【社会】「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米車掌が「非常停止をためらった」ワケ ★3

2b04b217.jpg
1:2016/04/05(火) 21:13:55.01 ID:
http://www.j-cast.com/2016/04/05263348.html
2016/4/ 5 18:08

東京メトロの半蔵門線で、ドアにベビーカーがはさまったまま電車を出発させ、100メートルほど引きずって線路に落下させる事故があった。2度にわたって非常停止ボタンが押されたが、車掌は非常ベルには気付きながら電車を停止させず、ベビーカーはドアにはさまったまま引きずられた。しかも車掌は、その約15分後に乗務から外されて上司から指摘されるまで、ベビーカーがはさまっていたことを把握していなかった。

ベビーカーに赤ちゃんは座っていなかったため、けが人はいなかったが、石井啓一国交相は「一歩間違えれば大事故につながりかねない事案」だとして原因究明と再発防止策の策定を指示した。

車内とホームで非常停止ボタンが押される

事故は2016年4月4日15時1分ごろ、半蔵門線の九段下駅で起きた。中央林間発押上行き(10両編成)の6両目付近から母親と子どもが電車に乗り込み、その直後に父親がベビーカーを押しながら乗ろうとしたところ、ドアが閉まって前輪のパイプが挟まった。電車はそのまま動き出し、ベビーカーはそのまま約100メートルにわたって前方に引きずられてホームの端にある柵に激突。この衝撃でベビーカーはドアから外れ、落ちて壊れた。

通常、ドアが開いているときにはドア上部の赤いランプがつき、車掌はランプが消えたことでドアが正しく閉まったことを確認する。大きさが1.5センチ以上のものが挟まった場合はランプが消えないため、車掌はドアが正しく閉まっていないことに気付くことができる。だが、今回はさまったベビーカーの部品は1.5センチより小さかったためランプが消え、車掌は異常に気付かなかった。

車掌は10両目の最後尾に乗務しており、モニターや目視でホームに異常がないか確認した上で運転手に出発の合図を送る。東京メトロ広報部によると、ベビーカーがあった6両目付近は、最後尾から目視で確認すべき範囲だ。だが、車掌はベビーカーの存在に気付かずに出発の合図を出してしまった。

電車が動き出してからも判断ミスがあった。電車が100メートルほど走った時点で車内にいた母親が非常停止ボタンを押し、さらに50メートル走ってからホームにいた人も非常停止ボタンを押した。それにもかかわらず、電車は通常の速度で走り続けた。車掌は2回にわたって電車を止めるチャンスを逃していたことになる。

ボタンが押された時点でかなりのスピードが出ていた

東京メトロの規定によると、駅と駅の間で車内のボタンが押された場合、すぐに止まるのではなく次の駅まで走ることになっている。ただ、今回は、電車が駅のホームを完全に離れたわけではないため、車掌が緊急停止させるべきケースだった。ホームのボタンが押された場合も、マニュアルに従えば緊急停止させるべきだった。

車掌は車内やホームからの通報に対応しなかった理由について、それぞれ

「(最後尾からホームの安全を確認する)出発監視作業を優先してしまった」
「非常停止の操作をためらってしまった」
などと釈明しているという。半蔵門線を走る電車は10両編成で、全長200メートル。2回の通報の時点でそれぞれ車両の半分、4分の3がホームを離れていたことになり、ある程度スピードも出ていたとみられる。

ホームのボタンが押されたため、駅員がホームに駆けつけて会社側は事故発生を把握。車掌を錦糸町駅で降ろして別の人に交代させた。この時点で、非常停止ボタンへの対応を「ためらった」車掌は、ベビーカーが挟まっていたことに気づかないままだったという。通常、九段下から錦糸町まで16分程度かかる。この間、車掌は非常停止の警報を無視し、異常に気付かないまま運行を続けてきたことになる。

車掌は20代の女性で、15年4月に新卒で東京メトロに入社。15年11月26日から座学や実習で車掌としての訓練を受け、16年3月16日から単独乗務を始めたばかりだった。

東京メトロでは、この車掌を乗務から外す措置を取っており、「社内規則にのっとり厳正に処分いたします」と話している。

石井啓一国交相は4月5日の閣議後会見で、

「一歩間違えれば大事故につながりかねない事案。このような事案が生じたことは大変遺憾」
と話した。

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/04/05(火) 18:29:48.19 )
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459853397/

29:2016/04/05(火) 21:20:09.22 ID:

>>1

緊急停止させたら
車掌は分厚い事故報告書を提出しないとならないからな

徹夜で報告書書く位なら停止したくなくなるわな

739:2016/04/05(火) 22:38:45.80 ID:

>>1
え!? 非常停止ボタンて、押したら有無を言わさず止まるんじゃないの!?
車掌がブレーキかけるまで走りっぱなし!?

意味ねーじゃんwww

943:2016/04/05(火) 23:02:24.25 ID:

>>1
馬鹿女が運転士だったから。以上。
13:2016/04/05(火) 21:17:53.85 ID:

ゆとり世代だなとつくづく思う
何のための非常ボタンなのか
18:2016/04/05(火) 21:18:21.41 ID:

父親は空っぽのベビーカーを押して入ろうとしたの?

要領悪すぎだろw

19:2016/04/05(火) 21:18:38.86 ID:

何様のつもりだっていう気分悪いアナウンスする駅あるからな
どうかしているよ
最悪だよ
さがってくださーい さがってくださーい!
だよ あきれたjr
38:2016/04/05(火) 21:22:01.52 ID:

おまえら意外とチョロイな‥
新人に責任押し付けるのが一番組織的に最適解なんだよ
59:2016/04/05(火) 21:24:21.84 ID:

駆け込み乗車でツッコんだ糞親には言及しないマスゴミ

( ´・_・`)

80:2016/04/05(火) 21:27:17.09 ID:

関西人なので九段下って駅のホームの形状知らんが、カーブしてるのか?
10両目最後尾から6両目なんて100mほどだろうし、直線ならよっぽど視力が悪くなかったら見えるだろ
119:2016/04/05(火) 21:31:57.34 ID:

ankhのnw9によると
一家電車来る前からホームで電車待ち→電車来る→母親乗る→父親子供乗せるために一旦一緒に乗車→父親ベビーカー乗せるために再度降車→ベビーカー挟まる→発車

つまり、安全確認適当、緊急警報2つ無視で仕事してるつもりだった女が100%悪い
まあ、元々女脳では回避は無理だったろうけど

142:2016/04/05(火) 21:35:25.00 ID:

>>119
ああ、お父さん一度降りてるのか
車掌はそれを見て「降車かんりょー」ってなってしまったのかもな
148:2016/04/05(火) 21:36:16.60 ID:

>>119
客の乗降中に戸閉め
客が挟まれていないか確認しない
車内からの非常ベル無視
ホームの非常ベル無視
次の駅で上司に指摘されるまで事故を知らず

ってどんだけ不注意なんだという

138:2016/04/05(火) 21:34:59.46 ID:

根本的に、23歳の若い女の子に、命を預かる車掌業務は無理かとおもう。
緊急時にパニクって対応できないだろう。
165:2016/04/05(火) 21:37:46.33 ID:

ベビーカー挟み発車、なぜ停止せず? 車掌、経験不足か
http://digital.asahi…53K81J45UTIL01R.html

朝日新聞の詳報きたで

4日午後3時ごろ、九段下駅(東京都千代田区)。中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、
ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところでドアが閉まった。電車はベビーカーの左前輪の上の軸を挟んだまま発車。
ベビーカーはホーム端の柵にぶつかり、線路に転落した。
男性は女性と子ども2人といったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
発車ブザーは、最初に乗り込んだ時点で鳴っていた。

最後尾の10両目にいた車掌は、乗客の乗り降りを目視で確認したが、べビーカーが挟まれているのを見落とし、発車の合図を送った。
約100メートル走った所で車内の非常通報ブザー、さらに50メートル先ではホーム上の非常停止ボタンが押されたが、車掌はいずれも車内マニュアルで定められた非常ブレーキをかける操作をしなかった。

女車掌はアレだが、夫婦の行動がおかしいのが事故の初動だな

187:2016/04/05(火) 21:39:52.50 ID:

>>165
荷物が多いときに多くの人がやってる事ではあるが。
うちは小さい子が6人いるが、そりゃあ、出入りは阿鼻叫喚だ。
この父親ぐらい乗り降りに時間が掛かる自信があるが、今回の車掌なら確実に何人か取り残されてるw
193:2016/04/05(火) 21:40:10.85 ID:

ベビーカーは有料にして職員が付き添いで乗降させればいいよ。
しかも混雑時間帯は乗せない。
215:2016/04/05(火) 21:42:47.11 ID:

ベビーカーは都内の混雑した電車には危険すぎる。禁止にすべき。マジで
242:2016/04/05(火) 21:46:14.06 ID:

同業他社の車掌ですけど、
ホーム過ぎて後方の安全確認したときに線路に落ちたベビーカー見えてるはずだけど…。

あと、発車後母親のもとにいって「大丈夫」といわれたから運行続けたとあるが、駅間短い路線なのに片道6両、往復12両分歩いて車掌室に戻ることなんて物理的に不可能だとおもうんだけど…。

264:2016/04/05(火) 21:48:49.23 ID:

>>242
ムリだね明らかに。
九段-神保は駅間1分だから、駅に着いてもドア開けられないわ。
265:2016/04/05(火) 21:49:02.63 ID:

>>242
非常通話押して聞いただけしょ
見に行ったらはさまってるの見えるし

まだ抜かないのかよ屑がって引き摺ったなら、身を呈してdqn仕留めにいった英雄

250:2016/04/05(火) 21:47:12.43 ID:

3分待ってりゃ次の電車来るんだから待てよ馬鹿パパ
284:2016/04/05(火) 21:50:59.72 ID:

マジレスすると非常引くって結構勇気がいる
あんだけ大きなものを止めるわけだし、もしも仮にそれが間違いだったらと思うと躊躇もする
ただ会社側としてもそれが間違いであっても責任を負わせないはずだからやはり車掌の職責を全うしなかったはダメ
同情はするわ
333:2016/04/05(火) 21:57:12.46 ID:

>>284
その辺の社員同士の間での風通しの悪さを感じるね。
479:2016/04/05(火) 22:13:09.32 ID:

>>333
経験浅いといろいろ大変だろうね
現場は大変なのに給料低いんだろうな
285:2016/04/05(火) 21:51:02.70 ID:

だいたい子供をホームにおいて一人だけ先に電車にのったバカママはおかしい。
なぜこどもと一緒にのらない?
なぜベビーカーをもたない?
車掌なんか問題にならないほど事件を起こしたバカママの罪は重いぞ。
303:2016/04/05(火) 21:53:24.91 ID:

女性車掌は一度、車内の母親のところには駆けつけているらしい。
母親から「問題ない」と言われて、走行を続けたと言っている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160405/k10010468461000.html
東京メトロによりますと、車掌は子どもの母親が押した非常ボタンに気付きましたが、
緊急停止の操作を行わず、列車が次の駅の辺りまで進んでからようやく母親のもと
に駆けつけたものの「問題はない」という主旨の発言を受けて、そのまま乗務に戻った
ということです。
車掌は九段下駅から7つ先の錦糸町駅まで乗務を続けていて、会社の聞き取りに
対し「乗務後に詰め所に戻って上司から説明されるまでベビーカーを挟んだことに気
付かなかった」と話しているということです。

※母親が、「問題ない」と言ったと女性車掌は言ってるが、疑わしい。
ベビーカーが衝撃音はかなり大きかったはずだし、父親はホームに取り残されてるわけで。

304:2016/04/05(火) 21:53:25.24 ID:

いやいやいや、悪質な殺人未遂だろ。
故意に停止しなかった可能性もあるんだから逮捕して実名出せよ、この殺人鬼の。
332:2016/04/05(火) 21:56:58.74 ID:

今ニュースを見たら
父親ベビーカーは母親と子供に続いて乗る所で閉まったとなってたな

ちゃんと見て閉めてんのかこの車掌?頭腐ってんのか?

361:2016/04/05(火) 22:00:41.95 ID:

車掌が間抜けなのは事実だが
よほどこのベビーカー親子が異常で普通でない行動しない限り
こうはならんよ
363:2016/04/05(火) 22:00:45.67 ID:

メトロが

乗客は列車が入ってくる前から待っていた
ベビーカーを乗せている時に発車ベルが鳴りそのまま扉が閉まった
駆け込み乗車などの無理な乗車ではなかった

と発表しているのに駆け込み駆け込み入っている奴はなんなの?
車掌がベルが鳴ったら確認せずに扉閉めるおバカさんだっただけだろ(時々変なのがいるから)。

490:2016/04/05(火) 22:13:42.86 ID:

>>363
ベビーカー挟み発車、なぜ停止せず? 車掌、経験不足か
http://digital.asahi…53K81J45UTIL01R.html

朝日新聞の詳報きたで

4日午後3時ごろ、九段下駅(東京都千代田区)。中央林間発押上行き電車(10両)の6両目に、
ベビーカーを押した男性が乗り込もうとしたところでドアが閉まった。電車はベビーカーの左前輪の上の軸を挟んだまま発車。
ベビーカーはホーム端の柵にぶつかり、線路に転落した。
男性は女性と子ども2人といったん乗り込んだ後、ホーム上に置いておいたベビーカーを押して再度乗車しようとしていた。
発車ブザーは、最初に乗り込んだ時点で鳴っていた。

最後尾の10両目にいた車掌は、乗客の乗り降りを目視で確認したが、べビーカーが挟まれているのを見落とし、発車の合図を送った。
約100メートル走った所で車内の非常通報ブザー、さらに50メートル先ではホーム上の非常停止ボタンが押されたが、車掌はいずれも車内マニュアルで定められた非常ブレーキをかける操作をしなかった。

369:2016/04/05(火) 22:01:54.13 ID:

ホームの非常通報鳴れば、車掌が躊躇しても
運転士が止めるんじゃないの?
どちらかが気付くシステムじゃ無くて、
運転士と車掌両方が気付いて止めるシステムじゃないことに驚愕

そして、車内の非常通報が鳴った場合は、運転士と車掌で
連絡取り合って対応するんじゃないの?

401:2016/04/05(火) 22:04:36.55 ID:

父親がドアの前で「ヘイヘイヘイ」って言いながらフェイント繰り返してたってマジ?
411:2016/04/05(火) 22:06:00.25 ID:

今BS日テレでこのニュースをちょっと聞いてたが、俺が車掌でもこういう判断しそうだな
発達障害の気があるかもしれんぞ
560:2016/04/05(火) 22:19:17.57 ID:

>>411
男性でもそうかもしれないけど女性で鉄道会社勤務って鉄っちゃんかなと想像。
鉄っちゃんて発達系多そうだし、理由がパニクっていうのもなんかそっち系の方なのかと思った。
418:2016/04/05(火) 22:06:40.33 ID:

【女性脳】は目から入った情報を平面的に捉える能力に長ける
【男性脳】は立体的に処理する能力に秀でている。
つまり女性脳は物事を立体的・空間的に捉える事を苦手である。
右折待ちや脇道から大通りに出る際にいきなり飛び出して来る人が多いのは
“向かって来る他車との距離感が測れない”理由から。
生物学上の“女性”の多くは【スピード】に対して恐怖心を持っています。
例えば先行車がいないのに全く速度を上げてくれないとか.あるあるだが多い。

今回の女性車掌に置き換えると、発車ベル鳴らした後に指差し目視の振りして、駆け込み乗車したベビーカー男は車掌の視界に入って無い。

車内と駅構内非常停止警告ベルが鳴り、訳わからず非常停止ブレーキ作動を躊躇した感じだな。

441:2016/04/05(火) 22:09:02.14 ID:

いつもならベビーカー側をボコボコに叩いてるのにお前ら珍しいな
車掌を叩くなんて
482:2016/04/05(火) 22:13:14.14 ID:

>>441
そりゃ、非常ボタン押されてるのに止めないんじゃ
擁護のしようがねえw
591:2016/04/05(火) 22:22:08.94 ID:

>>441
車掌が無能すぎるからな

てか昨年4月に入社して車掌とか速すぎだろ
何か裏工作とか疑ってしまうわ
枕営業的な

457:2016/04/05(火) 22:10:52.94 ID:

論点は双方の異常行動が同時に重ならない限り
こういう事は起こらないということだ

車掌の瑕疵は否定されるものではないが
ベビーカー親子にも不可解な異常行動があるのは事実

481:2016/04/05(火) 22:13:12.98 ID:

そもそもなんで挟まったんだ?
駆け込みじゃないなら旦那がトロかったの?
484:2016/04/05(火) 22:13:19.10 ID:

ものすげーゆっくり乗り込んだんだな。
531:2016/04/05(火) 22:16:41.87 ID:

そもそも乗客がホームと言う電車と仕切りもなしに接触しかねない所で待っているのが問題
万全の安全対策するならホームに入れるのは電車が停まってドアが開いたときだけで
それ以外は階段で待たせておくべき
533:2016/04/05(火) 22:16:53.79 ID:

これさあ

一歩間違えればじゃねーんだよ

そういうレベルじゃねーんだよ
赤ちゃんがミンチになってるレベルの事故だぞ
奇跡的に無事だったケースだぞ

592:2016/04/05(火) 22:22:20.04 ID:

既出過ぎるほど既出だろうけど
電車に乗るときはベビーカーはたたむこと

この基本をおろそかにしてたたむのが面倒だから、横着するから
こういう事故が起こるんだよな

610:2016/04/05(火) 22:23:54.29 ID:

>>592
たためないベビーカーもある
もう老人より子供が大事な時代にきてるから
そういう以前の考えはやめた方がいい
862:2016/04/05(火) 22:52:38.81 ID:

>>592
ベビーカー畳まず乗車は国が推奨してる事だから
それが嫌なら日本から出て行けば?
628:2016/04/05(火) 22:25:07.67 ID:

乗務から外されるとか可哀想……
夢だったろうに
651:2016/04/05(火) 22:28:04.16 ID:

挟まる

走り出す

衝突、ベビーカー大破(乗ってたら即死)

通報

車掌無理ゲー杉ワロス
どうみても客が悪い

661:2016/04/05(火) 22:29:48.47 ID:

>>651
挟まる

走り出す

非常ベル確認

緊急停車
676:2016/04/05(火) 22:30:54.94 ID:

この車掌、逮捕されるべきだね
687:2016/04/05(火) 22:32:04.85 ID:

ドアのとこに鋭利な刃物付けろよ。
そうすれば駆け込み乗車するバカを撲滅できるだろ。
690:2016/04/05(火) 22:32:34.63 ID:

ベビーカー2台だったのかよ
時間かかりすぎだったら、他の客にも迷惑だったといえるな
694:2016/04/05(火) 22:33:23.18 ID:

日本はこういう面ではまだまだ途上国
子どもや障がい者を大切にできない
719:2016/04/05(火) 22:35:48.40 ID:

>>694
大切にはしてるよ
ただ子供だから、障害者だからとかを盾に横暴に振舞ってるのは叩くだけ
752:2016/04/05(火) 22:40:33.37 ID:

>>719
むしろ、この状況で止めない選択をする方が横暴な行為だ

運良く被害がなかっただけで次があったら
人死にがでてもおかしくない
そういうあり得ない行動をしてしまった

772:2016/04/05(火) 22:42:23.85 ID:

>>752
べつに車掌を擁護はしてない
ただもの挟めるやつ多すぎなのもな

駆け込み乗車および、物をわざと挟めたら法律で犯罪にしてもらいたいレベル

704:2016/04/05(火) 22:34:28.81 ID:

ねえねえ、NHKがやたらこのニュースをクローズアップさせてるんだけど、不自然じゃあない?
770:2016/04/05(火) 22:42:19.87 ID:

車掌してるけど、割と非常SW取り扱うのって勇気いるんだよな
規定では旅客が黄色い線より線路側にいるだけでも非常SW取り扱わないとダメなんだけど、そんなことしてたら定時運転など出来るわけがない

もちろん、車内非常ブザーが取り扱われてるのに無視するのは論外だけどね

820:2016/04/05(火) 22:47:58.87 ID:

>>770
遅延による損害額より事故の賠償額の方が少額ならばやっぱ定時のほうが優先?
利益で見るなら賠償額の方が少ない事例なら事故った方が得っちゃ得か
773:2016/04/05(火) 22:42:33.11 ID:

一番衝撃的な事実は、非常ボタンが「非常なことをお知らせするだけのボタン」だったということw
831:2016/04/05(火) 22:48:57.80 ID:

この早さで車掌やってるところ見るに総合職だろうな
しかも20代の女と来れば
転勤もないし、30後半で1000万円は必ず行くええ会社や
846:2016/04/05(火) 22:50:51.07 ID:

>>831
ここまで大事になったら仕事は辞めざるを得ないだろうね
ベビーカー1台で年収1000万もパー
844:2016/04/05(火) 22:50:39.88 ID:

おれ静岡でJR東海通勤なんだけど

ドア閉まってから駆け込みしてくる奴見つけたらドア開けるし
ものが挟まったらちゃんとドア開けるぞ
急いでる時イライラするけど

車掌ちゃんと見てるから

863:2016/04/05(火) 22:52:47.96 ID:

この女のクレぺリンの結果はどうだったのか知りたい
935:2016/04/05(火) 23:01:06.21 ID:

雨の日に駅のホームや階段で傘を横にして持ってるのも99%女。
後ろの人に傘の先が当たることを予想してないのかね?