「日本人はまだCDや新聞買ったりしてんのか・・・」海外から驚きの声

fc151b36.jpg
1:2016/04/03(日)14:40:42 ID:

テクノロジー関連情報サイト『TECH IN ASIA』は、「日本の超時代遅れな5つのもの」に、「CD」「新聞」「FAX」「DVDレンタル」「フィーチャーフォン(ガラケー)」
を挙げている。同サイトは、「日本は、ロボット、ロボトイレ(ウォッシュレット)、気違いじみて速い電車、ダンシング・ロボットであふれた国だと思われている。
しかし、実際ははるかに複雑だ。高齢化と腰の重い公共機関のために、この国には技術的な進化がかなり遅れている面もあるのだ」と記す。

筆者の同サイト編集長、スティーブン・ミルウォード氏は、10年近く前に1台目のiPodを買って以来、CDを1枚も買っていないという。
欧米先進国ではそれが当たり前なのだが、日本は世界第2位の音楽市場であるにもかかわらず、音楽セールスの85%がCDで、
「発展途上国並み」だと同氏は書く。DVDについては、「データ容量が大きいことなどにより、アメリカでも音楽ほどにはダウンロード販売やストリーミング配信が
普及していない」と断りつつ、アメリカではとっくに衰退したDVDレンタルが、日本では今もしっかり生き残っていることを特筆している。

http://newsphere.jp/national/20160403-1/

4:2016/04/03(日)15:49:24 ID:

坂本龍一はCDの方が音は総合的にマシな場合が多いって言ってたよ
いまはハイレゾが出てきて状況もだいぶ変わったけど
>>1の言う10年前だと坂本龍一のいうとおりだったんじゃないの
2:2016/04/03(日)15:38:47 ID:

スマホは電話としては不便やないか
3:2016/04/03(日)15:44:41 ID:

>筆者の同サイト編集長、スティーブン・ミルウォード氏は、10年近く前に1台目のiPodを買って以来、CDを1枚も買っていないという。

あっそう、だからなに?

5:2016/04/03(日)17:07:08 ID:

将来骨董品として価値が出ますね
6:2016/04/03(日)17:20:24 ID:

デジタル化したものって平時は便利なんだけど、非常時にクソの役にも立たなくなるんだよね
7:2016/04/03(日)17:29:34 ID:

デジタルに寄ってると色々危ういからね
アナログ継代していくものもあって良い
8:2016/04/03(日)17:56:33 ID:

誤:CD
正:握手券
9:2016/04/03(日)17:56:36 ID:

ダウンロード音楽は複数のデバイスや場所で聞くときに不便だからなぁ。
最近は改善されてきたけど。
10:2016/04/03(日)23:53:23 ID:

>>9
amazonでmp3で買うのが無難で便利な気がしている。
ポピュラーな殆どのデバイスでクラウドで聴けるし、
MP3をバックアップしておけば、資産が消えるリスクもないので。
11:2016/04/03(日)23:55:09 ID:

新聞は取ってないけど、取りたいのが出てきても当然電子版一択だな。
本はほとんどが電子版で買うようになった。
CDはミニイベント参加とかでいまだに現物CDが条件だったりするのでね。
12:2016/04/04(月)16:42:51 ID:

FAX文化はまじで海外のビジネスマンが呆れてる
13:2016/04/04(月)16:46:15 ID:

FAXは法律が改正されな過ぎるせいなんだよな。
官公庁や規制業種の企業への正式な申請は未だに郵送かFAXだし。
14:2016/04/04(月)18:40:24 ID:

CDなんか過去15年間買った事ないわ、てかプレイヤーが無い
新聞は折り込み広告目当てで取ってるけど・・・
15:2016/04/04(月)19:29:22 ID:

新聞代5万円/年はもったいない
洗濯機買えるわ