【メディア】「容疑者、女子高生アニメに熱中」記事に批判多数 背景に何が [H28/4/5]

b9b295d9.jpg
1:2016/04/05(火)19:47:34 ID:

(略)

反発の理由は?アニメ評論家に聞く

そもそも、アニメファンからこうした反発が聞こえてくるようになった背景には、
どのような理由があるのでしょうか。新聞記者や週刊誌編集者の経験があるアニメ評論家の藤津亮太さんに尋ねました。

藤津さんはまず、1988~89年にかけて東京や埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件での報道に触れます。

「報道では意図的にエロマンガ雑誌をクローズアップした写真が撮影され、
約6000本のビデオの中にある50本たらずのいかがわしいビデオのことだけが、
こちさらクローズアップされました。個人の犯罪とマンガ・アニメなどの趣味のことが結びつけられて報じられたんです。
(今回の反発も)このことが根っこにあると思います」

藤津さんは「容疑者の人間性に迫る報道そのものが、紋切り型になりすぎている」とも話します。
「新聞・TV・週刊誌などの速報性を求められる媒体では、報道被害のほうが影響が大きく、
時代遅れになってきていると考えています」

「メディアの報道に対して、それは間違っているのではないかと読者の立場から意見が出てくるのは、
むしろ望ましい状況なのではないでしょうか。報道内容について動的平衡状態を作ることが大事と考えます」

続き withnews
http://withnews.jp/article/f0160405001qq000000000000000W02j10101qq000013230A

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 41◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459408695/523

2:2016/04/06(水)00:55:06 ID:

アニメばかり見ている奴を気持ち悪いと感じるのは致し方ないのではないか?
アニメも見るが映画も見る、スポーツも好きで、普通に恋愛もしている
と様々なものに興味を持つ人間であれば印象も変わってくるだろう
3:2016/04/06(水)01:06:55 ID:

>>3
対面のつきあいならまあそのとおりだろうが、
メディアが一度アニメ好きという面だけを強調して報道するとその印象を覆すことは極めて難しい
ネットがある今の時代であってさえね
4:2016/04/06(水)02:32:24 ID:

>>3
むしろ今回の犯人はそっちのタイプじゃないのか?
飛行機の免許とか持ってるんだろ?

6:2016/04/06(水)05:30:12 ID:

>>3
バカなマスメディアがステレオタイプなレッテル貼ってるのに反発が広がってるだけだろ。
5:2016/04/06(水)04:34:36 ID:

女子高生アニメは大好きです。
別にいいじゃないですか。
7:2016/04/06(水)06:17:58 ID:

>様々なものに興味を持つ人間

犯人を擁護するつもりはさらさらないが、今回のケースはこれでしょう
様々の中にアニメがあった、そこだけを恣意的にピックアップして報道するマスコミ
「紋切り型」と言われても仕方ない

8:2016/04/06(水)06:25:50 ID:

女子高生アニメ自体に罪はない。
しかし、日本では困ったことにすぐ薄い本でエロ化された
二次創作が出回ってしまうことだ。見ろ、下の女の子たち
は可愛いが別にエロくないだろ。アニメ無罪。
9:2016/04/06(水)12:28:35 ID:

見ているアニメにもよるでしょ

ジブリ、ピクサー、サザエさん→一般人
DB、ワンピース、ガンダム→アニメファン
ガルパン、艦これ、萌アニメ系→重度なアニヲタ

10:2016/04/06(水)12:41:14 ID:

犯罪に走る走らないの話を抜きにして。
萌えキャラのアニメ趣向と
実際の幼○趣向に
一般的に相互関係があるのかどうか。
性向として前者が後者に発展するのは必然なのか否か。
11:2016/04/06(水)13:10:39 ID:

同世代の女に馬鹿にされ相手にされないと現実を悲観し二次に走る奴は多い
一般的なアニヲタってそういうイメージ
12:2016/04/06(水)13:24:57 ID:

川崎国の件でも
ラブライバーがどうの

アメリカとかの
犯罪においてのゲームとかへの責任転嫁(全部とは言わん)
においての

「自制心薄弱者」を「森の中にかくすがごとく」

一緒くたっていう偏向のあり方に疑問

当然自分らのスタンスは「違う」と声を上げないと
一緒くたにされっぱなしになるからなw

ネットで声が上がるのは
マスコミが今までやらかしてきたことをそのまま
マスコミに跳ね返してるだけなんよね

いろんな「事件のジャンルにおいて」で

13:2016/04/06(水)13:26:25 ID:

またパヨクが必死にアニメ叩いてるw
14:2016/04/06(水)13:28:26 ID:

本当の原因は別にあるんだけど、洒落にならない反撃がある素性なので、アニメでお茶を濁したんじゃないかな
報道された範囲では、恵まれた環境と学歴だもん
15:2016/04/06(水)14:05:23 ID:

アニメは可愛いだけである。見ろ、この妖精さんの可愛いこと。
ちっともエロくないではないか。



16:2016/04/06(水)17:57:52 ID:

まあ、ヨスガのようなエロアニメもあったんだから、マスゴミの誹謗中傷にも根拠が皆無とは言えないんだよなあ