【速報】パナマ文書にのってた日本企業がこれ 大企業ばかりでワロタ これ報道しろよ

2ffeed13.jpg
1:2016/04/06(水) 08:34:45.95 ID:


パナマ文書に載ってた主な日本企業
バンダイ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
商船三井
日本紙
双日
オリックス      ←!!
日本郵船




9 時間9 時間前

maisonkayser.bot ‏@rockhound_

あとは上場していないとこだと大宗建設、ドリテック、ジー・モード、化粧品のトキワとか。潰れたとこだと千代田リース、アーツ証券、山一ファイナンスとか

パナマ・ペーパー 日本 企業数・顧客数・受益者数・株主数



日本ではこのパナマ文書に関与する対象は以下
1、企業数 24社
2、顧客数 10人
3、受益者数 45人
4、株主数 360人

一例
セコム創業者ら、株700億円管理
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040402000130.html

223:2016/04/06(水) 10:14:51.91 ID:

>>1
これは、何が問題なんだ?
230:2016/04/06(水) 10:16:24.93 ID:

>>223
国に税金納めたくない売国企業
601:2016/04/06(水) 12:33:19.68 ID:

バージン諸島やサモアなどタックスヘイブンの
子会社で上がった利益も、日本で見なし課税
される。利益飛ばしや課税回避はできない。
>>1は何をいきり立っているんだ?

2:2016/04/06(水) 08:36:16.49 ID:

タックスヘイブン潰すのはさすがに無理
6:2016/04/06(水) 08:39:12.22 ID:

法人税が高いからこんなことになる
もっと法人税を下げるべし
104:2016/04/06(水) 09:28:47.15 ID:

渡邉哲也 ?@daitojimari 49秒49秒前
パナマ文書 香港ルートのデータも多いのが特徴 香港は英国でしたから、、、、
また、中国の闇献金も照らされる可能性がありますね。
109:2016/04/06(水) 09:31:24.20 ID:

オリックスの!はどういう意味?
111:2016/04/06(水) 09:32:17.86 ID:

大企業ばかりでワロタって、大企業だからこそなんだが
128:2016/04/06(水) 09:39:21.36 ID:

千年前と変わらんな
貴族は税のがれして
庶民は重税に苦しむ

千年前と変わらんよ

135:2016/04/06(水) 09:42:36.00 ID:

別に企業が租税回避で大金預けてるは問題じゃない
ただしその金がクリーンな金ならな

長年赤字決算続けて法人税払わず
実はブラックマネー隠してたとかなら即効潰すべき

179:2016/04/06(水) 09:58:03.98 ID:

そりゃそうだろ。
日本は法人税が高すぎるんだから当然こうなる。
195:2016/04/06(水) 10:05:29.61 ID:

勘違いしちゃイカンよ君たち
JALは金は有る
溶かしちゃいない
JAL許さないと言う理由がわからん
210:2016/04/06(水) 10:10:19.83 ID:

>>195
一度倒産して税金使って会社立て直したのにそれは無いだろ
229:2016/04/06(水) 10:16:11.98 ID:

最近ぱっとしたニュース無いから報道せざるを得ない状態
なんか煙幕張るかもしれんな
253:2016/04/06(水) 10:21:50.90 ID:

パナマ文書漏洩させたのは

中国かと思ってたがアメリカだったんだな
さすがにアメリカカスすぎるだろ

283:2016/04/06(水) 10:31:04.18 ID:

パナマ文書ってなんだと思って調べた凄いことになってんだなw
テレビじゃ報道してなかったから知らなかったわ
284:2016/04/06(水) 10:31:06.21 ID:

企業が合法的範囲で税金をなるべく払わないようにするのが悪なの?
政治家はやっちゃだめなのはわかるよ
でも企業はそういうもんでしょう
331:2016/04/06(水) 10:47:40.30 ID:

税金支払うの逃れてるからだよ
道義的に問題なの
アスペかよ
380:2016/04/06(水) 11:08:15.94 ID:

物売りつける対象も貧乏人
奴隷としてこき使われるのも貧乏人
で、金持ちは一銭も税金払わず貧乏人だけが収める
これが柳井の目指す理想の国家像
390:2016/04/06(水) 11:12:48.59 ID:

トリクルダウン失敗の原因これも関係してるだろ
403:2016/04/06(水) 11:17:14.62 ID:

タックスヘイブンは合法じゃなくて法の不備だからな
だからマネーロンダリングとか損失隠しとか違法なことにも使われる
グレーゾーンを積極的に利用するにはつまりコンプライアンスが疑われるから問題視される
何故なら節税以外にも国民に不利益になる事を平然とやれる程度のモラルしかもってないってわかるから
417:2016/04/06(水) 11:24:43.75 ID:

企業叩いてるアホが多いけどこんなの世界じゃ常識過ぎてやってない会社はいねえレベルだからな
これで問題になってるのは個人による資金洗浄のほうが問題

特に政治家や反社会組織による資金洗浄
これらが明らかになれば中国やロシアは大変なことになる

421:2016/04/06(水) 11:26:12.17 ID:

>>417
つまり国民は暴れていいってこと?
454:2016/04/06(水) 11:37:44.52 ID:

まあ中国やロシアはメディア抑えこんでるみたいだがいつまで続くかねぇ
しかしここに来てこの爆弾とはタックスヘイブン間の顧客取り合いでも始まってるのだろうかw
461:2016/04/06(水) 11:42:34.22 ID:

>>454
日本もメディア押さえてんの?
479:2016/04/06(水) 11:54:26.84 ID:

>>461
電通がリスト入り
501:2016/04/06(水) 12:04:33.37 ID:

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」の1977年から昨年末までの内部資料で、電子メールや顧客情報、銀行取引記録など文書1150万点、情報量にして2.6テラバイトに及ぶ。

捏造や改竄できる規模じゃないし
証拠能力よりも金の流れが分かるだけでかなり貴重

516:2016/04/06(水) 12:10:31.27 ID:

>>501
こういうのaiで瞬時に分析できるんだよな
567:2016/04/06(水) 12:24:14.49 ID:

ぶっちゃけ、欧州の難民や貧困層からすると
資本家皆殺しの免罪符を手に入れたようなものだぞ

すげえよ
世界史上最大級の事件だぞ

578:2016/04/06(水) 12:28:22.97 ID:

>>567
名前が乗ってる個人は転がしましょう
会社は押し入りましょうってか?

それがまかり通ったらその社会はすでに
崩壊しているな。

577:2016/04/06(水) 12:28:07.49 ID:

なんだっけ。あの映画思い出した。
トム・クルーズ主演の20年くらい前の映画。
法律事務所が脱税やってて騒動になるやつだった。
616:2016/04/06(水) 12:37:27.14 ID:

トリクルダウンが機能しないのも頷けるよな
まんまこのイラストの通りだった
624:2016/04/06(水) 12:40:32.56 ID:

船籍置く利用会社なら分かるが
ドワンゴとか何でそこにいる
676:2016/04/06(水) 12:52:02.34 ID:

ここの愛知さんにとっては何か都合が悪いことでもあるのかな?
683:2016/04/06(水) 12:54:21.93 ID:

みんなやってるから仕方ない(騒ぐことではない)
JALは公金入ってるから悪い(他は別に悪くない)

いまんとこ対策はこんな感じでいいすかね?

789:2016/04/06(水) 13:47:27.87 ID:

大企業は合法だから問題ないとか言ってるやつバカか?
アベノミクスで100兆円規模の金を大企業にばらまいて
それをぜんぶタックスヘイブンに貯めこんでたら
国内経済は干上がるに決まってんじゃん
実際そうなってんじゃん
問題すぎて問題だわ
793:2016/04/06(水) 13:57:11.80 ID:

そもそもこれがなんの文書かよく理解してなくて騒いでるバカおおいだろ
名前が羅列してあるだけだぞicijが公表してるリスト
法律事務所の顧客リストに乗ったくらいで犯罪者あつかいとか
声優AV出演疑惑で騒いでるバカと程度かわらんぞ
808:2016/04/06(水) 14:10:54.69 ID:

経済学で考えるとタックスヘイブンを潰すとデメリットが多い
政治学で考えるとタックスヘイブンを潰すとメリット・デメリット共に多い
難しい問題ですな
921:2016/04/06(水) 15:37:45.59 ID:

>>808
そりゃ国民におっかぶせるからな
誰が損して得する
その得部分ばっか見てんだろ
828:2016/04/06(水) 14:21:30.33 ID:

人は強欲なんだよ
経済学者もデータだけしかみないからそういうとこが読めない
839:2016/04/06(水) 14:27:49.18 ID:

無職が多いなこのスレは。
起業して2回ほど(十数年の間に)税務調査入ったが調査はかなり厳しいよ。
おかしな数字を見抜く能力は半端ない、税務署でこのレベルなら国税職員とならばならなおのこと。
その国税が問題視しないのなら日本国内では問題ないって事だろ(節税であって脱税ではない)
852:2016/04/06(水) 14:32:38.98 ID:

いやあ、モラル・ハザード推奨ですかあ
たまげたなあ
887:2016/04/06(水) 14:57:21.68 ID:

しかし、遡及して税金取ったら会社が潰れるから国民がむしろ困るとか凄く面白いなあw
まあ、アクロバティック擁護もここに極まりだなw
888:2016/04/06(水) 15:00:51.44 ID:

>>887
昔、共産党が庶民の見方!って叫んで
企業潰ししたことがあるんだよ。
その被害にあった中小企業と働いてた人は共産党アレルギーになった。

現行法に違反しないか調査してくださいって
国税にメールを毎日してみれば?

894:2016/04/06(水) 15:05:09.97 ID:

>>888
ソースをくれ
905:2016/04/06(水) 15:16:59.75 ID:

>>894
↓これはあんまり30年代のことには詳しくないけど
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

昭和36年頃に労働争議で大企業向けに大騒ぎしてた連中が、
目をつけた中小企業に入り込んで企業潰してたんだよ。
会社を乗っ取った後に結局経営出来ずに解散させたりした。

爺さん婆さんに共産党のことを聞いてみ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7432855.html

ここにも書いてる人は何人かいる

895:2016/04/06(水) 15:06:10.07 ID:

とりあえず現行法の範囲内で脱税にあたるものがないのか
調査するぐらいは調査した方がいいかもね。

ってことでみんなで要望メールしようぜ
https://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

米司法省、「パナマ文書」の調査に着手=報道官
http://jp.reuters.com/article/us-justice-investigating-panama-document-idJPKCN0X123Y

「パナマ文書」スキャンダル、世界各国で調査開始
http://www.afpbb.com/articles/-/3082902

922:2016/04/06(水) 15:39:12.99 ID:

タックスヘイブン禁止だろうな
先進国協調で取引禁止
小島なんて一発で撃沈
986:2016/04/06(水) 17:00:38.24 ID:

オバマみたいな政界新参者は無いだろうけど
安倍あたりありそうなのにな