アニメ格差が酷い件

9954d045.jpg
1:2014/03/08(土)22:36:00 ID:

アニメ格差比較
関東広域圏 http://aoba.digi2.jp/anime/kanto_yamanashi.html#key
近畿広域圏 http://aoba.digi2.jp/anime/kansai_tokushima.html#jun-key
中京広域圏 http://aoba.digi2.jp/anime/chubu.html#tokai
—独立局の壁—
北海道・岡山香川・福岡(佐賀)
例・岡山香川 http://aoba.digi2.jp/anime/chugoku_shikoku.html#okayama_kagawa
—テレ東系の壁—
大半の県

唯一地方全域にわたってテレ東系のない東北地方の最大都市仙台がある宮城 http://aoba.digi2.jp/anime/hokkaido_tohoku.html#miyagi
テレビ(アニメとは言ってない)が一番悲惨な宮崎 http://aoba.digi2.jp/anime/kyushu_okinawa.html#miyazaki
—人気全日帯アニメ放送の壁—
例・漫画王国として知られる高知 http://aoba.digi2.jp/anime/chugoku_shikoku.html#kochi

アニヲタWiki(仮) – アニメ過疎地域
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/9284.html

2:2014/03/08(土)22:44:39 ID:

地方はアニメ見たかったらBSアンテナ必須
3:2014/03/09(日)00:54:23 ID:

放送しないのは見ないかネットで見るの2択
4:2014/03/09(日)00:56:22 ID:

違法視聴もアニメ業界の発展に貢献しているのか?

5:2014/03/09(日)01:15:48 ID:

>>4
してるでしょ。アニメの場合本編観ないと買わないし
ただし放送版に限るが
6:2014/03/09(日)01:22:14 ID:

高知のチェーン店員だけど知らないグッズがあふれて困ってる
7:2014/03/09(日)01:22:58 ID:

>>6
知らない人は知らないよなあ
動画サイトも興味を持った人しかアクセスしないし
16:2014/03/09(日)09:16:06 ID:

>>6
聞きたいのは、地元で放送されてないアニメのグッズでも
売れてるのかどうか、だな
17:2014/03/10(月)03:18:59 ID:

>>16
文面から察するに売れてないだろ
8:2014/03/09(日)01:29:11 ID:

人気アニメって地上波で全国放送してるやつだけな気がする
9:2014/03/09(日)01:30:51 ID:

>>8
『黒子のバスケ』は?
あれ放送局すくないけどすごい売れてる。
12:2014/03/09(日)02:05:06 ID:

>>8
黒子はアニメとしてはすごく人気という売り上げでは無い気がする
ここ最近爆発的に売れたアニメはやっぱり放送局多いし
13:2014/03/09(日)02:06:43 ID:

>>12
どの巻も2万枚以上だぞ。
普通に大ヒットレベル
10:2014/03/09(日)01:36:14 ID:

ニコニコで見れるし(震え声)
11:2014/03/09(日)01:36:21 ID:

原作ジャンプで漫画人気もあるでしょ
ラノベアニメと知名度違いすぎ
14:2014/03/09(日)04:12:52 ID:

黒子は大ヒットって言っていいでしょ
15:2014/03/09(日)09:13:22 ID:

個人的に大ヒットはけいおん、化物語、まどマギとかぐらい売れたやつってイメージなんだが
18:2014/03/10(月)05:39:46 ID:

じゃあ、なんで仕入れるんだよ
19:2014/03/10(月)08:59:31 ID:

数量限定仕入れとか?分からんけど
20:2014/03/10(月)15:06:53 ID:

文明圏で放送しとけば十分と考えてるんだろう^^
21:2014/03/10(月)20:22:38 ID:

放送が遅れたり放送しない局がある地域は人が居ない証拠
22:2014/03/13(木)22:46:21 ID:

放送してなくても、ネットとかで見てる人が結構いて
だからキャラグッズも需要あって、て事かと思ったんだが
つまり、もはやメディアとしてのテレビの影響力は
やっぱり落ちてる証拠かと
23:2014/03/14(金)00:36:32 ID:

ネットが発達してない時代はもっと酷かったはずだ
24:2014/03/14(金)04:05:33 ID:

その代わり、地方で
関連グッズが売れる可能性はほぼゼロ
26:2014/03/14(金)17:44:17 ID:

売上のデータ見てると、ネット未発達(Before YouTube)時代の円盤売上ってショボいのばかりだが、ネットの発達普及に連れて売上が上がってるのは、気のせいかな。兎に角「アニメ売上一覧表」でググってみい。
27:2014/03/14(金)19:37:17 ID:

ちなみに、ちょっと前まで、
関東では毎日、どっかしらの局で
何かしらプリキュアシリーズの再放送してたよ
28:2014/03/24(月)20:44:46 ID:

昔はビデオが旧作が380円くらいが普通だった
今はゲオで100円で借りられるからレンタルは身近になったな
29:2014/03/30(日)01:22:17 ID:

MXはずーっとプリキュアの再放送をしてるよ。
四月からそれの画質も良くなる。
名作劇場も四本も再放送開始させるしポリマーまでやる。
30:2014/04/20(日)11:59:13 ID:

バンダイチャンネルは少し高いけど、dアニメストアの月額400円(税抜)があるだろ
31:2014/04/21(月)16:38:00 ID:

バンダイチャンネルってなんであんなに高いの?
33:2014/04/23(水)06:06:29 ID:

>>31
ガンダム作品の豊富さとバンダイビジュアル関連の作品をそろえてるからじゃない
32:2014/04/21(月)23:05:08 ID:

むしろニコニコで見れない作品は見なくなった
部屋にテレビ無いし
34:2014/04/23(水)06:38:59 ID:

バンダイチャンネルより多いんだな

dアニメストア | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/dmarket/spmode/anime_store/
>国内最大級!約900作品約14,000話が見放題!

アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/
700作品、12000話以上

47:2014/11/08(土)05:27:10 ID:

>>34 今見たらこうなってたわ

ドコモdアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト!
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc
約1,100作品 約20,000話 見放題!

アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/
作品数が業界ダントツの2,446作品・38,194話!
その内 802作品・15,585話が1,080円で見放題!

35:2014/05/13(火)20:48:55 ID:

高知は民放2個しかないし、
夕方に子供向けアニメ放送してたぐらいで
漫画王国なんて印象はなかったな。
高知に限らず田舎はネットで話題になるようなアニメは放送されてない
36:2014/05/13(火)21:19:11 ID:

じゃあネットでアニメ見れば良いじゃん
37:2014/05/14(水)16:31:34 ID:

youtubeやニコニコは予告編と主題歌しか見れんやん
38:2014/06/06(金)05:26:47 ID:

「自分の地域では放映してないから違法視聴してました、悪いのはTV局です」
39:2014/06/06(金)16:18:29 ID:

BSで殆どみれるやん
40:2014/06/06(金)16:21:27 ID:

ニコニコのアニメのところで見れるでしょ
41:2014/08/28(木)20:59:01 ID:

ニコニコのアニメのとこってどこよ
ニコニコのアプリしか持ってない
42:2014/08/29(金)05:05:59 ID:

2014年夏 新番組アニメ発表!(ドワンゴ) – ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/2014summer_anime

無料動画一覧 | アニメ動画2,000本以上を無料配信中!【アニメ】はバンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/frmv_ctg_list.php?srch_ctg=101

【無料配信あり】2014年夏(7月~9月期)アニメ 配信タイトル – 無料動画 GyaO![ギャオ] http://special.streaming.yahoo.co.jp/2014_summer_anime/

43:2014/08/29(金)05:06:41 ID:

フジテレビが見れないけど、地上波放送局が多いから
44:2014/09/18(木)21:34:10 ID:

地上波はテレ東以外は見れるけど、深夜にアニメ放送してない
45:2014/09/19(金)02:55:30 ID:

つまり深夜アニメの内容がゴールデンのお茶の間に流れると言う
地方イコール親と、更に祖父母とも同居のイメージで
想像するだに楽しい風景
46:2014/09/25(木)12:00:28 ID:

※7
東京に5年住んでて、地方に帰ってきて数年経つけど、ネットのおかげで差異を感じない
毎期全作品の情報がネットにあふれてて、興味を引いたのを動画サイト(公式のものも含む)で観る感じだな。もちろんテレビでやってるのはテレビで観る。
「自分の知らないアニメがある」という感覚はゼロだよ
おそらく都会住みの人の地方のイメージって実態とかけ離れてる。いまや地方も都会とそれほど利便性かわらないと思うわ
http://twitter.com/newearth77/status/514972676171907072 @newearth77
48:2014/11/09(日)23:23:11 ID:

バンダイチャンネルがどれくらいのアニメを網羅しているのか気になったので
比較的最近の場合、2013年秋アニメをどれくらいカバーしているか調べてみた

対象にしたのは48シリーズ
内配信していたのは39シリーズ
配信していなかったのは9シリーズだった

配信していなかったのは
DIABOLIK LOVERS (AT-X、BS11、MX)
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s- (AT-X、テレ東)
おしりかじり虫 第2シリーズ (NHK)
ガリレイドンナ (ノイタミナ)
サムライフラメンコ (ノイタミナ)
ポケットモンスターXY (テレ東系列)
みんなだいすきそらジロー (日テレの番組内コンテンツ)
殺し屋さん (テレ玉、AT-X)
たまごっち! ~みらくるフレンズ~ (テレ東系列)

フジのノイタミナとテレ東アニメが配信されない傾向にあるらしい
あとはAT-Xと独立局だけでやっているようなのも一部配信されていない

49:2014/11/09(日)23:26:20 ID:

配信されていたのは下記の39作品
想像よりずっと網羅されていた

WHITE ALBUM2, BLAZBLUE ALTER MEMORY, COPPELION コッペリオン, IS インフィニット・ストラトス2, アウトブレイク・カンパニー,
ガイストクラッシャー, ガンダムビルドファイターズ, キルラキル, ぎんぎつね, ゴールデンタイム, ストライク・ザ・ブラッド, ダイヤのA,
てーきゅう 3期, てさぐれ!部活もの, のんのんびより, はじめの一歩 Rising, ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ,
フリージング ヴァイブレーション, マギ 2期, ミス・モノクローム -The Animation-, メガネブ!, リトルバスターズ! ~Refrain~,
ログ・ホライズン, ワルキューレ ロマンツェ, 世界でいちばん強くなりたい!, 京騒戯画, 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している,
凪のあすから, 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。, 境界の彼方, 声優戦隊ボイストーム7, 夜桜四重奏 -ハナノウタ-,
弱虫ペダル, 最強銀河 究極ゼロ バトルスピリッツ, 東京レイヴンズ, 機巧少女は傷つかない, 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-,
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン, 黒子のバスケ 2期

50:2014/11/10(月)07:38:22 ID:

こういうのって誰かが見る度に製作委員会にお金が入るのかな
円盤商法ってとっくに破綻してるだろ?
51:2014/11/10(月)09:33:03 ID:

円盤商法は頑張ってるよ

2013年 一般向け映像ソフト市場は2177億円の1%減 アニメは2ケタ増 | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2014/02/18/17514.html

52:2014/11/10(月)10:23:57 ID:

円盤は初回の特典の為に買うものと聞くが
ずっと過ぎてから特典もなしで
しかも見放題があるのに円盤を買う人がいるの?
53:2014/11/10(月)10:38:23 ID:

全巻セットのBOX買う人がいるよ
手元に置いておきたいという人がいるのさ

アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWiki – その他のコンテンツ/BOX売上率ランキング
http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/68.html

54:2014/11/10(月)18:55:57 ID:

>>53 キルミーベイビーの奇跡はここで聞いたんだった
円盤の単品売りの時は爆死状態だったのが
クチコミで年単位かかってジワジワ売れたって
後で評判聞いてみんな箱買いしたんだね
55:2015/01/25(日)19:24:36 ID:

アニヲタwiki……
56:2015/02/02(月)00:36:57 ID:

福岡に引っ越したけどオタクが少ないのでとても寂しいし、あの秋葉のめまぐるしい流行りの変わりようも知れないし。アニメは妖怪ウォッチぐらいじゃないの?w
57:2015/03/21(土)01:26:16 ID:

福岡市って都会なイメージやけど