【パナマ文書】菅官房長官「軽はずみなコメント控える」[H28/4/6]

a1e4c80f.jpg
1:2016/04/06(水)13:50:07 ID:

産経新聞 4月6日(水)12時20分配信

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、パナマの法律事務所から流出した内部文書で世界の政治家や
著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を利用して資産隠しを行っているとされた問題について、
「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」と述べた。

(略)…日本政府として文書を調査する考えはないという。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000527-san-pol

☆☆関連記事☆☆
【パナマ文書】韓国の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の親族も設立か 租税回避地で実体ない法人[H28/4/6] http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459889603/

【パナマ文書】欧州各国当局、銀行のオフショア活動調査開始-パナマ文書に反応 [H28/4/5] http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459857309/

【中国】ピリピリ=「パナマ文書」情報を封鎖-反腐敗闘争に影響も ~中国共産党・政府は一切の報道を認めず、インターネット上からも関連情報を削除 [H28/4/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459850203/

【パナマ文書】アイスランド首相、解散総選挙も辞さず=パナマ文書で疑惑の渦中[H28/4/6] http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459878446/

【国際】世界最大の金融スキャンダル・・・パナマ・ペーパーズの内容がリークされました。[H28/4/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459762914/

【朝日デジタル】租税回避地の秘密ファイル、日本からも400の人・企業 ~ICIJと提携する朝日新聞が分析・取材したところ、政治家ら公職者は見当たらなかった[H28/4/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459717538/

【朝日デジタル】サウジ国王・プーチン氏友人…租税回避地に関係会社 ~中には、ポロシェンコ大統領、サルマン国王、ムバラク元大統領の息子ら、ジャッキー・チェンの名前も[H28/4/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459718174/

42:2016/04/06(水)17:35:47 ID:

>>1
うわっ、真っ黒じゃん
130:2016/04/07(木)02:57:39 ID:

>>1
ワロタw

歌手のアグネス・チャン(60)が、「パナマ文書」に名前が記載されているとのうわさについて
「全くの別人」と、自身との関連を否定した。

パナマ文書とは、タックスヘイブン(租税回避地)への会社設立を代行する
パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」によって作成された内部文書の通称。
課税逃れを行っていたとされる企業や個人の情報が記載されている。
その内容が流出し、世界的に大きな騒ぎとなっている。
そのリストに「Agnes Chan」の名前があがっているとしてネット上で話題となっていた
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1627572.html

5:2016/04/06(水)13:56:13 ID:

脱税なの?
合法って言ってる人も居るし、どういう意味で漏出されたのかよく分からんなあ

7:2016/04/06(水)13:58:39 ID:

>>5
誰が合法って言ったの?
その法律事務所が違法行為はしてないってのは見たけど
脱税は大抵の国で違法だろ
8:2016/04/06(水)14:02:14 ID:

>>7
【パナマ文書】欧州各国当局、銀行のオフショア活動調査開始-パナマ文書に反応 [H28/4/5] http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459857309/

これの1の真ん中あたり

9:2016/04/06(水)14:07:50 ID:

>>8
ペーパーカンパニーだって名義隠しがバレるまでは合法だろ?
1100万件ぶんをこの短期間で検証できた上で言ってるのかねえ
12:2016/04/06(水)14:24:56 ID:

>>9
よく分かってないんだけど、リストに載ってるやつが全員悪者ってわけじゃないけど、悪いかどうかはこれから分析して改めて報道されるってことなのかな?
んで、日本で分析・取材してるのが朝日新聞と
26:2016/04/06(水)15:17:55 ID:

【パナマ文書】パナマ文書のリストに挙がっている日本人 ~このパナマ文書は簡単に言ってしまえば、超富裕層の極秘マネーロンダリング資料といったところ[H28/4/6]

パナマ文書またはパナマペーパー(英語: Panama Papers)とはパナマの法律事務所、
モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された一連の機密文書である。
文書は1970年代から作成されたもので、総数は1150万件に上る。文書には株主や取締役などの情報を含む、
オフショア金融センターを利用する21.4万社の企業の詳細な情報が書かれている。
これらの企業の関係者には多くの有名な政治家や富裕層の人々がおり、公的組織も存在する。
合計2.6テラバイトに及ぶ文書は匿名者によって、2015年にドイツの新聞社『南ドイツ新聞』に漏らされ、
その後、ワシントンD.C.にある調査ジャーナリスト国際連合にも送られた。
80カ国の107社の報道機関に所属する約400名のジャーナリストは文書の分析に加わった。
2016年4月3日、この文書についての報道は149件の文書とともに発表された。
関連企業・個人リストの完全版は同年5月初めに公開される予定である。

このパナマ文書は簡単に言ってしまえば、超富裕層の極秘マネーロンダリング資料といったところでしょうか。

漏洩されたこの機密文書の解析、公表によって諸外国の元大統領や現役大統領、有名サッカー選手、有名俳優、政府関係者など膨大な人、
組織の租税回避が明らかになり、各国の政府関係者は現在進行形で対応を迫られています。
(アイスランド首相はこれを受けてすでに辞任を発表。これから解散総選挙になるとのこと)

セコム創業者の飯田亮・戸田寿一両氏

すでに公表されたリストの中には日本人の名前の記載はほぼないようですが、この両名は挙がっています。
※なおセコムでは現在(2016/04/06時点)この件の租税回避を否定しているとのこと

maisonkayser.bot ?@rockhound_
パナマ文書に載ってた主な日本企業
バンダイ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
商船三井
日本紙
双日
オリックス
日本郵船
https://mobile.twitter.com/rockhound_?ref_src=twsrc%5Etfw

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://bokuranotameno.com/post-6374/

29:2016/04/06(水)15:27:42 ID:

>>26
電通も入ってたみたい。

こりゃ日本の大手メディア業界も黒かな?

30:2016/04/06(水)15:29:08 ID:

>>29
そうみたいですね(・ω・)ノ
31:2016/04/06(水)15:31:53 ID:

>>30
みょ~に、日本のマスコミがダンマリなのが分かりやすいよねw
44:2016/04/06(水)18:13:41 ID:

>>29
https://offshoreleaks.icij.org/search?country=&q=dentsu&ppl=on&ent=on&adr=on
45:2016/04/06(水)18:21:34 ID:

>>44
これ どうやって見るの?
51:2016/04/06(水)19:18:21 ID:

>>45
国をJapanに指定して、searchを押せば、まあ色々と出てくるね。
54:2016/04/06(水)19:23:41 ID:

>>51
ありがとうございます
32:2016/04/06(水)15:37:27 ID:

おそらくはつながりが少ない企業が白、つながりが多いのは黒
ミホウジャパンとか中国人っぽい名前ばっかり
公司のせいだな

政府が調査するって宣言したら武装蜂起始まりそうだわ
下手な事言える訳がない

>>26
アグネスがないやりなおしw

66:2016/04/06(水)19:45:41 ID:

>>32
それ同姓同名の別人、ワテやおまへん。

だそうです。w

37:2016/04/06(水)16:53:16 ID:

>>26
石油資源開発かぁ・・・・・・。

大株主が国だし、古くは思いっきり国策会社だよね?

歴代の取締役とかがねぇ、官僚や議員が脱税に関与という話になると大きな政争になりうるし、
官僚や国会議員の関与や責任問題が出て来るとしたらここからかな?

150:2016/04/08(金)00:32:13 ID:

>>26
商船会社は元々パナマ船籍とかよく使ってるからかな?
155:2016/04/08(金)11:47:39 ID:

>>26
有名どころがごーろごろ。
民放のスポンサーもあるから民放では放送しないだろうな。
政治家とつながりある企業もあるから、NHKも放送しないだろうね。
48:2016/04/06(水)18:33:56 ID:

賢い人は、自分でやらないよ。他の人にやらせて、持ち逃げされる。
だが、それでは、賢くないかもしれない。
50:2016/04/06(水)19:07:22 ID:

法律事務所は、外部からハッキングされたと主張

NHK ラジオ

52:2016/04/06(水)19:21:39 ID:

>>48
パチンコ店の集金泥棒 w
>>50
これも w
137:2016/04/07(木)21:06:52 ID:

>>50
「リークではない、ハックだ」パナマ文書で流出元責任者がコメント
2016.04.07 13:00
http://www.gizmodo.jp/2016/04/post_664419.html
57:2016/04/06(水)19:27:26 ID:

想像もしなかった名前が出てくると思われ…
63:2016/04/06(水)19:40:23 ID:

経団連がらみで大事にできない自民党はお察し
ただ野党もどうせブーメラン

ヤクザの口座とか見つからんかね?マフィアのは有ったんだろ

65:2016/04/06(水)19:43:18 ID:

>>63
山口組のフロント企業の名前があったとどこかで読んだ
まあ、そういう系は名前があっても「だよねー」で済んじゃうからなんとも
73:2016/04/06(水)20:11:38 ID:

関連
【余命三年時事日記】深田萌えブログ削除事件 [H28/2/13] http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455431577/l50

深田萌絵 本人公式より
【場外戦23パナマ文書】東京地裁虚偽裁判と資金洗浄

(前略)

この資金洗浄は裁判所を利用しているので合法化できるというスキームを使っているという驚きの事実です。

台湾テレビニュースで、
「アジアの先進国の首都にある裁判所を利用し、事前に用意された裁判官と弁護士を使えば原告になろうと被告になろうと望んだとおりの判決が出る。事前に指定された額面と支払先が判決として出るので、被告は裁判所の指定によって合法に資産を移転できる」と報道されました。
裁判所を利用した資金洗浄という複雑なスキームです。

訴状の提出を夜間に行うと、望みの部署の指定した裁判官を選べるというシステムで、それに関与した裁判官と受付はそれぞれ数万ドルから数十万ドルの見返りがオフショアの銀行口座に振り込まれるそうです。
それに関与している裁判官や職員の人数はなんと120人だそうです。

かなりぼかした表現だったのですが、アジアにある先進国は非常に優れていてクリーンなイメージがあるので、まさかこの国の裁判所がそんなに汚職だらけだとはというリアクションでした。
なんでも民事裁判の方は裁判員制ではないので、裁判官と職員だけ抱き込めば楽勝らしいです。

可能性としては、日本、韓国、台湾くらいでしょうが、韓国と台湾で汚職裁判が行われていても驚く人はそんなにいないかもしれません。
その国の首都にある裁判所って?と考えると。
もしや、東京地方裁判所では?

と思いました。

(後略)

76:2016/04/06(水)20:17:37 ID:

>>73
すいません、ブログのURL貼り忘れてました

深田萌絵 本人公式より
【場外戦23パナマ文書】東京地裁虚偽裁判と資金洗浄
http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3505.html?sp

87:2016/04/06(水)20:59:00 ID:

アグネス・チャン「全くの別人」パナマ文書記載否定
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1627572_m.html
98:2016/04/06(水)21:42:49 ID:

調査し無いって言っちゃっていいのか?
リストに日本人の名前出て来て
公表されちゃったら恥かくのでは?
100:2016/04/06(水)21:49:39 ID:

>>98
別に 菅官房長官も誰も、調査しないとは言ってないようだけど

軽はずみなコメントはしない って、程度

所謂、慎重な発言

102:2016/04/06(水)21:57:25 ID:

もうすぐ生放送です。BS11 報道ライブMOVE UP22毎週月~金曜日 22時00分~22時54分
2016/4/6(水)ゲスト★アグネス・チャン★テーマ:アグネス論争から約30年 どう変わった日本の子育て

『あなたと考える10年後の未来』10年後、あなたは何をしていますか?10年後、あなたは幸せですか…?
この番組では「あなたと考える10年後の未来」をテーマに、別所哲也が旬のゲストをスタジオに招き、
“生活者の目線”で、日本の未来がよりよくなるために必要な話を引き出します。別所哲也だから聞けること、
別所哲也だから得られた答えを、10年後の私たちが幸せに生きるためのヒントにします。

そして最大の特徴は、「あなた」つまり「視聴者の皆さま」と考える未来。
視聴者の皆さまの生活に即した生の声を紹介し、別所哲也、そしてゲストの方々とともに考えます。

●ニュース 日々のニュースの目玉は、毎日新聞社とタッグを組んでお送りする編集編成局からの生中継!
明日の朝刊の紙面づくり、まっただ中の毎日新聞のデスクが出演し、その日一番のニュースについて新聞社ならではの視点から解説します。
http://www.bs11.jp/news/5840/

ご意見、メッセージ募集 今夜のテーマについて、ご意見、ご感想、メッセージ等をお送りください。
ゲスト:アグネス・チャン テーマ:アグネス論争から約30年 どう変わった日本の子育て
http://m.bs11.jp/enq/moveup/pc/index.php?pt=moveup

103:2016/04/06(水)21:58:33 ID:

正直この文書の真実味は疑っている
一事務所のデータなんだよな
全員同一事務所の顧客ってシェア高すぎだろ
104:2016/04/06(水)22:00:31 ID:

>>103
アイスランドの首相が辞任した時点で信憑性MAXになった
105:2016/04/06(水)22:02:56 ID:

>>103
こうなんだって

71 :名無しさん@おーぷん :2016/04/06(水)19:59:31 ID:kO0 ×
この事務所でも4、5番目くらいの規模というのが恐ろしい

110:2016/04/06(水)22:35:10 ID:

いろいろな人が、何かのついでに叩かれてるよね、
勘違いでも間違いでもかまわずに叩かれるだろう。
自分自身で潔白を示すしかないだろう
誰かを頼っても疑いは晴れない
113:2016/04/06(水)22:54:47 ID:

>>110
全くの事実無根・無関係ならそう主張して、
逆に相手に関係性を示す証明義務を迫れば良いんだが

ソレが出来ないんだろうな

自身の低能力を、「人脈は資産(キリッ」とかドヤ顔で誤魔化してたツケを払う時が来た、
ってだけのハナシだよ

111:2016/04/06(水)22:38:54 ID:

関連テーマテーマ

中国共産党
4250USERS
フォロー

中国
16103USERS
フォロー

パナマ文書問題
74USERS

ページが表示できませんでした。
URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。
Yahoo!ニュース トップへ
http://news.yahoo.co.jp/theme/0763e408d7560f315732/

116:2016/04/06(水)23:10:15 ID:

>>111
もしかして、孫正義が絡んでるから削除されたとか
120:2016/04/06(水)23:19:28 ID:

これで何が起きるのかさっぱりわからん。
国内に追及する(追求できる)機関があるかどうかで影響変わるん?
中国、ロシアは権力者にすべて握りつぶされて終わりにな気がするのだけど。
138:2016/04/07(木)21:10:50 ID:

>>120
中露は他所の国が調べるんじゃねえの?w
147:2016/04/07(木)23:57:57 ID:

>>138
中国は反腐敗運動で粛清やりまくってる真っ最中だからタイミング的に悪いな、

習近平とその側近の親戚の名前があるらしいからなぁ。
現主席が腐敗してる証拠は今やってる反腐敗の正当性とロジックを完全に覆しちゃうわけだから、
下手するとクーデター騒動とかもあるんじゃね?
もしくは求心力の低下から軍や各派閥を抑えられなくなり民族主義に走って軍事行動しちゃうとかね。

123:2016/04/06(水)23:27:22 ID:

「パナマ文書」スキャンダル、世界各国で調査開始
2016/04/05 07:56(パリ/フランス

【4月5日 AFP】パナマの法律事務所から流出した大量の内部文書により、同国のタックスヘイブン(租税回避地)を利用した闇の金融取引に多数の政治家や著名人が関与していた事実が明らかになったことを受け、
スペインやフランスなど数か国の当局は4日、脱税疑惑の調査を開始した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3082902?act=all

127:2016/04/07(木)00:33:21 ID:

>>123
うーん、なんちゅうか、国境なき脱税団^^v みたいなかんじ?

国境なき多国籍企業、法人税たかいわ、さげんとでてくで^^とか関係あるん?とか

国境なきテロリストとか、国境なき共産主義とか、国境なき地球市民とか
国境なき難民とか、ユダヤ、華僑、ザイニチとか

関係あるん?とか疑いたくなりますわな。そういうことで各国、調査調査^^モードちゃうん?

132:2016/04/07(木)04:52:09 ID:

むしろ国が諸手を挙げて追求する案件じゃないの?
これぞまさしく、ミンスの言ってたマイゾーキンだよ?
135:2016/04/07(木)20:45:07 ID:

>>132
やぶ蛇になるのが判ってるんだから手は出さんでしょ。

まあ日本としては、在日の実質上租税回避地になってた韓国ルートを
潰したんで一休みって所ですかね。

146:2016/04/07(木)23:54:35 ID:

腐敗撲滅を推進していた習近平の名前もあるらしいな。
親族含めて大勢。もちろん中国では報道禁止。

154:2016/04/08(金)11:20:42 ID:

>>146
キンぺーに関する報道だけ放送事故を起こしたNHKは支那のメディアだったってことだな
148:2016/04/08(金)00:04:48 ID:

リークにしてもハックにしてもなぜドイツの地方紙を
選択したんでしょうね。以前にも大スクープを処理した
実績があるから?
152:2016/04/08(金)09:29:17 ID:

>>148
大企業や政治家とのつながりがなくて
そこそこの規模のある新聞ってことなんかね
149:2016/04/08(金)00:30:13 ID:

気になるのは

破産して支払い免れた詐欺的な企業の関係者がいないかだな

いたら、資金凍結して被害者に撒いてほしい

156:2016/04/08(金)13:45:48 ID:

イギリス首相にスペイン国王とか出て来たな。

これでバチカンの枢機卿クラスの名前も出てきたら、
極右総勝ちみたいな政変がEU圏で起きるかもね。

159:2016/04/08(金)14:01:44 ID:

案の定禿バンの名があったw
168:2016/04/09(土)14:45:49 ID:

税金払ってないAmazonでガンガン買い物してるくせに
こういうのが出てきたら腹を立てるんだな
結局「俺に便利な悪人はよい悪人」ってかw