【書評】駅弁がコンビニ弁当より高いこれだけの理由 [H28/4/9]

65606a50.jpg
1:2016/04/09(土)14:07:24 ID:

駅弁がコンビニ弁当より高いこれだけの理由 1日20個限定の希少弁当、予約で熱々を提供も
大坂 直樹 :東洋経済 記者

鉄道旅行に欠かせない楽しみである「駅弁」。最近はデパートでも気軽に買えるようになってきた。
一方、コンビニやデパ地下の弁当もライバルとして台頭している。老舗の廃業や売り場の
縮小が目立つ中、勝ち組の駅弁業者はどんな取り組みをしているのか。
駅弁業界を取り巻く状況を検証した『ビジネスのヒントは駅弁に詰まっている』
の著者・堀内重人さんに話を聞いた。

(略)

――そもそも駅弁がコンビニ弁当よりも高いのはなぜでしょう?

日本鉄道構内営業中央会のHP「駅弁のホームページ」に掲載されている駅弁659種の価格を見てみると、
1001~1200円のものが191種で全体の約29%、901~1000円までのもの175種を含めると、
全体の約56%になり、全体の半数を超えてしまいます。これでは500円前後で買える
コンビニ弁当と比べたら、高いという印象を受けるのは仕方がない。

ただ、駅弁が高いのは理由がある。コンビニ、スーパーなど中食産業の廃棄率は5%未満とされている。
これに対して駅弁の廃棄率は10%がざら。なぜ廃棄率が高いかというと、消費期限が短いから。
冷蔵保存のスーパーやコンビニの弁当と違い常温保存が基本なので、たとえば「峠の釜めし」は、
8時間経ったら売れ残りを廃棄しないといけない。そのため廃棄処分にかかるコストも上乗せされる。

スーパーのお弁当は消費期限が迫ってきたら値段を下げて売ることができるが、
駅弁は規制があって、承認された価格でないと売れない。

続き 東洋経済オンライン 全3ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/112676

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 42◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460141869/65

3:2016/04/09(土)14:50:15 ID:

最近は駅ビル内にコンビニが出店してたり
キオスクでもぱっと見では品揃えがコンビニみたいだったりするけどねえ

個人的には、時間さえあれば駅弁よりも立ち食いそばのほうが好きだったり

4:2016/04/09(土)14:54:14 ID:

駅弁で買ったのって学生の頃にたまに買ってた千葉駅のトンかつ弁当くらい
5:2016/04/09(土)15:00:31 ID:

駅弁に特に思い入れは無いが、ロマンスカーの中で売ってた
サンドイッチが好きだった。

6:2016/04/09(土)15:03:43 ID:

コンビニ弁当が長持ちするのは冷蔵だけじゃなおい何をするあqsでrftgyふじこlp
7:2016/04/09(土)15:05:12 ID:

あの頃のトンかつ弁当は駅弁の中でもめちゃくちゃ安かったのでそれしか買ってない
確か300円くらい
当時、千葉駅は中華そばもうどんそばもめちゃくちゃ安く感じた
記憶が全然曖昧だけど中華そばが190円だったか230円だったかその辺
8:2016/04/09(土)15:45:33 ID:

コンビニ弁当の廃棄処分コストは店舗持ちだからな
9:2016/04/09(土)17:44:23 ID:

コンビニしてもホカホカ弁にしてもスーパーの惣菜弁当コーナー充実してるからな。
10:2016/04/09(土)18:16:41 ID:

チキン弁当とお茶と冷凍みかん
11:2016/04/09(土)18:23:00 ID:

峠の釜めしは釜代金が高いんだろうな
15:2016/04/09(土)20:25:30 ID:

>>11
釜が余って邪魔になるので、もう買わない
12:2016/04/09(土)18:33:23 ID:

廃棄する前に半額シールとかやらねえの?
13:2016/04/09(土)20:18:10 ID:

スーパーで駅弁フェアとかよくやるよね
14:2016/04/09(土)20:24:46 ID:

商品価格の調整は、各組織の裁量権だからなぁ
比べられても迷惑なだけ
16:2016/04/09(土)23:43:11 ID:

牛タン弁当が美味いよ
17:2016/04/09(土)23:50:00 ID:

一日に売れる数が違うんだから当たり前。

三つ星レストランにファミレス並みの値段で提供しろと言うぐらいむちゃくちゃな話。

18:2016/04/10(日)02:08:03 ID:

駅弁とコンビニ弁当の味

さぁ、比べてみよう

19:2016/04/10(日)02:35:16 ID:

駅弁は加熱なしで冷めていてもおいしくで食べられるように作られてるよね