【話題】今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言 [H28/4/9]

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1:2016/04/10(日)04:57:45 ID:

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
スクリーン雑記帖

英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と
先日話す機会があった。アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、
現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。

「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」

「下衆の愛」を手がけたのも「好きな日本映画があまりなくて海外配給が大変になってきた。
それじゃ自分がプロデューサーになろうと思った」という動機からだ。

「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。
何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても
「ハーッ」と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があるようだ。
リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資するシステムだ。

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160409/prm1604090022-s1.html

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2:2016/04/10(日)05:03:40 ID:

今に始まった事じゃ無いけどね。
ところでイギリス映画ってなんかあったっけ?
3:2016/04/10(日)05:16:52 ID:

>>2
007シリーズ
4:2016/04/10(日)05:17:15 ID:

>>2
007は英米合作だったんじゃないかね。

英王室題材のイギリス映画を何本か知ってはいるけど、
まあ日本と同じくハリウッドに押されてて日本よりマシという程度じゃないか。

5:2016/04/10(日)05:18:42 ID:

フランスは昔は結構いい映画があったなあ。
ビリティスとかニキータとか
18:2016/04/10(日)07:37:29 ID:

>>5
ニキータ、TAXIは、おもしろかった。

フランス映画って女優さんが妙にエロい。

6:2016/04/10(日)05:20:50 ID:

制作している連中が共産かぶれだから、ソ連邦みたいな映画しか撮れない。
7:2016/04/10(日)05:21:06 ID:

でもアメリカの映画だって質は決して上がってないと思うぞ。
CGの使い過ぎで見づらいことが多い。
8:2016/04/10(日)05:24:51 ID:

海外と比べてどう、といういうのも言えなくはないけど、
日本の映画産業のポテンシャルを引き出せていないんじゃないかね。
若手俳優起用して演技下手で脚本も演出も事務所NGとかで残念になっちゃうと。
9:2016/04/10(日)05:25:24 ID:

映画も音楽も使い捨てのクソ揃い
心に響かない
10:2016/04/10(日)05:28:03 ID:

今の日本はアニメ映画くらいしかヒットしない。
19:2016/04/10(日)07:41:34 ID:

>>10
どうぞ

【2015年邦画作品別興収上位10本】(文化通信社調べ)

1位『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円
2位『バケモノの子』:58億5,000万円
3位『HERO』:46億7,000万円
4位『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億8,000万円
5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』:39億3,000万円
6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円
7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』:32億5,000万円
8位『ビリギャル』:28億4,000万円
9位『ラブライブ!The School Idol Movie』:28億円
10位『映画 暗殺教室』:27億7,000万円

21:2016/04/10(日)07:44:48 ID:

>>19
傾向として親子連れが一番多く映画館を利用するって事なのかな
11:2016/04/10(日)05:31:29 ID:

原作を無視して商業主義に堕落しているからな。
原点回帰も含めて、古典文学の映画化がいいと思うぞ。
13:2016/04/10(日)05:35:00 ID:

>>11
古典と言うと…源氏物語か?
あれだとポルノ映画扱いされそうだな。
古事記は…だめだめ絶対だめ
14:2016/04/10(日)05:38:33 ID:

>>13
日本誕生という映画があって、3時間ぐらいの超大作w
日本武尊の話を軸に、国産みや岩戸開きを随所に盛り込んでいる。
ヤマタノオロチは、円谷プロの製作で、後のキングギドラに繋がる名作だよ。
12:2016/04/10(日)05:34:25 ID:

47Roninの公開に日本製の忠臣蔵作品を輸出してぶつけるくらいの
強かさがあればよかったのかね。
見比べる需要があるのかよくわからないけど。
15:2016/04/10(日)07:22:27 ID:

漫画の実写化しかしてない、出来ない連中にレベルの高い映画なんて作れっこない
(メディアミックス自体が悪いと言ってるのではない、念のため)

「何で恥ずかしくないの!?」というのには全く同感

16:2016/04/10(日)07:30:20 ID:

日本らしさを感じないのかな?
17:2016/04/10(日)07:33:50 ID:

日本映画協会会長が「崔洋一」だからじゃね
在日が絡むと衰退する
20:2016/04/10(日)07:43:17 ID:

邦画は不倫映画しかつくってないじゃん。
低予算で特定の固定ファンを確実に集められてフェミぱよも大喜び。
邦画なんてその程度のレベル。
22:2016/04/10(日)07:45:54 ID:

邦画がつまらないのは確かだが大根しか居ない日本人では仕方が無い
23:2016/04/10(日)07:48:45 ID:

真面目な話
左翼思想で無いと映画監督としては叩かれて脚本家共々潰されていく
だから監督業じゃ無いテレビ脚本家とか俳優が映画を作る
当然名作など出来る訳が無い
25:2016/04/10(日)08:04:32 ID:

>>23
確かにスポンサーとの関係考えると映画もテレビと変わらず
根っこの問題は同じなのだろうね
朝鮮人(馬鹿)がからむと全てが劣化する法則
馬鹿が面白いこと思い付くわけないもんなあ映画がつまらんわけだ
28:2016/04/10(日)08:31:00 ID:

>>25
>朝鮮人(馬鹿)がからむと全てが劣化する法則

映画だけじゃなくて、全てがそうだからなぁ…
今一度、「特亜三原則」の堅持を周知しないとね。

26:2016/04/10(日)08:26:26 ID:

>>23
だって崔洋一がトップに祭り上げられてるんだぜ
レベルお察しwwww
29:2016/04/10(日)08:32:31 ID:

>>26
だよねぇ。

現在のトップを見ればその業界の現在レベルが丸わかり。

24:2016/04/10(日)07:55:39 ID:

CGはハリウッドですらいまだに違和感を0にできないんだから
邦画で大作を謳うならセットに予算使ってほしい
吉原炎上とか明治期の吉原を再現した妓楼のセット見るだけでも満足できるレベル
近年で一番金使ったセットって呉の戦艦大和くらいだろ
もう10年以上前だけど
27:2016/04/10(日)08:30:45 ID:

パヨに逆らうと伊丹十三みたいな目にあう
30:2016/04/10(日)08:34:39 ID:

否定できないな、実際に日本の映画は廃れているし、見る価値も無い
31:2016/04/10(日)08:44:18 ID:

日本のは意味のないカットが多すぎる糞映画だからねぇ。
タレント事務所のごり押しカットみたいなのが多くてうんざり。

後半に含みを持たせる伏線を張ったカットとか、
そういったシナリオに深みを作るカット割りができないのが日本映画。

在日専門産業となって久しいが、
本当に見る価値のない作品ばかりだわ。

35:2016/04/10(日)09:25:12 ID:

>>31
なんだかタレント売りだす為だけのものも多い気がする
32:2016/04/10(日)08:55:28 ID:

ここ最近は特にそう思うわ
33:2016/04/10(日)08:59:51 ID:

テレビドラマ(無料)を大きな画面(有料)でやったところで見に行こうとは思わないよな普通
34:2016/04/10(日)09:21:30 ID:

マスゴミにヨイショされて自分に酔ってる監督と廃油ばかりだからな
36:2016/04/10(日)09:32:33 ID:

ハリウッドのドラゴンボールは?