【企業】マクドナルドの日本広告の挨拶の仕方が、日本式でなく韓国式であった為に、日本国内で不買運動動きまで起きている もうマクドナルドは日本で終わりだ

b64351ae.jpg

 

1:2016/04/13(水)07:57:27 ID:

*以下、機械翻訳

“韓国式要人侮辱的”日本マクドナルド広告に不買運動まで

記事入力2016-04-11 22:02

世界的なファーストフード チェーン店マクドナルド日本広告が議論になっています。
広告内容のために日本国内で不買運動動きまで起きているんですが。 何の理由でしょうか?

お客さんに向かって頭を下げて挨拶する限り職員の姿. 顔には微笑がいっぱいで謙虚な態度が親切に感じられるんですが。

ところでこの広告のために日本人たちがとても不愉快に思ったといいます。
両手を集めて腰下げて挨拶する空輸式要人が日本式でなく、韓国式というものです。

“もうマクドナルドは日本で終わりだ”としてマクドナルド不買運動をするという動きまで見せているんですが。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000816534

☆☆関連記事☆☆
【企業】 マクドナルド、3月既存店売上高18.3%増 季節商品が好調 [H28/4/6] http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459951740/

11:2016/04/13(水)09:02:47 ID:

>>1
スレタイ日付訂正
×[H28/4/12]
○[H28/4/13]

42:2016/04/13(水)13:13:45 ID:

>>1
こういうお辞儀ですね

55:2016/04/13(水)14:03:05 ID:

>>42
◎変な「お辞儀」の正体 朝鮮式(韓国式)コンス、皇室との違い
http://3gensoku.seesaa.net/article/370846368.html
*詳しくは↑リンク先へ
最近、巷で見かける「変なお辞儀」について、有名ブログに取り上げられていて話題になっていますね。
調べてみますと2013年1月ごろからネット上で多く取り上げられているようです。
「変なお辞儀」「コンス」と聞いて意味がわからない方は、下記URLをごらん下さい。
[おかしなアノお辞儀は韓国式コンス]*↓こちらもどうぞ。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html
上記URLで大体概要はわかると思われますが、少し捕捉を・・。
美智子皇后が「変なお辞儀(コンス)」をしている、という話があります。以下の写真です

この画像の上の写真は、皇族の方々の正装時の写真を見ますと結論がでます。
正装の場合、手に扇を持っているため、両手を重ねるような形になります。
それを略装時に、扇を持たずに行うと何かを持ったような形状になり手が重なったように見えます。

ポイントは、腕全体の形と位置でしょう。手首の位置が低く、肘も不自然に左右に張り出していません、ゆったりとしています。
手も「持っている形」なので、朝鮮式(韓国式)コンスのように手の平全体を被せるように交差していません、指先を合わせる感じです。


下の写真は、手の位置も高く朝鮮式(韓国式)コンスに見えなくもないのですが、拡大した写真を見てみますと、
この時の美智子皇后はショルダーバッグを身につけておられるのがわかります。
私自身、試してみたのですがショルダーバッグを肩にかけてお辞儀をする場合、肩紐を「腕・肘」で押さえなければ、バッグが前に流れてきてしまいお辞儀がしにくいのです。
この時、腕全体を体側に押し付ける形になり、後方に引かれる形で肘が曲がります。
この様な状態で皇族正装式のお辞儀をしますと、朝鮮式(韓国式)コンスと似たような形態になってしまいます。
(それでも肘を左右に張ることはありませんし、全体的な形状も異なるように思います)

これはハンドバッグでも同じで、「持ち紐」部分を上腕に引っ掛けた場合、肘を大きく曲げ、落ちないようにしなければお辞儀自体ができません。
そして、扇を持つために手の指先を前方で重ねるようにするのは正装時の習わしです。
*        *        *
どうも、この朝鮮式(韓国式)コンスというは「肘の左右への張り出し具合」と「手の上下位置」がポイントのような感じです。
日本の伝統礼法、小笠原流では、お辞儀の際に手を合わせるようなことはしません。
しかし、以下のような形は、かなり昔からあると感じます。

上記の画像は、肘は張り出していませんが手は重ねています。
検索してみますと、前方で手を重ねるというのは、
女性らしさを表現する効果があり、その是非については諸説あるようです。色々と議論が展開されています。




1971年、銀座のデパート

【結論】『肘を不自然に横に張り出し、手の平を被せるように×に交差、腹部以上の位置に押し当てるのはNG。』
『肘を不自然に張り出さず、手を自然な形で前方で組み、下腹部以下の位置に置くのは、職種・性別によっては議論の余地あり。』

2:2016/04/13(水)08:04:10 ID:

そんなことはないロッテリアよりまし
両方いかんけど

3:2016/04/13(水)08:05:45 ID:

マナーとか行儀とかの企業向け講習の講師が偽日本人女多数なんだよw
頼む企業の人事とか総務とかの担当者もお察しw

5:2016/04/13(水)08:14:29 ID:

この「韓国式お辞儀」誰が言い出したんだろうな?

美智子皇后には文句言わんのかな?

25:2016/04/13(水)10:52:16 ID:

>>5
あいつら日本人とか皇族になりたがるからなあ
白人にもなりたがるしw

6:2016/04/13(水)08:16:09 ID:

空輸式要人ってなんやねん…

7:2016/04/13(水)08:26:27 ID:

韓国式というより奴隷式
私はあなた(ご主人様)に手を出しません
という意味で手をもう片方の手で押さえる姿勢をする

8:2016/04/13(水)08:30:59 ID:

これだよなぁ

9:2016/04/13(水)08:31:48 ID:

まあこんなことなくてもマクドナルド斜陽だしな。

10:2016/04/13(水)08:45:17 ID:

そもそもハンバーガーって美味しくないし
イメージで売ってたもんが、イメージ悪くなったら終わりだわ
コーラの洗脳が溶けない理由を解明するんだな

12:2016/04/13(水)09:22:09 ID:

リンク先がハングルなので、慌てて消して旧チャンで写真を見た。
テレビを持ってないし、マクドの店舗にもここ5年ぐらい行ってないので、こんな写真見たことない。
しかしカサノ婆は本当に、日本を見下してるね。
周辺にはパヨクしかいないんだろうなあ。
腹だが真っ当な役員は皆追い出しるんだろうなあ

13:2016/04/13(水)09:53:06 ID:

日本マクドナルドにとどめを刺すのが、
朝鮮式お辞儀とはなあ

14:2016/04/13(水)10:00:11 ID:

デパガのお辞儀も似たような感じではあるのだが、少し違うな。

15:2016/04/13(水)10:01:49 ID:

モスバーガー一択だろw

19:2016/04/13(水)10:29:55 ID:

>>15
ウェンディーズが一番いいと思っている。
数年前近くに店があったんだが撤退してしまったなあ。

16:2016/04/13(水)10:21:45 ID:

ニンニク入れたら、もう、食えないな。
迷惑だもん(笑)

17:2016/04/13(水)10:22:31 ID:

値段に見合う味か否か(特にドリンクやポテト)
席に着いた際の他の飲食店に比べてのパーソナルスペースの乏しさマニュアルがより悪い方に劣化した感は有るな

18:2016/04/13(水)10:29:21 ID:

マクドナルドって最初は結構高価なハンバーガーだったんだが
馬鹿みたいに安値路線にしてみたり、また値上げしてみたり
路線がぶれぶれなんだよな。

20:2016/04/13(水)10:37:30 ID:

手を前で組む場合でも、日本のスタイルは指先を下に向けてる気はする
指先を下に向けようとすると自然に脇が締まるから、いわゆる韓国式みたいに脇が開くことはないんだろうな

21:2016/04/13(水)10:42:32 ID:

これ、広告代理店の製作。
マックはまだ朝鮮組織がロッ○の為にマック潰ししてるのに気がついてないのかな。マックの広告担当者の危機感のなさにもちょっと呆れる

22:2016/04/13(水)10:47:46 ID:

アイツらホンマに最低やな。

23:2016/04/13(水)10:47:53 ID:

.
『 両手を集めて 』  ってなに?「腰下げて」 「空輸式要人」 もわからんけど

58:2016/04/13(水)14:47:22 ID:

画像で検索したけど新制服の画像では腰に手を当ててるのは現代の女性らしく躍動が表現されれていいね。
>>7
韓国人からすれば奴隷式は日式だろうな。滅私の気構えの違いかもな。
>>20
確かに脇に違和感があるね。
日本人からすれば慇懃無礼の横柄さか、謙遜さの堕情、中途半端さというところかな。
>>23
重ねて,謙遜or丁重に,共有式(公的)挨拶。
詳しく無いけど似た単語で当たってこんな感じかもな。

24:2016/04/13(水)10:49:18 ID:

日本人はなんとも思ってないだろ
そもそもマックには行かないし
コレが韓国式だなんて気付くのは韓国の人くらいじゃない?

26:2016/04/13(水)10:52:55 ID:

案の定火消しがわいとるな

27:2016/04/13(水)11:09:21 ID:

そんな挨拶ぐらいで日本人は愛想を尽かさないよ。
最近、どうでもいいことにまでこだわりすぎなんじゃないの?w。
まあ、不快と言えば不快かもしれないけど…。

32:2016/04/13(水)11:27:44 ID:

>>27
むしろ他の業種よりも礼儀や挨拶は超重要なんだが
客は同業者や顔見知りじゃなく、大量の一般人なんだからね
わずかなことでも不快感を覚え、それが原因で客離れを起こす
そんなん一部の客だけだろと甘く見てると潮が引くようにいっせいにいなくなる

35:2016/04/13(水)11:47:33 ID:

>>27
積み重ねのひとつではあるね

28:2016/04/13(水)11:12:53 ID:

除鮮が確認されたら客足は戻るだろ
まあ、俺もすっかり利用しなくなったがな

29:2016/04/13(水)11:19:32 ID:

皇室のお辞儀と、韓国式と言われるものの違いは、肘の場所。
韓国式といわれているのは、肘を広くとる。
(皇室のお辞儀は肘を広くしないので、謙虚で見た目がとても気持ちが良い。)マックのCMを確認したところ、肘を広くしているので、韓国式
と叩かれてもしかたがない。

30:2016/04/13(水)11:20:50 ID:

ってことはマック復活の兆しか
株仕込むかな
チョソが関わると逆噴射するし

31:2016/04/13(水)11:20:59 ID:

ロッテリアでさえ未だ潰れずに営業してるのに、それだけで潰れる訳ねーじゃん。

33:2016/04/13(水)11:32:29 ID:

PBR3.3倍、PER350倍で買う気起きんわ。思いっきりバブってる。
社長が交代するなら材料買いもない訳じゃないが。

34:2016/04/13(水)11:45:53 ID:

ロッテリアとは店舗数が違うんやろ。
経費も莫大そうやな。
しかし、前Z社長の法則かもな。
法則怖いからマックに限らず全面的に早く手を切らないと。

36:2016/04/13(水)11:49:00 ID:

社員教育コンサルとか接客トレーナーとかに紛れ込んでいるんでしょうね。
若い人は礼儀作法やしきたりに無頓着で日本人の親は遠慮がち。
日本の伝統やしきたり、いや蟻の一穴で社会が壊されていく。
天皇継承に外人がイチャモンつけて来たのと通底していると思う。
油断していたらダメ。

37:2016/04/13(水)12:52:04 ID:

マックはポスター作った奴に
損害賠償請求してやれよ。

38:2016/04/13(水)12:58:14 ID:

両手を集めて…これがよくわからん

43:2016/04/13(水)13:23:14 ID:

>>39
あの笠婆がアタマやっている限り、何をやっても無駄だなw。
日本人の食い物に対する考え方を理解しようともしないようではダメだよ。

40:2016/04/13(水)12:58:55 ID:

佐野ブレム問題を見ても分かる通り、広告とかそういう業界はそういう人種が多いんだと思う

41:2016/04/13(水)13:05:48 ID:

スーパーにしても百貨店にしても、女性はこの型での挨拶が徹底されているところが多い
まぁ、俺はそれほど気にならないが

44:2016/04/13(水)13:25:09 ID:

原田時代のアメリカンシリーズ復活希望

45:2016/04/13(水)13:29:04 ID:

朝鮮人マナーコンサルタントなんかを雇うからだな

46:2016/04/13(水)13:30:49 ID:

今日更新のコンスに関する記事、このブログに
皇后のコンスにも言及していますよ。総合スーパー大型店「アピタ」に蔓延する朝鮮挨拶コンス 《転載ご自由に》
2016-04-13

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/bf2b642fdf5868a95c60b333c62f61f4

47:2016/04/13(水)13:31:47 ID:

マクドナルドは被害者
朝鮮人コンサルタントが悪い

48:2016/04/13(水)13:38:03 ID:

コンスって韓国発祥という部分で嫌悪されているけど、形としてはそれほど悪いものではないので、TPOに応じて上手く使い分ければいいと思う

和式の作法は基本、低姿勢だから、ホテルや旅館などの接待では見映えが良く、おもてなしの精神が表れるのでぴったりハマるかもしれない
でも、会社の受付やイベントの司会などでは、もう少し派手さや存在感が必要になってくる

となれば、肘を張ったコンスの姿勢のほうが目立つし、脚の角度も女性を美しく見せる体勢なので、客を魅了するという意味では効果的だろうね

49:2016/04/13(水)13:48:05 ID:

>>48のコピペ歴
http://find.open2ch.net/?bbs=&t=f&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AB%8C%E6%82%AA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%91%E3%81%A9%E3%80%81

53:2016/04/13(水)13:54:49 ID:

>>48
いやあれは嫌、鳩尾を抑える恰好が苦しい感じがして嫌い。鳩尾を抑えるってのは運動するにしても呼吸を疎外する苦しい悪い姿勢だし、
寝てもうなされる寝苦しい恰好。

人間の構造的にやってはいけない悪い姿勢の一つだと思うし、
見て苦しい印象を与えられて嫌悪感ばかり感じる。

50:2016/04/13(水)13:48:21 ID:

肘張ったままのお辞儀は見映え悪いぞ?
だから手を前で組むタイプのは、肘を引いて頭下げる馬鹿はこれを無視してコンス誉める

51:2016/04/13(水)13:52:13 ID:

何が良いか悪いか、これは個人の主観に委ねられていますよね
民主主義社会というものは、個人の意思が尊重される社会なのではないのでしょうか?

60:2016/04/13(水)14:54:53 ID:

>>51
マナーや礼儀って、好き勝手にするのがいいとはならない
俺の価値はこれだ!これが民主主義だ!←最も例から縁遠い主張

52:2016/04/13(水)13:54:39 ID:

コンスってやつは挨拶とかお辞儀以前に
自己顕示欲丸出しで恥ずかしい恰好だ

54:2016/04/13(水)13:59:49 ID:

日頃日本に対する犯罪とテロと侮辱を常習としている敵国の挨拶を
日本のものより良いと思っている主観を持っている奴に殺意を抱くのは
きわめて自然な感情の発露ですね

56:2016/04/13(水)14:23:16 ID:

テョンの頓珍漢な主張「コンスは韓国発祥だから嫌われる」

実態は
「ナニあの最近いきなり見かけるようになった気持ち悪いお辞儀?」
→調べる→「やっぱり朝鮮式だった!」

生理的に受け付けないだけでなく、在日による浸透の手口が韓流ゴリ押しや標識ハングル表示と同じく
卑怯なことも嫌韓に拍車を掛けている

57:2016/04/13(水)14:43:36 ID:

脇を張るのは自分を大きく見せる為だろ
動物的で相手の注目を集めるか威嚇する行為、この場合敬意なんて微塵も存在し無い
お辞儀の本質が全く違う
朝鮮式のあのお辞儀は服従を示しているんだろマックの店員は奴隷かw可哀想に

59:2016/04/13(水)14:50:20 ID:

この挨拶に嫌悪感がわくのは、朝鮮発祥だからじゃね?
これがもし西洋から来たものなら、喜んで受け入れられていたはず

61:2016/04/13(水)15:00:47 ID:

パチンコ屋のカウンタースタッフやホールスタッフとすれ違うときのお辞儀を見れば
朝鮮系パチンコ屋かどうか区別がつくのかな
どっちでもトイレ借りるだけだけど

62:2016/04/13(水)15:01:53 ID:

横に並ぶと離れるか重なるかしないといけないから、見栄えが悪く効率も悪い

39:2016/04/13(水)12:58:34 ID:

どっちみちマクド終わりだしw