【技術】Googleが買収した日本の「SCHAFT」が、膝のない独自構造で安定感抜群の二足歩行ロボットを初披露

08aafe9d.jpg

1:2016/04/12(火) 05:16:10.69 ID:

2016年04月11日 10時30分00秒
Googleが買収した日本の「Schaft」が、膝のない独自構造で安定感抜群の二足歩行ロボットを初披露2012年に東京大学情報理工学系研究科・情報システム工学研究室(JSK)から独立・創業し、2013年11月にGoogleに買収された
ヒト型ロボットの開発を行う日本企業「SCHAFT」が、2016年4月8日に日本で行われた新経済サミット2016(NEST2016)の中で
開発中の二足歩行ロボットを公開しました。SCHAFTが過去に開発していた二足歩行ロボットは、人間でいうところの「膝」がある
ロボットなのですが、新しく披露されたロボットにはその「膝」がなく、動物とは異なる独特の動きをしています。
また、足場の悪い場所や階段も楽々と移動しており、その抜群の安定性は驚きの一言です。

SCHAFTが新しく開発している二足歩行ロボットがこれ。名前はまだないプロトタイプですが、重量物の持ち運びなどに使用される
見込みです。

同ロボットが実際に動いている様子は以下のムービーから確認できます。

Google owned Schaft unveils new bipedal robot – YouTube

NEST2016に登場したSCHAFTの中西雄飛氏と、同企業が開発中の二足歩行ロボットがステージに登壇。ロボットはテクテクと
歩きながらステージ上に登場しており、会場中がパシャパシャと写真を撮影しまくります。

そして同ロボットの性能を披露するムービーが流れます。まずはサッカースタジアムを移動しまくる映像。

スタジアムにはたくさんの階段がありますが、それらをまったく問題にしていない様子。

ロボットには人間で言うところの「膝」がありません。その代わりに、脚と胴体部分の付け根が上下にスライドし、
脚を上下に動かすことで可能になっています。

片足立ちのままもう片方の脚を前に動かしてペタリと着地させ、一歩ずつ歩く様子はどこか可愛らしくもあります。

横移動時はカニ歩き。

芝生の上もペタリペタリ。

http://gigazine.net/news/20160411-google-schaft-bipedal-robot/
(高解像度の画像はリンク先にあり)

>>2-5 に続く

2:2016/04/12(火) 05:16:30.23 ID:

続いて60kgの重りをのせたまま移動。重量物を持ち運ぶことも可能な運搬性能を有しています。
さらに、以下のムービーはロボットが鉄パイプを踏んでも倒れない様子を収めたもの。

片足立ちする瞬間に鉄パイプを踏ませてロボットを転倒させようとしますが……

ロボットは巧みなステップとバランスをとって、転倒を防ぎます。

続いて狭い環境の移動。

ロボットの横幅と同じくらいのスペースでも楽々移動できます。

さらに、足元に掃除機機能を搭載して階段の段差を掃除している様子。ルンバなどのロボット掃除機では困難な階段の掃除が
可能になるというわけです。

次は、人間の住環境以外での移動能力をテストしている様子。最初にやってきたのは山道。

山道は地面が滑ったり柔らかくて不安定だったりと、コンクリートの上よりもはるかに歩きにくくなっているのですが、
そこでも抜群の安定感を披露します。

>>3-5 に続く

3:2016/04/12(火) 05:16:48.85 ID:

続いてやってきたのは海岸沿い。
たくさんの小さな石が重なった地面は、地面を踏む度に重なり合った石と石がズレて足元が滑るのですが、ものともしません。

最後は雪山での歩行テスト。

歩き慣れていない人にとっては非常につらい雪道ですが、ロボットは難なく歩行を続けています。

同ムービーのコメント欄には「大きな疑問としては、あごひげの彼がロボットをキックできるかどうかだね」と、近年の
二足歩行ロボットがうまくバランスをとるりながら歩くことができることを示す際に行われるテストを要求する声や、
「伸縮自在の脚部と低い重心の本体。面白い」「不完全だ。だってこれは戦闘機に変形することすらできない」
「1970年台のスターウォーズに出てくるロボットみたい」という意見までさまざまでした。

>>4-5 に続く

4:2016/04/12(火) 05:17:06.33 ID:

なお、SCHAFTがGoogleに買収される前に作成していた二足歩行ロボットは以下のようなものになっていました。

High-Power Robot Legs Can Jump, Balance – YouTube

Googleといえば先進的なロボット開発を行ってきたボストン・ダイナミクスを売却する方針であることが報道されていますが、
Schaftという隠し球があるからこそ行える売却なのかもしれません。

http://gigazine.net/news/20160411-google-schaft-bipedal-robot/

Alphabet(旧Google)の秘蔵っ子、日本のSchaftが新しい二足ロボットをデモ
Alphabet(旧Google)の秘蔵っ子、日本のSchaftが新しい二足ロボットをデモ

6:2016/04/12(火) 05:17:21.81 ID:

関連ニュース

Googleが2020年までに「ロボットの完成」を目指す、しかし開発組織は迷走気味の様相
http://gigazine.net/news/20151111-google-replicant/
Googleがボストン・ダイナミクスを売却へ、売却先にはトヨタ・Amazonが浮上
http://gigazine.net/news/20160318-google-to-sell-boston-dynamics/

11:2016/04/12(火) 05:22:36.21 ID:

>>1
これほどの衝撃はなかったな

28:2016/04/12(火) 05:35:26.41 ID:

いつも思うんだが
何故二本足にこだわるんだろうか・・・

29:2016/04/12(火) 05:36:29.49 ID:

Googleはネット検索から始まり凄いところにいきそうだな

33:2016/04/12(火) 05:38:58.40 ID:

>>11
これは見た目のインパクトが大半だからな

39:2016/04/12(火) 05:44:53.44 ID:

>>28
今の人間社会に物理的に収まりがいいから

43:2016/04/12(火) 05:51:31.61 ID:

またしてもロボ虐待

47:2016/04/12(火) 05:53:21.74 ID:

しかしこれ、かなり工業的な作りっすな
遊びっぽい所があんまり感じられないのが珠にキズ

56:2016/04/12(火) 05:57:54.50 ID:

メタルギアみたいなのがかっこいい

61:2016/04/12(火) 06:02:27.74 ID:

>>28
そりゃおまえ、いつかパンスト履かせるためよ。

70:2016/04/12(火) 06:15:36.64 ID:

これはすごいな
まんま軍事活用できるレベル(´・ω・`)

72:2016/04/12(火) 06:16:13.85 ID:

>>11
クソワロタ

75:2016/04/12(火) 06:21:11.19 ID:

>>28
第三の足を使えばもっと効率よさそうなのにな

76:2016/04/12(火) 06:25:26.02 ID:

>>75
おまえのは使い道が一個しか無いようやけどな

81:2016/04/12(火) 06:32:37.56 ID:

>>11
ベンチのカップルwww

93:2016/04/12(火) 06:46:13.80 ID:

>>1
これがのちのヱヴァンゲリヲンである

99:2016/04/12(火) 06:52:01.73 ID:

>>1
思ってるよりもすげええな
小型でここまで完成度高い二足歩行のロボットはない

102:2016/04/12(火) 06:54:11.17 ID:

>>4
コレ見るとこの頃は膝有りのどこにでもあるロボットだったんだな

109:2016/04/12(火) 06:58:07.87 ID:

>>1
すげえ!
ヒザ下を伸ばすことで安定させてるかんじなんだな
これって義足とかにものすごーーーく応用可能じゃね?乙武も安心

110:2016/04/12(火) 07:06:01.25 ID:

問題は何に使うかだな
音がうるさいから軍事用はまだ無理だし

111:2016/04/12(火) 07:09:10.64 ID:

>>29
>Googleはネット検索から始まり凄いところにいきそうだな
企業検索もしているからね。。。。。(笑)

119:2016/04/12(火) 07:17:01.25 ID:

時期的にインターステラーのTARSとCASEの影響を受けたのだろうか

126:2016/04/12(火) 07:20:06.36 ID:

人工知能と比べてロボットはパッとしないよね
やっぱりこれからはAIだよ

127:2016/04/12(火) 07:20:08.46 ID:

最終的に遺伝子工学を使い人間の改良型(生体モデル)が一番だという結論がもうすぐ出るはずだ
TENGAが売れなくなる

129:2016/04/12(火) 07:22:22.48 ID:

>>127
その頃にはおまい無職になってるで(´・ω・`)

130:2016/04/12(火) 07:29:05.13 ID:

完全な人型よりいいな

134:2016/04/12(火) 07:36:54.44 ID:

銃器を設置して軍団にして歩かせたら心理的効果はありそう
戦果は多分ない

136:2016/04/12(火) 07:38:05.25 ID:

>>1
ハヌマーンか

148:2016/04/12(火) 07:57:43.53 ID:

重心位置の制御が、一歩前進してる感じはする

160:2016/04/12(火) 08:08:38.87 ID:

要はひざが身体に埋まってるペンギンの歩き方ってわけね。

170:2016/04/12(火) 08:15:43.25 ID:

ペンギン型よか高速移動ならカンガルー型の方がよさそうじゃね?

171:2016/04/12(火) 08:17:52.22 ID:

電池の容量はあまり増えないが、節電して駆動時間を延ばす方に、あのだらだらした動きは貢献しそう。

172:2016/04/12(火) 08:19:06.32 ID:

カンガルーは言うならば2・5足歩行モデル。今あるスポーツ用義足を活かすならあの歩行方法は良いはず。

173:2016/04/12(火) 08:20:29.48 ID:

もちろんオペレーターはバドだよな

174:2016/04/12(火) 08:20:53.34 ID:

>>11
wwwwww

177:2016/04/12(火) 08:22:20.98 ID:

全身黒づくめじゃない、やり直し。

179:2016/04/12(火) 08:22:55.57 ID:

サイレントランニングのロボットぽい

180:2016/04/12(火) 08:23:49.07 ID:

これ乙武が欲しがりそう

181:2016/04/12(火) 08:24:04.09 ID:

>>81
これで元レスが犬ロボのパロ動画と判った

183:2016/04/12(火) 08:26:07.81 ID:

>>28
一本足じゃ歩けないじゃん

185:2016/04/12(火) 08:35:17.61 ID:

接地部を順に前に繰り出して進むという行動をさせるに当ってリンク機構じゃなくても何ら問題ないですよって事だねえ
むしろ長いリンクロッドを振り回す事による反作用モーメントが無く上下・前後だけで回転モーメントが無いコッチの方式の方が
単純で効率的やな
生物学的制約に囚われる必要がなければこんな形でもいいわけだ

190:2016/04/12(火) 08:49:45.83 ID:

>>1
膝が無いメリットは?

197:2016/04/12(火) 09:03:33.21 ID:

この構造ってさー
FSSのMHあらためGTMの関節「ツインスイング・オートドライブ・システム」と同じ発想だよな。

198:2016/04/12(火) 09:05:12.06 ID:

>>180
想像してワロタ

205:2016/04/12(火) 09:23:37.55 ID:

>>190
狭いところを歩ける。
構造が簡単になる。
足を上げるときの限度が上がる。そもそも、モーターを膝の間接がわりにしてるほうが無理がある。

208:2016/04/12(火) 09:31:18.99 ID:

でも、二足歩行は「倒れたらだれが責任もつ?」という問題があるんだよなー。

215:2016/04/12(火) 09:34:46.51 ID:

>>208
そんなもんエマージェンシーコールを守衛室に送ればいいんじゃね?

218:2016/04/12(火) 09:44:51.78 ID:

>>11
ワロタww

222:2016/04/12(火) 10:00:53.11 ID:

>>215
止まる、だけならばいいのだが、倒れたら自機や周りに被害がでる。
下手したら人を傷つけてしまう。

227:2016/04/12(火) 10:37:19.45 ID:

この構造だと重量物の運搬等には不向きだな
どういう用途に使うんだ?

228:2016/04/12(火) 10:39:17.70 ID:

>>1
で、グリフォンはいつ開発するんだ?

229:2016/04/12(火) 10:40:58.84 ID:

膝のある構造だとバランスを安定させるのが難しいから
足をスライドさせる事で安定性が高いのは素晴らしい発想だと思う安定性が売りだとするとカメラを搭載して警備巡回やスパイ用途かね
重量物運搬させるとスライド構造がすぐに壊れそうだし

231:2016/04/12(火) 10:43:18.00 ID:

>>28
人間の社会で様々に活用する目的なら二足歩行が最も効率が良い。
というのは社会は多数派に合わせてデザインされてるので。もし目が見えない人が多数派なら街灯は置かれないし、
(有視覚者のために重要施設には設置みたいな話になる)
同様に車椅子が多数派ならすべての施設でスロープがデフォになる。
その場合ロボットも車輪タイプが有利でしょう。

234:2016/04/12(火) 10:49:29.35 ID:

>>227
夜間の施設警備や工場のピッキング何かにも使えそう。

237:2016/04/12(火) 10:51:45.31 ID:

まぁ運搬用途なら二足歩行じゃなく
多車輪の芋虫型にすりゃいいしな

240:2016/04/12(火) 11:01:46.30 ID:

>>28
ガンタンクに乗せられたらハヤトの気持ち考えろよ

244:2016/04/12(火) 11:21:54.87 ID:

こういう関節もあったか。
1つ関節を減らした分シンプルにできたね。

245:2016/04/12(火) 11:23:18.13 ID:

>>240
ハヤトは志願して搭乗している

247:2016/04/12(火) 11:27:21.16 ID:

>>180
開発者「乙武さん専用にカスタマイズした例がこちらですw」
とか言ってもう作ってそうw

250:2016/04/12(火) 11:33:22.25 ID:

>>28
単純に人間に近いほうがカッコいいからじゃないのかね?
ロボットアニメはほとんど二足歩行だし。

266:2016/04/12(火) 12:06:43.89 ID:

ビッグドッグは発電機を4st化した方がよいよなw

268:2016/04/12(火) 12:08:39.26 ID:

>>1
コメの
The ancester of TARSに吹いたw

しかしやっぱ基本的には10年前のボストン犬から進化はないな…
現在の技術とロボ業界にあつまる人材ではこれが限界か…
逆に言うとまだ他の会社にもチャンスはあると

269:2016/04/12(火) 12:11:55.51 ID:

夢と希望を支えるには多脚もタイヤも必要ない
二本足で充分なの

270:2016/04/12(火) 12:14:42.62 ID:

>>29
国営最大手の政商なんだから当たり前

286:2016/04/12(火) 13:11:37.22 ID:

すでにED-209を越えているなw

291:2016/04/12(火) 13:40:31.79 ID:

何種類もの試作機があるみたいだな。 狭い階段を上るやつは足が体の幅になってるから別モデルだよな。

296:2016/04/12(火) 14:14:31.44 ID:

>>29
情報検索できるってことは情報筒抜けってことですから

297:2016/04/12(火) 14:20:16.45 ID:

>>286
ED-209は初期型が危ないしさw

305:2016/04/12(火) 14:41:52.70 ID:

>>1
何かに似てると思ったが、これは竹馬の動きだ。
竹馬を超軽くして、足下を太くして安定しやすくなれば、
たぶんこれとほぼ同じ動きになるはずだ。

308:2016/04/12(火) 14:57:50.93 ID:

つまるところ
足の裏をどの位置に持っていくかだけが主要な制御なわけだから
いずれ膝は無くなるとは思っていたな・・・制御の面からすれば、膝を介在するよりこの形式の方がはるかに楽だろう
構造も単純になるし、一石二鳥どころか五鳥ぐらいありそうw

311:2016/04/12(火) 14:58:37.58 ID:

>>180
実際役に立ちそうだよね
階段も登れるし

312:2016/04/12(火) 15:17:06.33 ID:

これぞ本末転倒っていうんだと思う

この手のロボットって人間より優れた機能で人間の代替になって、
人間には困難な作業に従事することを目指してるのだと思うけども、
このロボットって、安定した歩行がすごいでしょになっちゃってる。

関節が減ればできることが大幅に減るわけで、こうなると目指すは人の代替じゃなくて、
悪路走破性なわけで、だったら今すでにあるクローラーでいいでしょになる。
今のは動輪も転輪も自由に動かして瓦礫の中でも上体の安定性は十分だし、
歩行が出来ないぬかるみだって入れてすでに人間より優れてる。
でも立体的な建物内などは膝が無いので全く向いてない。
ほら、このロボットとコンセプト一緒で、おかしなことになっちゃってる。

313:2016/04/12(火) 15:18:40.96 ID:

>>311
首から下が不随の人でも
ロボットのボディ装着して服を着てたら
まわりには気付かれず通常社会生活出来るってのが
理想だよな

317:2016/04/12(火) 15:42:04.18 ID:

>>312
いや、普通に階段上ってるし。人間用のインフラをきっちり活用できるという第一段階はクリアしてるよ。

318:2016/04/12(火) 15:59:13.17 ID:

>>312 バカが知ったかを言ってる。
基本は足と手と頭だろが。 制御的には一番難しい足が低価格でできるめどが立ったんだから進歩だろ。構造的に簡単になる事もさることながら、立ってるだけでも省エネが感じられる。
実用的に大事なのは省エネで大パワーを出すことなんだよ。 60kgの荷物を運ぶなんてのは十分に実用的。

322:2016/04/12(火) 16:37:30.79 ID:

このロボットと自動運転車を組み合わせれば
ネット通販のお届け物をすべて無人でやれそうなんだよなあ
これなら団地やマンションの階段も登れるしドローンより合理的かもしれない、ドローンは軽いものしか運べんし

323:2016/04/12(火) 16:37:30.92 ID:

>>317
階段昇るならばアシモでもできるんだけれど、階段から転げ落ちようとしたらどうするか、を解決できないとまずいんじゃないかな。
階段の上からあんなロボットが転げ落ちてきたら重傷どころかへたすると死人がでる。

324:2016/04/12(火) 16:37:45.97 ID:

>>312
わかってないな
まずは安定歩行を完成させるべき
二足歩行はまだまだ完成してないんだよ、まったくもってねそれから立体的な構造物上の歩行においては膝は特に必須ではないよ
竹馬だって階段登り降り可能だし
接地面の工夫さえあれば、砂場だろうが瓦礫だろうが問題ない
(ついでだけど、竹馬で考えれば、足首の関節すら省略出来る可能性があることもわかるよね?)

むしろ膝の存在は脚全体の運動において
バネやムチの運動をシミュレート出来ること
これは更に高度な制御であり、次のステージにおけるテーマとなるだろう

機械による生体構造の完璧な置き換え、性能向上は
そのあとでいいんだよ

325:2016/04/12(火) 16:46:25.88 ID:

>>323 ごっつく感じるけど見た目ほど重たくないんだぞ。
外装にクッションをかませれば人間と大して変わりはない。 今産業用ロボットでも外装に柔らかい素材を使って、人間と共存してぶつかっても危険でないものが増えつつある。
もはや人間と共同作業をする時代に入ってるんだよ。そんな問題は大きな問題ではない。 今一番足りないのはパワーだな。
火事場のくそ力がだせれば良いんだけど。

327:2016/04/12(火) 16:55:32.19 ID:

>>325
いや、歩行ロボットにとっては大きな問題。> 外装にクッションをかませれば人間と大して変わりはない。 今産業用ロボットでも外装に柔らかい素材を使って、人間と共存してぶつかっても危険でないものが増えつつある。

そういうロボットは、皆、移動しないか、移動しても平面を車輪で動く(nextageとか)。
転ぶ危険性はないので、ロボットが動作を止めるだけで人への危害を避けることができる。
階段を昇る歩行ロボットっとは話がまるで違う。

330:2016/04/12(火) 17:11:56.05 ID:

5年前でこの完成度

現在は予算止められ開発中止


332:2016/04/12(火) 17:16:35.99 ID:

近い将来、Googleに棄てられたアトラスは
Google本家のロボットのみならず、Google関係者にまで危害を加え始める見かねた平和主義のHONDAアシモ君が仲裁を試みる構図

334:2016/04/12(火) 17:31:45.29 ID:

>>330
むしろ、グーグルに売り飛ばすために
わざとキモい偽装を施していたんだろう

335:2016/04/12(火) 17:47:14.73 ID:

>>330
あのロボットは見た目だけ。
浜辺どころか、障害物を避けることさえできない。
踊りも、踊らせかたと衣装を工夫して、上手に踊っているように見せかけているだけ。

336:2016/04/12(火) 18:12:12.34 ID:

>>335
そうやって単純に見下すものではない
例えば、乙武氏を二足歩行させる介助ロボットが開発されたとして
見た目が>>1ではやはり問題
性能はそこそこでも見た目重視、というニーズは確実にあるはず
開発には多様なアプローチがあってしかるべき

338:2016/04/12(火) 18:40:04.11 ID:

>>336
見た目も重要だが、見た目だけではだめ。
>>330は見た目はすごい機能だが、実はロボットとしてはそれほどでもない。
ロボットを自律行動できる機械と定義すれば、これはロボットですらない。
(動きは人間がリモコンで操作してる)

353:2016/04/12(火) 22:55:32.72 ID:

「なぜ二足なんですか?三~四足じゃ駄目なんですか?」
ってかw研究としては一番難しい二足を追及するべきなんだよ
多足はそのあとでいい

370:2016/04/13(水) 00:21:34.05 ID:

>>330
産総研の未夢チーフ研究員(女性)がアメリカで交通事故に逢い亡くなってしまったんだよな
未夢って基本的に「モーションキャプチャーデータで動ける能力」は搭載してるので遠隔マスタースレーブも可能なんだよね

371:2016/04/13(水) 02:05:16.92 ID:

これはあかんわ
ボストンに大きく水をあけられとる
こんなトロイ上に、あきらかに不自由なのいらんですわ

373:2016/04/13(水) 06:55:32.60 ID:

>>28
人間の住環境は二足歩行前提の作りだからだろ
むしろ多脚型にこだわる意味がわからない
押井アニメの見過ぎ

375:2016/04/13(水) 07:50:51.54 ID:

>>312
ヴァカ発見w

376:2016/04/13(水) 07:57:48.19 ID:

>>312
イカ最強

378:2016/04/13(水) 08:13:04.95 ID:

>>373
そのとおりだね。二足歩行であれば人間用の施設、設備、道具にそのまま順応できる。
多脚型だと自動車のように人間と分離する必要があり、互換性も無くなる。
用途によって使い分ける必要があるから、どっちも開発しなければならない。

383:2016/04/13(水) 09:03:45.09 ID:

>>371 SCHAFTは、ボストンの遥か上を行く技術力だぞ。
DRC予選ではダントツトップだったけど、Google傘下に入って本選は欠場した。

385:2016/04/13(水) 10:03:44.37 ID:

>>28
人間と鳥だけ二本足だよな。
これが特別で、これに拘る必要はない。
4本、6本…そっちの方が一般的で楽なんだよ。

390:2016/04/13(水) 10:27:39.58 ID:

>>385
人間は陸上界の進化形
鳥は爬虫類からの進化形
クジラは足すら無くして海の進化形
同じく蛇も足を無くして進化形少ない方がよいということだ

391:2016/04/13(水) 10:27:43.27 ID:

トヨタ、運転中に事故寸前時にAIが危機を回避する「Guardian Angel(守護天使)」機能を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460363837/

398:2016/04/13(水) 10:59:53.72 ID:

なんで二足歩行する必要あるの?
普通に考えて4足以上の方が速いし安定してるでしょ
自然界見渡してみても2足歩行なんかしてるの人間だけだし
馬とかチーターのほうが圧倒的に速い
人間が二足歩行してるのは進化の過程でそうなっただけで
今から生み出されるロボットが二足歩行なんてしてる必然性全く無いでしょ

399:2016/04/13(水) 11:08:03.69 ID:

>>398
ダチョウって知らない?

400:2016/04/13(水) 11:09:19.96 ID:

>>11
うわwなつかしいww

401:2016/04/13(水) 11:10:29.41 ID:

>>398

>>353

402:2016/04/13(水) 11:13:32.27 ID:

>>399
そういえばダチョウも二足歩行か
でもダチョウも進化の過程で2足歩行してるだけで
単純に機能性からいったら二足歩行する意味は無いですね、もともとは鳥だったものが飛ぶことをやめて仕方なく二足歩行してるだけでしょ
ロボットはそういった生物特有の縛りから無関係なんだから
もっと柔軟な発想で作ってもらいたいね
手とか足がいっぱいあったほうがいろいろ便利だと思うのだが

403:2016/04/13(水) 11:14:05.42 ID:

>>11
お笑い芸人二人組の動画だと思ってたあの頃

405:2016/04/13(水) 11:26:48.47 ID:

>>402
二足も多足も、ガンタンク型もすべて研究されてる
どれが上とか下とか無駄とかないってのw
バランスを取って安定移動するっていう面で
一番ハードルが高いからチャレンジしがいがあるってだけ四輪車の方が速いからキャタピラーは開発研究しないとか?w

406:2016/04/13(水) 11:27:26.78 ID:

>>398 何でロボットを退化させる必要がある? すべての生活環境は2足歩行の人間用に作られてるんだぞ。
いろんなロボットがいてもよいが究極のロボットは人間の補助や代わりをすること。DARPAがロボットコンテストを行ったのは福島原発事故を見て災害救助用ロボットコンテストを行った。
形は何でもよかったが最終的に残ったのは殆どが2足歩行で両手があるロボットたちだった。

日本の2足歩行ロボットも初期型アシモの技術を譲り受けてHRPシリーズを開発していたが、人間型ロボットの活用場面がなかなか想定できずに産総研の開発は中止していた。
DARPAの災害救助用ロボットコンテストを契機に日本もDARPAと共同で開発していくことになった。
去年から日本でもコンテストが始まったがあまり知られていない。

407:2016/04/13(水) 11:41:59.72 ID:

全然ダメ ボストンの遥か後ろだよ
ヒト型2足にこだわるなら膝関節は必須なんだよ
それ以外のはあくまで代替品で極端に言えばクローラーでも問題ない
これじゃあなぁ。問題の定義を楽に解決できるようにレベル下げただけ
これで2足とかいっても、ほぼ他ので代替できるでしょ?となる
やっぱ少人数だとこんなもんだろうな大体、日本の研究者は難しいヒト型だからやる意味があるんです
とかいって予算ぶんどってきたのに、これなんの冗談?
もし問題の定義を変えるなら、そもそもそれを言うべきだな

408:2016/04/13(水) 11:44:54.92 ID:

HRPはそもそも糞だから。。。3は論外としてもだ
あれで恐ろしいほどの金がかかっているし、OSも使えないレベルだった
滅茶苦茶金つかったのに。助成金もらって好きなことやりたいだけの
別な方向向いている連中が集まっても、どうしようもないわ

409:2016/04/13(水) 11:49:03.54 ID:

>>408 HRP-2は大学の共通プラットホームと言う役目は果たしただろう。 ただ高すぎた。
>>407 はい? 日本の予算は使っていないけど? この開発費は全てGoogleだぞ。

410:2016/04/13(水) 11:55:21.25 ID:

そんなこと知ってるよ。でも、そこまで育てたのは日本だぞ

HRP2がプラットホームっつってもな、ほとんど利用したとこすくねーじゃん
そして、次が使えない3. 話にならんわ

結局、ロクな成果だせてないという理解なんだけど別に間違ってないだろ?

412:2016/04/13(水) 12:22:42.02 ID:

実際二足歩行のロボットがなんか役に立ってるの?
福島の中に入ったロボットもたしかキャタピラ型でしょ
火星探査に使われたロボットも車がいっぱいついたやつでしょ
二足歩行研究するのも結構だけど実際まったく役に立ってないよね
そりゃそうだわ、機能的に劣ってるんだからな

413:2016/04/13(水) 12:25:59.56 ID:

>>412 今までターゲットが明確になかったからなんだよ。 今はっきりと災害救助用と言うターゲットが定まった。

414:2016/04/13(水) 12:57:49.68 ID:

アホみたいになんの役にも立たない二足歩行のアシモとか作って
ホルホルして「日本のロボット技術すげー」とか言ってたけど
実際福島の事故が起こった時にそこに行けるロボットが日本には全く無かったでしょ
だったらそのリソースをもっと実際役に立つ多足歩行とか、あるいはキャタピラみたいなやつの研究してたほうが良かっただろ
日本の技術者はアニメの影響なのか人型にとらわれすぎなんだよ
アニメに出てくるロボットが人型なのはかっこ良く作っておもちゃとかプラモデルを売るためで機能的な意味は全く無いからな

415:2016/04/13(水) 13:05:15.24 ID:

>>414 ほざけ、DARPA DRCで検索してみてこい

416:2016/04/13(水) 13:14:10.18 ID:

DARPA DRCとか知りません
人のふんどしじゃなくてあなた自身の意見を言いなさいよ
俺は研究者でもなんでもないからいままでの結果を見て二足歩行は効率が悪くて役に立たないと思ったからそう言っただけ
実際どこかで使われてる例があるなら教えて下さい
研究レベルじゃなくて実際に役に立ってる例を

417:2016/04/13(水) 13:14:26.24 ID:

>>414
福一事故時代にはまともな自律式ロボットが世界中どこにも無かった
それはクローラ式含めてもそう
それでも日本のロボット技術が最もすすんでたのは確か近年、コンピューター制御の急激な発展で
ようやく光明が見えて来た、そういう段階

418:2016/04/13(水) 13:15:44.94 ID:

現実問題、二足歩行含め自律式ロボットは
まだ実用にはほど遠いのは確かだよ

419:2016/04/13(水) 13:31:37.38 ID:

>>417
自律式とかそんな難しい話じゃなくて
単純にロボットの移動方法に関しての話です
福島では確かアメリカのiRobotのロボットが投入されたでしょ
日本も二足歩行なんかより実際に役に立つキャタピラ型のロボットをもっと研究してれば
すぐに福島に投入できたと思いますよ

420:2016/04/13(水) 13:54:57.16 ID:

>>419
もちろん多足式やクローラ式の研究がもっと進んでれば、とは思うよ
でもだからといって当時の二足歩行の研究が間違いだとか無駄とかは全然思わないな
目的が違ってただけだよ
ダンスだって重要だよwあと、現実的には
瓦礫や立体的な構造物を乗り越えて目的地まで移動する、って運用に対応するとなると
その場その場での対応が重要になるんで
実質自律式にせざるを得ないんだな

421:2016/04/13(水) 14:26:23.93 ID:

>>398
アスペ、狭い視野の自己視点でドヤ顔

422:2016/04/13(水) 14:39:31.72 ID:

>>421
自己視点ってどーゆー意味?
自分の意見なんだから自己視点なの当たり前じゃん
意味不明の日本語使ってる君のほうがアスペなんじゃないの?
反論がるならちゃんとした反論してみ?
議論する気がないなら黙っててね

423:2016/04/13(水) 14:44:25.36 ID:

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1105/09/news010.html

日本がアシモみたいななんの役にも立たないゴミ作ってる間に
アメリカのiRobotはロボット掃除機というい新しい市場を創出して今でも大きなシェアを持っている
日本の技術者もちょっとは見習えよといいた

424:2016/04/13(水) 15:12:47.90 ID:

>>419 そんな単純な話じゃないんだよ。
福島の場合先ずは放射能が高くても誤動作しない事。
水洗いできる事?
ある程度の距離を無線通信できる事。
暗闇でも動ける事。
電源自立
瓦礫を乗り越えられる。
階段を上れる。
ドアノブを開けられる。
出来ればバルブ操作できる事。
などなど

アシモにも当然参加要請が来たが、その様には作っていなかったから断った。
その代わり、原発内の調査ロボットを新たに開発して投入した。

その後アシモにも災害対応できる様に、数々の改良を施している最中。
まず瓦礫は自動車で培ったレーザーによる3次元認識で暗闇でも瓦礫の上をスタスタ歩ける様にした。
勿論安定性が必要だから、片足ケンケンで歩けたり、走ったり、ジャンプしたり、蹴られてもオットットと耐える様にしている。
狭いところでもほふく前進できる様にしている。
ただ、体が小さいから十分な電源を詰めないのでパワーがまだ不足しているだろう。
数年以内には電池も改良されるからパワーも出てくるはず。

425:2016/04/13(水) 15:25:03.19 ID:

>>424
だからそれが無駄だって言ってるんだよ
なんで瓦礫だらけの場所をいちいち二足歩行する必要があるんだよ
そういった悪路はキャタピラみたいな形とか、あるいは、火星探査車みたいにタイヤがいっぱいついたやつのほうが有利に決まってるじゃん
だから真っ先にiRobotのロボットが投入されたんでしょ
悪路や自然環境を移動するのは明らかに車かキャタピラ、多足歩行のほうが有利で二足歩行なんてナンセンス極まりない

426:2016/04/13(水) 15:28:19.08 ID:

>>402
上の方で散々言われてるけど、人間が作った建物の中で行動するなら、
人間と同じ二足歩行が有利なんだよ。
勿論、用途によって二足や四足、クローラなど、多様な選択肢があっていい。
でも、だからといって二足歩行の研究が無駄なんて事はないよ。

428:2016/04/13(水) 15:36:06.28 ID:

>>1
これを20脚つなげられればさらに面白いw

429:2016/04/13(水) 15:36:21.14 ID:

>>426
確かに人間と同じ環境で働くロボットなら人間と同じような形してたほうが親和性があるのは認めるけど
二足歩行するにはかなり複雑なシステムが必要でしょ
その複雑な処理とトレードオフで得られるものがあまりに少ないんじゃないの?
現段階ではいちいち二足歩行するメリットがあるとは思えないし、実際無いから全く現場で使われてないと思う

432:2016/04/13(水) 15:46:50.80 ID:

>>429
>>1の動画にあるような、狭い階段を登り降りしたり、スタジアムの座席の隙間を横歩きで歩くなんて動作は、
クローラや四足歩行では無理だよね。
階段は直線なら登れるかもしれないけど、途中の踊り場で曲がれるか?とかね。
ロボットの占有面積も、二足歩行なら人一人分ですむけど、クローラや四足歩行なら二人分は要るんじゃないかな。