築地市場で売られた毒魚「バラハタ」、近くの飲食店で既に客6人が食ってたと判明

91cda0f7.jpg
1:2016/04/13(水) 22:21:54.25 ID:


東京の築地市場で、身や内臓に毒を持ち、食中毒のおそれがあるとして都が販売の自粛を
求めている「バラハタ」という魚が販売されていた問題で、購入したのは中央区の飲食店と
分かりました。魚は12日夜、店の客6人に提供されていましたが、これまでに健康被害は
確認されていないということです。

12日に築地市場の水産仲卸業者の店舗で、身や内臓に毒を持ち食中毒のおそれがある
として、都が販売の自粛を求めている「バラハタ」という魚1匹が別の魚と勘違いされ、販売
されていました。
「バラハタ」は食べると、筋肉や関節の痛み、めまいなどの症状が数か月から1年以上続くことも
あるということで、都が注意を呼びかけていましたが、13日午後、中央区の中華料理店から
「自分の店が購入した」と連絡があったということです。
都によりますと、店では12日夜に「バラハタ」を蒸し魚に調理して、2つのグループの合わせて
6人の客に提供していましたが、店がそれぞれのグループの代表に連絡を取ったところ、これ
までに健康被害は確認されていないということです。
都は食中毒の症状が出るのは食後1時間から8時間程度とされるため、今回発症の可能性は
低いとしています。都は流通や販売の自粛を求めている魚について、仲卸業者を対象に改めて
講習会を開くなどして、再発防止を徹底することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160413/k10010477811000.html

109:2016/04/14(木) 08:44:09.69 ID:

>>1を読んでいたら、腹が痛くなってきた
2:2016/04/13(水) 22:22:52.25 ID:

食べはった?
3:2016/04/13(水) 22:23:17.43 ID:

バラムツはやばい

4:2016/04/13(水) 22:24:04.50 ID:

シガテラ中毒になるの?
5:2016/04/13(水) 22:24:53.29 ID:

症状が数ヶ月から一年以上続くってヤバすぎだろ
6:2016/04/13(水) 22:24:56.35 ID:

業務上過失致
7:2016/04/13(水) 22:25:14.63 ID:

くろこしょう売ってる町だろ
29:2016/04/13(水) 23:18:03.95 ID:

>>7
ドラクエ3かよ
38:2016/04/13(水) 23:24:58.64 ID:

>>7
オレと同じ事考えてるヤツいるんだな
114:2016/04/14(木) 08:57:45.52 ID:

>>7
モンバーバラは違うだろ
8:2016/04/13(水) 22:28:09.66 ID:

売った奴の話が酷いよな。

保健所が「有害魚みたいだから数時間は売るの待って!確認してくる!」と注意したのに、

仕入れ人が「鮮度が落ちるから今すぐ売る!」で売ったんだってさ。

責任どうとるんだろうねー。

10:2016/04/13(水) 22:32:29.35 ID:

>>8
毒物売っちゃったからね
12:2016/04/13(水) 22:37:14.57 ID:

>>8
その場で写メでも送ってデスクワークのやつに確認させろよお役所さん!
64:2016/04/14(木) 04:23:31.71 ID:

>>12
ほんこれ
スマホでググるとかさ
66:2016/04/14(木) 05:25:39.68 ID:

>>64
お前はバカすぎる
107:2016/04/14(木) 08:41:22.07 ID:

>>66
お前よりはマシだろう
111:2016/04/14(木) 08:49:17.20 ID:

>>107
スマホでググッてどうすんの?
都の職員がバラハタの疑いがあるから、専門家の見解がでるまで販売しないように要請している段階で
スマホでググッて何か得られることがあるの?
122:2016/04/14(木) 09:29:31.14 ID:

>>64
さすが社会経験のないニートは違う
販売停止措置にしてその根拠がグーグル()とか言ったら賠償訴訟起こされるレベル
81:2016/04/14(木) 07:00:28.96 ID:

>>12
そんあアホな…
お役所の仕事に時間がかかるのは、もっと他の理由だし、
写真やグーグル検索しても、その場での強制力なんてないよ。

自粛要請したのに業者が止めないなら、
もう、それは業者のせい。

55:2016/04/14(木) 01:48:41.11 ID:

>>8
さかな君に画像上げれば即解しそ
63:2016/04/14(木) 04:21:29.51 ID:

>>55
似てるけど尻尾の長さが違うので、さかなクンレベルの人なら即答できそうだな。
60:2016/04/14(木) 04:16:20.30 ID:

>>8
営業許可取り消しでいいよ
76:2016/04/14(木) 06:17:52.61 ID:

>>8
土人だからしゃーない
128:2016/04/14(木) 10:20:46.70 ID:

>>8
そんなに高価な魚なの?
142:2016/04/14(木) 12:44:22.67 ID:

>>128
一尾で1/2万円近くだよ
129:2016/04/14(木) 10:22:34.08 ID:

>>8それは酷いwww
139:2016/04/14(木) 11:19:55.63 ID:

>>8
完全に確信犯、知ってて売ってたな
今まで売ってけど被害がなかったため味占めたんだろ
保健所にタレコミがあったから職員が居たんだろ?
余罪があるはず
9:2016/04/13(水) 22:32:14.70 ID:

沖縄県だと、普通に店先に並んでるってやってたな
11:2016/04/13(水) 22:33:55.16 ID:

助っ人外人みたいな名前だな
13:2016/04/13(水) 22:43:18.81 ID:

黒胡椒売ってる街
14:2016/04/13(水) 22:59:16.12 ID:

バハラタ
15:2016/04/13(水) 23:05:47.06 ID:

キジハタはおいしい
18:2016/04/13(水) 23:07:17.02 ID:

沖縄では普通に売ってて
沖縄の地元の魚屋が「食べて当たる人もいますよ」て
普通にテレビで言ってて笑ったわ
28:2016/04/13(水) 23:17:52.80 ID:

>>18
多少のめまいとか筋肉痛は、泡盛飲めば気にならないんだろう。
なんとも楽しそうではある。
23:2016/04/13(水) 23:14:36.88 ID:

バラハタの沖縄の呼び方「ナガジューミーバイ」でググったら、楽天市場で普通に売ってたわ
http://item.rakuten.co.jp/okinawasengyo/787643/
25:2016/04/13(水) 23:15:15.77 ID:

職員すごすぎだなw
魚見分けれないこの卸業者追い出せよ
26:2016/04/13(水) 23:15:35.13 ID:

蒸せば毒を無効化出来るって事か
71:2016/04/14(木) 05:41:52.34 ID:

>身や内臓に毒を持ち

ワタとミは食えないやつであるということか

72:2016/04/14(木) 05:44:52.89 ID:

>>71
お主、やりよるな。
73:2016/04/14(木) 06:05:49.92 ID:

>>71
145:2016/04/14(木) 13:00:22.30 ID:

>>71
無理だと思うから食えないのです。
84:2016/04/14(木) 07:45:35.50 ID:

見た目が全然違うからわかりますやん

鹿児島から南は普通に食べるだけどな
2キロ以下とか決めてたと思うけど

99:2016/04/14(木) 08:20:27.06 ID:

もう魚屋も世代交代しちまったから
わかる奴も少なくなったし
調理の世界も同じだし
真のプロがいない時代になっちまった
101:2016/04/14(木) 08:30:57.94 ID:

>>99
築地の人でも東京に入る魚ならわかるけど
西日本以西のマイナーな魚はわからなかったりする
115:2016/04/14(木) 09:01:26.41 ID:

>>99
魚屋じぁなく市場の仲買なんだが?(´・ω・`)
131:2016/04/14(木) 10:39:18.17 ID:

>>99
どっかの馬鹿外国人がネットで調べれば判ると言ってたなw
そんな簡単な問題じゃないのに
100:2016/04/14(木) 08:29:11.85 ID:

バラハタの食用規制をしている県は
東京と高知と長崎の1都2県のみ

沖縄では普通に食用にされている(毒が少ない若魚を食べるようにしてる)

112:2016/04/14(木) 08:53:07.61 ID:

さかなくんに電話しよう
130:2016/04/14(木) 10:34:05.47 ID:

あんなに形違っても業者相手だと言い切れないのかな?
143:2016/04/14(木) 12:45:59.00 ID:

北海道では食べないから価値ないしとっても漁師も怒らないギンポっていうさかなを学校の先輩が素潜りで捕まえて食したんだけど美味かった

築地では高価値らしい

148:2016/04/14(木) 13:48:58.92 ID:

>>143
ギンポは江戸前の天ぷらでは不可欠な魚だよ
品書きの価格が「時価」になることも珍しくない
144:2016/04/14(木) 12:46:38.70 ID:

バラハタも沖縄でもそこまで価値がないのかな?