ブラック企業に勤めてるやつ来て

d9c8f9e5.jpg
1:2016/04/17(日)21:53:40 ID:

世の中にそんなにブラック企業って多いの?
俺の周りほとんどいないんだけど
104:2016/04/17(日)23:16:25 ID:

>>1ブラックブラック言ってるだけだよ。ほとんどデマ
106:2016/04/17(日)23:18:50 ID:

>>104
実際どっちなんだろうな。
確かにネットとかじゃあよく聞くんだけど
学校の同級生とかも度が超えたブラックっていないんだよな。

確かに月末時間厳しいから1-2時間ごまかすっていうのは聞くけど

107:2016/04/17(日)23:19:57 ID:

>>106
俺が言えるのは、職種選びとメンタル次第だとしか言えない。
てか「土が超えたブラック」と判断するのは個人だしな。
社会的に認められている一部の企業を除き。

月末が1~2か……。うーん、それはないかな……

108:2016/04/17(日)23:21:48 ID:

>>107
あぁ因みに1-2時間って45時間超えないように
月末近くなると休憩とかしてたって振りする感じね
109:2016/04/17(日)23:25:17 ID:

>>108
ごめん、コメントに困ってきた。寝るわ。
俺は、頭がまわらないだけなのだろう。
てか、多分俺が悪いんだ。本当に。自己責任世界だよ。

頑張れや。
まあ社会に出ると、良い会社とは何かを見つける旅が始まる。
ネットで見かけるブラックとかは、旅行ブックを見ている感じだよ

3:2016/04/17(日)21:54:13 ID:

見えないだけかな
5:2016/04/17(日)21:58:17 ID:

ブラック企業がないと日本が成り立たないからね
8:2016/04/17(日)22:00:22 ID:

>>5
それもなんだかおかしな話だと思うけどな
>>6
新人研修ってほとんど座学だけじゃないのか?
>>7
がんばって
12:2016/04/17(日)22:03:46 ID:

>>8
他は分からんけどIT系のうちはプログラミングやらサーバーやらの研修がある
それに毎日課題が出される

先輩「課題はその日に終わらせてねぇ。でも残業代は研修期間中はでないから。
だから勤務にならないようにタイムカード押してから課題続けてね^^」
新入社員「」

14:2016/04/17(日)22:07:10 ID:

>>11
俺もそう思うんだよね
タイムカードとかあるでしょ
>>12
IT系だと違うんだな。
俺は家電メーカーだけど2週間は会社の制度とかの説明
その後2週間は技術的な研修だったな。
>>13
ニートにはたまにあこがれる時がある。
一年くらいだったら俺もやってみたいな
>>13
15:2016/04/17(日)22:08:04 ID:

>>14
残念4年目だ

まだまだイクよぉー!!!

16:2016/04/17(日)22:09:27 ID:

>>15
4年めか長くなると辛いって聞くから
早く働けるなら働いたほうがいいぞ
17:2016/04/17(日)22:10:25 ID:

>>16
オレは働くの嫌いなんだ
だからお前らに任せる
この日本で働いて死ぬとかごめんだ死ぬまで働かせる
21:2016/04/17(日)22:13:39 ID:

>>17
そうか
考え方は人それぞれだからいいけど
親には迷惑かけないようにな
>>18
一週間で80ってマジか
俺一月で80やったことあるけど、それでもつらかったぞ
47:2016/04/17(日)22:26:34 ID:

>>21
>>25
大手飲食契約社員だったとき
3月のバイト入れ替え期に人が応募してこなかったから平均1店舗15人でシフト組むのに7人しかおらんかったんよ
時間外300弱でその月だけ諸々の手当て入れて額面で70万行ったぞい
クソブラックだけどパワハラに屈さずにタイムカードしっかり切れば残業分の給料はちゃんくれるからまだマシだった
48:2016/04/17(日)22:28:54 ID:

>>47
時間外300ってさらに凄いな
よく体壊さなかったな
6:2016/04/17(日)21:58:28 ID:

新人研修2周め
その日の課題はその日に終わらせるように通達されるが、
普通にサービス残業を要求してきてビビる
7:2016/04/17(日)21:59:24 ID:

ただいま!疲れたおρ(・・、)
9:2016/04/17(日)22:00:53 ID:

年始残業100時間超えが続いて頭おかしくなりかかったわ
10:2016/04/17(日)22:02:30 ID:

>>9
残業100時間越えが続くってあり得ないだろ
年間でどれくらい残業するの?
54:2016/04/17(日)22:33:08 ID:

>>10
入社してから5年目だが平均50時間だ
ここ半期は平均80超えてるな
糞会社だよ
58:2016/04/17(日)22:34:43 ID:

>>54
平均50か他の人はレベルが違うけどやっぱりそのレベルでもキツイよな
65:2016/04/17(日)22:46:55 ID:

>>58
確かにな
人それぞれだからな
俺は仕事も嫌いだし死なないようにするよ
67:2016/04/17(日)22:49:38 ID:

>>64
MAX15一日二日ならいいけど連続なら死ねるな
>>65
正直このスレの人たち見てると俺もしかして今の会社首になったら
他のところでやっていけるのか不安になるな
66:2016/04/17(日)22:47:54 ID:

>>54
80時間は残業代出るの?
72:2016/04/17(日)22:53:22 ID:

>>66
でるよ
そこはホワイトだな
だが、本来はそんな時間やらせる時点で普通じゃない
麻痺しないでほしい
心理的なプレッシャーもかなり大きい仕事。子供が居たらやらせたくない。
78:2016/04/17(日)22:55:30 ID:

>>72
そうなんだよな
残業が蓄積すると心理的なプレッシャーがハンパない
足し算じゃなく、掛け算で増える
79:2016/04/17(日)22:55:52 ID:

>>72
俺もそう思うよ普通45時間超3カ月やらせるのはおかしい
>>73
48時間勤務ってどういうこと?
連続で48時間働いたってこと?
83:2016/04/17(日)22:58:39 ID:

>>79
48時間連続勤務だね
30分~1時間程度の休憩を2~3回はさんで80時間連続勤務なんてのもあったみたいよ
84:2016/04/17(日)22:59:41 ID:

>>83
マジかよ
従業員を奴隷と勘違いしてるんじゃないか
85:2016/04/17(日)23:00:33 ID:

>>84
勘違いしてないだろさすがに
86:2016/04/17(日)23:01:43 ID:

>>85
でも48っておかしいだろ
丸二日働きっぱなしで家にも帰れないんだぜ
88:2016/04/17(日)23:02:17 ID:

>>86
奴隷ってしか認識してないんだろ
92:2016/04/17(日)23:04:58 ID:

>>84
社長「普通の労働環境を提供しているつもりだった。俺が若い頃は月500時間働いてた。近頃の若いもんは3Kも嫌がるし本当に軟弱」
94:2016/04/17(日)23:05:49 ID:

>>92
理想を押し付けるのか…
99:2016/04/17(日)23:11:06 ID:

>>92
金貰えるならおkなんだよ
将来があるとかな
実際あんたは500時間働いて、社長さんになってる

わりと社長になる人は馬車馬タイプは多い、現在の起業家もそう。

だが今は非正規で200以上残業しようがゴミのように扱われ、
使えなくなったら捨てられる。

毎年年収が下がってる今と、毎年年収がアップしていた高度成長期とでは
単に残業が200とか月に500時間じゃ測れない決定的な格差があるんだよ

100:2016/04/17(日)23:11:52 ID:

>>92
3Kとか「苦難、後悔、暗闇」だろ。知っているわ

>>98
内定切りで、まさに切られた奴らが……
なぜか、一番使えないってレッテルが貼られていて若い子より優先的に斬ったトコロあったぐらいだよ

当時、ゴッド級クレーマーがいる店ですでに働いていたけど、
バイトの面接に来る人がみんな同い年やちょっと年上ばかりで心苦しかったよ。
倒産とかもあったんだろうけどね。

当時青果担当だったので、バンバン採用したら、デスク仕事慣れした人ばかりで、腰ぶっ壊されてまくってヤバかった。
ドンドン辞めてってた。

90:2016/04/17(日)23:03:42 ID:

>>79
水を刺して申し訳ない

>普通45時間超3カ月
45時間前後と150時間や200時間越えるレベルは次元が異なってくるよ

言うなれば45時間残業はジョギング→少し休むってスパンを短くを少しキツくした感じ

200時間残業は全力疾走でほぼ休憩なし
無酸素運動は無限に出来ない死ぬ

93:2016/04/17(日)23:05:30 ID:

>>89
やっぱり氷河期ってつらかったの?
俺はリーマンショック後だったけど高専でだったから就職は殆ど苦労しなかったんだ
>>90
ごめん正直150とか200は想像がつかないな
97:2016/04/17(日)23:07:05 ID:

>>92
ウチの職場の店長「今の時代を作っているのは我々です。酒の席で効きますのでどうぞ」

>>93
氷河期乗り越えてようやくって奴らが、リーマンショックで一番痛い目受けたと思うよ

98:2016/04/17(日)23:08:34 ID:

>>97
そうなのか
俺らの時もニュースでは内定切とかやってたから現役のことばっか考えてたけど
氷河期世代にも影響あったんだな
95:2016/04/17(日)23:05:50 ID:

>>90
100で頭がおかしくなりそうだよ
軽作業じゃないからな
200やらされたら人間を辞める前に仕事を辞めるよ
11:2016/04/17(日)22:03:41 ID:

証拠集めて労基行けばいいと思うの(粉ミカン)
13:2016/04/17(日)22:05:48 ID:

ニートが来たよ(っ´ω`c)
18:2016/04/17(日)22:11:43 ID:

1週間で残業80時間超えた時は死ぬかと思った
19:2016/04/17(日)22:12:55 ID:

>>18
なんの仕事?
25:2016/04/17(日)22:14:50 ID:

>>18
>>22
それ残業何時間付くの?
42:2016/04/17(日)22:23:03 ID:

>>18
あとお前!嘘がバレバレなんだよ
週に80も残業できねーよ
もしやったならそれを何週、何ヶ月、何年やったか家
50:2016/04/17(日)22:29:05 ID:

>>42
週休二日制前提で計算すると
休日出勤で12時間働いても、一日に11時間残業しなきゃいけなくなるな。
通常勤務時間8時間だとすると、一日は19時間労働をして・・・

あ、二ヶ月ぐらいそういう生活したことあるわ。
個人店の菓子屋クリスマス前とかはそんなんだな。
朝の5時出勤、夜中の12時過ぎに帰る。

52:2016/04/17(日)22:31:42 ID:

>>50
朝7時に店に来て、
タイムカードを五時に切って、その後11時まで店にいて、
深夜2時までシフト作りなり、発注業務なり、毎日出現するクレーマの始末書なり。

うんなことヤって一度体を壊して、今の店に来た。

けど、毎日三時間ぐらいのサービス残業はしているな。居酒屋で週三出る程度の余裕はあるけど

53:2016/04/17(日)22:31:50 ID:

>>49
完全に言いがかりのレベルだな
そういう奴は自分がされたら嫌だとか全く考えないんだろうな
>>50
やっぱり個人経営だとキツイところが多いのかな
59:2016/04/17(日)22:35:37 ID:

>>53
そう言いながらBBAは、その俺の握力云々言っていたトマトを散々握握して、
「これがダメになった、交換して」だからね。
なんで俺は今日、逆恨みで殺害しないという契約書を書かされたのか。

今日が早帰りだからさっさと書いたのだーあうあう^q^<ボクチンは仕事中は自分自身すら他人なのだぁ

60:2016/04/17(日)22:37:13 ID:

>>59
心病まないように頑張ってね
62:2016/04/17(日)22:41:57 ID:

>>60
大丈夫!まだ家にまで来ていない!(一度ストーカーされて2年間家に嫌がらせされた模様
63:2016/04/17(日)22:42:15 ID:

>>62
kwsk
69:2016/04/17(日)22:52:13 ID:

>>63
前居たスーパーで、キチガイBBAに粘着された。
もちろんモンスターどころかゴッド級のクレーマー。

そいつが、俺がブラック残業後に店を出た2時ごろから後をつけてきて、家を特定したらしい。
コッチは疲れきって警戒心もないし、うなの予想だにもしていない。

毎日家に汚物やら変な液体やらゴミやら、爆竹やら。
で、警察にも相談していたんだけど、俺は男だし、警察もまさかババだと思わないで、二年間放置されていた。
防犯カメラチェックしてもカッパと帽子で偽装していたしね。

ある日、玄関にぶちまけられた生ごみの中にレシートがあって、そこが俺の店で、最初従業員疑ったんだけど、
そこからゴッド級クレーマーだと判明。

ブタ箱に入れたら、ブタ箱から親族経由で、本部にクレーム入れられた。
この一件は本部も把握の上のことだったんだけど、まあ、お客様は神様なんだろ?
俺に毎日のようにストーカー被害の事情聴取と、2年間分のストーカー被害の詳細記録を出せ言われて、
露骨な追い込みをかけられていると理解して、

啖呵きって競合店に移ってやった。

ほとぼり覚めるまで半年間休むか、辞めるかの二択しかなかったよ。

71:2016/04/17(日)22:53:09 ID:

>>68
けど200時間も時間外拘束ってつらいでしょ
寝る時間とかもないし
>>69
なんでストーカーされたの?
75:2016/04/17(日)22:55:23 ID:

>>71
一度ガツンと言ってやったが反省の色が見えなかった。
確か、オニギリのノリのコンディションが悪いだったかな。
そのクレームを俺が対応したんだ。惣菜の代表者が休みで。

で、もう一度ガツンと言ってやろうと思ったが気が変わって制裁することにしたんだよ。

とんだ迷惑だよ。惣菜の担当者にやれよ、って思った。

82:2016/04/17(日)22:57:23 ID:

>>75
ありえない理由だな
そいつなんか障害者じゃないのか?
>>80
やっぱり大手と中小じゃ結構違うものなんだな
87:2016/04/17(日)23:02:09 ID:

>>82
HAHAHA、店の時計と自分が持っている時計の針の進みに違いがあるから切れる奴だ。
ちなみにズレていたのは「秒針」の方ね。

「13.3秒もズレているの!!!!!」って言う、
超感覚の持ち主かよとおもった。

何度も何度も従業員の方で秒針の調整をしたのだけど、結局ご理解して頂けず、
ゴッド級クレーマーの「使えない時計は撤去しろ!」って言葉を参考に撤去したよ。

したら「この店は時計がない」と散々暴れまわれて、しょうがないからそのお客様に秒針の設定をしてもらったよ。
俺が見た感じ10秒近くズレていたね。完璧なんだって。
もちろん、次の週には「時計の出来が悪いから秒針がすぐにずれるんだ!」とクレームだよ。

デジタル時計を店長がニコニコしながら「じゃっじゃじゃーん、神降臨」ってデジタル時計セットしたよ。

デジタル時計じゃ見えないとクレーム入ったけど。

55:2016/04/17(日)22:33:25 ID:

>>50
そう
単純計算すると19時間労働になるんだよ
だが、一時間休憩(まあないだろうな、この状況じゃ…)やメシや風呂、睡眠時間、通勤時間差っ引くと
19時間てのは現実的な時間じゃない。でも自宅が職場とか職場に泊まってたとかなら
短期なら可能だろう。だから何周、何ヶ月、何年したか言えってオレは言った。

いずれにしてもなあなあになってるからじゃねーか?
さすがにもうこのレベルになると頭が朦朧としてるから効率も悪そう

睡眠時間も1~2時間取れるかどうかだろう
つまりこんなのしてたら普通は死ぬ

56:2016/04/17(日)22:34:12 ID:

>>55
ゐ㌔
61:2016/04/17(日)22:40:58 ID:

>>53
>>55
確かに死んでたわw
たったまま、包丁でナッツ刻んでて居眠りした

半年もしないで体壊して辞めたけど。
若いやつらは、夢とか修行とかいう幻想にとらわれて
安月給でも働けるんだよな。体力もあるし。

個人店はオーナーの人間性次第
でも通常の時期でも5時出勤で21時までな感じ。
16時間勤務だね。週休1日だし。

64:2016/04/17(日)22:46:33 ID:

>>61
16時間労働凄いね!

オレもMAXで15~16時間だと思ったよ19時間勤務なんてしたら死ぬと思う。
あるボーダーから一気にキツくなるラインがあるんだよね
15時間労働で3~4時間睡眠だとして19時間労働はゼロ時間睡眠になる

死ぬでしょ

73:2016/04/17(日)22:53:48 ID:

>>64
某牛丼屋の第三者機関報告書では48時間勤務もあったみたいだし人間の限界って意外と超えられると思うよ
74:2016/04/17(日)22:54:12 ID:

>>73
限界突破すこ
20:2016/04/17(日)22:13:37 ID:

ブラックだよー
前任者4年前に鬱になって、社会復帰まだかなわず
自分もおかしくなりかけるが、医者になかなか行けずに半年たったな

残業はつかないし、二日前とか急な海外出張が発生するからドタキャン多数
まあ、結婚目前の相手にフラれたわな

22:2016/04/17(日)22:13:53 ID:

うち多分ブラックだと思う
入社15年目くらいまでは一か月で時間外200時間は普通
26:2016/04/17(日)22:15:34 ID:

>>22
それってコンプライアンスがどうとかで始動されないのか
>>24
世の中そんなにブラック企業だらけじゃないと思うんだがな
33:2016/04/17(日)22:18:50 ID:

>>26
一般企業と同じで普通だよ。週5で土日休み。平日8-18.そこから残業24過ぎまで。プラス土曜日出勤が当たり前だから毎週時間外プラス15前後。
俺も一年目は労基に訴えたら治りますよね?って言ってたけど先輩が会社潰れるぞって言ってきて結局。
23:2016/04/17(日)22:14:05 ID:

昼は大手スーパー、夜は時々居酒屋。
どっちも職場はよくても、客層がブラックまっしぐらな模様。
24:2016/04/17(日)22:14:37 ID:

未成年やけどオープンばっか見てるとブラックしかないように思える
こわいぞ
28:2016/04/17(日)22:17:14 ID:

>>24
大手に就職すれば真っ黒クロは少ないと思う。
中小は強制的に無理を強いてくる。
企業の体力がないから、人を増やせない。
32:2016/04/17(日)22:18:47 ID:

>>24
逆に俺がまじめに就活する時、ネットがあったら絶対に最初に入社した会社辞めなかったわ。
大手企業より、中小企業の方が楽だと聞いていて、それを鵜呑みにしてドンドン転職していった今に至る。
27:2016/04/17(日)22:16:50 ID:

時間外200とかむしろ裏山だわ
どんだけ貰えんだよwwwwwwwwww
31:2016/04/17(日)22:18:05 ID:

>>27
0
34:2016/04/17(日)22:18:54 ID:

>>31
馬鹿じゃねーのお前
なんで働いてるんだよクソ馬鹿だよお前は本当に馬鹿
馬鹿すぎてワロエル
37:2016/04/17(日)22:20:35 ID:

>>34
無色です吸いませんでした
38:2016/04/17(日)22:21:57 ID:

>>37
氏ねカス
オレは本当に月200やってたから辛さは知ってる
一度やってみろカス
39:2016/04/17(日)22:22:38 ID:

>>38
辛そう
40:2016/04/17(日)22:22:43 ID:

>>38
正直残業代出ても月200は考えられないな。
43:2016/04/17(日)22:23:56 ID:

>>40
いやオレは出るなら全然おkだったぞ
月70~80万はいくから底辺から一気に所得者だからな
45:2016/04/17(日)22:26:11 ID:

>>43
ホワイとじゃねえ?
51:2016/04/17(日)22:29:21 ID:

>>45
だから「もし出るもんなら」だよ
ニートは知らんだろうが、月にある時間以上残業申請できないんだよ
200時間も残業したら2倍以上月給払わないと払わないとならないからな

>>46
オレは金貰えるなら頑張れるわ

46:2016/04/17(日)22:26:33 ID:

>>43
それは凄いな
俺は根性無いから多分100時間越えしたら無理だな
41:2016/04/17(日)22:22:51 ID:

>>31
そんなもんだよな……(タイムカードを五時に切って職場に戻る時の心境)

>>35
今日だって、意味不明な理由で突っかかられて、2時間もヒステリックなBBAの声を聞かされて、
三回も突き飛ばされて、相手が何かをいい終えるたびに「申し訳ございませんでした」と頭を下げて、

クレーマーを出禁にしていたらきりがないのは分かるけど、
月5万程度しか店に金を落とさないような奴が、どうしてあそこまで威張れるのか不思議でしかない。
一日千人近く来る店なんだから、一度二度と店に来たくないような対応を見せて出禁にしてやればいいんだよ。

それが出来ず、万引きでも出禁にしたら訴えられて、店側が謝罪するのが日本なんだけどね

44:2016/04/17(日)22:24:53 ID:

>>41
普通よっぽどおかしな対応されない限り店員には切れないよな
なんでクレーマーって店員に突っかかるんだろうな。
49:2016/04/17(日)22:28:59 ID:

>>44
今日のクレームなんか品物出している時の俺の握力についてだからな……
物が痛むだの、それを買う私たちの身になれだの、手の熱が伝わって味が悪くなるだの、
品物を大切にしていない証拠だの、今すぐ辞めるか辞めないかの二択しかお前には許されていないだの、
アナタの顔を見ると商品が腐るだの、もう二度と店に来ないでいいの?だの、
この店はこういう店だと周りに言いふらしてあげましょうか?だの、
私の正当性を理解出来ている様子がないだの、嘘でも理解した振りしなさいだの、
逆恨みして私を殺しに来ないという誓いの書を一筆しなさいだの、印鑑は認めないだの、

俺の人権はないんだろうなーって思う。

正直、居酒屋は常時レベル2ぐらいのクレーマーが来るけど、
スーパーでエンカウントするクレーマーは皆高レベル過ぎて辛い。

36:2016/04/17(日)22:20:28 ID:

>>27
おれんとこでいいんだよな?
面接時はまったくそんな話なかったけどいざ入ってみると残業代としてはゼロ。みなし残業代が出る。
29:2016/04/17(日)22:17:27 ID:

社内は平穏だけど、やってる事がグレーもしくは半分違法なブラックもあるよね
30:2016/04/17(日)22:17:29 ID:

つか、客層ブラックってワード流行られねぇかな……

スーパーの方は、お客様神教をやめてほしい。
ただのキチガイクレーマーとかドンドン出入り禁止にしてくれ

居酒屋の方は料金あげて、店の中クソ綺麗に改装したら、ホワイト寄りにはなったんだけど。
酒を飲んでにのにキチガイな客はまじで手に余る。

35:2016/04/17(日)22:19:05 ID:

>>30
日本って客が強すぎるよな
今インドネシアいるんだけどこっちは日本じゃ考えられない接客だぜ
57:2016/04/17(日)22:34:24 ID:

いや、2時間も寝れねーな
ゼロかも知れん
68:2016/04/17(日)22:50:46 ID:

月200も残業して死なないとか仕事自体は糞楽そうだけどな
70:2016/04/17(日)22:53:02 ID:

>>67
そうだね
続けてたらいつかは体壊すと思う一日15時間でも

>>68
全然楽ではないよ

76:2016/04/17(日)22:55:25 ID:

ここにいる人達、本当に自分を大切にしてほしい。
俺らは、仕事して死ぬために生まれた訳じゃないんだ。
自分の幸せとは何か、今一度考え直してほしい。
80:2016/04/17(日)22:56:45 ID:

>>76
そう思って退職、迷いの森に迷い込んで無職こじらせてる
やっぱちゃんとした大手企業はじめっから入るの大事だよな
81:2016/04/17(日)22:57:14 ID:

>>76
他に死に場所がないんだよ。
77:2016/04/17(日)22:55:28 ID:

創業100年を超える老舗メーカーに転職したことあるけど
中身が腐りきったブラックだった。
新入社員とかが3ヶ月で魚の腐ったような目になるのが見ていてかわいそうだった。
89:2016/04/17(日)23:03:03 ID:

こういうイッチを見ると
あー氷河期はなかった事になるんだな
おれら世代は泣き寝入りか
と染み染み痛感するよ
91:2016/04/17(日)23:04:40 ID:

>>89
たとえ氷河期でもいい所入っていたんだなと感じる俺。
氷河期をうまく乗り切ったくせに、こんな俺。はは、ワロス。

まあうちの職場に居る子は、3.11の影響で就職先が尽く「トウホグ採用」にヤっきになってて、
東京なんだからよそに行けと言われたと言ってたな。

部分的氷河期は起こりえるみたいだね。

96:2016/04/17(日)23:06:18 ID:

オレ的には150時間程度ならキツイがなんとか継続して出来る

200時間残業も会社に泊まるとか
通勤時間がほとんどかからないなら3ヶ月~半年くらい出来る
250時間残業とかはちょっと無理かも

101:2016/04/17(日)23:13:10 ID:

内定取消しや試用期間でポイとかあちこちで普通だったしな
いまでも正社員ならノルマだらけの1日15時間勤務で法律ガン無視営業
10時間労働でかんべんしてほしいなら派遣
そして周りの目の冷たさ扱いの悪さ

まあ、自己責任で努力不足なんでしょーけどね、
ぜーんぶこの世代はどーせ自分が悪いんでしょ

105:2016/04/17(日)23:18:05 ID:

>>101
自分に返ってくるのは一番理解している世代じゃん^^
そして、今の子たちを嫉妬して嫌がらせしちゃっている世代じゃん^^

まあ、後者は心が貧しい奴だとも言えるけど。

>>103
寝ないのが精神的に一番来るはあるわ。
凄く鬱でも、ぐっすり気持ちよく寝れば、元気爽快になることがある。
てか暗いやつの原因が寝不足だったとかあるあるネタ。

コッチだと、そんな家族とか言うワードは出ず、
昭和の時代の深夜働いていたオッサンたちがしきりに覚醒剤(ヒロポン)とか、
カフェイン剤(今じゃ考えられないような方法で摂取する)とか、そういうのを懐かし気に話している。

110:2016/04/17(日)23:25:26 ID:

>>105
朝から深夜まで働くのは別にいいと思いよ
ただ露骨に一段と肉体とメンタルの勝負になってくる。
それとこの手の昭和のおっさんはその深夜残業をどのように評価されたんだ?
200時間働いたら給料でたのか?

あと時代的にみながそうだったんだろうし、明かりを消したPCは以外の光のない職場に1人
朝までデスクに縛られ、翌朝「あ~4時間しか寝てないねみい!」とか無神経なスタッフが出社してくる

クソな職場はこのようなしわ寄せを、トカゲの尻尾きりを非正規にやらせる。無給で

102:2016/04/17(日)23:14:23 ID:

にしても、今日は本当に昔のことを思い出すわ。
久しぶりに友人とも電話したりしていたし。

契約書かかされたのが効いているんだな。

103:2016/04/17(日)23:15:11 ID:

つーか
200時間でさっきから吠えててそろそろ申し訳ないが
やったことない奴は肉体的にキツイと思ってるが、これは違う

実は肉体と同等かそれ以上に精神的にくる。
自分の労働の半分以上が無給で、会社では罵倒され労われることもなく
数字が足りないからもっとやれ!2時間3時間睡眠でもおかまいなし

だが昭和の成長期はそうではなかったろう。会社員が正社員でかつ「家族」だったならな

111:2016/04/17(日)23:27:28 ID:

オレなんでこんなブラックなんだろう
前世で何人殺したんだよ