人間以外の生物の命が軽視されてることって、どう正当化できるの?

f51c4f8a.jpg
1:2016/04/17(日)22:27:43 ID:

これがはっきりしないと堂々と生きられない
4:2016/04/17(日)22:30:14 ID:

何で正当化できると思ったの?あるのは詭弁で一般化したり話を逸らすレトリックのみ
人間なんて正しいから存在するわけじゃないよ
16:2016/04/17(日)22:34:08 ID:

>>4で終わってる
5:2016/04/17(日)22:30:14 ID:

人間代表としてイッチが犠牲になって死ねばいいのにキリストさまのように

6:2016/04/17(日)22:30:43 ID:

やっぱりどんな善人もそこんとこ誤魔化して生きてるってこと?
8:2016/04/17(日)22:30:58 ID:

正当化ではなくて
人の立場からみれば人が一番大切なのが当たり前
9:2016/04/17(日)22:31:30 ID:

だって生物の目的って種の保存だし
10:2016/04/17(日)22:31:32 ID:

できないよねー

業をしょってることを理解して生きるしかないねー

11:2016/04/17(日)22:32:23 ID:

なんで他種の命を等価で扱わないことが悪みたいな前提になってんの?
12:2016/04/17(日)22:32:40 ID:

正当化する必要がない
14:2016/04/17(日)22:33:32 ID:

>>11
>>12
そこは>>1の主張と同じく 人それぞれだねー
13:2016/04/17(日)22:32:53 ID:

弱肉強食の世界だからね
野生動物も自分の種以外の生物は餌か敵としか思ってないよ
15:2016/04/17(日)22:33:55 ID:

>>13
共存関係もあるからそれだけじゃ無えよ
なんなら同化して進化するまである
17:2016/04/17(日)22:34:19 ID:

同種が大事なのはわかるけど、必要以上に殺しすぎじゃないか?
それに、仮に世界平和が実現したとしても、動物虐待とかはなくならないだろ
20:2016/04/17(日)22:36:09 ID:

>>17
必要不必要は誰が決めるんだ?
28:2016/04/17(日)22:39:34 ID:

>>20
例えば、遊びで動物をいじめることが不必要なのはわかると思う
22:2016/04/17(日)22:36:36 ID:

>>17
世界平和なんて超難題が解決できたのなら、動物虐待もなくなると思う
18:2016/04/17(日)22:35:33 ID:

軽い思い自体が人の勝手だよ、だから人間様に近いかどうかで価値が決まるんだよ

聖書でも神様に似せて人が作られたでしょ?人も同様に人を基準に高等生物かどうかを判断するよ

ゴキブリとか殺してもかわいそうって思わないでしょ?虫より動物、動物でも哺乳類だ

19:2016/04/17(日)22:35:36 ID:

人の命も他と同じ位に軽く見れば解決する
実際遠くの誰かの命なんてどうでも良いし
21:2016/04/17(日)22:36:23 ID:

>>19
まあ、気に食わん人間の命より自分ちの犬の命の方が余程大事ってのは真理だよな
23:2016/04/17(日)22:37:04 ID:

素人コメンテーターの貴重なご意見

ぞくぞくと集まっておりますww

24:2016/04/17(日)22:37:30 ID:

>>23
玄人のコメンテーターの方がなんか痛々しいんだが
26:2016/04/17(日)22:38:16 ID:

>>23
あなたは玄人なの?
31:2016/04/17(日)22:41:13 ID:

>>26
違うよー

TVのタレントのコメンテーターみたいだなーって思っただけだよー

25:2016/04/17(日)22:37:54 ID:

人間という愚かな種族が食物連鎖の頂点になってしまったから
倫理観や法を糾弾したところで何も変わらないって
人間が自らの基準で決めるから人類以下と見なされた生物の命は尊重されなくなるんだよ
27:2016/04/17(日)22:39:16 ID:

>>25
人間は言うほど愚かか?
間違いを繰り返しながらも進むことができているのに
29:2016/04/17(日)22:40:19 ID:

ライオンも殺す必要ない動物をオモチャみたいにして殺すぞ
まずライオンにそれ問うてこいよ
32:2016/04/17(日)22:43:31 ID:

>>29
人間にならそれを控えることができると思うんだ
33:2016/04/17(日)22:44:46 ID:

>>32
肉とか魚とか食わずにいきろと?
34:2016/04/17(日)22:45:21 ID:

>>32
無理
人間に希望もちすぎ
35:2016/04/17(日)22:46:14 ID:

>>32
明確な根拠は無いけど
無理!
30:2016/04/17(日)22:40:39 ID:

焼肉定s…じゃない弱肉強食
36:2016/04/17(日)22:48:41 ID:

結局罪悪感を背負っていくしかないのか・・・
37:2016/04/17(日)22:49:14 ID:

>>36
背負わなけりゃいいじゃん
38:2016/04/17(日)22:49:35 ID:

罪悪感背負う俺カッコいいとでも思ってるんでしょ
39:2016/04/17(日)22:49:38 ID:

善悪って何?
40:2016/04/17(日)22:50:19 ID:

>>39
星屑みたいなようなもの
41:2016/04/17(日)22:51:07 ID:

>>39
昔の支配者が考えた自分に都合のいい思想