熊本県、職員が不足「せっかくの支援物資も振り分ける人がいない」 東日本大震災から5年、一体何を学んだのか 自業自得

b6d4b3b9.jpg
1:2016/04/17(日) 19:37:49.77 ID:


熊本市の救援物資の集積所には、全国各地から水や食料などの物資が続々と届き、市の職員らが対応に追われています。
救援物資の集積所になっている熊本市東区の「熊本県民総合運動公園」には、鹿児島県や高知県、
それに茨城県など全国各地から水や食料、毛布などの救援物資が続々と届いています。市の職員や陸上自衛隊の隊員、
それにボランティアの人たちなどは、これらの物資を各地に届ける車に積み替える作業を進めています。
熊本市によりますと、救援物資はいったん5つある区役所に運ばれたあと、それぞれの地域の避難所に届けられる
ということです。しかし、17日になって一度に大量の物資が届いたことから、
救援物資を速やかに避難所に届けることができず、滞っているということです。市によりますと、
物資を振り分けるボランティアなどの人手が不足しているうえ、各避難所のニーズの把握も
追いついていないということです。
集積所で指揮をとっている熊本市の松井誠生涯学習課長は、
「私たちが不慣れなこともあって物資がスムーズに届かず、避難している住民の方にご迷惑をおかけして
申し訳なく思っています。一刻も早く届けられるよう、懸命に作業していますので今しばらくお待ちください」
と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010485451000.html
59:2016/04/17(日) 19:53:53.55 ID:

>>1
避難所に声かけて、手の空いてる活きのいい若いのを調達しろよ
もちろん体調崩してる奴とか家族の面倒見なきゃならない奴は除いて

そいつらも避難所でぼーっと死んだ魚のような目で一日中座ってるよりは
何か動いた方がいいだろうし、それによって自分の家族や知り合いのいる
避難所に早く物資が届くことになるわけだからな

463:2016/04/18(月) 00:11:12.12 ID:

>>1
行政の不備もあるけど、
熊本の一般市民も、「九州には地震は来ないたいw(正確な方言はしらん)」と、
自宅の耐震補強工事や、行政も道路などの整備をしてなかったんだよね。
まさに「自業自得」だと思う。ざまあみろと言いたい。
2:2016/04/17(日) 19:39:11.75 ID:

土日だから、きっちり休んでるんだろ

3:2016/04/17(日) 19:41:09.67 ID:

国、自衛隊がヘリで直接避難キャンプに届けろよ
4:2016/04/17(日) 19:41:33.08 ID:

佐川あたりに入ってもらったほうがいいんじゃね
6:2016/04/17(日) 19:42:00.72 ID:

熊本って公務員天国じゃなかった
8:2016/04/17(日) 19:42:16.36 ID:

まず市庁舎が「予算不足で耐震補強できなかった」
これがアホ
85:2016/04/17(日) 19:57:28.09 ID:

>>8
補強したらしたでお前ら余計な所に金使うなって叩くだろ
93:2016/04/17(日) 19:58:55.25 ID:

>>85
いや、叩かないけど?
そら基地外とガイジは叩くだろうけど
さすがにそんなの真に受けたらいかんでしょ
183:2016/04/17(日) 20:38:27.61 ID:

>>8
行政すら地震への危機感がなかったってことなんだな
184:2016/04/17(日) 20:42:00.22 ID:

>>8
全国にそんな状況の自治体なんて腐るほどあんじゃないの
687:2016/04/18(月) 05:40:40.41 ID:

>>184
あるよ
補強しようものなら税の無駄遣い言って、ジジババが駅でチラシ配り始める
355:2016/04/17(日) 23:14:18.89 ID:

>>8
ほんとこれ
一体どこに金注ぎ込んでいたのか
10:2016/04/17(日) 19:42:34.86 ID:

でもおまえらって
普段は嫉妬で公務員減らせと喚いてるよね (´・ω・`)
14:2016/04/17(日) 19:43:35.16 ID:

いまだにこのレベルで関東直下起きたらどうなるの?
517:2016/04/18(月) 00:32:56.56 ID:

>>14
オリンピックに金使っちゃってるからなあ
でも311の後で五輪反対の声が結構ありながら五輪辞退しなかった
自己責任というが、利権の塊と化した五輪を辞退させるって相当な圧力ないと駄目じゃね?
原発のずさんな管理と同じく、国民から隠されてるところで何かやられてたら手出せないよ
30:2016/04/17(日) 19:46:51.50 ID:

隣県に手伝い頼めば済む話なのにその程度の申し合わせも出来てないのかね
40:2016/04/17(日) 19:48:58.97 ID:

>>30
メンツがあるし恩に着せられても後で困るだろ
269:2016/04/17(日) 21:57:43.40 ID:

>>30
発生から数時間後には、鹿児島の医療部隊と県警機動隊
併せて60名が現地入りした。
271:2016/04/17(日) 21:58:26.68 ID:

>>269

つまり、相互融通する予定の人員って数十人単位なのね。

279:2016/04/17(日) 22:02:31.14 ID:

>>271
即座に動けるのがそれくらいなんでしょうね。
鹿児島の場合は、医療施設の乏しい小人口の有人離島が多いので、
そちら向けに常時待機しているドクターヘリと医療チームを
そのまま熊本に向かわせたとの事でした。
34:2016/04/17(日) 19:47:35.17 ID:

例えば東日本大震災が無くて
今回の熊本地震が初めての大災害ならまだわかるが
これは完全に対策を練ってこなかった熊本の失態だろ
38:2016/04/17(日) 19:48:34.51 ID:

これをここに送った方がいい→印鑑→印鑑→印鑑→印鑑….
で、どこに送るの?

なんだろ

65:2016/04/17(日) 19:54:40.83 ID:

世界の公務員平均年収
1 日本 898万円
2 アメリカ 357万円
3 イギリス 256万円
4 カナダ 238万円
5 イタリア 217万円
6 フランス 198万円
7 ドイツ 194万円

世界一高い日本の公務員給料ランキング
第一位 警察官
平均年収 約813万円 ボーナス 約220万円
第二位 公立高校の先生
平均年収 約778万円 ボーナス 約211万円
第三位 小・中学校の先生
平均年収 約742万円 ボーナス 約202万円.

∩___∩
| ノ      ヽ/⌒) ジャアアアアアアアアップ
/⌒) (゚)   (゚) | .|
/ /   ( _●_)  ミ/    ∩―-、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
\    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
/      /      | /(入__ノ   ミ   じゃあああああああっぷ
|       /       、 (_/    ノ
|  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
| /    )  )       \       _
∪    (  \        \     \
\_)

474:2016/04/18(月) 00:16:47.26 ID:

>>65
これいつもソースのURL無いんだよな
86:2016/04/17(日) 19:57:46.20 ID:

被災者自身にやらせたら?
100:2016/04/17(日) 19:59:40.98 ID:

>>86
そんなことさせたら北斗の拳状態になる
97:2016/04/17(日) 19:59:16.16 ID:

住民に手伝ってくれる人がいないか呼びかけないの?
こんな非常時なんだから手を貸す人くらいいるはずなんだけど
131:2016/04/17(日) 20:09:00.13 ID:

いつものことだけど嫌儲って文盲多すぎじゃね?
区役所まで運んで来れてるんだから運ぶ人数は足りてるけど
各避難所に振り分けられる人がいないって話なのに
141:2016/04/17(日) 20:12:39.01 ID:

こういうところにボランティアで行けないかな
正直体力ないから事務仕事的な事の方が役に立てる
230:2016/04/17(日) 21:31:15.95 ID:

市も県も一般業務は殆どパートになっちゃって正規率が60%切っちゃってる位だから
こういう災害時は正規をかき集めても人が足らなくて大変なんだろうな。
255:2016/04/17(日) 21:46:09.49 ID:

嘘つけ県職員の何割が現場作業してんだよ
どうせ事務所から一歩も出ない奴が殆どだろ
289:2016/04/17(日) 22:06:29.08 ID:

>>255
だからそいつら総動員したって、まともな指揮官居ないと木偶の坊と変わらないっしょ
むしろ居た方が邪魔な場合もあるんじゃねーか?
ヤマトに委任した方が物流回ったくらいだし

心理的に、公僕働けやって思うのは分かるけどなw

301:2016/04/17(日) 22:09:31.83 ID:

>>289
じゃあ足りないんじゃなくそもそも要らないな。
そんな奴を1000人増やそうが10000人増やそうがゴミはゴミだし。
258:2016/04/17(日) 21:50:08.96 ID:

俺が言ってる国土交通省の本がこれ無償だから読んで見るといい
災害発生から時系列で何を行うか纏めてある

東日本大震災の実体験に基づく 災害初動期指揮心得 https://www.amazon.co.jp/dp/B00S8UXG9G/ref=cm_sw_r_other_awd_4x4exb136EKNE

262:2016/04/17(日) 21:51:28.49 ID:

>>258
まとめたけど生かされはしないというのがジャップやなあw
494:2016/04/18(月) 00:25:20.24 ID:

>>258
東日本大震災のときの国交大臣すごいな
大畠さんってあんまりしらんかったけど
あの非常事態であっても
「現場の局長が一番詳しい、局長判断でどんどんやっていい
全部事後報告でいい、管轄も気にしなくていい、
予算も気にしなくていい、国の代表として判断しろ」
ってなかなか言えないと思う
270:2016/04/17(日) 21:58:20.40 ID:

公務員叩きすぎて人数は日常業務ギリギリ、建物は耐震化できない。
どこの自治体もそうだよ。災害対応は自衛隊がやればいい。
288:2016/04/17(日) 22:05:01.29 ID:

>>270
公務員が叩かれてるのは一人当たりの給料が高すぎるからだろ
税収が減ってるにもかかわらず正職員の高給を維持するために
委託や臨職を増やして公務員を減らしてる
366:2016/04/17(日) 23:24:08.35 ID:

>>288
所詮公務員なんて、民間企業の平均以下しかもらえないんだが
流石に正社員と派遣社員以下を一緒に考えたらダメだろ
普通に就職出来ていれば、公務員を高給取りなんて言わない
まさか、福利厚生や手当てが充実してるだなんて都市伝説を信じたりしないよなw
371:2016/04/17(日) 23:29:08.87 ID:

ジャップが公務員に嫉妬して公務員の数減らしまくった結果でしょ

普段ですら長時間残業しないと業務回らない状態にしたら
災害時はどう考えても人が足りなくなることくらい
小学生でも分かるよね

でも、ジャップはそんなことすら考えられず公務員減らせ減らせの大合唱

その結果がこれ

嫉妬が国を滅ぼす

412:2016/04/17(日) 23:51:10.52 ID:

>>371
数を減らせ、とは誰も言ってない
423:2016/04/17(日) 23:56:23.74 ID:

>>412本当に?
「民間に委託しろ」という旨のフレーズを産まれてから一回も聞いた事ない?
427:2016/04/17(日) 23:57:31.27 ID:

>>412
人件費減らすなら数減らすしかないだろ
お前非正規並みの賃金で雇った人材で行政が動くと思ってるの?
思ってるんだろうね頭が悪いから
434:2016/04/18(月) 00:00:38.56 ID:

>>427
熊本県なら時給2,500円、年収500万円でもそこそこの人材は集まるかと
446:2016/04/18(月) 00:04:24.83 ID:

>>434
実際今の公務員ってそんなもんだろ
あとはっきり言うと田舎の人材は
銀行や役所と言った有力就職先以外にはろくな奴いないことを認識すべき
田舎の中小なんか池沼並の高卒ばかりだから
449:2016/04/18(月) 00:05:30.64 ID:

>>446
東京から呼び戻せば良いだろう
447:2016/04/18(月) 00:04:26.59 ID:

>>427
そこそこ金貰ってもまともにうごかねーんだから減らしても同じなんじゃないんですかー?
385:2016/04/17(日) 23:37:33.28 ID:

行政運営には優秀な人材が不可欠なのに(バカには理解できないと思うけど)
自分が非正規だからって非正規並みに減らせって声高に叫んだ底辺たち
当然本当にそんなことしたら国は動かなくなるから総人件費削減のために
人員を極限まで削減して普段の業務すらまともに回らないほどの状態を作り上げた

そんなことすれば災害時は対応できないことすら
頭の悪い人間にはわからなかったようだ

399:2016/04/17(日) 23:46:41.93 ID:

はっきり言ってこんなものは
学校の一クラスあたりの生徒数を60人に増やしたら授業崩壊しました
みたいなもので、アホじゃなければ想像に難くない話

災害時に人員不足に陥ることはアホじゃなければ分かる

日本にはアホが多かったということ

401:2016/04/17(日) 23:47:04.04 ID:

公務員にとっては現地の人は納税者であり被災者だから無理言えないんだよね
ところがPKOの人とかはそんなの関係無しに動ける人はどんどんスタッフにして動いて貰う
100人の被災者が50人の被災者と50人のスタッフに変わればその避難所は勝手に機能する
406:2016/04/17(日) 23:49:12.16 ID:

>>401
PKOじゃなくNPOな
素で間違えたw
410:2016/04/17(日) 23:50:56.08 ID:

>>406
よそからもってこなくたって自治会組織で十分機能すると思うよ。
430:2016/04/17(日) 23:58:26.45 ID:

ちなみに人を減らせって声は普通にありました
底辺は見てみぬふりというか聞いて聞かぬふりというかしてるけど
439:2016/04/18(月) 00:02:26.00 ID:

もう既に書いたけど、まとめると日本人に足りないのは

平時がいつまでも続くわけじゃないと理解すること
そして常に非常時を想定した組織体制を構築するべきだと理解すること
行政に内在する機能的限界を理解すること

これを一発で解決する方法は
馬鹿の意見は無視することなんだけど
この腐敗した大衆民主主義では無理だね

466:2016/04/18(月) 00:12:29.96 ID:

体育館でボケーとしている避難民の健康な男を駆り出すシステムを作れよ
485:2016/04/18(月) 00:21:22.06 ID:

>>466
納税者をただで働かすの?
520:2016/04/18(月) 00:34:13.48 ID:

災害時の避難所指定場所は決めてあっても、そこと市役所で人数や物資の把握と割り振りする人員能力が無いのか
その辺も避難所指定とセットで役割決めといた方が良さそうだな
539:2016/04/18(月) 00:43:47.81 ID:

>>520
そんなもん建前上の計画をいくら作っても
非常事態で一般職員も充分身動きできない状況で
計画通り完璧に動けるわけないだろ

もし動けたら、流通業界や輸送業界は素人でもできる仕事って事になっちゃう

579:2016/04/18(月) 01:14:44.23 ID:

>>539
避難所にどれくらいの人数避難してるか連絡するくらい社会人経験あればできるやろ
自分とこの県職員が足りんかったら事前に隣の県と災害時の相互協力決めとくとか
770:2016/04/18(月) 10:41:34.70 ID:

>>579
おまえ震災を通常時のイベントか何かと勘違いしているだろ。
震災ってのは交通インフラや通信インフラが寸断されたり大混乱が起きて、公務員どころか民間組織も充分機能しなくなる状態だから
普段なら簡単にできている情報収集や連絡のための自治組織を臨時に一から再構築して、場合によってはどこにあるか判らない避難場所すら取り込む作業が必要になるんだぞ。

そんな非定型の活動をこなすスキルがあるのは、残念ながら軍隊くらいしかない

772:2016/04/18(月) 10:52:43.85 ID:

>>770
そもそも道路分断とかインフラ分断だけど救援物資が届いた状態とか、そういうのは想定して避難訓練しているものじゃないのか?
もちろん市民ではなく、自治体職員としての避難訓練
災害時はどういう状況で、どういうことになるかって想定して何かしら避難計画を立てるもんだと思うんだけど
立てたら後はマニュアルを参考にできるはず
マニュアル作ってないんじゃないのか
522:2016/04/18(月) 00:35:46.10 ID:

目の前に困ってる人がいても金が出なきゃ何もしないのか?
532:2016/04/18(月) 00:41:13.70 ID:

行政って本質的に高度な、いわば大人な領域なんだから
自分の見識の及ぶ範囲が理解できない子供が安易に口出しすべきじゃない
と思うわけだけど、それを子供に行ったところで通じないというジレンマ
540:2016/04/18(月) 00:44:00.40 ID:

この深夜またでかいのきそうだな
564:2016/04/18(月) 01:04:41.43 ID:

まあもちろん、民間の特に中小のように、トップの鶴の一声で行政が動くようになると
民衆がとんでもない首長を選んでしまった時に行政が崩壊するっていデメリットもあって
実際、前景化してないから大半の人は認識してないが、現行の体制によって崩壊を免れている事例は
枚挙に暇がないんだろうけど、にしても行政の全庁的な適正化の欠落はなかなかひどいものがある
566:2016/04/18(月) 01:05:57.94 ID:

>>564
逆だろ、選挙で選ばれた政治家が国のためになることをしようとすると
公務員に足元を救われて追放される

> 民衆がとんでもない首長を選んでしまった時に行政が崩壊する

594:2016/04/18(月) 01:42:46.76 ID:

氷河期世代の公務員は優秀とか言ってる奴いるけど所詮入口の段階で優秀だっただけだろ
役所仕事なんて何の改善も頭も使わない仕事やってるんだから何のスキルもないだろ
まともな頭があったらこうならないための対策くらい考えておくだろ普通
600:2016/04/18(月) 01:49:01.96 ID:

書類上の再配分をゆっくりやるのは簡単だけど
リアルタイムで状況が変わり現実にものがボコボコ来る現場では書類と違ってうまく動かせませんてやつだね
多少ミスが有ってもどんどぬご架していけばいいんだろうけど、お役所ってのはきっちり正確にってのを重視しちゃうんで訓練して回していくことが大事ってなれてもらうしかない
629:2016/04/18(月) 02:18:24.29 ID:

公務員って給料が民間の平均と比べて高いから批判されてるのに勝手に総額を減らせからの人減らせと脳内変換して自身に都合のいい批判を作り上げるよね
633:2016/04/18(月) 02:30:17.95 ID:

>>629
人減らせって意見は普通に巷に溢れてたんだが
そもそもそんな急に賃金なんか減らせないし、質的な問題も生じるんだから
人件費減らせはイコール人減らせに結びつくことくらい
まともな脳みそがあればわかるんだよね

君みたいな脳みそに欠陥抱えてるコンプレックスの塊みたいな人が
今更文句言ってるけど、まともな人はみんな思ってるよ

頭悪いね

ってね

637:2016/04/18(月) 02:34:42.52 ID:

>>633
こいつみたいに勝手に曲解する馬鹿ばかり無理
大体地方なんて裁量は自治体次第だからどうにでも下げられる
639:2016/04/18(月) 02:37:13.05 ID:

>>637
曲解じゃなくて事実であり必然的命題なんだが
あんまり頭悪いなら下手に意見しない方がいいと思うよ
恥ずかしいだけだから
きっと頭が悪い自覚もそれに対する含羞意識もないと思うが
649:2016/04/18(月) 02:56:24.66 ID:

>>633
質なんて元々低いだろお前の中じゃ給料減らしたら人が減る事になってるが中年の公務員しかやってこなかった奴がやれる仕事って何?
頭いいならそんな無能につける民間の職なんてないことに気づこうよ
665:2016/04/18(月) 03:20:03.21 ID:

給与に見合った人間が管理職にいないってこったわな
有能なのが腐ったというより、元からその程度なんだと思う
で、それを指摘されると怒るんだよな
669:2016/04/18(月) 03:34:00.31 ID:

よくアンチ公務員のアホが軽々しく「なんで役所ってあんなに無駄に人いるんだよ。減らせ」って言ってるじゃん
それに沿うとこうなるって話だよ。災害などで不意に稼働率が上がった時に人がいないと何が起こるかよく見とけ
782:2016/04/18(月) 11:06:46.86 ID:

プラス民は上位と底辺に極分化していて
上位は意外と常識人で普通に建設的な議論ができるんだけど
底辺民はネトウヨだチョソだフェミだ記号を振り回して対立煽りするだけの精神障害者なんだよな。

やだやだ

785:2016/04/18(月) 11:08:18.78 ID:

NG推奨 (ワッチョイ 6f48-bM1a) ID:QDB8ZAJt0
プラス板あたりから来た妄言を書き散らすだけの精神障害者
838:2016/04/18(月) 13:56:17.96 ID:

結局与党が自民だろうがミンスだろうが、大災害への対処能力は変わらんって事かね
これに懲りたら、偉そうに我が政党が与党だったら、もっときっちりやるとか大口叩くのは止めろよ
クソ自民党