首都圏住んでる奴には全員数ヶ月分の水と食料の備蓄義務付けるべきじゃね

3c8f1a78.jpg
1:2016/04/19(火)15:18:38 ID:

大地震来たら絶対供給間に合わなくて死ぬでしょ
59:2016/04/19(火)16:14:42 ID:

>>1
飛行機とヘリで水と高カロリービスケットと布団をばらまけば良い
平たいところで暖かくしてれば、そんな簡単に人は死なんよ

むしろ水と高カロリービスケットと布団を航空自衛隊基地に1000万人分備蓄するべき

2:2016/04/19(火)15:19:30 ID:

どこにそんなスペースあんねん
3:2016/04/19(火)15:19:56 ID:

水、何リットルになるんでしょうね?

5:2016/04/19(火)15:20:22 ID:

>>3たしかに
4:2016/04/19(火)15:20:12 ID:

別に死んでもいいでしょ
7:2016/04/19(火)15:21:30 ID:

>>4
そう思ってる奴は少ないだろう
8:2016/04/19(火)15:23:22 ID:

場所取るから水+濾過装置にして足りなくなったらオシッコ濾過して飲めば?
9:2016/04/19(火)15:23:26 ID:

そうなったら死ねばいいよ
今がよければそれでいい
10:2016/04/19(火)15:24:09 ID:

マンションやビルの屋上とかなら地震で潰されにくいんじゃないか
11:2016/04/19(火)15:24:18 ID:

施し受けてまで生きたくない
12:2016/04/19(火)15:24:49 ID:

寝床はしょうがないとしてトイレと食べ物がもんだい
13:2016/04/19(火)15:25:36 ID:

生きてて苦しむならサクッと死んじゃいたい
14:2016/04/19(火)15:26:09 ID:

餓死はキツそうじゃね
15:2016/04/19(火)15:26:16 ID:

東日本大震災後から備蓄してきた水やら非常食が既に底を尽きそうなんですが…
16:2016/04/19(火)15:26:29 ID:

煮沸と濾過装置あればいいじゃん
17:2016/04/19(火)15:26:42 ID:

さすがに数ヶ月ぶんの備蓄義務は無理がありすぎる
つか1週間分ほどあれば何とかなる
18:2016/04/19(火)15:26:48 ID:

管理がきちんとした分譲マンションだと共同備蓄してる
残念ながら極少数

隣が誰か知らないのがほとんど

19:2016/04/19(火)15:26:58 ID:

その辺の草食ってればええやん
20:2016/04/19(火)15:26:59 ID:

小はともかく大をどうするかだな。
21:2016/04/19(火)15:27:39 ID:

ベア・グリルスのサバイバル番組観てるからよゆーよゆー
22:2016/04/19(火)15:28:04 ID:

ちょっと郊外出れば畑いっぱいあるしな
水は自衛隊にでも期待するわ
まあなきゃないで死んじゃえばええわ
23:2016/04/19(火)15:28:22 ID:

問題はうんこだろ。
排水管壊れたらトイレ流せないんだぞ。
24:2016/04/19(火)15:30:24 ID:

トイレもだけど、いきなり文明の利器がなくなったら苦労するぞ
ほんと人間なんて弱い生き物だわな
25:2016/04/19(火)15:34:42 ID:

今日の晩飯代すら心配なおれに、数ヵ月分の食料を買いだめする為の金は有りません
26:2016/04/19(火)15:38:01 ID:

炊き出しもらうのに何時間並ぶのだろうか・・・・
27:2016/04/19(火)15:43:43 ID:

>>26
並んでもらえるなら全然いいでしょ
首都圏に何千万人の人間が住んでると思ってんだ

政治も経済も麻痺するだろうに炊き出しなんて期待できるのかね

28:2016/04/19(火)15:48:14 ID:

>>27
企業とかの本社あるから、行政以外でも一定量の備蓄はあるけどね。
東日本大震災の時は、スーパーとかの食料品は買い占めで無くなってたけど、
外食店とかはある程度店は開いてたしなあ。
そこらへんが無くなるまでに道路が復旧できるかだな。
36:2016/04/19(火)16:00:28 ID:

>>28
道路が復旧したとして、数千万人の被災者を継続的に養う力がこの国にあるのかね
29:2016/04/19(火)15:50:00 ID:

ナマポ死滅するな
30:2016/04/19(火)15:52:30 ID:

数ヶ月はキツイが1週間くらいならなんとか
31:2016/04/19(火)15:52:58 ID:

東京大空襲の時に家が焼けて着の身着のまま一週間かけて
親戚の家に徒歩で向った話を聞いた
32:2016/04/19(火)15:53:31 ID:

通常ストックで1週間はなんとかなるな
33:2016/04/19(火)15:56:48 ID:

濾過装置の進歩が見られないのはなんでだろ?
35:2016/04/19(火)15:58:17 ID:

>>33
今朝、埼玉から熊本に送った
川の水が飲料水になる
34:2016/04/19(火)15:57:37 ID:

ヒャッハー この水は俺のもんだ~
37:2016/04/19(火)16:00:53 ID:

神戸の時、ろ過なしで川の水飲んでたな 全然大丈夫だったわ
38:2016/04/19(火)16:01:08 ID:

濾過したってとれるのは固形物が基本
大腸菌やらの対策には塩素入れないとだめ
39:2016/04/19(火)16:01:34 ID:

備蓄したで!→家が倒壊して台無しや……
40:2016/04/19(火)16:01:34 ID:

数千万が1週間経っても被災者のままならどのみち国終わる
41:2016/04/19(火)16:03:26 ID:

ほんの70年前に1億総被災者状態だったのに震災ごときで何言ってんだ
43:2016/04/19(火)16:04:09 ID:

>>41
いいこと言った
44:2016/04/19(火)16:04:54 ID:

>>41
言われてみるとそうか
45:2016/04/19(火)16:04:55 ID:

>>41
ニートがどうなるやら
47:2016/04/19(火)16:05:28 ID:

>>45
働かざるもの食うべからずの時代に戻る
42:2016/04/19(火)16:03:55 ID:

終戦直後からやり直し
46:2016/04/19(火)16:05:01 ID:

津波でかなり死ぬだろうなあ
48:2016/04/19(火)16:06:06 ID:

デブは体にエネルギー蓄えてるからセーフ
50:2016/04/19(火)16:07:31 ID:

>>48
汗かきまくるから脱水で死にそう
49:2016/04/19(火)16:06:54 ID:

水って数ヶ月も持つの?
腐らないか?
51:2016/04/19(火)16:07:38 ID:

>>49
災害用飲料水じゃなくて普通のペットボトルでいいから賞味期限調べてみ
52:2016/04/19(火)16:07:45 ID:

>>49
冷暗所で未開封なら数か月ぐらい持つんじゃね
53:2016/04/19(火)16:08:04 ID:

>>49
キャンプのポリタンクだと1日でアカンことになってる
56:2016/04/19(火)16:09:56 ID:

>>53
殺菌してなきゃそーなるわなw
60:2016/04/19(火)16:15:16 ID:

>>56
ウォーターサーバーとかキャンピングカーだと
2週間に1回の清掃と
月1の薬剤洗浄って書いてあるんだよね
54:2016/04/19(火)16:09:41 ID:

非常用の水なら5年位保ったはず
58:2016/04/19(火)16:12:34 ID:

>>54
アレ高いから入れ替えコスト考えても普通のペットボトルをディスカウント店でまとめ買いするのをお勧めする
55:2016/04/19(火)16:09:47 ID:

船の中は揺れてるから日持ちするけど意味無い知識だった・・・
57:2016/04/19(火)16:12:19 ID:

あ~でも海がある区は水入れた大きなポリタンク浮かべたらいいのか!
61:2016/04/19(火)16:16:33 ID:

震災経験だと当然2日は飯食えなかったし1家族おにぎり1個は当然だった
62:2016/04/19(火)16:21:05 ID:

東日本大震災の後、
非常食と思って缶詰め準備したんだけど、
酒のつまみについ食べちゃった( ^ω^ )
63:2016/04/19(火)16:21:48 ID:

あと、ボタン押したら半径5キロに電波が飛ぶ腕輪とかを着用義務にすれば良い

着用してないやつは自己責任で死ねば良い

64:2016/04/19(火)16:23:10 ID:

阪神大震災で親戚の家が直撃されたが飯には一切困らなかったそーだ
トイレの水流せなかったのが一番辛かったと
飯に関しては1週間もしたら寧ろもういらないくらいの気持ちになってたって
無駄に食料支援があって
65:2016/04/19(火)16:24:51 ID:

>>64
阪神淡路は極めて局地的だったじゃないか…
69:2016/04/19(火)16:27:55 ID:

>>65
あー
俺が知ってる例を書いただけでそれが一般論になるとは思ってないよ
66:2016/04/19(火)16:24:52 ID:

阪神淡路大震災=便所
東日本大震災=飯・燃料(車・暖房)

首都圏は何だろうね?

67:2016/04/19(火)16:26:11 ID:

>>66
絶対量が足りないんじゃね
あとヒートアイランドとか寒暖がキツイし
68:2016/04/19(火)16:27:45 ID:

>>66
燃料はまずいだろうな。
時期にもよるだろうけど、関東の製油所は基本東京湾沿岸だし。
70:2016/04/19(火)16:29:00 ID:

>>67
住民以外に観光客とか色々いるもんな・・・

>>68
東北は車の所有率高いからね(家族の人数=車の台数的な)
しかも寒かったしさ

73:2016/04/19(火)16:35:33 ID:

>>70
こうなるんじゃないかなと

74:2016/04/19(火)16:37:25 ID:

>>73
東日本大震災の時、歩いて帰ったけどまさにそんな感じ。
75:2016/04/19(火)16:39:46 ID:

>>74
関東はある意味交通機関終わったらヤバいもんな
東北は自分の車で帰る手段があるし・・・車が無くても上司や同僚が乗せて行ってくれる
78:2016/04/19(火)16:56:09 ID:

>>73
下はともかく
上は平時じゃないですか
71:2016/04/19(火)16:31:08 ID:

地震でまた駅から締め出しくらったらどこ行こう
72:2016/04/19(火)16:32:10 ID:

>>71
そういや熊本駅で安全確認の為に締め出ししてたね
公共施設なんだから収容しても良いだろうに・・・
76:2016/04/19(火)16:43:53 ID:

その道路がダメになったが
77:2016/04/19(火)16:46:02 ID:

人口密集地で建物が倒壊し火事も起きたら逃げ道なさそ