人から学べることって少なくないか?

dc070a4c.jpg
1:2016/04/22(金)18:45:24 ID:

子供のころは色んなことを他人から一生懸命学ぼうとするけど
大人になると人に合わせて話すから大したこと学べなくなるよな
2:2016/04/22(金)18:51:43 ID:

見てる人いるなら書き込んでクレメンス
無言とかキツイやで
3:2016/04/22(金)18:52:43 ID:

反面教師としてなら結構学べるきがする
6:2016/04/22(金)18:55:40 ID:

>>3
反面教師って
自分の中の常識を確認してるだけやろ
もともと前提知識がなければ分かるはずないやろ

7:2016/04/22(金)18:56:31 ID:

>>6
たしかに
11:2016/04/22(金)19:02:06 ID:

>>6
実際に体験してみないとわからんこともあるで
ワイが最近学んだのは 上の立場の人間が気分屋ではいけないってこと
12:2016/04/22(金)19:04:04 ID:

>>11
アップルのジョブズとか成功者の中には気分屋がたくさんいるけど
本当に上の立場の人間が気分屋ではいけないんかな?
13:2016/04/22(金)19:05:44 ID:

>>12
そうなん?気分屋ではいけないっていうよりも
上の立場の人間が気分屋だと下の人間はすごく迷惑だから ワイはそうならんようにしようと思った
それが仕事で成功するかどうかとかとは別かな
15:2016/04/22(金)19:08:35 ID:

>>13
ほらやっぱりこれじゃん
気分屋であることのメリットわかってないやろ
デメリットしか学んでないわ
16:2016/04/22(金)19:09:41 ID:

>>15
やっぱり学んでるじゃないか
18:2016/04/22(金)19:10:25 ID:

>>16
だから学べることが少ないってことやろ
17:2016/04/22(金)19:10:23 ID:

>>15
メリットを学べたんやからそれでええやん
メリットならまた次の機会に学べばええし
何を言いたいのかわからんわ
20:2016/04/22(金)19:11:20 ID:

>>17
学べることが少ないって話やろ
メリット犠牲にしてたらアカンやろ
27:2016/04/22(金)19:17:01 ID:

>>20
犠牲にはしてないよ その件で気分屋のデメリットを学べたってことで

先に書くけど煽りではないで
他人から学ぶってまず自分の中でインプットしたものを整理しなきゃあかん
ワイの件でも他人なら「なんやこの上司気分屋で迷惑やな」で終わるかもしれんし
ワイが学ぶ機会を見過ごしてしまってることもあると思う
数学の授業じゃないんやから各々でその経験で学んだ結論を出さなきゃな
イッチはそれを怠ってるんやないか?

28:2016/04/22(金)19:18:42 ID:

>>27
”他人から学ぶってまず自分の中でインプットしたものを整理しなきゃあかん”
もともとある知識でまとめる必要あるか?
純粋に受け止めるってことはできないんかな?
31:2016/04/22(金)19:21:19 ID:

>>28
純粋に受け止めるってどういうことや?
ワイの例やと純粋に受け止めたらどうなるんや?
32:2016/04/22(金)19:22:37 ID:

>>31
本人に聞けばええんちゃう?
それでもなんぼかマシになるやろ
33:2016/04/22(金)19:24:52 ID:

>>32
自分に安価飛ばすのもあれやけど
馬鹿正直にあなた気分屋ですか?なんででしょうね?
って聞けって意味やないで
35:2016/04/22(金)19:32:30 ID:

>>33
他人にデメリット振りまいてるやつから
第三者の視点からメリット学び取れるんか?
少なくともニキはデメリットしか学び取ってないように見えるけどな
36:2016/04/22(金)19:36:57 ID:

>>35
まあそれを聞けるような間柄でもないし聴きたくもないって言うのが本音やな
それを聞くのは友達とかの間柄で「気分屋でよかったことある?」とか聞いて実際にその通りのメリットがあるのか観察すればええんやないの

というか分かってるならその手法実行すればええんやないか?
本人に聞くならだいぶ簡単やし手間やないし

37:2016/04/22(金)19:38:12 ID:

>>36
今聞いてるやろ
ニキが気付かないうちに誘導されとるだけで
38:2016/04/22(金)19:40:45 ID:

>>37
良かったやんけ!
39:2016/04/22(金)19:42:12 ID:

>>38
そうやでよかったんやで
ニキが暗い話にしようとしてただけや
41:2016/04/22(金)19:43:41 ID:

>>39
え、これ暗い話やないししようともしてないで
スレタイと本文はネガティブやなとは思ったけど
42:2016/04/22(金)19:46:21 ID:

>>41
そう思ってくれて食い下がってくれたのは
本当に感謝しかないやね
普通の社会人は見て見ぬ振りするんごねぇ…
44:2016/04/22(金)19:53:17 ID:

>>42
普通の社会人から学んだ方がええんちゃうか(小声)
34:2016/04/22(金)19:29:29 ID:

>>32
一理あるけどやっぱり言動より態度とか振る舞いで学んだ方がええと思うな
それとなく聞いたとしても本人が本音で話すとは限らんし自分に都合のいいように考えるかもしれん
本人より第三者からみた視点の方が正確やと思う
メリットを見つける場合でも
5:2016/04/22(金)18:55:17 ID:

ならどこから学ぶんや?
8:2016/04/22(金)18:56:36 ID:

>>5
人からやろ?
学べることは少ないけど
自然から学び取るわけにもいかんしな
9:2016/04/22(金)18:58:55 ID:

ここにレス立てることは人から学ぼうってしてるんだろ?
つまり、人から学べるって1は思ってるんじゃない
10:2016/04/22(金)19:02:05 ID:

>>9
かもしれないとは思ってるけど
君の発言から学べるとこはほぼ皆無やで
23:2016/04/22(金)19:12:23 ID:

>>10
たった1レスで決めつけるねーw
そういう言い方して、リアルの周りが教えてあげようなんてならないだけじゃないの?
25:2016/04/22(金)19:13:45 ID:

>>23
リアルの話持ち出してきてニキも決めつけとるやんけ
29:2016/04/22(金)19:18:50 ID:

>>25
皆無って言う程ほど決めつけてないよw

21と24のレス読んでみ?
「勝手に学べるとこ少ないって言ってろ」って感じじゃん
まあ、ガンバレやw

30:2016/04/22(金)19:19:31 ID:

>>29
これから学べることは少ないわ
頑張るわありがとうな
14:2016/04/22(金)19:08:12 ID:

というよりワイは子供時代に他人から何かを学ぼうとか全く思ったことないし
タイプがちゃうのかもな
19:2016/04/22(金)19:10:36 ID:

デメリットを学べたんやから やな
21:2016/04/22(金)19:12:03 ID:

混乱してきた
勝手に学んでろ
22:2016/04/22(金)19:12:14 ID:

人が産んだものから人は学ぶんやぞ
24:2016/04/22(金)19:13:42 ID:

じゃあ学ばなくていいじゃん(いいじゃん)
26:2016/04/22(金)19:15:21 ID:

決めつけとるってことは
自分の知識だけで人の話をカバーしとるわけやろ?
人の話から学ぶことはできてないわけやないか?
40:2016/04/22(金)19:42:57 ID:

高校とかでこういう討論授業にやるやろ?
やらんのか?
43:2016/04/22(金)19:51:24 ID:

話相手が欲しい寂しがり屋イッチなのでした