【米国】トランプ氏、新20ドル紙幣への黒人女性タブマン氏採用に異議

78b3ab90.jpg
1:2016/04/22(金) 15:56:01.95 ID:

米大統領選の共和党候補指名争いで首位に立つドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は21日、
米20ドル紙幣に元奴隷で奴隷解放運動家のハリエット・タブマン(Harriet Tubman)の肖像が採用されることに異議を唱え、
めったに使われない2ドル紙幣に使えばいいなどと主張した。

アフリカ系米国人として初となるタブマンの肖像採用は前日、
米紙幣の図柄変更の一つとしてジェイコブ・ルー(Jacob Lew)財務長官が発表していた。
具体的な新デザインは4年後に公表される予定。

トランプ氏は米テレビNBCのニュースショー「トゥデイ(Today)」でこの決定について尋ねられると、
現行の20ドル紙幣の表に肖像が使われているアンドリュー・ジャクソン(Andrew Jackson)第7代米国大統領に言及し、
「ジャクソンには偉大な歴史がある。紙幣からある人物を取り除くとは乱暴なことだ」と不満を示した。

トランプ氏はまた、ジャクソンによる「米国に途方もない成功をもたらした歴史」をたたえ、
広く流通している20ドル紙幣からジャクソン元大統領を排除するなど
「ポリティカルコレクトネス以外の何物でもない」と断じた。

さらに「タブマンの肖像は2ドル紙幣に使ったらいい」と述べ、
「デノミネーション(通貨切り下げ)になったらいいね。あり得ないことじゃない。そうなればもっとぴったりだ」と続けた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3084919

【海外】米紙幣に初の黒人 元奴隷女性のH・タブマン、新20ドル札に [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461193373/

4:2016/04/22(金) 15:56:58.06 ID:

あんたがた>>1
9:2016/04/22(金) 15:58:32.54 ID:

>>1
女性にも黒人にも見えないんですが
83:2016/04/22(金) 16:27:37.80 ID:

>>1
日本も、なぜか伊藤博文が消えたしな。
これで、脱亜論の福澤が消えたならどうなるんだろうかね?

90:2016/04/22(金) 16:29:46.62 ID:

>>83,84
お前ら、脱亜論の原書読んだことあるのか?
93:2016/04/22(金) 16:30:32.51 ID:

>>83
伊藤は朝鮮テロリストなんだから消えて当然
121:2016/04/22(金) 16:53:12.55 ID:

>>1
民主党が黒人大賛成派だからねえ
ただし、黒人抜きで選挙戦えると完全に踏んでるよ
共和党トランプの戦略勝ちだな、こりゃ
136:2016/04/22(金) 17:20:09.29 ID:

>>1
んーーー、どうみてもオランウータンとか類人猿にしか見えないのはかなり悪意のあるデザインだからなのか?
146:2016/04/22(金) 17:42:36.35 ID:

>>1
ある意味清々しいなあー

そのままつっぱしれトランプ

198:2016/04/23(土) 00:24:52.01 ID:

タイソン>>1
14:2016/04/22(金) 15:59:23.87 ID:

初めての黒人差別以前に
ジャクソンは裏に入り続けるんだよなぁ
15:2016/04/22(金) 15:59:54.13 ID:

これでもまだヒラリーよりはマシだからな
205:2016/04/23(土) 00:35:41.55 ID:

>>15
流石にそうは思わない
21:2016/04/22(金) 16:01:05.57 ID:

ネトウヨが多少の学と大金を持つと
こうなるんか?
つか、クルーズは宗教ウヨだし、共和党終わってんな
25:2016/04/22(金) 16:01:48.53 ID:

トランプ大統領が もとに戻した → 支持率UP

というかんじになるかな。

で 金持ち減税で下がった支持率が 回復すると

相続税廃止ってしらない アメリカを強くすると思っていたという 一般人の支持は少し下がったままになるだろう。

で なにか起きたところで果敢な行動で 戦争中は支持率が高いだろう。

31:2016/04/22(金) 16:04:29.80 ID:

一理どころかか、偉人を選ぶのが貨幣なのに
こんなところにも黒人優遇を当てはめるアメリカ近代社会の歪さを非難してるだけ
日本の在日問題と一緒だ
35:2016/04/22(金) 16:06:05.87 ID:

>>31
偉人ではあるみたいだぞ?
それ言うたら樋口や夏目なんてただの物書き
43:2016/04/22(金) 16:09:54.65 ID:

>>35
ただ元々のきっかけは女性の参政権の
100周年だかに合わせてのもんなのに
この人女性ってだけで参政権云々とは関係無いという
52:2016/04/22(金) 16:13:14.42 ID:

>>43
まぁ、初期の女性活動家だし、オバマが
退任前に決めたいだろうし。
別になんら不都合は無さそうだが。
むしろ、向こうのネトウヨ炙り出すのに役立ったな
39:2016/04/22(金) 16:08:30.88 ID:

>>31
黒人は家畜として扱われたが、
在日は日本人以上に特権が与えられている
似ていても一緒には出来ない
41:2016/04/22(金) 16:09:36.64 ID:

>>31
タフマンは偉人じゃないの?
33:2016/04/22(金) 16:04:50.00 ID:

記念紙幣としてだしたら マニアが買うかも。

スターウォーズシリーズの100ドル札。

バットマンのジョーカーの1000ドル札

マシュマロマンの10000ドル札。

レオンのジャン・レノとマチルダと あのシットといって最後どかーんの刑事 の500ドル札。

34:2016/04/22(金) 16:06:05.69 ID:

そういや我が国1000円には
何で、借金踏み倒し婚約破棄の常習野郎かつ
アメリカでは医大卒と経歴詐称し
梅毒スピロヘータの再現性も怪しい
野口のバカ息子を採用したんだ?

貧困からのし上がったまともな人物が軍人ばっかりの時代だから
左翼配慮で医学者にしたのか?

91:2016/04/22(金) 16:29:57.42 ID:

>>34
アメリカやアフリカでヒーローだし小卒で大医学者になって東大京大東北大の
存在意義を完璧に亡くしたからだろう。
40:2016/04/22(金) 16:09:36.41 ID:

でも、なんていうのか SFとしては、黒人が紙幣になっているってとこまであってこそのSF的世界だなと。

この世界は全部SF的って、思う世界の人にはいいかんじ。

スマホとか あるってすごい現実。つくったジョブズが死んでるし。すごいよね SFだね。

世界が平和にトランプ政権によってなったなら、100年後はもっとSF的な発展をしているかもしれない。

44:2016/04/22(金) 16:10:01.06 ID:

諭吉は学校作った物書き程度で最高紙幣
他に偉人は沢山いるのに
51:2016/04/22(金) 16:13:03.16 ID:

>>44
慶應出身の首相が続いたのが原因だな。
54:2016/04/22(金) 16:14:02.24 ID:

>>44
脱亜論は慧眼過ぎる

あれを共有してれば朝鮮支那の泥沼に
突っ込むことなく
日本は平和で豊かな国だった。

59:2016/04/22(金) 16:16:26.52 ID:

>>54
脱亜論って媚西洋だからな
今より西洋かぶれのだせー国になってただろうよ
62:2016/04/22(金) 16:17:52.44 ID:

>>59
陛下の赤子を200万失うよりマシだよ。
99:2016/04/22(金) 16:32:13.18 ID:

>>54
(1)「脱亜入欧」という言葉を諭吉の信念の如く思い込んでいる人がいるが、諭吉が「入欧」という言葉を使った事は一度もなく、
「脱亜」という単語も使用されたのは「脱亜論」1編だけ。つまり「脱亜入欧」が諭吉の思想の核にあったわけではない。
(2)しかも「脱亜論」は諭吉主宰の『時事新報』(1885年3月16日付)の社説ではあるが、 あくまでも無署名であり、諭吉が書いたという証拠はない。
複数の人物が社説 を書いており高橋義雄など別人の起稿ではないか。その証拠に、諭吉自身は掲載の
前も後も「脱亜論」に言及したことがない。
(3)「脱亜論」掲載時、この社説は世間で全く話題になっておらず、発表から48年が経過した1933年(満州事変2年後)に、
岩波『続福澤全集・第2巻』へ収録されるまで忘れられていた。
(4)さらに18年が経った1951年、戦後になって歴史学者・遠山茂樹が「脱亜論」を“発見”し、アジア侵略論の源流として紹介した。
(5)近年、「脱亜論」の原文から一部分のみを抜粋し意訳したものを右派が好んでネットに流している。
(6)諭吉自身は朝鮮人を蔑視するどころか、朝鮮近代化への大きな情熱を持っていた。慶應義塾に朝鮮人留学生を積極的に受け入れ、
朝鮮文化発展の為に私財を投じて朝鮮最初の新聞を発行し、ハングル活字を鋳造させた。
(7)つまり、「脱亜論」は諭吉が書いたものか分からないし、また、書いたとすれば“朝鮮近代 化の夢=甲申事変の挫折”という背景を
知る必要があり、その後は2度と諭吉が「脱亜論」を語っていないことからも、この社説をもって「あの諭吉も中国・朝 鮮人の愚かさを語っている」と
する右派も、「諭吉は差別主義者だ」と糾弾する左派も、共に的外れとしか言いようがない。
82:2016/04/22(金) 16:27:30.74 ID:

>>44
諭吉とか稲造とかインパクトが弱すぎるよな
なんであの人らになったんだろう
84:2016/04/22(金) 16:27:53.62 ID:

>>44
福沢諭吉は脱亜論を唱えた偉人だろw
朝鮮人とか中国人は嫌いだろうけど
87:2016/04/22(金) 16:29:15.46 ID:

千円の夏目漱石は、当時戦争してた英国留学の怪しい人間だし
万札の諭吉は帝国主義者だし 日本の紙幣も問題ありあり
89:2016/04/22(金) 16:29:41.35 ID:

つうか、偉人多すぎてうらやましいなアメリカは
日本の紙幣なんて実にドメスティック
世界的知名度が低い
102:2016/04/22(金) 16:33:54.13 ID:

1万円はドラえもんが一番相応しい思うな 世界初の漫画紙幣で画期的
104:2016/04/22(金) 16:35:30.23 ID:

クリントンの引立役だろ
116:2016/04/22(金) 16:49:42.06 ID:

これは黒人への過剰な配慮だろ。
20ドル紙幣と言えば米国で普通に流通してる札では実質上最高額面で
日本で言えば一万円札に等しい紙幣だからな。

トランプの言うように2ドル札程度が妥当だと思うな。

118:2016/04/22(金) 16:51:30.61 ID:

>>116
お前らはみんなドルの奴隷って意味合かもな
133:2016/04/22(金) 17:15:18.91 ID:

人としては尊敬できるけど20ドル札の肖像にまでするのは過大評価だと思う。