ラーメンに薬味をすぐに入れ、店主の作った味を台無しにする貧乏人に激怒「てめえ、お店に失礼だから!」

e84e3630.jpg
1:2016/04/23(土) 19:39:45.33 ID:
豚骨ラーメンの薬味をすぐ入れる都民に福岡県民激怒「替え玉からにしろ!」
これは、記者が東京に来た福岡県民の友人を、豚骨ラーメンのお店へ連れて行ったときの話。

■福岡県民との豚骨ラーメン店での会話
記者:よっしゃ豚骨ラーメン来たで! 紅ショウガと高菜とゴマとニンニクがっつり入れて食うたろ!

福岡県民:ちょ、待てよ!(某メンバー風) なんで最初からそんな薬味大量にいれてんの?

記者:え、別に好きに食えばいいんじゃないの…? たかがラーメンだし…。

福岡県民:いやいや、お店に失礼だから! 普通は替え玉か半分以上食べてからがスジってもんでしょ! お前はラーメン食う資格無し!(激怒)

記者:すいません…。

――と、わりとマジな勢いで怒られてしまったのだ。九州人からすると、せっかく作ってくれたラーメンの味を最初からブチ壊す行為は、お店に対して非常に失礼な行為なのだという。

豚骨ラーメンを食べるときの作法としては、まずは何も入れずにスープと麺の味を楽しむ。その後に替え玉、もしくは麺を半分以上食べたとき初めて紅ショウガや高菜などの薬味を入れて食べるのが常識なのだそうだ。

ふむふむ、なんだかカップの豚骨ラーメンには紅ショウガが入っているし、パッケージの写真にも薬味が入っていたので、最初から入れるものだと思い込んでいた記者にはかなり意外であった。

■福岡県民の食べ方を実践!
反省の意味を込めて、今回は都内でも大人気の豚骨ラーメン店『田中商店』で、福岡県民に言われたとおりの食べ方を実践してみることにした。

まずは注文したラーメンを普通に食べる。ふむふむ、こうすることで豚骨スープのクリーミーな旨味や、博多ネギとの香りの相乗効果が確かに分かる! 麺の味も気持ち甘く感じた。

豚骨ラーメン=コッテリ と思い込んでいたが、何も加えないと1玉は余裕でペロリである。お次は替え玉を注文し、薬味を入れて食べてみよう。

紅ショウガちょい、高菜ドン! ごまスリスリ… ニンニクドカッ! 麺ズルズルズル……!! ウンメェェェェッ!!! ジャンクさが数倍高まり、完全に俺好みの味。

ストレート豚骨スープが料亭のすまし汁だとしたら、替え玉ジャンク豚骨はアラブから来た偉いお坊さんが恋を忘れた哀れな男にあげた琥珀色の液体のような、刺激的すぎる美味しさである!

■豚骨ラーメンは一度で二度美味しい
――かなり意味不明な表現だったかもしれないが(すいません)、最初から薬味をガッツリ入れて1種類の味しか楽しんでいなかった自分を反省したい。本当の豚骨ラーメンは、一度で二度美味しいラーメンだったのだ!

最近は替え玉無料の豚骨ラーメン店も多いので、もし最初から薬味を入れていた人はぜひ一度なにもいれずに味わってから、薬味を入れるようにしてほしいと思う。きっといままでとは違った感覚で食べられるぞ!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

http://news.mynavi.jp/news/2016/01/26/259/

89:2016/04/23(土) 19:47:48.93 ID:

>>1
むしろ福岡県民の方がムチャなトッピングしている印象が強いんだが。それに店主がウンザリしているという構図では。

129:2016/04/23(土) 19:50:47.91 ID:

>>89

天一や来来亭でもバカの一つ覚えみたいにバリカタとか注文するんだぜ、福岡人って

4:2016/04/23(土) 19:40:35.01 ID:

相模大野行ってきた
同ロットの小柄な学生っぽいののお陰で相模大野劇場が見れた

店主 「ラーメン行ってみましょうか?」
学生 「???」 数秒沈黙
店主 「ニンニク入れますか?」
学生 「あ、はい、お願いします」
店主、両耳に手をあてて「ラーメンにニンニク入れますか?」
学生 「お願いします」
店主、イライラしながら 「お願いします? ニンニク入れるんですかー? ラーメンにニンニク入れて良いんですねー?」
学生、当惑しながら 「お願いします」
店主 「チッ!」 ニンニク入れて丼をドスンと置く

学生、食い終わって丼片付けず帰ろうとする

店主 「あー、キミキミ! そこのキミ!」
学生、呼び止められて立ち止まり 「はい?」
店主 「食べ終わったの?」
学生 「はい」
店主、強い口調で「丼戻せよ!」
学生、当惑しながら「えっ?」
店主 「丼カウンターに上げて!!!」
学生、無言で丼上げる。店主ブツブツ呟いていたが聞き取れず。

学生さんは初めて二郎に来たんだろうけど、もう二度と来ないだろうね。
店主沸点低すぎだろ。

183:2016/04/23(土) 19:53:16.91 ID:

>>4
これ学生さんは何と言えば良かったん?
268:2016/04/23(土) 19:57:24.30 ID:

>>4
これは店が怒るのも仕方ない
最低限の予習くらいしてから店に行くべき
素人がテンポを崩しているの様子は
常連からみても腹立たしく感じる
5:2016/04/23(土) 19:40:35.09 ID:

美」



6:2016/04/23(土) 19:40:42.09 ID:

ラーメン屋の店主ってここんとこ調子にのりすぎ
9:2016/04/23(土) 19:40:57.98 ID:

トンコツみたいな雑なラーメン、どう食べても良いだろ
11:2016/04/23(土) 19:41:17.27 ID:

一口も食わないで薬味を入れるってのは訳分からん。
15:2016/04/23(土) 19:41:47.69 ID:

客の勝手。プライドを語るなら店たため
18:2016/04/23(土) 19:42:04.13 ID:

どこのどんなラーメンでも初めて食う時の一口目は何も入れないのが常識だと思ってた
20:2016/04/23(土) 19:42:07.02 ID:

ごめん、これには店側になんの同情もできんわ。
紅ショウガ入れようが高菜入れようが店が用意しているのならなんの問題もないと思うが。
21:2016/04/23(土) 19:42:16.52 ID:

店員がイチイチうるせー店はたいして旨くない。
43:2016/04/23(土) 19:43:40.30 ID:

>>21
変にしきたりがあったりローカルルールを張り紙してあったりする店もダメだな。
157:2016/04/23(土) 19:52:15.52 ID:

>>43
うちの近所のラーメン屋には
ラーメンばかり食ってると健康に悪いから家で野菜食え
って張り紙がしてあるぜ
25:2016/04/23(土) 19:42:33.14 ID:

76:2016/04/23(土) 19:46:41.16 ID:

味噌だろうが醤油だろうが豚骨だろうが
どんなスープでも胡椒入れる俺って一体…
80:2016/04/23(土) 19:47:06.00 ID:

個人的には味の変化を楽しみたいから
そのまま→薬味を一種類ずつ→酢
と入れるたびに麺とスープを味わうけど
他人がドバッと入れたからって気にしないなあ
賃金なしで作ってる母ちゃんの料理と違って金払って食ってんのに
なんで食べ方にいちゃもんつけられなきゃいけないんだ
93:2016/04/23(土) 19:48:02.90 ID:

ワイ福岡県民ふつうに紅生姜とおろしにんにくを最初から入れているけどそんなことを言ってキレたやつ見たこと無い
103:2016/04/23(土) 19:48:54.21 ID:

博多の豚骨ラーメンは、明太子入ってないんだっけ?
ってか、東京の豚骨ラーメンは何で明太子入れてるんだ?
126:2016/04/23(土) 19:50:43.75 ID:

ジャップはすぐに発狂すんのなwwwwwwww

131:2016/04/23(土) 19:50:52.65 ID:

これって記者の鬱憤ばらしなだけの記事じゃん。

怒られたから友人含めて豚骨ラーメン貶したろ。
くらいの意図しか感じられん。

149:2016/04/23(土) 19:51:57.98 ID:

ラーメンマニアはマジで気持ち悪い
あいつら「たかが」ラーメンに何であんなに語るの?
152:2016/04/23(土) 19:52:05.96 ID:

原作:高菜、食べてしまったんですか
165:2016/04/23(土) 19:52:29.90 ID:

んなもん好みの問題だろ
何度も通ってる店だったらなおさら
やっぱり福岡県民は日本人の常識とズレてるな、火事場泥棒してるし
181:2016/04/23(土) 19:53:11.58 ID:

なんかこれウソ臭くないか?
東京人の作り話ってアホみたい内容だな
186:2016/04/23(土) 19:53:35.03 ID:

福岡地元だけどみんなゴマと紅しょうがとコショーは入れてから食べるよ。
これは作り話だね。
192:2016/04/23(土) 19:53:43.59 ID:

胡椒を最初からドバドバいれるのはダメですか
198:2016/04/23(土) 19:54:09.02 ID:

福岡出身だがとんこつラーメンは薬味でどうにかなるような繊細な味じゃないよw
224:2016/04/23(土) 19:55:07.63 ID:

ラーメンに限らないだろ
一口も食わずにいきなり薬味入れるのは
作り手に失礼

おまえらそんなことも知らずに育ってきたのかよ

225:2016/04/23(土) 19:55:10.25 ID:

適当な作り話に釣られまくりやんけお前らほんまアホやな
249:2016/04/23(土) 19:56:30.15 ID:

>>225
ネタをネタとして楽しんでるだけだよ
マジ切れしてると思う方がここらの連中に釣られてんじゃね?
242:2016/04/23(土) 19:55:53.49 ID:

食べてから入れるほうが失礼のような…
244:2016/04/23(土) 19:56:04.42 ID:

ラーメンやの店主ってなんで客を見下すの(´・ω・`)?
246:2016/04/23(土) 19:56:11.16 ID:

フランス料理のレストランじゃあるまいし
ラーメンぐらい好き勝手に食わせろや!
247:2016/04/23(土) 19:56:22.18 ID:

ラーメンにかぎらず味見もせずに調味料ぶっかける奴て結構居るなあ。
外食て大概味濃いもんばっかなのにどんだけ濃い味が好きなのかと。
265:2016/04/23(土) 19:57:15.68 ID:

あ、福岡県民の話か
博多っ子とは関係ないんだ。

博多ラーメンなんだから福岡人は食わなくてよいよ。

285:2016/04/23(土) 19:58:10.62 ID:

>>265
じゃあ、長浜ラーメンは、福岡のだから、博多の人間は食べないんだな?
279:2016/04/23(土) 19:57:47.38 ID:

その点味は自分でつけろというイギリス料理は凄いよな
292:2016/04/23(土) 19:58:22.94 ID:

確かに

豚骨ラーメンは臭い

下水道臭い

293:2016/04/23(土) 19:58:27.41 ID:

>福岡県民:いやいや、お店に失礼だから! 普通は替え玉か半分以上食べてからがスジってもんでしょ! お前はラーメン食う資格無し!(激怒)

何がスジだよこのバカw
これだから福岡土民は、、、、