カレーに必要な具&絶対いらない具ランキング

4c48924a.jpg
1:2016/04/26(火) 16:04:19.04 ID:

カレーライスといえば日本の国民食ともいわれるメニュー。
自炊する大学生のみなさんの中には頻繁にカレーを作るという人もいらっしゃるでしょう。
さて、このカレーですが「絶対にこの具が必要!」と思うのはどんな食材でしょうか?
現役大学生のみなさんに、「カレーには絶対これが入っていないと嫌だ!」と
思う食材を聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

■カレーに必須の具といえば!? Top5

第1位 ジャガイモ……144人(35.6%)
第2位 タマネギ……100人(24.7%)
第3位 牛肉……49人(12.1%)
第4位 ニンジン……28人(6.9%)
第5位 豚肉……17人(4.2%)

1位はなんと「ジャガイモ」でした。やはりカレーにはジャガイモのホクホク感が必須なのでしょうか。
2位は「タマネギ」。まずタマネギをお鍋で炒めて……というカレーの作り方が標準とされますので、この順位も納得ですね。
なぜその具が入っていないと嫌なのか、理由も聞いてみました。

以下ソース

■カレーに絶対要らない!という具 Top5

第1位 イワシ……66人(16.3%)
第2位 納豆……57人(14.1%)
第3位 レーズン……43人(10.6%)
第4位 カボチャ……26人(6.4%)
第5位 トマト……22人(5.4%)

1位は「イワシ」。『孤独のグルメ』で五郎さんも「イワシとダイコンのカレー」を食べていましたし、
魚を使ったカレーとしては今やけっこうメジャーな具とも思われるのですが……。
2位は「納豆」です。「納豆カレー」を得意レシピにしている人もいらっしゃいますが、「入れないでくれー」と思う人は多いようです。
回答者の意見をピックアップしてご紹介します。

以下ソース

http://news.ameba.jp/20160425-887/

125:2016/04/26(火) 16:18:43.62 ID:

>>1
ジャガイモとか牛肉とか納豆とか

関西人が調査もしないで1人で書いただけじゃねえの?

275:2016/04/26(火) 16:32:06.69 ID:

>>1
要らない>レーズン
これは1mm も譲れない

挙がっていないが、白菜もナシで頼む

3:2016/04/26(火) 16:05:01.37 ID:

じゃがいもは無駄
ご飯とじゃがいもミスマッチ

24:2016/04/26(火) 16:09:01.29 ID:

>>3
ギョーザライスとかチャーハンラーメンセットとか食ってる日本人に言う資格無し
45:2016/04/26(火) 16:12:06.10 ID:

>>24
両方喰わんから言わせてもらうわ
家系ラーメンでノリマシライスは頼むけどな
麺はいらないんだがなぁ
107:2016/04/26(火) 16:17:19.50 ID:

>>24
チャーハン半ライスをディスってんのか?
129:2016/04/26(火) 16:19:02.70 ID:

>>3
賛成
257:2016/04/26(火) 16:29:12.22 ID:

>>3
うちも入れない。
284:2016/04/26(火) 16:33:09.36 ID:

>>3
俺も、代わりにダイコン入れるわ
7:2016/04/26(火) 16:06:42.05 ID:

ネトウヨは日本に絶対いらないゴミだよね
145:2016/04/26(火) 16:20:18.51 ID:

>>7
黙れチョン
14:2016/04/26(火) 16:07:36.69 ID:

実家のカレーはんぺん入ってたわ
33:2016/04/26(火) 16:10:24.08 ID:

>>14
それ、おでんにカレーのルーだけ入れたのでは
244:2016/04/26(火) 16:28:20.13 ID:

>>33
でかいままのわけないだろw刻まれてたわ!w
19:2016/04/26(火) 16:08:22.52 ID:

具のない学食のカレーが至高
22:2016/04/26(火) 16:08:41.85 ID:

ジャガイモとか頭おかしい日本人本気で大丈夫?
34:2016/04/26(火) 16:10:37.63 ID:

>>22
いまの日本下層は戦中より貧しいのかもしれん
28:2016/04/26(火) 16:09:38.05 ID:

ツナ缶なら文句いわないくせに
イワシだと拒否すんのかよお前ら
想像力なさすぎだろ
35:2016/04/26(火) 16:10:40.67 ID:

>>28
見た目より味の問題だろ。
32:2016/04/26(火) 16:10:20.97 ID:

納豆嫌いな関西系韓国人は無視して、実際納豆を入れると美味いと
知らない納豆好きも結構多くいるんだよね

俺も最初「カレーに納豆?ありえんわw」と思っていたが実際美味い

煮込むときに入れるのではなくあくまでトッピングね

43:2016/04/26(火) 16:11:42.69 ID:

>>32
分かる、意外と合うんだよな
49:2016/04/26(火) 16:12:34.23 ID:

>>32

納豆はCoCo壱のトピにあって
すんごく怪しんでたが
連れから勧められて食べたら意外とうまかったな

280:2016/04/26(火) 16:32:52.20 ID:

>>32
わかる
ルーをかける前に米の上にトッピングするといいよね
煮込むのはさすがにNGだけどw
314:2016/04/26(火) 16:35:17.93 ID:

>>32
CoCo壱番屋の納豆カレーチーズトッピングは至高。
39:2016/04/26(火) 16:10:53.10 ID:

はんぺん旨いよ。カレーうどんならね。
レトルトカレー+はんぺん+牛乳+ねぎ+うどん で簡単・美味しいカレー南蛮できあがり。
64:2016/04/26(火) 16:13:58.13 ID:

>>39
しまった。肝心の「カツオだしつゆ」を書くの忘れてた。昆布つゆじゃなくてカツオのほんつゆ必須。
50:2016/04/26(火) 16:12:37.60 ID:

いつか誰かがジャガイモがいらないと主張して
この手のスレではそれを書く低能が一定数あらわれる
68:2016/04/26(火) 16:14:27.10 ID:

>>50
多分、美味しんぼ
53:2016/04/26(火) 16:13:04.78 ID:

じゃがいも?

カレーに必要な野菜は玉ねぎだけ。人参ですら要らないのにイモなんかいるかよ。
ジャガイモで嵩を増すのは貧乏な家。

111:2016/04/26(火) 16:17:38.51 ID:

>>53
と、バカ丸出しの貧乏人が申しております
69:2016/04/26(火) 16:14:30.98 ID:

納豆は納豆のいい味があるし、カレーにはカレーのうまさがあるわけで
なんでまぜなきゃいけないのかが意味不明
87:2016/04/26(火) 16:15:45.93 ID:

>>69

カレーにオムエッグやスクランブルエッグと納豆お勧めですぜ

294:2016/04/26(火) 16:33:49.00 ID:

>>69
同意
納豆もカレーも好きだが混ぜるとどっちも台無し
72:2016/04/26(火) 16:14:40.87 ID:

流石に生卵は入れるよね
79:2016/04/26(火) 16:15:28.72 ID:

>>72
生卵はカレーがぬるくなるから
96:2016/04/26(火) 16:16:40.00 ID:

ジャガイモこそ不要だろ
あれがうまいってやつは頭おかしい
148:2016/04/26(火) 16:20:22.98 ID:

>>96
まあ、カップヌードルカレーにはジャガイモが必要だな
あれはジャガイモこそが主役
192:2016/04/26(火) 16:23:12.12 ID:

>>148
認める
醤油の謎肉と合わせた2大スターだな
240:2016/04/26(火) 16:27:58.45 ID:

>>192
ありがとう
わかる人がいてくれて嬉しいぜw
101:2016/04/26(火) 16:17:05.20 ID:

ゴーヤが入ってないやり直し。
158:2016/04/26(火) 16:21:09.88 ID:

>>101
苦味のするカレーは正直やめてほしい
うんこみたいだろ
177:2016/04/26(火) 16:22:21.95 ID:

>>158
それ、体調が悪い時のうんこじゃね?
もしくは老人の。
109:2016/04/26(火) 16:17:26.15 ID:

ほうれん草入れて緑にするのも楽しい
113:2016/04/26(火) 16:17:47.84 ID:

>>109
サグチキンカレー大好き
112:2016/04/26(火) 16:17:39.25 ID:

タマネギが溶けてるカレーは物足りないな
シャキシャキまではいかなくても多少の歯ごたえは欲しい
それとカレーに味噌汁を付ける味覚障害は病院で治療してもらえ
123:2016/04/26(火) 16:18:32.02 ID:

>>112
と、バカ丸出しの味覚障害が申しております
122:2016/04/26(火) 16:18:30.40 ID:

魚は合わないよな
知り合いのインド料理人も諦めたからな
154:2016/04/26(火) 16:20:44.91 ID:

>>122
一度サンマの燻製が入ってたことがあって、ものすごく合わなかった
259:2016/04/26(火) 16:29:58.47 ID:

>>122
しゃけ缶入れた。問題ない
>>135
じゃがいもで決まりじゃん
281:2016/04/26(火) 16:32:53.59 ID:

>>259
ツナ缶のツナとかシャケ缶なら結構いけるかなw
でもその他は無理そうw
135:2016/04/26(火) 16:19:23.10 ID:

カレーに絶対必要な具は糖質を多く含んでる食品
ルーと玉ネギだけだと甘味が足りなくてコクが出ない
172:2016/04/26(火) 16:22:01.82 ID:

>>135
ジャムいいよ
マンゴーのチャツネとか
149:2016/04/26(火) 16:20:28.29 ID:

なすびが要らないは夏野菜カレー嫌いだわ
178:2016/04/26(火) 16:22:24.66 ID:

>>149
スープカレーとかな
157:2016/04/26(火) 16:21:04.20 ID:

カレーなんて食う奴はおこちゃまwwwwwwww
179:2016/04/26(火) 16:22:26.62 ID:

>>157
勿体無い人生送ってんな
184:2016/04/26(火) 16:22:38.51 ID:

>>157

カレーは戦後復興を支えた日本人のソウルフードなんだよ!

165:2016/04/26(火) 16:21:29.06 ID:

スレタイしか読んでないけど貝類はいらないよね
アサリとかホタテとかカキとか
海鮮類で入っててもいいかなと思えるのはエビぐらい
176:2016/04/26(火) 16:22:17.65 ID:

>>165
アサリは出汁要員じゃないの
185:2016/04/26(火) 16:22:46.44 ID:

>>165
海鮮って肉以上に染みないからな。
なんかよほど上手でないなら、カレーの具にする意味すらない。
251:2016/04/26(火) 16:28:46.42 ID:

>>185
貝類はカレーとの相性が悪いのかな
貝類はパスタなら相性最高なのに
261:2016/04/26(火) 16:30:23.49 ID:

>>251
パスタそのものに味はなく
さらに上から味付けをするものだからね。

カレーは最後 あれが味になるからね。

279:2016/04/26(火) 16:32:38.00 ID:

>>251
牡蠣は煮込まず
プリプリに焼いて
トッピングのごとく最後にルーにからめるだけにすれば
相性はいいよ
238:2016/04/26(火) 16:27:49.91 ID:

>>165
北海道に貝入りのカレーで超有名店あったよね
行列出来るレベルの
190:2016/04/26(火) 16:23:02.50 ID:

じゃがいもやかぼちゃみたいな甘みのある炭水化物は入れてほしくない
激辛のスープカレーならありかもしれんけど
207:2016/04/26(火) 16:24:30.23 ID:

>>190
かぼちゃは煮込まないで素揚げでトッピングがスープじゃなくても普通かな
221:2016/04/26(火) 16:25:44.62 ID:

お揚げとか豆腐が合いそうだけど誰かやったやついないか
234:2016/04/26(火) 16:27:39.83 ID:

>>221
油揚げとか どう考えても
片栗粉でとろみ増増が必須のアイテム。
258:2016/04/26(火) 16:29:33.36 ID:

>>221
肉の代わりに厚揚げは入れるよ。めんつゆ加えてちょい和風味付けにすんねん。
228:2016/04/26(火) 16:26:33.92 ID:

嫁がキノコ入れるんだけど。( ;´Д`)
253:2016/04/26(火) 16:29:09.08 ID:

>>228
煮込まず炒めトッピングでエリンギ入れるな
マッシュルームなんかもいい

キノコダメなひと?

301:2016/04/26(火) 16:34:36.21 ID:

>>253
あのトロミが苦手やね。
237:2016/04/26(火) 16:27:47.17 ID:

じゃがいもが欲しければ別にコロッケでも作ってトッピングするわ
カレーにじゃがいもはセンスないって
288:2016/04/26(火) 16:33:22.14 ID:

>>237
湯島「デリー」カシミールカレーのじゃがいもは準主役級。
欠くべからざるもの。
265:2016/04/26(火) 16:31:01.92 ID:

カレー自体が好きじゃないのに
うちに3食カレーでもいいというぼっちゃんが居て困る。

何で嫌いかというと、若い頃南回り(インドアラブ周り)でイギリス行ったら
まー、機内食が全色カレー…20食は出たかな。
最後もう要らんから寝たふりしてると、あの客病気かも知れないと
入れ替わり立ち代わり様子見に来る。知らん顔してるのに通じないと思って
英語、フラ語、スペイン語、中国語(日本人クルーがいない)…
あれは地獄だった。機内の音楽もヒューヒャランヒャラン+香辛料の臭い。

格安チケットだったが、それでも今の3倍はした。
だからカレーは嫌いなんだよ!

286:2016/04/26(火) 16:33:10.50 ID:

>>265
入れ替わり立ち替わりにワロタw
287:2016/04/26(火) 16:33:12.46 ID:

>>265
インドの主食はカレー。
朝昼晩ご飯のノリで朝昼晩カレー。

と、インドで勤務した奴がゆってた。

289:2016/04/26(火) 16:33:34.62 ID:

ジャガイモ要らない説は理解出来ないな
ジャガイモの無いカレーなんてワサビの無いざる蕎麦くらい物足りない
カレー専門店のカレーは色んな種類があってジャガイモと合わない場合もあるから入ってなくても別に良いが
310:2016/04/26(火) 16:35:08.94 ID:

>>289
俺も必ず入れる。ジャガイモの無いカレーなんて、
ジャガイモの無い肉じゃがに等しい
293:2016/04/26(火) 16:33:46.28 ID:

ねばねば三昧カレーをこよなく愛する俺のことバカにしてんのか(‘A`)
312:2016/04/26(火) 16:35:11.12 ID:

>>293
変人・・(ボソ
300:2016/04/26(火) 16:34:25.60 ID:

ここだとジャガイモはいらないって人よくいるよね
確かにお店だとないとこ多いけど家庭ならジャガイモ人参玉ねぎ肉ってのが普通だよな?
小さい頃から食べてたカレーにはジャガイモ必ず入ってたよな?
309:2016/04/26(火) 16:35:07.28 ID:

>>300
入ってないし