ここ十年ほどでアニメが一般層に広がってきてるって言うけど

83110a0a.jpg
1:2016/04/27(水)16:53:05 ID:

するってーともう十年経ったら海外でも広まってさ
日本のアニメ環境はむしろ遅れていくんじゃね?
2:2016/04/27(水)16:53:58 ID:

日本のアニメだから広がる
日本だからアニメが広がるんじゃね
4:2016/04/27(水)16:57:14 ID:

>>2
海外でもちらほらアニメイベントやってるしアキバの外人増えてる気がするし
日本だってちょっと前は町中に普通にアニメ絵が広まるなんて考えられなかっただろ
34:2016/04/27(水)17:26:11 ID:

>>4
海外にも十分広がってたら日本こねえだろ
日本のアニメは日本発なんだから日本が一番よ

3:2016/04/27(水)16:56:01 ID:

外人もアニメ絵のゲームが作れるようになってきてるけど
さすがに萌えアニメはつくれないんじゃね?
5:2016/04/27(水)16:57:44 ID:

拡がってるか?
深夜アニメなんて未だにオタクコンテンツだと思うが
一般層がどの程度を指すか分からんが
漫画はワンピくらいしか読まない層は多いし
青年誌を読んでる層はややコアだぞ
8:2016/04/27(水)17:01:37 ID:

>>5
コンビニとか一般の本屋でアニメのポスター貼られたり一番くじやってるんだぞ
女児アニメや児童文庫も萌え絵っぽくなってるし
ジャンプに蒼樹うめのイラストが載ったり
小学生がアニメイトにいてチャラそうな奴がアニメ観てる時代だぞ
10:2016/04/27(水)17:04:03 ID:

>>8
一理ある
こういうのでアニメ増えてるのは付加価値になるのがデカイんやと思うわ
6:2016/04/27(水)16:58:23 ID:

収益的に日本は細々とやっておりアメリカ無双がしばらく続く
そしてフランスあたりが調子こいてCGアニメ映画を大々的に公開するも地味な評価で終わる

こうなりそう

7:2016/04/27(水)17:00:31 ID:

言うほど一般層に広がってない
9:2016/04/27(水)17:01:55 ID:

本屋行ったら漫画で解るシリーズ多いから
充分浸透してるやろ
11:2016/04/27(水)17:04:22 ID:

というか今現在遅れている海外はCGアニメが主流だし
ただしCGアニメには根本的な欠点が有るので日本アニメの需要がなくなることはない
13:2016/04/27(水)17:07:16 ID:

>>11
でもアイカツとかCG結構凄いじゃん
あっち方面に広められる可能性はないんか
ってか日本のアニメの時点で韓国人とかが結構関わってるじゃん
日本のアニメーターの給料とか考えたら海外に市場移る可能性もあるでしょ
15:2016/04/27(水)17:09:30 ID:

>>13
日本的なCGの使い方なら問題ないと思う
時間が経ってみないと判断付かないけど
12:2016/04/27(水)17:06:45 ID:

>コンビニとか一般の本屋でアニメのポスター貼られたり一番くじやってるんだぞ

オタクがターゲットにされてるだけでしょ
特に本屋がオタに媚びるのは当り前
出版不況でも本を買う貴重な人種だから

>女児アニメや児童文庫も萌え絵っぽくなってるし

絵師にそっち系が増えただけだろ
教科書や参考書の萌え絵、きもいって意見もあるぞ

>ジャンプに蒼樹うめのイラストが載ったり

ジャンプは元々萌え系作品もやってる
いちご100%って知らない?

>小学生がアニメイトにいてチャラそうな奴がアニメ観てる時代だぞ

それ、一部過ぎないか?
普通のOL・リーマン層には広まってないし
ビジネスマン同士の世間話でアニメの話なんかせんぞ(小説、映画、漫画はあるけど)

14:2016/04/27(水)17:08:26 ID:

>>12
一部っていうか十代二十代の話な
そいつらがどんどん社会に出ていければもっと広まるやろ
17:2016/04/27(水)17:11:33 ID:

>>14
俺、アニメも観るし
近年も話題作は何作か押さえたぞ(デレマス、サイコパス、寄生獣 等)
大学の同窓会で後輩に話題を振ったけど、反応はさっぱりだよ?
19:2016/04/27(水)17:14:01 ID:

>>17
俺後輩にアニメの話振ったらすごく盛り上がったよ
20:2016/04/27(水)17:14:14 ID:

>>17
わかったわかった
おまえの回りではそうなんだろうな
22:2016/04/27(水)17:15:40 ID:

>>20
その台詞、ブーメランかもしれんぞ?
23:2016/04/27(水)17:16:36 ID:

>>22
お、おう^^;
18:2016/04/27(水)17:12:14 ID:

>>12
コンビニなどでオタクがターゲットにされるということは少からずオタクの母数が多くなってるって事だし世間に浸透していると言ってもええと思うがな
21:2016/04/27(水)17:15:16 ID:

>>18
それは分からなくもないな

ルイヴィトンがFFとコラボしたり
ベンツがアニメCMを作ったり
ジラールペルゴ(スイスの高級腕時計)が島耕作とコラボしたり

今までは考えられなかった
高級ブランドのイメージと漫画・アニメが結びつくなんて
かつては真逆の位置にあったろうとは思う

31:2016/04/27(水)17:25:14 ID:

>>21
全部日本限定やけどな
36:2016/04/27(水)17:27:23 ID:

>>31
外国は難しいだろうね
コミックですら「子供向け」か「ナード向け」のイメージが強いし
アニメに至っては「え、大人が観るの?」という価値観が根強いでしょうし
46:2016/04/27(水)17:38:53 ID:

>>36
日本だって最初はそうだったじゃん

ただ英語だと「私」「俺」「うち」「オラ」「わっち」とかも全部Iになるのって地味にに厳しい

52:2016/04/27(水)17:41:32 ID:

>>46
そこらへんは文法でどうにでもなる
57:2016/04/27(水)17:45:14 ID:

>>46
日本だって未だにそう思ってる人は多いと思う
30代以上の人と交流してみると、それは強く感じるよ
外国よりマシな扱いになったのは、劇画文化が勃興したからだと思う
ゴルゴとかブラックジャックとか
で、そういうの漫画を、三島由紀夫あたりの時代の文化人が認めたのも大きいかと
16:2016/04/27(水)17:11:32 ID:

うんうん凄い広がってるね
世界にも広がるだろうね
素晴らしいコンテンツだからね
でも大丈夫、日本人にしか創りだすことは不可能だから!

根拠?あるわけない

24:2016/04/27(水)17:16:38 ID:

萌絵というかなんというか
アニメ調の絵師もわりと海外のレベルたけーよな
26:2016/04/27(水)17:18:44 ID:

>>24
そうそう
どっかの国が今風っぽいアニメ作ってなかったっけ
十年もすればもっと増えてて技術も上がってそうだし
ゲームだってファミコンの頃は日本凄かったのに今じゃゴミクズだし
25:2016/04/27(水)17:18:36 ID:

量産特化されてるから、ある程度器用なら誰でも参入できるしね
27:2016/04/27(水)17:19:47 ID:

外人にも日本のアニメ、漫画、ゲームが好きな人がいるから海外にもライト層が容認するくらいには浸透するとは思う
28:2016/04/27(水)17:23:50 ID:

うーん、文化的な障壁があるから難しいと思うけどね
一例に過ぎないけども
アメリカ人にガンダムを見せたら「理解不能」と言われたよ
29:2016/04/27(水)17:24:02 ID:

アニメの海外進出する場合声優はどうするんや?
現地の声を充てるより字幕で見てもらうほうが良いと思うんだがな
30:2016/04/27(水)17:24:47 ID:

>>29
最近の外人さん声優がちでうまいぞ
33:2016/04/27(水)17:26:03 ID:

>>30
まじか!?
二重の極の時代しか知らんから下手やと思ってたわ
32:2016/04/27(水)17:25:59 ID:

スネークの声優凄いよな
大塚ボイスそっくりでEnglish
35:2016/04/27(水)17:26:48 ID:

日本が誇るアニメ文化とよくいわれるが
海外での興行収入は全部あわせても日本の100分の1ぐらい
37:2016/04/27(水)17:27:35 ID:

>>35
延びしろあるってことじゃん
40:2016/04/27(水)17:29:50 ID:

>>37
その国専用のアニメ作るのならわかるけど
その国にはその国専用のアニメ文化があるんやで
結局アニメは記号やからな
言語差が発生するんよ
43:2016/04/27(水)17:32:03 ID:

>>40
そりゃあ、アメリカ人に日常系をみせても
大半は理解不能だろうねw
あずまんが大王なんて日本以外では一部にしかウケないでしょ
ウケたとしても、エキゾチックな学生ドラマって感じ
ある意味、こっちでいうビバリーヒルズ高校白書みたいなもんだ
38:2016/04/27(水)17:28:20 ID:

アメにはアメのアニメ文化
インドにはインドのアニメ分文化があり
ディズニークラスの特殊な奴のぞけば
そもそも異邦人をターゲットにはしていない
39:2016/04/27(水)17:29:02 ID:

>>38
それは言えてる
41:2016/04/27(水)17:30:32 ID:

コラボ文化ってのは海外にもあって
007なんか昔から盛んだよ
トムフォード(スーツ) オメガ(腕時計) アストンマーティン(車)
公式にコラボしてるし、これらはボンド愛用で通ってる
でも、アニメっていうか映画が強いんだよねえ
42:2016/04/27(水)17:31:53 ID:

>>41
反則かもしれないがディズニーはアニメ側が強権持ってて
コラボしたい大手ブランドばかりでしょ
44:2016/04/27(水)17:35:53 ID:

妹が英国留学に行った時
日本の菓子文化を紹介する紙芝居を披露したんだが

お菓子を擬人化したキャラ(饅頭に顔を付けただけ)が、驚かれたって話だよ
物体に人体のパーツをつけてキャラにするのが
イギリス人には奇抜な発想に映ったという

もうね

これが大きすぎるんだと思うよ

45:2016/04/27(水)17:37:13 ID:

>>44
カニバリズム的なものを感じるんかな
48:2016/04/27(水)17:39:43 ID:

>>45
昔、テレビの企画で、アンパンマンを外人にみせていたけど
「カニバリズムみたい! 気持ち悪い!」という反応だった
49:2016/04/27(水)17:39:51 ID:

>>44
トーマス「おっそうだな」
47:2016/04/27(水)17:39:31 ID:

エロけりゃ群がるわけでそれだけだよ
50:2016/04/27(水)17:40:40 ID:

ただおれが言いたいのは
そういう異文化接触であることを無視して
一部の日本アニメフリークの声を紹介して
幅広く受け入れられてるみたいな誤認したイメージ作るのはよくないんじゃねっていう話

時計塔にアニメポスター飾られるぐらい浸食したら誇っていいというか
もはや文化戦争に勝ったとすら言える

53:2016/04/27(水)17:42:25 ID:

>>50
何言ってんだお前?
51:2016/04/27(水)17:41:31 ID:

パーツを付けて擬人化とか日本でもオタクとか自称オタクの人達の間でしか理解されてないでしょ
そういうものっていう共通認識が無いと同じ日本でもそんなもんだと思うよ
55:2016/04/27(水)17:43:41 ID:

>>51
スポンジボブとか割とこの辺はどこでも通用する記号化じゃね?
56:2016/04/27(水)17:45:07 ID:

>>51
カートゥーンネットワークのアニメはオタク向けアニメだったのか
54:2016/04/27(水)17:42:34 ID:

単に妹さんのケースは食べ物だったからじゃないかな?
58:2016/04/27(水)17:47:17 ID:

>>49
トーマスはイギリスだなw
たぶん>>54が違和感の原因だと思うよ
59:2016/04/27(水)17:59:18 ID:

英国人はカートゥンネットワーク見たことがないってことか