昔の日本「アメリカを追い越すぞ!Japan as No.1!」

fb5e5479.jpg
1:2016/04/27(水)17:33:57 ID:

今の日本「韓国よりはマシ。タイに追いつかれそう」

悲しいなぁ……

2:2016/04/27(水)17:35:32 ID:

アメリカを本気で怒らせてしまったからな
関係ないOSまで巻き添え食ってマイクロソフトに独占されたし
3:2016/04/27(水)17:36:26 ID:

タイに追いつかれそうってタイの給料が高くなったってニュースみたいのかな
アメリカ追い越そうはあまりにも無謀だったなw
4:2016/04/27(水)17:36:43 ID:

スレ題のJapan as No.1!言ったのはアメリカ人のエズラ・ヴォーゲル
馬鹿?

6:2016/04/27(水)17:37:57 ID:

>>4
著者の名前まで覚えてたのか?すげえな
10:2016/04/27(水)17:39:43 ID:

>>6
ググったに決まってるだろ
8:2016/04/27(水)17:39:00 ID:

>>4
たとえ言ったのが外人でも当時の日本にそのような雰囲気が漂っていたのは事実
5:2016/04/27(水)17:36:57 ID:

ニュースみたいのかな→ニュースみたのかな
7:2016/04/27(水)17:38:30 ID:

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1453004675/l50

タイの平均年収、ついに日本のフリーターを超える あと10年でタイの平均年収は倍になる試算 [無断転載禁止]c2ch.net [509143435]

13:2016/04/27(水)17:40:36 ID:

>>7
タイが経済発展するのをネガティブに捉える必要なくね?
16:2016/04/27(水)17:41:02 ID:

>>13
それだけ日本が停滞してるってことだよ
17:2016/04/27(水)17:41:39 ID:

>>16
意味が分からない
後進国の発展スピードを較べて悲観する必要はない
19:2016/04/27(水)17:42:50 ID:

>>17
タイはすでに後進国ではないぞ。
20:2016/04/27(水)17:43:14 ID:

>>19
比較的という意味
24:2016/04/27(水)17:45:24 ID:

>>20
毎年7パーセント成長するような国と比べるつもりはないが日本の経済停滞っぷりは半端じゃないぞ
30年はど前は一人当たりGDPでもトップクラスだったのに今は20位台。
韓国とほぼ変わらんどころか一人あたりじゃ抜かれる可能性もでてる
すでに香港とシンガポールには抜かれてるがな
9:2016/04/27(水)17:39:25 ID:

ここから中国すごい日本オワコンで煽っていくんでしょ
日本も中々すごい国で中国も色々大変だってことは言っておこうかな
11:2016/04/27(水)17:40:27 ID:

>>9
中国すごいとは思ってないよ。
過去2000年以上東アジアの覇権を握り続けていた国だぞ
むしろまだ足りないくらいだ
12:2016/04/27(水)17:40:35 ID:

その頃の中華人民共和国「3年でイギリスを追い越す」
14:2016/04/27(水)17:40:53 ID:

もう一回バブル起こそう
銀行がお金流さないなら国民に100万ずつ配ろう
15:2016/04/27(水)17:40:58 ID:

2020年までに日本の平均年収を超える年収を稼ぐ日本人以外のアジア人が
27億人を超えるらしい

日本の底辺=アジアの底辺

になる日も近い

18:2016/04/27(水)17:42:20 ID:

普通の国は年をおうごとに年収が増えていってその分物価も上がっていく。
でも日本はここ30年間年収は下がり、物価上昇はほぼ0だぞ
21:2016/04/27(水)17:44:34 ID:

要するに日本はもう成長せず後進国に追い抜かれる運命と
22:2016/04/27(水)17:44:40 ID:

マジレスすればさすがにタイが日本に追いつくのはまだ早すぎる
インドネシアはじき日本超えするらしいけどね(人口多いこともあって)
23:2016/04/27(水)17:44:46 ID:

デフレとリーマンショックで70万ぐらい平均年収下がったからな
そろそろインフレ、経済成長させようと普通の国の経済政策に移行中なんでしょ
25:2016/04/27(水)17:45:56 ID:

日本が成長しないという決め付けも良くない
発展し始めるかもしれない
28:2016/04/27(水)17:46:22 ID:

>>25
もうバブルはこないよ
30:2016/04/27(水)17:47:11 ID:

>>28
なんかもう面倒くさい
なんでバブルが出てくるの
37:2016/04/27(水)17:50:18 ID:

>>30
経済成長のするのにバブル以外でできると思うのか?
安定成長なんて後進国しかできんぞ
26:2016/04/27(水)17:45:59 ID:

ベトナムは13年連続でGDPが毎年10%以上伸びているらしい
複利計算するとすごいことになる

うらやましいね

27:2016/04/27(水)17:46:17 ID:

こういう議論するときは肩書がいると思うんだよね
だってニートが集まって国の将来を憂えるとかわらえるじゃん?

俺は日本の将来特に悲観も楽観もしてないよ(フリーター20歳)

31:2016/04/27(水)17:47:35 ID:

>>27
日本が貧乏になったら一人当たりの富の分配量も減るからみんな貧乏になるぞ
36:2016/04/27(水)17:48:57 ID:

>>31
経済の大先生かな?
29:2016/04/27(水)17:46:51 ID:

出たよ一人あたりGDP
名目が伸びてないのもあるけど為替の影響が大きいからね
円高になれば豊かになったことになれるよ
35:2016/04/27(水)17:48:48 ID:

>>29
じゃあビックマック指数なら満足か?
そうすると韓国以下なんだがな
32:2016/04/27(水)17:47:40 ID:

俺の考えなんだけど

他国が豊かになればなるほど自国は貧しくなる

富は比較だから

33:2016/04/27(水)17:47:59 ID:

>>32
せやね
39:2016/04/27(水)17:51:01 ID:

>>32
せやね
もしくは根本的な生産量(富)が増えるかだが
34:2016/04/27(水)17:48:44 ID:

だから途上国支援とかすべきじゃない

他国を豊かにすればその分自国が貧しくなる

38:2016/04/27(水)17:50:34 ID:

景気が悪くなる

1人辺りのGDP下がる

少子高齢化が加速

自民党が大量移民推進

後進国に抜かれすぎて時すでに遅し