大規模災害時に役立つような知識や工夫を晒していけ

38d5e3c8.jpg
1:2016/04/28(木)17:05:38 ID:

バケツ等の周囲に斜めに立てた板を設置して雨水貯める
7:2016/04/28(木)17:25:14 ID:

>>1
ボウフラが湧くから却下
2:2016/04/28(木)17:06:41 ID:

追?ぎ対策に全裸で出かける
3:2016/04/28(木)17:06:45 ID:

コンドームは非常時に水筒の代わりになるのだ

4:2016/04/28(木)17:10:22 ID:

熊本民だけど貯水は大事だな 3Lの水もらうために行列だった
15:2016/04/28(木)17:34:30 ID:

>>4
でもその3Lすらすぐ無くなるというね
5:2016/04/28(木)17:17:41 ID:

自家発電機があると何とかなる
電池不要の懐中電灯(ぐるぐる回すやつ)も助かる
8:2016/04/28(木)17:26:20 ID:

>>5
ぐるぐる回すと音がうるさいから却下
18:2016/04/28(木)17:37:10 ID:

>>8
うるさいとか言ってられない見えないのはヤバイ
回したらしばらく点く
6:2016/04/28(木)17:21:25 ID:

キャリーカートもしくは荷が積める自転車が一台あると便利
9:2016/04/28(木)17:27:41 ID:

家族の誰かはガラケー(できればdocomo)を持っておく
10:2016/04/28(木)17:29:10 ID:

>>9
みんなスマホを持ちたがって嫌がるから却下
11:2016/04/28(木)17:29:54 ID:

自家発電機ってまじで害悪だぞ
これを使うってことは要するに停電中なわけだが
これがあるお宅は日夜エンジン音が鳴り響く
とにかくマジでうるさい。
ラジオは聞こえないし眠れないしで苦情入れる一歩手前だったわ
21:2016/04/28(木)17:38:52 ID:

>>11
夜中回してるならそれはアカンわ
12:2016/04/28(木)17:30:36 ID:

キャンピングカーに一式積んであるな
14:2016/04/28(木)17:33:24 ID:

ラジオやライトの電池は使い回しが利くよう統一しておく
念のため電池スペーサーも用意
16:2016/04/28(木)17:36:07 ID:

電車止まったら帰ることはさっさと諦める
疲れたわ
17:2016/04/28(木)17:37:00 ID:

感情的に腹が減ることがあるけどそれは1~2時間したら乗り越えられる
本気で腹減るのは2日目
19:2016/04/28(木)17:37:56 ID:

保存食はなんだかんだで災害前に全部たべちゃう事が多い
20:2016/04/28(木)17:38:49 ID:

あと紙とマッキーが結構役立つ
非常用バックに入れとくといいかも
22:2016/04/28(木)17:43:43 ID:

サランラップは色々使える

顔に巻いて面白い顔になったり
地面に巻いた海水が蒸発したのを空き缶に集めたりするのに使える
芯でチャンバラしたりも出来る