日本で食糧を完全に自給自足することって可能?

d4d725e0.jpg
1:2016/04/29(金)14:35:46 ID:

お金を全く使わない前提で
野草やどんぐり、川魚なんかを食べて実質食費ゼロ円でやっていくことはできると思う?
23:2016/04/29(金)14:47:24 ID:

>>1
そういう人
たまにTVに出てくるけど
人がうらやむようなものではなく
あーこの人には何を言っても無駄だろうなって人ばっかり
25:2016/04/29(金)14:47:54 ID:

>>23
そういう人は、そういう生き方しかできない人たちなんだろ
26:2016/04/29(金)14:48:11 ID:

>>25
だろうね

そうなりたいならどうぞ

2:2016/04/29(金)14:36:21 ID:

やってる人はいそう
3:2016/04/29(金)14:37:33 ID:

山林も誰かの土地だから難しそう
4:2016/04/29(金)14:38:03 ID:

>>3
まあ、そこは考えない方向で
8:2016/04/29(金)14:39:00 ID:

>>4
それなら可能なんじゃないの
5:2016/04/29(金)14:38:13 ID:

北海道ならかのう
6:2016/04/29(金)14:38:41 ID:

>>5
冬がやばそう
7:2016/04/29(金)14:38:43 ID:

まったく使わないは無理だろうな
そもそも税金払えないし
9:2016/04/29(金)14:39:24 ID:

一般的には、
ある程度の資産があって、少ない収入で行う事が可能。
それであっても、購入品が必要だから取引しなければならない。
13:2016/04/29(金)14:41:40 ID:

>>9
ナイフなんかは黒曜石を割って代用にする
魚を焼く串は木の枝を削る
火は木の棒でゴシゴシやって起こすとする
鍋は粘土を捏ねて土器を作る
10:2016/04/29(金)14:39:59 ID:

全員が農業従事すりゃ可能
11:2016/04/29(金)14:40:07 ID:

できると思うけど、ある程度広い場所がいりそう
12:2016/04/29(金)14:40:58 ID:

世界の半分はまだ自給自足だよ
14:2016/04/29(金)14:41:56 ID:

出来る出来る

春夏秋は農業、冬は狩猟と農業
害獣駆除要請あれば季節問わず肉食える

後は狩猟免許と猟銃の所持許可と猟銃、広大な土地だけだ

19:2016/04/29(金)14:44:22 ID:

>>14
猟銃とか金のかかるものは使わない方針で
15:2016/04/29(金)14:42:29 ID:

黒曜石ってどこに有るん?
16:2016/04/29(金)14:43:24 ID:

>>15
地域によっては地面掘るだけで出てくる
富士山周辺だとけっこう散らばってたりする
17:2016/04/29(金)14:44:14 ID:

釣り道具やナイフくらいは用意するのかと思った
18:2016/04/29(金)14:44:15 ID:

良く読んだらガチサバイバルかよ
早死に前提になるけど無理って事は無いだろうねぇ
22:2016/04/29(金)14:46:29 ID:

>>18
今の時代、いつ路頭に迷うか分からない
そんな時、最低限死なない分の食糧くらいは調達できるか?とふと思った
20:2016/04/29(金)14:44:32 ID:

原始人の体験をしたいだけならば、そのような施設があるから、そこへ行け。
21:2016/04/29(金)14:46:22 ID:

3年くらい生き延びられればあとはなんとかなりそう
24:2016/04/29(金)14:47:30 ID:

個人的にはミドリガメとか狙い目だと思ってる
捕獲が楽だし、解体しなくても地獄焼きでいける
27:2016/04/29(金)14:48:33 ID:

生活用品も全部自前って話なら衣服作れなくて詰むな