煽り耐性がないのが悪いって言う人いるけどさ

750dc3e6.jpg
1:2016/05/05(木)04:08:17 ID:

煽りを無くそうって方向性にはあまり行かないよね…
大抵の物事においては煽る方が基本的には悪いと思うんだけど、実際どうなんだろう
2:2016/05/05(木)04:09:08 ID:

深夜にレイプされたら深夜に出歩くやつが悪いとかもいうけど、一番悪いのはレイプ犯だと思うの
3:2016/05/05(木)04:09:45 ID:

煽る奴→悪い
煽り返す奴→悪い
4:2016/05/05(木)04:10:53 ID:

>>3
理解できなくはないが、煽るほうが一番悪くないか
最初の煽るのがなければ始まらないわけだし

その前に理由がある場合とかはとりあえず置いとく

7:2016/05/05(木)04:11:33 ID:

>>4
他人から見たらどっちも悪い
原因は関係ない
5:2016/05/05(木)04:11:05 ID:

環境を作るなってことじゃね
夜道を歩かなきゃレイプされなかったし尻ポケに財布入れなきゃスられなかった
犯人が悪いって話とはまた別次元
9:2016/05/05(木)04:12:21 ID:

>>5
環境で言い出したらそれこそレイプ犯をつくる環境から言わなきゃいけなくなってくる

というより、匿名掲示板とかでは大抵被害者の落ち度の批判が一番大きくなるのに疑問

11:2016/05/05(木)04:14:10 ID:

>>9
加害者は守られる
が、被害者は守られたりしないし、
大抵の場合弱っている
15:2016/05/05(木)04:16:01 ID:

>>11
実際悪いやつを叩くってのがネットのあるべき姿だとすれば、犯人を出す方向にすべきだと思うんだよ

被害者の落ち度探して叩くのは、それこそ二次的レイプじゃないか

18:2016/05/05(木)04:18:05 ID:

>>15
そうだよ
残念だけど、人間がそういうもんなのも事実だよ
22:2016/05/05(木)04:20:01 ID:

>>18
そういうもんであれば、改善の余地があるわけだよね
27:2016/05/05(木)04:24:16 ID:

>>22
あるよ
ただし、難しいと思うよ
29:2016/05/05(木)04:25:48 ID:

>>27
そういうもん!で思考停止してるひとが多いんだよな…
そしてそのそういうもん!を他人にも押し付ける
13:2016/05/05(木)04:15:24 ID:

>>9
違うと思うよ
キチガイだからスルーしてんのにワザワザ餌あげんなって事じゃね
21:2016/05/05(木)04:19:27 ID:

>>13
キチガイはキチガイを自覚してないんだとすれば、みんなでそれを理解させた方がいいんじゃないかなとも思う
まあ例外的にわかっててやってるのもいるだろうけど
23:2016/05/05(木)04:20:16 ID:

>>21
自覚できないからキチガイなんであってね
6:2016/05/05(木)04:11:18 ID:

ほっといて下火で終わらせるか
一緒になって燃えるかだろ
8:2016/05/05(木)04:11:39 ID:

反応しなけりゃ煽る奴もいなくなる
10:2016/05/05(木)04:13:14 ID:

>>8
煽るやつがそもそも悪いって方向に持って行った方がいいんじゃないかって話
12:2016/05/05(木)04:15:14 ID:

何つーかさ、一定数の愚か者がいるのはしょうがないんだよ。その愚か者を0にしようなんて事はもう無理な話で自己防衛が大事になってくる
どっかに地雷があるってわかってんのにわざわざ地雷地帯を歩いて地雷踏んで「ここに地雷があるのが悪い!!」なんて騒いでも後の祭り
17:2016/05/05(木)04:17:48 ID:

>>12
地雷っていうのもひとそれぞれでさ、それを言い出したら何もできなくならない?
それこそ極論で言えば、レイプされたくなきゃ☆よって話になってくる
家にいてももしかしたら強盗はいってくるかもしれないしさ

それらの環境のライン引きってどこにあるんだろうな

20:2016/05/05(木)04:19:20 ID:

>>17
現状叩かれてんのは「明らかな地雷」なんだから何もできないなんてことは無いと思うよ
イスラム国行ったやつとか典型
24:2016/05/05(木)04:21:04 ID:

>>20
違う違う
明らかってどこにあるのかって話

心の底からどんな人間も話せばわかる人ばかりと考えてる人間からしたら、それは地雷ではないわけでさ

26:2016/05/05(木)04:22:54 ID:

>>24
統計じゃない?
白昼より深夜の方がレイプされるなんてことは統計取れてるだろうし
28:2016/05/05(木)04:24:44 ID:

>>26
なるほど

でもさ、確かにISの問題に関しては落ち度はあったろうけど、ISが一番悪いんじゃね?とも思う
話題になるのがなんか下品なワイドショーレベルに見えちゃってさ

30:2016/05/05(木)04:27:02 ID:

>>28
俺はISISが悪いってことと行ったやつが悪いって事は別次元で考えちゃうなぁ

ISISは殺人を行った「悪」、殺害された奴はリスク管理ができなかった「愚か者」みたいな感じ

32:2016/05/05(木)04:28:11 ID:

>>30
悪より愚か者を虐めるのが理解できないってことね

そのせいで、頭悪い子なんかは悪が悪だと理解できなかったりするし

31:2016/05/05(木)04:27:03 ID:

>>28
原因の追及を始めると、ダーイシュが暴れられるようにシリアを不安定にして、
弾薬、燃料、食料を供給してる連中の方が悪いけどね
ダーイシュが片付いたら他で同じ事を始めるから
14:2016/05/05(木)04:15:31 ID:

ネットやり過ぎじゃね?
19:2016/05/05(木)04:18:48 ID:

元々VIPってそういうところだから
25:2016/05/05(木)04:22:12 ID:

少年法の大人バージョン、大人法とかそういうの作って、それを定期的に交代すればいい。どっちかに片寄せるからいつまでたっても問題が片付かない。
33:2016/05/05(木)04:28:14 ID:

煽り耐性って自分への煽りのことだけじゃないのか
ネットのコミュニティってある程度内輪感あって、いる奴らは何となく空気を読んで話してる
そこに空気を読めない奴が来た時に一々相手にせずにスルーしようぜってのが煽り耐性じゃないの

ネットで誰かを叩いてるのを見て不快になるのはまた別の気がするけど

34:2016/05/05(木)04:30:17 ID:

>>33
そのなんとなく空気ってのがね

空気よりルールだったり理屈だったりを優先する価値観も中には存在するわけでさ、それが違っただけでいじめてOKになるのはあまりにも了見が狭すぎやしないか?と思うのよ
そうじゃないとこもあるけどね

40:2016/05/05(木)04:34:56 ID:

>>34
ネットに限った話で言えば、別に居なきゃいけないってもんでもないからね
合わないなら他のコミュニティを探せばいいだろうし、住み分けを連呼する自治厨が言ってることは理解できると思うけど
41:2016/05/05(木)04:36:04 ID:

>>40
住み分けできるぐらいの大きなコミュニティならそれは理解できるけど、元が小さすぎて分けられない単位のコミュニティクラスになるとどうかなと思うときはある
43:2016/05/05(木)04:38:02 ID:

>>41
例えばどんなの?
45:2016/05/05(木)04:42:29 ID:

>>43
あるツールで作品をつくるってやつがあるんだけど、それの匿名掲示板とかかな

作品ごとにわけて、その作品の中でまた派閥争いみたいなのができちゃって分けるとどっちも消滅するのを理解しつつ煽り合いするからとんでもない

しかも匿名掲示板だから実際の人数なぞわからんので、勢い=人数になってしまう

他に行くにしても、その作品が好きって人にとっての他はない

35:2016/05/05(木)04:30:37 ID:

>>33
おーぷんに限定したら、アク禁で一旦は頭冷やす効果がある気はする
キチガイがID変えて粘着してきたら諦めるしかないけども
37:2016/05/05(木)04:32:56 ID:

>>35
おーぷんじゃないけど、キチガイが粘着しまくったせいで、悪評が広まったひとはいたなぁ

事実じゃないことも、知らないひとにとってはそういう悪評のあるひとだから近寄るのやめようってなるのが気の毒だった

36:2016/05/05(木)04:31:33 ID:

叩かれるって分かってんのにクソコテつけてる奴とか
たまに被害者ぶってるやついるけどコテ外せよゴミ
38:2016/05/05(木)04:33:47 ID:

>>36
コテは個人的には気にしてもない人間だけど、先入観ってのは目を曇らせるなと思うときはある
39:2016/05/05(木)04:34:16 ID:

叩かれるって分かってんのにクソコテつけてる奴とか
たまに被害者ぶってるやついるけどコテ外せよ
42:2016/05/05(木)04:37:34 ID:

煽るのが必ずしも悪いとは言えないと思う
でも、煽る理由によっては当然悪いと思うね
相手を最終的に屈服させるためってのはまあ悪い
相手から情報を引き出すためで、最初から煽らないと何も言わないと決めつけてるならそれも悪い
条件反射的に煽ってしまってるならそれも悪い
44:2016/05/05(木)04:39:13 ID:

他を探せばと言うやつに限って
他の存在を証明できる人はいない

まあ当然だな、無いんだから

46:2016/05/05(木)04:48:42 ID:

煽り耐性云々言う権利があるのは迷惑してる第三者
煽った当人に言う資格はない
47:2016/05/05(木)04:51:30 ID:

>>46
煽り耐性ないやつが来んなって本人が言ったら?
48:2016/05/05(木)05:11:32 ID:

>>47
そもそも煽る方がおかしいんだから、相手にする必要はないんだよ。
49:2016/05/05(木)05:15:38 ID:

煽り耐性無さすぎという奴ほど煽り耐性が無い
50:2016/05/05(木)05:16:01 ID:

>>49
それはあるな