日本の住宅って他国と違って受け継がれないよね

7e6250de.jpg
1:2016/05/07(土)12:14:19 ID:

壊してすぐ新しいものにしちゃう
しかも周りと一緒のなんの取り柄も無い没個性
30:2016/05/07(土)12:41:47 ID:

>>1
その様に成るように
美國が洗脳したんや
36:2016/05/07(土)12:44:11 ID:

>>30
美國って誰だ・・・
2:2016/05/07(土)12:16:40 ID:

地震

16:2016/05/07(土)12:25:31 ID:

>>2で終わってた
52:2016/05/07(土)12:51:56 ID:

>>2-5で終わってた
3:2016/05/07(土)12:16:56 ID:

湿気
4:2016/05/07(土)12:17:30 ID:

水害
5:2016/05/07(土)12:17:44 ID:

火災
6:2016/05/07(土)12:17:49 ID:

昔の家って今の生活に合ってないの(´・ω・`)。
だからリフォーム代が高くなるし、いっそ新築にしようってなるの(´・ω・`)。
9:2016/05/07(土)12:19:02 ID:

>>6
それってどの国も一緒じゃん
7:2016/05/07(土)12:17:49 ID:

大雪
10:2016/05/07(土)12:19:53 ID:

世界屈指の地震多発国だし仕方ない
12:2016/05/07(土)12:20:58 ID:

>>10
耐震技術も大分向上したし今後受け継がれていくといいなぁ
54:2016/05/07(土)12:52:31 ID:

>>10
同意。

世界の歴代の 噴火と自然災害 の 10%は 日本で起きている。

だからこそ 日本では風土に応じた木造建築がすすんだ。
津波の時にも、木材が救命具の浮きに成り多くの人々が助かった。

65:2016/05/07(土)12:58:33 ID:

>>54
日本が全体の10%って多いのかな?
他の国はどうなんだろ
11:2016/05/07(土)12:20:31 ID:

お父さんから譲ってもらえばいいんじゃないかな?
13:2016/05/07(土)12:22:40 ID:

>>11
一族だけで受け継いでいくんじゃなくて、色んな人が住んで受け継がれていくって話あるじゃん、あれ
15:2016/05/07(土)12:24:49 ID:

>>13
中古市場もそれなりに活況な気がするけど
18:2016/05/07(土)12:28:33 ID:

>>15
なんか記事みたけど中古物件の市場は欧米の6分の1なんだってさ
またまだなんだなーって思う
14:2016/05/07(土)12:24:13 ID:

ハウスメーカーの策略よ
17:2016/05/07(土)12:26:25 ID:

>>14
どうせなら外観や景観も気にして欲しいよ
19:2016/05/07(土)12:30:48 ID:

元々、持ち家って概念がなかったから、1世代用に家を建てては
壊すを来る返す国だもん
持ち家とかいって移動を辞めたのが団塊の世代。
そのせいで、ご近所トラブルが多くなったんだよ
22:2016/05/07(土)12:36:17 ID:

>>19
そんな事繰り返してれば家を作るのに必要なリソースがいくらあっても足りないよねぇ・・・
23:2016/05/07(土)12:37:54 ID:

>>22
そこは先人の知恵なんだよ
使える材料はそのまま、再利用したり、知恵の輪のように加工して絶対に外れないように
加工して柱や梁にして、材料は極力抑えて作る技術もあったんだよ
27:2016/05/07(土)12:40:32 ID:

>>23
今はどんな技術で立ててるのかわからないけど、今後は長年受け継がれる家が増えて欲しいよ
31:2016/05/07(土)12:42:11 ID:

>>27
欧州は乾燥+寒いで固定されてるから良いけど、日本は良くも悪くも四季があるからね
石やコンクリじゃ、冬は寒くて夏暑いって状況になって、難しいと思うよ
38:2016/05/07(土)12:44:55 ID:

>>31
四季に対応した技術ってないのかな・・・
42:2016/05/07(土)12:48:02 ID:

>>38
そこが木と土壁で、30年前後でガタがくるってことになっちゃうね
もちろん、寺社のように形を維持するってことは可能だけど、
流行を求める人が一人いるだけで、今みたいになっちゃうしねw
20:2016/05/07(土)12:35:01 ID:

アメリカも割りと使い捨てやぞ
ハリケーンでしょちゅう全壊するからな
24:2016/05/07(土)12:38:34 ID:

>>20
それは場所が悪いんじゃないかなー
21:2016/05/07(土)12:35:24 ID:

だよなぁ
たかが勤め人が一軒家とか馬鹿じゃないのか
お陰でそこいら中20坪も無いちっこいペンシルハウスだらけになってちゃんとした家作ろうにも土地が売ってない
社会に迷惑かけるから5000万とかで家買おうとするなよ
25:2016/05/07(土)12:39:02 ID:

>>21
都心部は無理だから地方で増えて欲しいよ
26:2016/05/07(土)12:40:09 ID:

昔の物件のが家賃高いらしいけどガチなんかな
28:2016/05/07(土)12:40:33 ID:

勤め人はマンション(笑)で良いじゃん
なんで庭もない1フロワ2部屋くらいの細長い家買うかなぁ
32:2016/05/07(土)12:42:56 ID:

>>28
地方なら土地が有り余ってるから上手く人が分散されるといいんだけどねー
29:2016/05/07(土)12:41:16 ID:

住宅の平均耐用年数はイギリスで141年、アメリカは103年、ドイツは79年ですが、日本はたったの30年。
資産としての目減りが海外よりはるかに早い。
33:2016/05/07(土)12:43:09 ID:

>>29
石文化と比べるなよ
39:2016/05/07(土)12:45:32 ID:

>>29
今のマンションって50年は固いよね。
100年くらい持たないかな。(まぁ大規模修繕で金はどんどん持ってかれますが)
48:2016/05/07(土)12:50:07 ID:

>>39
分譲マンションはひどいらしいよ
売ったらそれでしまいだから
見た目重視で如何にその気にさせるか

賃貸マンションは長く使うから分譲マンションよりしっかり建てるって

51:2016/05/07(土)12:51:23 ID:

>>48
それ逆w
いかに安く作るかで利回り変わるから賃貸はとことん安くつくる。
壁の厚み比べるだけでも分かる。
34:2016/05/07(土)12:43:20 ID:

地方に住む気はない
40:2016/05/07(土)12:45:58 ID:

>>34
地方は怠け過ぎだと思うの
企業誘致して店を増やして人を集める努力が必要だと思うの
35:2016/05/07(土)12:43:27 ID:

>29
こんなにも違うのね・・・
37:2016/05/07(土)12:44:51 ID:

戦争で家やけてもうたやろ?
あれで一気に景気良くなって家やらビルやらバンバンたってもたことがあって、
“これからの日本人は新築‼︎”
って考えがリーマンに植えついてもおたからやで
43:2016/05/07(土)12:48:25 ID:

>>37
なるほどー
今はネットが普及して情報が集めやすくなったからそういう考え方は無くなっていきそうだねー
41:2016/05/07(土)12:47:01 ID:

まあ5000万を生涯払って過ごす貧乏人が家買うな
もう使える土地は限られてるんだ
邪魔
46:2016/05/07(土)12:49:45 ID:

>>41
今は地方移住者が増えているみたいだよー
44:2016/05/07(土)12:49:27 ID:

湿気と地震がわるい
45:2016/05/07(土)12:49:29 ID:

今でも賢い金持ちは、土地を借りて家を建てるとか、土地を買って家を借りるとかして
税金対策してたりするよw
49:2016/05/07(土)12:50:39 ID:

>>45
金持ちいいなー
47:2016/05/07(土)12:49:58 ID:

あとは1自身に何が出来るのかかな
53:2016/05/07(土)12:52:14 ID:

>>47
自分はギミック満載な家に住みたいからなー
作っちゃうかも
でも今後受け継いで欲しいからそういう事も考えつつ設計してもらうかなー
50:2016/05/07(土)12:50:43 ID:

賢くない貧乏人が賢い金持ちを語ってる
2chじゃよく見る光景
55:2016/05/07(土)12:53:49 ID:

ガイジン「日本の家って木と紙でできてるらしいな!」
61:2016/05/07(土)12:56:05 ID:

>>55
今どきそんな家建てるやつはほぼ皆無
56:2016/05/07(土)12:53:57 ID:

親がヘーベルハウスハウスで建てたけど
基礎の掘り下げ深さゴッツイからな
価格もハンパ無いけど
59:2016/05/07(土)12:55:06 ID:

>>56
耐震のために深くなるのかな?
64:2016/05/07(土)12:58:03 ID:

>>59
そのとおりなんだけど
湿地を埋め立てたりしてるからそうせざるをえない
67:2016/05/07(土)12:59:55 ID:

>>64
なるほどー
57:2016/05/07(土)12:54:17 ID:

中古物件で本棚の裏に隠し部屋とか暖炉の奥にも隠し部屋とか無いかなー
60:2016/05/07(土)12:55:56 ID:

>>57
監禁っすか
62:2016/05/07(土)12:57:05 ID:

>>60
隠し部屋とか楽しいじゃん
秘密通路とか好き
58:2016/05/07(土)12:54:53 ID:

今話題の旭化成建材wwwww
63:2016/05/07(土)12:57:54 ID:

昔「とりあえず俺らは食える分稼げりゃいいから、材料は良いのを使おう」→1500万の家で150年持つ
66:2016/05/07(土)12:59:09 ID:

今「材料は安くなってるけど、職人だから人件費たけーんだよ!」→3000万で40年しか保たない
68:2016/05/07(土)13:01:06 ID:

>>66
職人大儲けやなー
その値段と年数は釣り合ってないの?
69:2016/05/07(土)13:04:37 ID:

>>68
横槍で話戻しちゃうけど、本来、それは大家が持ってて、職人と大家は仲良しなんだよ
だから、昔は建設費がかかっても10年単位で大工が歪みや痛みをチェックして、必要なとこ
だけ修理してを繰り返してたんだよ。
それが今は、大工が作る→傷んだら我慢か立て直しになる
72:2016/05/07(土)13:07:00 ID:

>>68
昔の柱は12cm×20cmとかのごっつい木で、木の接合もちゃんと組んでやるから強度が高い
今の柱は3寸角(9cm×9cm)、耐震金具をホームセンターで売ってる安いビスで留めるのが主流
70:2016/05/07(土)13:05:07 ID:

先進五カ国の住宅寿命年数
71:2016/05/07(土)13:05:42 ID:

歴史上起こった大きな災害の10%は日本で起きてるらしいからな
日本で家作るのは金かかるし持たないのが当然
73:2016/05/07(土)13:07:21 ID:

昭和56年に耐震基準変わってるからこれ以降の物件がどうか。
75:2016/05/07(土)13:08:32 ID:

>>73
阪神大震災もそれが大きく影響したみたいね
関東は地震に対する意識が高いから耐震性の高い家が多い
74:2016/05/07(土)13:07:46 ID:

今は太い材が無い
76:2016/05/07(土)13:10:24 ID:

ついでに職人の質も悪くなってって、基礎の中にタバコや空き缶入れるバカもいる
空き缶の部分はぽっかり空洞になるから、あとはヒビ入る
79:2016/05/07(土)13:16:04 ID:

>>76
そう言うの一番多いのはバブル期のはずだが
解体やってるおっちゃんが言ってたぞ
81:2016/05/07(土)13:18:22 ID:

>>79
今でもおるぞ、20代で独立したようなのに多い
77:2016/05/07(土)13:12:00 ID:

設計も図面の段階からズレてるの当たり前だしな
78:2016/05/07(土)13:12:43 ID:

>>77
大工のウソの範囲じゃなくて?
80:2016/05/07(土)13:16:56 ID:

>>78
知り合いの設計士の話で聞いた
僅かなズレだから影響は無いとは言ってるけどね
82:2016/05/07(土)13:21:20 ID:

>>80
そうなんだ
大工の爺さんと知り合いなんだが、その人に言わせると、木造は木のオモテウラがあるし、
木は真っ直ぐに見えて曲がってるから、曲がった状態で真っ直ぐに見えるように
建てるんだよ。みたいな話をしてて、だから、設計図通りだと柱が歪むようなときは、
意図的にずらして建てるんだって言ってた
85:2016/05/07(土)13:26:43 ID:

>>82
今の材木屋も生木で売ったりするからね
木を暴れさせないから、建ててから思いっきり反ったりするよ
ひどいのだと1片が90度回転するね
83:2016/05/07(土)13:21:37 ID:

施工中にfacebookでふざけあってるような動画アップしてる奴らだぞ
安心なのは、地域で信頼のある工務店か大手しかない
うちも頼んだとこが5年で倒産した
84:2016/05/07(土)13:26:27 ID:

>>83
姉歯事件以降は保険も整備されて10年は保証が。
問題のある物件は2~3年以内くらいに何らか出てくるようだけど。
86:2016/05/07(土)13:28:54 ID:

>>84
建てて丁度5年くらいから隣の家は傾き始めたらしい
87:2016/05/07(土)13:30:26 ID:

>>86
不同沈下ってやつかな。確か1度傾くと建設会社に賠償義務があった気が。
88:2016/05/07(土)13:33:58 ID:

デザイナーズマンションの方がいいの?
89:2016/05/07(土)13:34:41 ID:

マンションじゃねーw
90:2016/05/07(土)13:35:13 ID:

今の木と150年前の木
材木屋によるけど、すでにやたらとひび割れて歪んでる


91:2016/05/07(土)13:35:27 ID:

俺は純和風の家に住みたいな
92:2016/05/07(土)13:38:09 ID:

比較
新しいやつ、買って1ヶ月してないのに割れるというね

96:2016/05/07(土)13:43:21 ID:

>>92
http://www.wood-power.com/kantyou/kantyou_07.html

必ず割れるようだよ。

98:2016/05/07(土)13:47:21 ID:

>>96
これね、生木そのまんまなのよ。一切乾燥とか対策してない
寝かしてないから中と外が割れてるのさ。
101:2016/05/07(土)13:51:07 ID:

>>98
これはひどいw
93:2016/05/07(土)13:40:07 ID:

やっぱり木の質が劣化してるのかね?
95:2016/05/07(土)13:43:10 ID:

>>93
昔は川に浮かべて保管してたりしてたし、節目を見て切ってたから技術の方が関係あると思う
加工が容易で育ちやすいというので杉材や松が使われてるよね
昔は桜とか樫使ってた。硬いから加工が難しい分頑丈なのよね
97:2016/05/07(土)13:45:32 ID:

>>95
そういや15年くらい前まで川沿いに材木屋があって川に木を浮かべてるのよく見たけど最近は全く見なくなったな
94:2016/05/07(土)13:41:11 ID:

関東とか戦後ヤバかったらしいからな。
本当の家主はどこ?みたいなw
99:2016/05/07(土)13:49:03 ID:

みんな一軒家に住みたがるから仕方ないね
100:2016/05/07(土)13:49:40 ID:

これ古い木。
我に見えるのは丸ノコのヨレ
すげー綺麗なんだよね、同じ木なのに
102:2016/05/07(土)13:51:33 ID:

これとかもう使いたくないレベル