織田信長とかいう戦国時代の主人公

a2b0cb12.jpg
1:2016/05/07(土)17:25:44 ID:
一代で強くなりすぎでしょ
2:2016/05/07(土)17:27:00 ID:

一代なの? もともと親の代から領地経営成功しまくりで神社にかなりの額を寄進してなかったっけ

4:2016/05/07(土)17:28:50 ID:

>>2
父親は織田の分家を今川とガチで戦えるレベルまで育てあげた
11:2016/05/07(土)17:31:57 ID:

>>2>>3
確かに金持ちだったみたいだけど立場的には親父もあくまで尾張の一領主だし
信長家督相続時点では親父時代は見る影もなくバラバラだったからな
よくて千人程度の軍隊しか動かせなかった
13:2016/05/07(土)17:33:38 ID:

>>11
長篠の戦いの辺りは今も織田家の保有戦力で議論が分かれてるぞ
今はなんぼ少なくても今川軍の半分ぐらいの動員力だったんじゃないかって説が有力じゃね
24:2016/05/07(土)17:47:15 ID:

>>4>>13
信秀が今川斎藤と互角にやれてたのは斯波義統のお墨付きで格上も含めた他の織田一族や尾張国人の軍隊の指揮権ももらってたからっぽい
実際戦いがうまくいかなくなると一気にみんな言うこと聞かなくなってるし
桶狭間の時の信長は守護と守護代を潰したばかりで尾張衆を動員する正当性には不安があったろうから
信長から見て裏切りやサボりを覚悟せずに最前線に突撃させられる軍隊が今川軍よりずっと少なかったってのは十分ありえる
27:2016/05/07(土)17:50:46 ID:

>>24
斯波家って信長描いた作品とかでもほとんど顧みられてないけどそんな権威あったん?
30:2016/05/07(土)17:51:41 ID:

>>27
権威はめっちゃある
一族で日本中に領地もってたし
36:2016/05/07(土)17:58:22 ID:

>>27
幕府名門の中では衰退早かったけど腐っても主君だし家柄的には将軍に次ぐレベルだからね
信長も格上の信友を殺すのに義統を殺した謀反人って大義名分を使ってるし
15世紀末までは斯波義寛が六角征伐に織田一族はじめ数千以上の尾張軍を連れてったり
一般的なイメージよりは実権もなんとか保ってた、義寛の息子の義達が台無しにするんだけど
3:2016/05/07(土)17:27:42 ID:

家督継承時点で大国尾張の半分以上と経済の拠点熱田を治めていたぼんぼん
5:2016/05/07(土)17:28:54 ID:

じじいが下克上
親が下克上
信長も下克上

下克上一家

6:2016/05/07(土)17:29:18 ID:

一代で一番頑張った戦国の真の主人公って誰?
7:2016/05/07(土)17:30:31 ID:

>>6
秀吉しかおらんやろ
8:2016/05/07(土)17:31:09 ID:

どう考えても秀吉でしょ
百姓から関白までを出世するとか編集にやりすぎって言われてボツにされるレベル
9:2016/05/07(土)17:31:27 ID:

豊臣秀吉:おそらく武家出身だが、外様の家臣から天下人へ
10:2016/05/07(土)17:31:30 ID:

いや、尾張の半分って今でこそTUEEだけど、地主としてはそれ程でもねーんじゃ(´・ω・`)?
北の広大な大地を活かせず没落しか出来なかった武将さんはいっぱいおるやんか(´・ω・`)。
12:2016/05/07(土)17:33:00 ID:

ヒデヨシ武家出なん?
農民扱いされてるやん
16:2016/05/07(土)17:35:49 ID:

>>12
性癖からいって、武士階級と呼べる階級ではないんじゃね
なんか秀吉って女にしか興味がないから家臣に嘆かれてたってよく聞く
17:2016/05/07(土)17:36:45 ID:

>>16
いやそれ性癖と関係ないから
14:2016/05/07(土)17:34:28 ID:

ヒデヨシくんの出自はもう闇の中だな
明確に解明されることはたぶん永遠にない
15:2016/05/07(土)17:35:44 ID:

武田信玄もそれなりに…
18:2016/05/07(土)17:37:01 ID:

ヒデヨシがたとえ最下級でも武家出なら、あんなに武家の称号とかにコンプ無いんじゃないのん?
19:2016/05/07(土)17:38:39 ID:

長篠の戦いじゃなくて桶狭間だったっけ?
20:2016/05/07(土)17:38:40 ID:

継承時点で尾張57万石の大半を治める大領主という事実
ちなみに有名な謙信様は越後39万石で継承時点の信長より下
21:2016/05/07(土)17:41:37 ID:

マジか(´・ω・`)。
新潟もっと石高あると思ってたわ(´・ω・`)。
尾張は昔からつおかったんだな(´・ω・`)。
23:2016/05/07(土)17:43:07 ID:

>>21
念のためいうけど、越後だって大国扱いされてるからね
尾張がデカいってだけだよ
22:2016/05/07(土)17:42:26 ID:

小田さんとかラノベの主人公出来そう
25:2016/05/07(土)17:47:16 ID:

昔のラノベは源頼朝の成功譚
秀吉も読んでたらしい
26:2016/05/07(土)17:49:34 ID:

長門、周防、豊前を治めた超大国大内家、三国併せて44万石という事実
継承時点の信長と同じくらい
28:2016/05/07(土)17:51:06 ID:

つまり三代続けて有能だと天下取りレベルまで行けるのか
秀吉すごいな
29:2016/05/07(土)17:51:07 ID:

個人で武術の腕が一番たったのは誰?
32:2016/05/07(土)17:55:01 ID:

>>29
足利義輝?
34:2016/05/07(土)17:56:44 ID:

>>32
剣術大好きだったとは言うが
なんか金持ちの嗜み感がどうしてもある
現場叩き上げの武人はいないのだろうか
31:2016/05/07(土)17:54:01 ID:

信長は家臣が有能すぎじゃなかろうか
それを従える信長も凄いんだけどさ
33:2016/05/07(土)17:55:39 ID:

まぁ器というのは難しいよな
単純な頭の良さでもなければ腕力でもない
性格の良さかとおもいきやそれもまた違う
織田信長なんて多少頭は良くても
性格最悪だし人間関係の管理下手そうなのにな
37:2016/05/07(土)17:58:26 ID:

>>33
信長はめちゃくちゃ優しくて、秀吉が残した文章に「ワシは信長ほど甘くはない」って書いてあったらしい
38:2016/05/07(土)18:00:24 ID:

>>37
それは表面上じゃなく
心の奥底の優しさ的な意味じゃないかねぇ
癇癪持ちでも有名だし
部下には裏切られまくってるし

その心の奥底の優しさこそが器なのかもしれんね

42:2016/05/07(土)18:06:42 ID:

>>38
そもそも織田家を裏切る連中って、
どっかを裏切って織田家に来た連中が少なくないような
35:2016/05/07(土)17:57:36 ID:

塚原じいちゃんと上泉おじさん
41:2016/05/07(土)18:05:26 ID:

>>35
塚原卜伝はスマブラでタイマンだけが実力だと思ってる人と同じ臭がする
まぁそれも確かに実力だろうけど
39:2016/05/07(土)18:01:12 ID:

尾張なんでそんなに石高あったんや(´・ω・`)。
他所と面積比べて格段に高いやん(´・ω・`)。
味噌カツか(´・ω・`)?味噌カツパワーで名古屋人は超人やったんか(´・ω・`)?
40:2016/05/07(土)18:03:04 ID:

>>39
木曽三川
44:2016/05/07(土)18:08:04 ID:

>>39
開発の歴史が長いし開発可能地も多かった
43:2016/05/07(土)18:07:11 ID:

信長が守護の斯波氏追放してやっと大名になったんだよな