神社とか神道は良いぞ

鳥居 夕日
1:2016/04/23(土)13:23:08 ID:

生活に自然に根付いているし良いぞ
185:2016/05/06(金)18:05:09 ID:

じわじわと明確な殺意を示しながら追い詰めていき…か
恐ろしい>>1だぜえ…
2:2016/04/23(土)13:25:39 ID:

よんだ?(´・д・`)
5:2016/04/23(土)13:55:31 ID:

>>2
リアル神主さん?

3:2016/04/23(土)13:27:45 ID:

自然信仰
言霊信仰

鎮座鎮魂を祈念する

6:2016/04/23(土)13:55:56 ID:

>>3
うむ
8:2016/04/23(土)13:56:20 ID:

小学3年生くらいまで、近所の神社で友だちと遊んでたなぁ
9:2016/04/23(土)13:56:54 ID:

>>8
神様は子供が好きらしいですよ
10:2016/04/23(土)13:57:32 ID:

京都は寺がその辺に山ほどあるけど気軽に入れる感じじゃないもんな
金取るところ多いし
神社の方がええな
14:2016/04/23(土)14:17:23 ID:

>>10
金取るのか・・・、なんで神社は貧乏でお寺は丸儲けなんだろうなぁ・・・。
>>11
どういうこと?
>>12
それは良いですね~
>>13
それは良かった
15:2016/04/23(土)14:23:29 ID:

>>14
神社は葬式あんまりやらないしな
けどお宮参りとか七五三とか神社が金取れるイベントは多いはずなんだが
17:2016/04/23(土)14:25:51 ID:

>>14
寺は拝観料やら庭園やお堂の見学料やらいちいち金取るからなあ
21:2016/04/23(土)14:32:42 ID:

>>17
なるほどー
>>20
祝詞だね、毎週祝詞を神棚に唱えているけどなんだか良いよ
23:2016/04/23(土)14:34:35 ID:

>>21
直系ではないので宗旨は変わっちゃってるけど宮司の子孫ゆえな

みおやのかみがみへの崇敬は絶やさんで行きたい

11:2016/04/23(土)13:58:01 ID:

水と二酸化炭素しか入ってないみたいな言い方
12:2016/04/23(土)13:59:27 ID:

そのおかげかね、「いやだな」って思うと仕事とかプライベートとか関係なく回避できるんだよ
もちろんすべてがすべてじゃないけど
「いやだな」って思うのと同時に「あ、これ回避できるかも」っていう考えが頭に流れてくる
13:2016/04/23(土)14:09:47 ID:

諸星大二郎と星野之宣のマンガで神社が好きになったわ
16:2016/04/23(土)14:24:03 ID:

ぶっちゃけ寺見てるやついる?
20:2016/04/23(土)14:31:57 ID:

たかまのはらに かむづまります …
22:2016/04/23(土)14:34:25 ID:





111:2016/05/03(火)21:01:48 ID:

>>22
一番左は貴船神社かな
25:2016/04/23(土)14:36:09 ID:

山道に唐突にある、寂れた神社が好き
27:2016/04/23(土)14:38:12 ID:

地方の神社にこそワクワクする伝承があったりするぞ

故郷の神社だとそこの神楽は将門公を平定する時に作られた曲があるとか

29:2016/04/23(土)14:41:20 ID:

>>27
地方の神社の伝承とか良いなぁ・・・。

成田山?

30:2016/04/23(土)14:45:00 ID:

ロングツーリング中に道沿いに小さな祠なんかがあるとそこで昼飯食ってつでに旅の安全祈願で軽く拝む

なんか旅してる!って気分になれて好き

38:2016/04/23(土)15:04:15 ID:

【神社】七幸神社145年ぶり復興へ 明治に廃止 星の神様[平成28年4月13日(水)乙丑五黄先負] ttp://anago.open2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1460520695/

星の神様って日本では珍しいですね

100:2016/05/03(火)08:46:31 ID:

>>38
八幡は星の神には当たらないん?
105:2016/05/03(火)20:56:06 ID:

>>100
八幡が星の神って言うのは初耳
125:2016/05/04(水)07:44:45 ID:

>>105
北斗星の信仰と関係なかったっけ?
うろ覚えで恐縮なのだが
39:2016/04/23(土)15:14:36 ID:

フランスの若者には「お守り」が人気。観光対策のヒント?[平成28年4月23日(土)乙亥六白先勝] ttp://anago.open2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1461368160/

フランスの若者にはお守りが人気なのかー

40:2016/04/23(土)17:07:55 ID:

>>39
どうせなら神棚の注文制作でもやった方が儲かるな。
仏壇屋がやってるけどさ。
45:2016/04/24(日)07:51:20 ID:

巫女服を生み出した神道は偉大
48:2016/04/24(日)07:58:22 ID:

神道いいよな
日本人として自然な感じがする
50:2016/04/24(日)20:06:02 ID:

御朱印帳はやっと二冊目になりました
51:2016/04/24(日)20:09:38 ID:

毎日通ってる神社は居心地がいい
53:2016/04/25(月)08:41:21 ID:

夜に神棚の前で神様と一緒に呑む祝い酒って良いよね
54:2016/04/25(月)08:43:59 ID:

出羽三山は暇あるとたまに行ってたわ
55:2016/04/25(月)08:45:38 ID:

58:2016/04/25(月)22:16:46 ID:

何かに引っ張られるように境内に入ってもうた
なのでご挨拶だけして帰ってきたが
恋愛成就のご利益のある神様だったw何か俺に様があったのか神様www
60:2016/04/25(月)22:29:45 ID:

61:2016/04/27(水)08:35:22 ID:

今日は訳あって神棚に祝詞を奏上しました
62:2016/04/27(水)08:36:44 ID:

の割に神道は1/10くらいだったりする
しかも「神道」を読めない奴多数
63:2016/04/27(水)08:38:16 ID:

>>62
1/10ってどういうこと?

神道を読めないって・・・。

65:2016/04/27(水)08:42:29 ID:

>>63
神道やってる奴が国民の一割くらい
他は仏教徒やね
「神道」と書いて「しんどう」読むみたい…まあ間違いちゃうけど…「しんとう」で変換出来ない時がちょくちょく出て来た…
66:2016/04/27(水)08:45:52 ID:

神社神道はエネルギーを吸われる
67:2016/04/27(水)08:47:24 ID:

>>66
股間に溜まった煩悩パワー吸ってもらおう
69:2016/04/27(水)08:49:21 ID:

>>67
異次元にエネルギーを吸われて一時の快楽だけもらえる
70:2016/04/27(水)08:50:17 ID:

神社なうよ
75:2016/04/27(水)09:12:03 ID:

山奥とかの緑深い場所にあるのが良いよね
76:2016/04/27(水)09:17:21 ID:

都会のど真ん中にあるのもいいよ
そこだけ空気が違うもの
まさに都会の中のオアシス
92:2016/05/03(火)07:22:59 ID:

某漫画の影響で神社に興味が出た 祀られた神や神使・来歴を
調べると楽しかったりする
94:2016/05/03(火)07:34:05 ID:

神社で奉ってる神って元人間多いのな
神は腐るほどいるけど自分にとって都合の良い神は自分だけ
結局自分を助ける事が出来る神は自分だけってはっきりわかんだね
ただすべては同じもので出来てるから、他の神を助ければ自分も救われるシステムがある
95:2016/05/03(火)07:47:09 ID:

主、月曜はサボったかwww
98:2016/05/03(火)08:10:17 ID:

あの有名な鳥居がズラーっと並んでるとこ
あそこに散歩に行きたい
そこに売ってる油揚げがめちゃくちゃ美味いんだろ?
99:2016/05/03(火)08:10:55 ID:

賽銭の意味間違えてる人多いよな
あれ願い事叶える意味じゃないのに
101:2016/05/03(火)08:49:37 ID:

>>99
陛下は国民の平安を祈り
国民は神社に出向き陛下のいやさかを祈る。

これが日本人の心。
(* ^―^)y─┛o〇◯

102:2016/05/03(火)08:58:24 ID:

高麗神社みたいなチョンを祭る神社はNG
あれはカルト
110:2016/05/03(火)21:01:33 ID:

桜子さんの足元には死体が埋まってるの聖地の神社なう
118:2016/05/03(火)22:20:59 ID:

ちっちゃい神社や祠もいいよな
かえって大きくて立派な神社より
119:2016/05/03(火)22:21:54 ID:

あ、ごめん。
さっき境内でガム吐き捨ててきちゃった
122:2016/05/04(水)06:36:04 ID:

うちももうそろそろ仏教じゃなくて神道にしようか迷ってる
123:2016/05/04(水)06:37:16 ID:

神道は仏教とちがってその土地に凄く関係があってその土地のことが好きになれそうな気がするし
なんか、格好いい
124:2016/05/04(水)07:36:31 ID:

自信無いけどみどりの日の祝詞自作…

高天原に神留まります
皇親(すめむつ)、神漏岐(かむろき)、神漏美(かむろみ)の命もちて、
今日(けふ)の生日(いくひ)の足日(たるひ)に、
随神(かむながら)、奇しき縁(えにし)の隨(まにまに)、
此のスレに集える百な人(ももなひと)皆諸共に、
大神の広き厚き御恵(みめぐみ)を嬉しみ忝(かたじけな)み奉りて、
先の帝(みかど)の御生(みあ)れませる此の畏(かしこ)き日を選びて、
称へ言奉(たたへごとをへまつ)る様を、
天つ神国つ神八百万の神達ともに小男鹿の八つの御耳振り立てて聞こしめし給ひ、
家にも身にも禍事(まがごと)あらせず、夜の護り、日の護りに護り幸へ給ひて、
五十橿(いかし)八桑枝(やぐわへ)の如、栄しめ給へ畏み畏みも白す。

128:2016/05/04(水)15:55:30 ID:

仏教よりお金かからないんだよね?
129:2016/05/04(水)15:56:12 ID:

>>128
葬式かな?
133:2016/05/05(木)20:22:04 ID:

この間本州縦断ツーリングしてる途中出雲大社の前通ったなぁ
急いでたからこの先通じてるであろう道の交差点を通り過ぎる時に頭下げて軽くお祈りしてぶっちぎった

まぁ日本を代表する社なんだし
こういう奴も笑って御利益くれたりするかもだ

136:2016/05/06(金)07:48:36 ID:

>>133出雲大社かかっこいいな
137:2016/05/06(金)07:48:57 ID:

昔神社の祠にあった茶碗的なやつにファンタグレープ注ぎました
その年の夏からうつ病になったんですけど
祟られてますか?
141:2016/05/06(金)08:21:58 ID:

可もなく不可もなく平穏無事に過ごしたいという願いは贅沢なのだろうか…
143:2016/05/06(金)08:38:50 ID:

戦争時に、天皇を現人神として、天皇のためにってことで神道が国民を扇動する材料に使われたし
あんまり心酔するとまた同じような状況で扇動されかねないで
144:2016/05/06(金)09:05:15 ID:

>>143
それは国家神道だろ?
145:2016/05/06(金)09:08:24 ID:

有名な寺って拝観料取るのに
神社はどこも徹底して取らないよね

神だわ
文字通りに

151:2016/05/06(金)09:54:30 ID:

朝っぱらからスレが穢れてしまった…
156:2016/05/06(金)15:28:38 ID:

>>151
>>152
特に荒れては居ないので茶を「まだ」aku禁にはしません
>>153
http://www.ikasuri.or.jp
http://kamnavi.jp/en/settu/samuhara.htm

ここかな?

157:2016/05/06(金)16:05:19 ID:

>>156
そうです
坐摩神社もサムハラ神社も街中にあるのに空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです
坐摩神社からサムハラ神社までは歩いて10分ちょいの距離なので
一緒に参拝しました
152:2016/05/06(金)09:57:05 ID:

聖域の結界が効かないやつって居るよね
153:2016/05/06(金)14:38:12 ID:

坐摩神社とサムハラ神社に行ってきた
サムハラ神社で平穏無事に過ごせていることに感謝してたら
上半身が何かに包まれたみたく暖かくなって、不思議な気持ちになった
ご縁があれば、また伺いたいと思う
159:2016/05/06(金)16:50:34 ID:

この神社にはどんな神使様が居るんだろうと言う気持ちで
参拝しても構いませんか?
161:2016/05/06(金)17:37:04 ID:

うち無宗教のんなぁ
162:2016/05/06(金)17:46:16 ID:

>>161
無宗教?クリスマスも祝わずお盆参りも初詣も参らないの?
163:2016/05/06(金)17:46:38 ID:

>>162
独り身のんなぁ
165:2016/05/06(金)17:49:20 ID:

>>163
そう、実はお風呂に入ることも神道でいう穢れを清める行為なんだよね
>>164
体力を奪われるとか初耳
166:2016/05/06(金)17:49:46 ID:

>>165
シャワーしか浴びないのんなぁ
167:2016/05/06(金)17:53:01 ID:

>>166
家にお風呂ないの?
168:2016/05/06(金)17:54:44 ID:

>>167
あるけど使ってないのんなぁ
169:2016/05/06(金)17:55:12 ID:

>>168
光熱費や水道代かかるから?
171:2016/05/06(金)17:56:09 ID:

>>169
めんどくさいからのん
164:2016/05/06(金)17:47:17 ID:

年末年始以外で神社に行くと体力を奪われるのでよほどのことがない限り行かない
穢れてるんかな俺
170:2016/05/06(金)17:55:58 ID:

神主ころしたったwwww
183:2016/05/06(金)18:03:19 ID:

ワロタ
187:2016/05/06(金)18:13:30 ID:

ところで、神様ってどこにいるんだ??
196:2016/05/06(金)18:46:55 ID:

織田無道か!
201:2016/05/08(日)14:19:37 ID:

全体的に運勢よさそう
204:2016/05/08(日)23:04:05 ID:

良縁はひょんな事から現れます
そのタイミングを逃してはいけません
205:2016/05/08(日)23:10:08 ID:

>>204
分かりました
206:2016/05/08(日)23:21:10 ID:

>>205
良縁成就をお祈り致します
210:2016/05/12(木)22:52:14 ID:

Shinto Shrine
214:2016/05/13(金)15:04:16 ID:

トイレ以外地下水だから毎日身口意を清めてることに成るのか
216:2016/05/13(金)16:03:25 ID:

お稲荷さんとか動物霊祭ってる所は面白半分で行かない方がいいと聞いた
217:2016/05/13(金)16:13:47 ID:

>>216
狐が好きだから参拝した俺涙目
219:2016/05/13(金)17:25:46 ID:

いなりこんこんの話?

そんな背景があったようには思えないが・・・

223:2016/05/13(金)17:44:32 ID:

稲荷神社に毎日参拝しはじめて今日で409日目になる
227:2016/05/13(金)19:08:20 ID:

>>223
偉いねぇ
>>224
このスレを機に参拝してみては?
>>225
そうなのか
>>226
良いんじゃないのそれで
229:2016/05/13(金)19:11:20 ID:

>>227
参り始めたきっかけは、いなりこんこんなんだ
224:2016/05/13(金)17:45:14 ID:

かれこれ5年くらい神社に行ってないのんなぁ
225:2016/05/13(金)17:46:24 ID:

宇迦之御魂命でも荼枳尼天でも眷属が狐だから
「特に用は有りませんが参内をお許し下さい」で問題は
無さそう
226:2016/05/13(金)17:49:19 ID:

とりあえず、「いつもありがとうございます参らせてください」とだけ心の中で言いながら参らせてもらっているわ