図書館で勉強ってしていいの?

図書館
1:2016/05/24(火)17:22:30 ID:
家だと集中できないから図書館でやりたいんだけど
注意とかされないの?
4:2016/05/24(火)17:24:55 ID:

騒がず飲食しないのなら仕方なく許容されてる

6:2016/05/24(火)17:26:20 ID:

>>4
やっぱり飲食はダメだよね
7:2016/05/24(火)17:27:42 ID:

勉強部屋がある所はそっちに行ってね
11:2016/05/24(火)17:29:04 ID:

>>7
勉強部屋あるかな
ないかもしれない
15:2016/05/24(火)17:33:28 ID:

>>11
それはカウンターで聞けば良いよ
勉強したいんですが、どこでも良いですか?って言えば、場所を指定される時もあるし、
場所があっても、どこでも良いよっていう場合もある
16:2016/05/24(火)17:36:11 ID:

>>15
そうだね 聞いたほうがいいもんね
ありがとう
8:2016/05/24(火)17:28:21 ID:

勉強用スペースが決まっててかつ予約が必要な場合もある
同じ人が連日居座ると他の人に不公平だから
12:2016/05/24(火)17:29:51 ID:

>>8
予約なんて必要なの?
13:2016/05/24(火)17:30:41 ID:

>>12
場所による
9:2016/05/24(火)17:28:34 ID:

何歳?今まで図書館は行った事ないの?
14:2016/05/24(火)17:30:52 ID:

>>9
今浪人中
17:2016/05/24(火)17:36:19 ID:

うちの地域は図書館以外の本は利用禁止になってて勉強できないわ
県内の勉強可能な図書館でも調べたら?
19:2016/05/24(火)17:37:25 ID:

>>17
そうなんだ
そういうのって調べれば分かるものなの?
21:2016/05/24(火)17:38:38 ID:

>>19
問い合せてみ、図書館や青少年会館や地域の福祉センターに
25:2016/05/24(火)17:41:23 ID:

>>21
その方が確実だしね
ありがとう
22:2016/05/24(火)17:39:16 ID:

>>19
わかると思うけどなあ
当たりつけて図書館に問い合わせてみるのがいいと思うわ
26:2016/05/24(火)17:43:01 ID:

>>22
その方がいいもんね
ありがとう
18:2016/05/24(火)17:36:52 ID:

宅浪なの?
どこ志望か聞いていい?
20:2016/05/24(火)17:38:35 ID:

>>18
私文でmarch目指してる
23:2016/05/24(火)17:39:46 ID:

>>20
宅浪?
27:2016/05/24(火)17:43:46 ID:

>>23
宅浪だよ
それで今図書館でやりたいと思っている
28:2016/05/24(火)17:44:29 ID:

>>27
俺もだけど全く勉強してないわ
行きたい学部がなくて将来やりたいこともないしやる気が出ない
30:2016/05/24(火)17:47:15 ID:

>>28
そうなんだ 浪人大変だよね
明確な志望校とかある?
32:2016/05/24(火)17:48:29 ID:

>>30
あるけど大学入ってやりたい学問とかないし
大学入っても卒業後にやりたいこともないから
どうしようかと思ってる
今更志望学部を悩んでるわ
33:2016/05/24(火)17:49:42 ID:

>>32
好きな事なに?得意な事なに?
それに関連付けて絞ったら?
36:2016/05/24(火)17:53:01 ID:

>>33
好きなことって言ったって何もないんだよ
野球は好きだけどそれぐらいかなあ
後は人並みに本読んだりゲームしたりだし

得意なことはなんだろう…?
ホントに何もないかもしれない
人付き合いも苦手だし理系じゃないから計算とかも早くない

35:2016/05/24(火)17:52:16 ID:

>>32
そうなんだ
卒業後のことは自分もすごく悩むよ
37:2016/05/24(火)17:53:25 ID:

>>35
大学入ってやりたいこととかはあるの?
38:2016/05/24(火)17:55:21 ID:

>>37
正直今は合格が目標になっていて
そのあとのことは漠然としているんだよね
39:2016/05/24(火)17:57:50 ID:

>>38
それでも目標とか将来やりたいことが見えないからって何もしてない俺よりかはマシだと思うわ
合格が目標でも勉強してるならそれでいいと思う
44:2016/05/24(火)18:02:17 ID:

>>39
自分も不安で手につかないこともあるよ
それでも大学に入れば何かやりたいことが見つかる気もするんだよね
45:2016/05/24(火)18:02:57 ID:

>>44
確かにそれもそうだね
今は何学部を目指してる?
51:2016/05/24(火)18:06:46 ID:

>>45
今は法学部や経済学部を目指してるよ
でも経営もいいよね
53:2016/05/24(火)18:08:45 ID:

>>51
法学部は基本は法曹か公務員だよね
一般企業の就職も悪くはないらしい
経済は金融系に行くしかないかもな
就職もあんまよくないらしい
57:2016/05/24(火)18:12:04 ID:

>>53
そうなるのかな
経済学部って就職いいと思ってたけど
そうでもないのかな
61:2016/05/24(火)18:14:16 ID:

>>57
経済学んでも仕事にはいかせないしなあ
それこそ銀行とかじゃないと
65:2016/05/24(火)18:17:46 ID:

>>61
そっか 経済学ってあんまり実用的じゃないのかな
面白そうだけど
70:2016/05/24(火)18:19:07 ID:

>>65
何とか理論とか学ぶことが多いんじゃないかな
その考え方を応用できればいいけどさ
79:2016/05/24(火)18:24:52 ID:

>>70
学びたい事とそれが活かせるかはまた別なのかも
しれないね
80:2016/05/24(火)18:26:23 ID:

>>79
ただ自分が学びたいなら活かせるかどうかは別としてそれを学ぶのが一番だと思うよ
俺もやりたい学問見つけたいわ
87:2016/05/24(火)18:32:17 ID:

>>80
やっぱりやるからにはやりたい学問やるのが
一番だもんね
88:2016/05/24(火)18:32:47 ID:

>>87
支援!!
90:2016/05/24(火)18:34:44 ID:

>>88
ありがとう!
72:2016/05/24(火)18:20:07 ID:

>>65
そんな事無いよ、貿易・為替でなにかと〆つけられてる日本は
経済を把握しとかないと目処を見極められない
74:2016/05/24(火)18:21:03 ID:

>>72
そうなんですね
83:2016/05/24(火)18:29:14 ID:

>>72
そうなんだ
じゃあ経済学も活かせることができるってことかな
24:2016/05/24(火)17:40:36 ID:

>>20
偏差値ナンボ?
29:2016/05/24(火)17:46:00 ID:

>>24
日本史と国語はセンター7割くらい
英語が苦手で6~7割をうろついてる
31:2016/05/24(火)17:48:14 ID:

>>29
賢いな!
34:2016/05/24(火)17:50:40 ID:

>>31
いやいや 全然だよ
まだまだ苦手な部分も多いし
40:2016/05/24(火)17:58:23 ID:

進路の絞り方や決め方は
「下町ロケット」実在モデルの
植松努さんの講演会動画やブログが参考になる
41:2016/05/24(火)17:58:46 ID:

>>40
またみましたね
42:2016/05/24(火)18:00:56 ID:

>>40
あなたはいったい何者なの?
47:2016/05/24(火)18:03:24 ID:

>>40
そうなんだ
参考にしようかな
43:2016/05/24(火)18:01:55 ID:

うちの市役所はなんか図書館とは別に勉強スペースとして部屋が用意されてた
50:2016/05/24(火)18:04:57 ID:

>>43
そうなんだ そういう図書館多いのかな
うちの地域の図書館はどうなんだろ
46:2016/05/24(火)18:03:16 ID:

自分は経営系だけど変わるかもしれない
48:2016/05/24(火)18:03:36 ID:

図書館で勉強するってのはファミレスで勉強するようなもん

普通の利用者からしたら正直邪魔で正当な利用ではないが罰されたりするもんでもない
他の正当な利用者から文句言われたり自身の良心に呵責が無いなら存分に勉強すればいい

ただ公的な場を私的に使ってるって事は忘れてはいけないね

49:2016/05/24(火)18:04:11 ID:

>>48
俺はこれがあるから図書館で勉強はできないな
認められてるところじゃないとできない
52:2016/05/24(火)18:08:13 ID:

>>48
そっか
やっぱり他の人からしたら図書館で勉強なんて
迷惑かもしれないね
54:2016/05/24(火)18:10:55 ID:

文学部おいでやす
58:2016/05/24(火)18:13:22 ID:

>>54
文学部か~
もし文学部だったらどんな感じか教えて欲しい
66:2016/05/24(火)18:17:46 ID:

>>58
一年の内は専門の語学とか文学とかを幅広く学んでる
経済商法とは世界観が全然違う感じよ
76:2016/05/24(火)18:21:39 ID:

>>66
そうなんだ なんか面白そう
専門の語学で文学を読むってことかな
55:2016/05/24(火)18:11:16 ID:

学校で居残りして勉強すりゃいいじゃん?
わかんないとこは先生に聞くなりして
56:2016/05/24(火)18:11:42 ID:

>>55
つ浪人生
60:2016/05/24(火)18:14:10 ID:

>>55
ごめん 浪人なんだ
59:2016/05/24(火)18:13:27 ID:

就職でいいとこ行きたいなら農学部オヌヌメ
ただし理系科目必須だけど
62:2016/05/24(火)18:16:12 ID:

>>59
農学部面白そうだね
でも理系科目本当にダメなんだよね
68:2016/05/24(火)18:18:22 ID:

>>59
農学部って何やるんですか?
73:2016/05/24(火)18:20:57 ID:

>>68
農作物の品質改良・保全
77:2016/05/24(火)18:22:02 ID:

>>73
教えていただきありがとうございます
それが将来的に仕事に役立つんですか?
82:2016/05/24(火)18:27:55 ID:

>>77
今、日本人達が飢えずに食えてる米の増産や
きゅうりが真っ直ぐに改良されて
流通コストがおさえられているんや
↑これ、
コストが押さえられた=国民への物価が押さえられた

には繋がってないけどwww

84:2016/05/24(火)18:29:42 ID:

>>82
日本の食を下支えしているのは立派だと思います
農業系の企業では活かせるのかもしれないですね
110:2016/05/24(火)19:37:36 ID:

>>84
バイオ関係も含まれるから進路は農業だけじゃなくて食品系も製薬系もある
今後も和食産業が国外へ広がるなら醸造方面なんかも美味しいと思うし
サプリメント業界もまだ伸びるんじゃないかな
111:2016/05/24(火)19:45:47 ID:

>>110
そういう方面もあるんですね
参考になりました
63:2016/05/24(火)18:16:19 ID:

全く関係なくて申し訳ないけど、商学部と経済学部ってどう違うの?
64:2016/05/24(火)18:17:26 ID:

>>63
商学部はマーケティングとか企業会計とか企業の経営について学ぶ学部で
経済学部は日本の経済とか世界の経済の仕組みだった理を学ぶ学部じゃないかな?
67:2016/05/24(火)18:18:10 ID:

>>64
教えてくれてありがとう
69:2016/05/24(火)18:18:48 ID:

凄い密集だよね
よくあんな環境で本読めるわ
借りて外でジュース飲みながらタバコふかして読んでたほうがまだいいわ
78:2016/05/24(火)18:22:54 ID:

>>69
確かに人は多いかもね
71:2016/05/24(火)18:19:27 ID:

勝手に行って勝手に勉強してればええと思うよ
騒いだり広げすぎたりしなければ
大抵の図書館は禁止してるけど黙認状態よ
間違っても案内係の人に聞くなよ
81:2016/05/24(火)18:27:08 ID:

>>71
もちろんやるにしてもなるべく迷惑は
かけないようにするつもり
85:2016/05/24(火)18:30:02 ID:

もう思い切って理学部数学科行っちゃえ
89:2016/05/24(火)18:33:58 ID:

>>85
理系科目は本当に苦手なんだよね
91:2016/05/24(火)18:35:59 ID:

俺も自分がやりたい学問が一番大事だと思うわ
役に立たなくてもいい
93:2016/05/24(火)18:39:08 ID:

>>91
将来のことも大事だけどせっかく大学で学べるからね
92:2016/05/24(火)18:39:05 ID:

息抜きはどうしてるの?
勉強するときと休憩するときのメリハリがどうもうまくつかなくて…
94:2016/05/24(火)18:41:33 ID:

>>92
食事の時は休むし疲れたら時間とか気にせず休むようにしているかな
95:2016/05/24(火)18:42:15 ID:

>>94
あ、いや
具体的に何して息抜きしてるのかな…と
97:2016/05/24(火)18:45:38 ID:

>>95
ごめん そっちか
自分はあんまり趣味とかないんだけど音楽を聴いたりするかな
98:2016/05/24(火)18:46:40 ID:

>>97
そうなんだ
サンクス
俺はその日のノルマが終わったら遊ぶようにしてるわ
101:2016/05/24(火)18:50:44 ID:

>>98
そうなんだ
何か趣味とかあるの?
102:2016/05/24(火)18:51:53 ID:

>>101
野球とかアイドルかな
あとはゲームも少しだけやるな
本もちょっとは読む
104:2016/05/24(火)18:55:52 ID:

>>102
いいね!
趣味があるとリラックスできるもんね
105:2016/05/24(火)18:57:34 ID:

>>104
そうだね
それが心のよりどころになる
佐生いう意味では2chも趣味なのかなあ…
107:2016/05/24(火)19:00:35 ID:

>>105
2chをやることが悪いとは思わないけど
やり過ぎで時間を無駄にしないようにしないとね
108:2016/05/24(火)19:03:16 ID:

>>107
そうだな
ホントにメリハリつけて息抜きの時間だけにしないとな
109:2016/05/24(火)19:09:00 ID:

>>108
ハマるとあっという間に時間が過ぎるからね
96:2016/05/24(火)18:45:20 ID:

>>94
そちらは、今が一番気候が穏やかなんやろ?
一昨日からお月様がきれいだったな
99:2016/05/24(火)18:48:30 ID:

>>96
今って全国的に暑くない?
月はあんまり見ないな
100:2016/05/24(火)18:49:46 ID:

>>99
近畿は朝から暴風www
広島ぐらいから雨模様
103:2016/05/24(火)18:52:13 ID:

>>100
大荒れだったんだ
気をつけてね
106:2016/05/24(火)18:58:41 ID:

佐生→そう