エルフとかオークとか知らないと異世界ものってついていけないのかな?

エルフ だがまとめる

1:2016/10/03(月)03:39:35 ID:

敷居が高いなあ

2:2016/10/03(月)03:40:39 ID:

エルフはレイプされる方、
オークはレイプする方

12:2016/10/03(月)03:49:13 ID:

>>2
最近は立場逆転してるけどな

18:2016/10/03(月)03:52:34 ID:

>>12
レイプされるオークなんて誰が見たいんですかね…

3:2016/10/03(月)03:41:01 ID:

ファンタジーってなんかそういうの多いな
俺は現代の魔法とか、街のヴァンパイアみたいなカジュアルなファンタジーを読んでみたい

4:2016/10/03(月)03:41:05 ID:

適当にギリシャ神話あたりの怪物でも出しとけ

5:2016/10/03(月)03:43:48 ID:

>>4
ポセイドンとか?ソーシャルゲーにたくさん出てきてそう

11:2016/10/03(月)03:49:13 ID:

>>5
ポセイドンは海神だ、怪物邪ねぇぇぇぇっ怪物もそうだけど、神々の事とか知ると幻想文学って面白かったりするよ
ギリシャ神話の主神ゼウスは本当は末弟のクセして長男扱いとかね

15:2016/10/03(月)03:51:14 ID:

>>11
知ってるけどそこは適当に書いた
すまんゲームでは神もモンスター化させてるからかもしれん
神話は読もうと思ったけど読んでないな結局

6:2016/10/03(月)03:46:09 ID:

作中で世界を構築できないクリエイティビティのない作家気取りが
借り物の背景と借り物の人形でやってる人形劇だからな
ついていけなくて全然問題ない

7:2016/10/03(月)03:47:14 ID:

全く新しいのは無理だとしても

あまりない世界を創作できたらなあ

8:2016/10/03(月)03:47:43 ID:

バハムートはドラゴンちゃうのにな

10:2016/10/03(月)03:48:58 ID:

>>8
そうなのか

14:2016/10/03(月)03:50:51 ID:

>>10
カバらしい
べヒモスの言い方

17:2016/10/03(月)03:52:32 ID:

>>14
大地を支えてるのか

19:2016/10/03(月)03:53:21 ID:

>>10
本来は巨大なカバってのが通説
ただ、魔族は国や地域によって諸説変動があったりするから難しいんだよね
サタンとベルゼブブが同一だとか、アスモデウスはサタンの化身だとか色々ごっちゃにされたり

9:2016/10/03(月)03:48:05 ID:

黙れよ☆気持ち悪いクソオタク

13:2016/10/03(月)03:49:34 ID:

まあ全く知らん訳じゃないけど

創作するきもないけど

16:2016/10/03(月)03:52:21 ID:

女神転生シリーズ「… … …」

24:2016/10/03(月)03:56:45 ID:

>>16
やったことねえけど、独特なんだなバハムートはゲームがきっかけでドラゴンになったみたいだな、Wikipediaによると

美人化したオークとかいそう

混同は日本でも神と仏が同一視されたりしたし
似たようなもんかな?

20:2016/10/03(月)03:53:36 ID:

21:2016/10/03(月)03:54:47 ID:

元はBHMTで読みだけがベヒモスだったりバハムートだったりするだけだよな確か

22:2016/10/03(月)03:54:56 ID:

まあバハムートがこれからカバになったら嫌やけど

23:2016/10/03(月)03:55:56 ID:

怪物に関しては、日本で凄く残念キャラクターにされてしまったのがスライム
ドラクエのイメージが強いから雑魚モンスターに思われがちだけど、本当は弱点らしい弱点が存在しない魔物だったのね(´・ω・`)

25:2016/10/03(月)03:57:42 ID:

スライムに雑魚敵のイメージを定着させたDQ
バハムートに竜のイメージを定着させたFF
スクエニは業が重いな

26:2016/10/03(月)03:58:26 ID:

確かにスライムって手応えなさそうだしな

27:2016/10/03(月)03:59:41 ID:

七福神の大黒様
ほんとはもっと怖い容姿しとる

30:2016/10/03(月)04:02:27 ID:

>>27
大黒さまはシヴァの化身って説があるよね
紐解いてみると、七福神は祝い神じゃなく祟り神の集合体だって話もあったりするし

33:2016/10/03(月)04:03:58 ID:

>>30
シヴァが世界を破壊するときの姿で草

28:2016/10/03(月)04:00:42 ID:

神がカードになる時代

アステカの神とかもなってるのかな

29:2016/10/03(月)04:01:33 ID:

異世界ものって書いてるけど
ファンタジーとごっちゃにしてるからな

35:2016/10/03(月)04:04:29 ID:

>>29
「非現実=剣と魔法の世界」が一般的認識になっちゃってるからなぁ

31:2016/10/03(月)04:02:37 ID:

初期のドラクエのすらいむは雑魚なのはかわりないがスライムらしい設定はあった

32:2016/10/03(月)04:03:31 ID:

七福神はインドでは悪魔
日本に来て神様として崇めるから祟らないでくれ!ということで神様になった

34:2016/10/03(月)04:04:19 ID:

恵比寿様とかたしか古事記出なかったっけ

36:2016/10/03(月)04:04:52 ID:

>>34
ヒルコな

39:2016/10/03(月)04:07:43 ID:

>>36
えびすとされたのは室町以降か
Wikipediaによるとイザナミから声をかけたせいとされるよな確か

42:2016/10/03(月)04:09:45 ID:

>>39
イザナミから誘ったせいで産まれたのはホノカグツチ
その炎で股間焼き尽くされたのがイザナミの死因

40:2016/10/03(月)04:08:21 ID:

>>34
恵比寿さまはヒルコという奇形神の別名という説
イザナギとイザナミの間に産まれたヒルコは奇形だったから海に流されて、だけどそれじゃあんまりだからって祝い神として崇められる様になったらしい
因みに、ヒルコは蛭子と書くので縁起を込めて恵比寿になったそうだ

43:2016/10/03(月)04:09:47 ID:

>>40
なるほど

37:2016/10/03(月)04:05:14 ID:

ヒルコは障害持ってて流されたやつだろ?

41:2016/10/03(月)04:09:41 ID:

>>37
女の方から「セックスしようぜ!」って誘ったから障害児が産まれたとか言うあんまりな設定

44:2016/10/03(月)04:10:21 ID:

>>41
古代から男がリードするのが普通だったのかな?

45:2016/10/03(月)04:12:25 ID:

>>44
アダムの最初の嫁リリスが「セックスの際どちらが上になるか」で揉めて出てったとか言うエピソードもあるしな

46:2016/10/03(月)04:13:01 ID:

>>45
セックスは大事なんだな(適当)

38:2016/10/03(月)04:07:06 ID:

47:2016/10/03(月)04:13:57 ID:

イザナミ万個焼けて死ぬ

霊体?のイザナミは死体は悲惨だから見ないでほしいとイザナギにいう
しかし、イザナギ、黄泉までいってみてくる
イザナミ激怒、イザナギを追いかけ回す
ピンチのイザナギ、黄泉の入り口にでっかい岩おいてイザナミを黄泉に閉じ込める→イザナミ黄泉のかみになる

51:2016/10/03(月)04:16:40 ID:

>>47
振り返るシーンが個人的にはなんか重要だと思ってる
>>48
今でも科学は万能じゃないし、昔ならなおさらかな
神はスケールでかいけど

52:2016/10/03(月)04:18:33 ID:

>>51
振り返るシーンは『見るなのタブー』と言われいろんな神話に登場してるな
オルフェウスかなんかが嫁取り戻すときとか
ソドムとゴモラから逃げ出すときとか

55:2016/10/03(月)04:21:08 ID:

>>52
神話だけじゃなくて現代が舞台でも通用するってのもいい

48:2016/10/03(月)04:14:51 ID:

神々同士でイチャコラして奇形が産まれるのは実はどの神話にもある
ギリシャ神話では大地神ガイアと息子ウラヌスとの間にヘカトンケイル(六面十二腕)、キュクロプス(単眼角付)が産まれ、それを気持ち悪いからとウラヌスが埋めたのが初の神々戦争勃発の原因になってる

49:2016/10/03(月)04:14:54 ID:

別ジャンルの異世界のジャンルって
スチームパンクとかぐらいしか聞いたことないかな他をなんていうか知らん

50:2016/10/03(月)04:16:35 ID:

神様ベルゼブブ
宗教の吸収で悪魔にされる

54:2016/10/03(月)04:20:56 ID:

>>50
魔王アスタロトも、キリスト教が他神崇拝を止めさせるのにアスターとイシュタルの二神を無理矢理くっつけて悪魔に仕立て上げたって話もあるね
A国では神でもB国では悪魔ってのは結構あちこちであるし

58:2016/10/03(月)04:24:28 ID:

>>54
確かに他神を信仰するのはダメだったらしいなぁ
他宗教を吸収したらその元信仰神は悪魔ルートだったらしいし

53:2016/10/03(月)04:19:31 ID:

振り返ると後悔するって事かもな

56:2016/10/03(月)04:22:28 ID:

古事記とかちゃんとした元ネタがあるものだといいけど、稲荷さまとかめちゃくちゃだよな。
怖い妖怪ダキニ天だったり、もともと神様らしい良いやつだったり。
正解は無さそうだが

59:2016/10/03(月)04:27:20 ID:

>>56
地方によって全然由来が変わったりするからねぇ
稲荷さまで笑ったのは阿吽さま(金剛仁王)が下々の民と疎通するのに狐に化けたって話
一対だからってそれはこじつけすぎだろーと思ったな

57:2016/10/03(月)04:23:27 ID:

神話が共通してるのは面白いが(歴史的に)
新しい創作として似たような設定は正直ちょっとな本題に戻すと

63:2016/10/03(月)04:33:05 ID:

>>57
異世界転生ものでいい加減飽きたのは「なぜ人間側にエルフ、魔王側にオーク、ゴブリンなのか」に尽きるんだわ
別に人々の為に働くオークがいたっていいだろうし、家畜やペットとしてギガンテスがいたっていいんじゃね?
何で綺麗系=人間側、醜い系=悪魔側がデフォなのよ?って思う

65:2016/10/03(月)04:35:42 ID:

>>63
そういうテンプレ知ってるひとにとっては
その設定が逆になったら新しいのかもしれゆが
それを知らない人間には受けないだろう

68:2016/10/03(月)04:42:20 ID:

>>65-66
結局の所「異世界転生=戦争」に結びつくからどうしてもワンパターンになってしまってるんじゃないかなと思うんだ
例えばなんだけど、オズの魔法使いみたいに「転生先で出会ったのは、現実世界で知ってるそれとは違いました」なんて感じの設定だったら王道からはずれるけどワンパターンは避けられて新鮮味が出来そうだと思えるんだけどね

69:2016/10/03(月)04:44:00 ID:

>>68
それこそ元のものを知っている前提がいるから
ファンタジーや神話みたいなものである必要はないと思う
使うなら要説明じゃないか?

71:2016/10/03(月)04:47:01 ID:

>>69
そもそも、説明がめんどくさいからギルドとかある舞台を使って分かりやすくしてるのかもな
確かに、説明が簡単ですむというメリットはある

72:2016/10/03(月)04:51:09 ID:

>>71
そこなんだよね
「説明する必要がなくて楽だから」って逃げに走ってるんじゃないのかなって感じるんだよ
勿論そうじゃなく純粋に自分なりの世界観を持ってる人もいるだろうけど、流石に似たり寄ったりのベースばかりな気がするから飽きられ易いとも思えたりね

73:2016/10/03(月)04:53:27 ID:

>>72
世界が似てたらどこを強くするかっていうと
キャラなんかな
このすばとか、アニメちょっと見たけど、キャラが個性的だなと思った絵で書くならともかく、小説の形式で導入って難しいんだろうな

66:2016/10/03(月)04:36:06 ID:

>>63
獰猛で知性が乏しく
知性があったとしても本能が強く攻撃的なものっていう認識がすでにあるのに
そうじゃなくてもいいから改変しようぜって言って既存の物をいじくり回してくからつまらんものが増えるんだろオリジナルもまともに作れない今あるものをいじるしか出来ない無能は同人だけやってて欲しい

60:2016/10/03(月)04:29:05 ID:

伝承については歴史上の人物ですらフィクションが生まれるししょうがないね

61:2016/10/03(月)04:29:32 ID:

どうでもいいはなしになるが、山の神は片目が無かったり、障害持ってること多い
理由は鉱毒説が濃いかな
だから供え物は片目抜くことが多かったり、目じたいを備えることも喜ばれるとか
1つ目小僧は山の神の化身とか山の神に目を捧げた者だとか言われるな
逆に目を(供え物で)貰いすぎてもともと無かった方の目が異常に多かったりもあるとか
ついでにほぼ女神で、醜女が多い

62:2016/10/03(月)04:31:50 ID:

日本の神を元にした話
人気が出るかどうか、はてさてもののけ姫みたいなのはなんか好きだけども

64:2016/10/03(月)04:33:47 ID:

稲荷っつーのはウカノミタマか?

67:2016/10/03(月)04:39:38 ID:

偉人でも昔話を改変する人とかいたけど
それはそれで良いただ、いわゆる剣と魔法の世界の設定はやりすぎたのかもな

70:2016/10/03(月)04:45:23 ID:

あー戦争か
RPGからの発想だとそうなるかもしれない異世界転生というか、異世界訪問ならそれこそ昔から山のようにあるだろう
不思議の国のアリスもそうだし、桃源郷の話もそう

74:2016/10/03(月)05:32:42 ID:

とある田舎町は魔法使いがいる世界
最近見たアニメだとフライングウィッチは
作中で異世界をきちんと構築できてた

75:2016/10/03(月)06:19:11 ID:

トルーキンの指輪物語が全てのデフォ

76:2016/10/03(月)06:25:47 ID:

ドラえもんは着いていける?

あれの科学を魔法にした世界やぞ
人外はドラえもんがすでに人外や