会社の行事に参加するのが面倒すぎる

会社行事 だがまとめる
1:2016/10/03(月)12:19:28 ID:

協調性とかチームワークとか大事なのはわかるけどさ
業務時間外にも半強制されるってどうなんだ

プライベートな時間まで会社の人といたくないし
金も時間も自分の好きなように使いたいんだが
こういう考え方はおかしいのか

44:2016/10/03(月)13:08:00 ID:

なんか行動起こさないと>>1の下ができるまで続くなこれ

そんでいざ入ってきた下っ端くんが使えない奴だったり
空気ガン無視の不参加くんだったりすると
あれ俺なんなの? ってなるよ

45:2016/10/03(月)13:11:05 ID:

>>43
飲み会以外の場面でも「気が利かない」とか「冷たい」
って言われることがあるんだけど
どんだけ偉そうなんだ
なんでそこまで敬わなきゃならんのって
理不尽に思うことがある

>>44
下がいたこともあるんだけど
結局そいつだけじゃなくて俺もやらされてた

気が利かないとかもっと動けとか
そんなんだから普段の仕事でも云々とか

お酒嫌いじゃないけどさ
会社入ってからこういうのばかりで
飲み会が次第に嫌になっていった

48:2016/10/03(月)13:14:31 ID:

>>45
俺の知人は営業で酒飲まされまくって
それが嫌で嫌で仕事変わってからは一滴も酒飲めなくなった奴がおる

49:2016/10/03(月)13:16:25 ID:

>>48
社外相手だと余計に断りづらくてつらいな
身体壊したら元も子もないけど
多少でも無理することを要求され過ぎるわ
53:2016/10/03(月)13:20:30 ID:

>>1
じゃあいくな。

解決。

以下ラーメンスレ

54:2016/10/03(月)13:21:39 ID:

>>51
金払ってサビ残っておかしいよね

>>52
それよく言われるけど
本当にそうなのか

>>53
自分の意思でそのへん
自由にできるようなら
悩んでない

55:2016/10/03(月)13:22:14 ID:

>>54
じゃあいけ。

解決。

以下ラーメンスレ

56:2016/10/03(月)13:24:02 ID:

>>54
ともかく、君一人の力じゃ解決せん問題だぞ
まずは話し聞いてくれる人に相談しないと
58:2016/10/03(月)13:27:01 ID:

>>56
おれと同じ立場のやつってのがなかなかいない
飲み会みたいな若手がだれか一人行かないといけない
ような面倒事は押し付けられてる

>>57
会社に限らずずっと誰かと一緒にいるのが俺は無理

59:2016/10/03(月)13:28:37 ID:

>>58
同じ立場の奴が居たにしたって
そいつに相談してもたぶん何も変わらんぞ
2:2016/10/03(月)12:22:42 ID:

半強制なら参加しなければいい
そうやって参加しなくてもいい空気を自分で作らないと
おまえ自身もまた強制参加の空気を作る共犯なんだぜ
3:2016/10/03(月)12:24:41 ID:

行事っていっても飲み会とかだけどさ
回数が多すぎる

>>2
参加しない理由をつくりたいんだけど
誰もが納得するような理由がつくれない
あと比較的若手なのもあって
参加して当然どころかむしろ段取りするよう
初っ端から言われて参加拒否権がない

4:2016/10/03(月)12:25:34 ID:

月1、2回とかならいいと思うけどさ
多いと週3、4回とかざら

飲み代だけで1万以上かかってるのって
なんかばからしいよな

5:2016/10/03(月)12:25:41 ID:

休日は友人の結婚式で通せ
7:2016/10/03(月)12:26:33 ID:

>>5
友人いない
結婚式とか親戚のやつのにしか出たことない
12:2016/10/03(月)12:29:31 ID:

>>7
そこは嘘でいいじゃん
6:2016/10/03(月)12:25:43 ID:

不参加者でグループ作ってチームワーク発揮して不参加すりゃええやん
9:2016/10/03(月)12:27:34 ID:

>>6
不参加者ってのがいない
不参加理由も他の飲み会とかぶってるとか
家庭の都合みたいなのばかり
8:2016/10/03(月)12:27:09 ID:

納得する理由を作る必要はない
参加したくないから参加しませんでいい
俺も飲み会なんて俺が入った時しか参加してないぞ
11:2016/10/03(月)12:28:39 ID:

>>8
行ける人だけで行くみたいなのは最近行かないようにしてる
が部署単位で行くやつだと行かざるを得ない
10:2016/10/03(月)12:28:19 ID:

先輩・同期で仲良いやついないの?
13:2016/10/03(月)12:30:58 ID:

>>10
冠婚葬祭ってそう頻繁にあるわけでもないし

なによりまず周囲に対しておれがコミュ障で
友達いないって浸透してるからな
呼べば来ると思われてしまってるのがもうだめだわ
大病患うくらいしか手はないのか

14:2016/10/03(月)12:31:29 ID:

すまん間違えた
>>13>>12に対してだわ
16:2016/10/03(月)12:33:18 ID:

>>10
プライベートでもちょくちょく
連絡とりあうほど仲がいいやつ
って会社のなかにはいない

まあ会社のそとにもいないけど

15:2016/10/03(月)12:32:49 ID:

借金があって飲み会いくのもしんどいって事にしとけ
他にどんな行事があるか知らんが金かかるのはそれでいける
18:2016/10/03(月)12:34:15 ID:

>>15
そういう感じで気軽に嘘つければいいんだけどな
何の借金?大丈夫か?貸してやろうか?とか
根掘り葉掘りいわれそうできつい
22:2016/10/03(月)12:37:35 ID:

>>18
他人に借金の理由聞くのも普通は抵抗があるから最初だけはぐらかせば余裕よ

>>17
呼ばれなきゃ寂しがるんだろとかいう思いこみマジ糞
こっちは頑張って呼んでもこない奴ってキャラを定着させてんのに

23:2016/10/03(月)12:39:02 ID:

>>20 じゃあ、独身と家族持ち子持ちで値段に差をつける必要もあるな。
嫁さんが共働きか、子供が何歳かでも差つけんとな。ってことなるやろ。
この世で一番もめないのは同額だと思う。

>>22 自分の周囲に人間がいないってさみしさはな、
みんなと縁切ってしばらくしてから襲い掛かってくるもんや。
そしてそのとき、ぼっちを選び続けた人は仲良くなるタイミングや方法全部忘れて
祖っから抜け出せなくなるんやで。

すくなくともVIPや2CHに出入りしてるやつで真に孤独が平気な奴はおらんと思うわ。

26:2016/10/03(月)12:43:06 ID:

>>23
飲み会でしかコミュニケーション取れないような奴ならそうかもしれないが
普段職場で雑談くらいするやん
飲み会に行かないだけで一切コミュニケーション断絶したがってるみたいな捉え方する
実際にいるみたいだけどあれは異常だと思うわ
31:2016/10/03(月)12:53:13 ID:

>>26 誘い断りまくってるやつと一緒に飲みに行く人と
同じレベルで雑談し続けてもらえると思うなって話よ。
他人の好意に期待しすぎやで。

>>28頻度が多いのは問題やが、
思い込みじゃないのはこれまでその流れが消えてないあたりに表れとるんやろなと思うわ。

仲いい人とは飲みに行きたいなって思うし
仲良くやってかなきゃって思う人とはごはん一緒に食べに行ったり
せなあかんと思うもの。

今ではランチの場ですら会社の人と強制の場所もあるんやで・・。

34:2016/10/03(月)12:55:52 ID:

>>31
飲み会に参加しないと雑談もしたくなくなるのかな?
そんなもん好意なんてなくても自然にやることだろw
コミュニケーションがーとか言う奴に限ってこういう思考の奴がいるから困るわ
35:2016/10/03(月)12:56:54 ID:

>>31
ランチミーティングってやつ?

昼飯というか昼休みくらし
好きにさせてくれってのはだめなのかな
一人で好きな物食ったほうがおいしいし

37:2016/10/03(月)12:58:19 ID:

>>34 お前と積極的に話すくらいなら
仲良いやつと積極的にしゃべりたいからな。
雑談もしたく「なくなる」のではない。
「お前の」優先順位が下がるんやで。
お前は嫌いな奴や興味ないやつに「積極的に」しゃべりかけに行くんか?
ワイはいかへんよ。あいさつ程度は忘れんけどな。

>>35 ランチミーティングの場合はだめやね。
それこそ仕事に差し障る。
飲み会なら酒も飲めるしわいわいやれるから我慢できるが
昼はのんびりしたいわ…。

38:2016/10/03(月)13:00:11 ID:

>>37
ようは飲み会参加するとコミュニケーションとる時間が少し増える程度の話だろ?
そんなん職場で席近い方がよっぽどコミュニケーションとるわ
39:2016/10/03(月)13:01:01 ID:

>先輩のグラスが空いてないかみたいなのに気遣いせざるをえない

これができるやつは有能やとおもうわ。
多分できる子やから便利に思われとるんやろ。

>>38 わかってないなと思うけどいずれ体感するやろから
そのとき思えばいいわ。
そういうときが混んかったんやったら死ぬとき「馬鹿がおったなww」って思えばええやん?

41:2016/10/03(月)13:02:47 ID:

>>39
そういう気遣いするようしつこく言ってくる人ばかりでね
そういう洗脳教育した便利屋兼割り勘要員で
呼ばれてるだけなのかな
43:2016/10/03(月)13:06:04 ID:

>>41
いやあ・・しつこく言ってもダメな奴がこの世にはおるんやで…
しかも斜めに解釈した挙句、できたつもりでいる子もおる世界や…。

洗脳教育というより、その気遣い機能はあったほうが絶対ええやつやで。
上から言われるとおせっかいに感じるやろが、
鍛えてもろとるならラッキーな部類や。
自力で学習できる機会はたくさんあっても教えてもらえる機会はあんまりないから。
もちろん、生まれつき天才的なやつもおるけどね。

イッチの問題は頻度の多さのほうじゃないんやろかな?
イッチが偉くなるまで我慢するのもしんどいレベルやな。

24:2016/10/03(月)12:39:21 ID:

>>22
そのへんの対人スキルが俺にはない

そういうのもあって人付き合い学ばせる意味で
いろいろやらされてるのかと思う反面
面倒事を押し付けられてるだけのようにも思う

飲み会の幹事もできないやつは仕事もできない
みたいなこといわれるけど腹立つわ

17:2016/10/03(月)12:33:40 ID:

行けばええやん。
学校卒業したら、知らないやつとの強制共同作業なんて
なかなかないんやし。
呼ばれなきゃ呼ばれないでさみしがるんだろ。

この世にプライベートな時間があるなんてことのほうを忘れれば万事OK。

19:2016/10/03(月)12:35:52 ID:

>>17
活きるってしんどいのね
20:2016/10/03(月)12:36:09 ID:

飲み会で割り勘なのはまあいいとして
なんで自分より稼いでる上司が俺と同額なんだと思う
21:2016/10/03(月)12:37:31 ID:

>>20
飲み会は毎回みんな役職とか肩書きに関係なく同額にしてるわ
傾斜配分とかへんにつけるとまたぐちぐち言い出すやついるし

そういう飲み会の段取りとか注文とか精算とかもほぼ毎回おれが
やらされる

25:2016/10/03(月)12:40:34 ID:

酒飲めないんですよーで断れればいいんだけどね

けっこう上の役職の人で一滴も飲めない人が
烏龍茶だけで参加してたりとかあるから
もうそういう社風なのかなあ

27:2016/10/03(月)12:47:48 ID:

飲み会自体を否定してるつもりはないけど

お酒と力で腹をわって話すことも必要
みたいなのはどうかと思う
酒の席といったって結局は社内と立ち場とか力関係が
もちこまれるわけで無礼講なんてありえないし

酒席で喧嘩になった結果仕事のときもぎくしゃく
してる人たちをみたこともある

28:2016/10/03(月)12:49:41 ID:

ほぼみんな付き合いで仕方なく
行ってるような場面もあるのに
なぜ敢行されるのかわからん

誰か来るたびに懇親会とか
そもそも一緒に酒飲んだから
仕事やりやすくなる
なんてことはあるのか

単なる思い込みじゃないのか

29:2016/10/03(月)12:52:02 ID:

というかまっすぐ家に帰って宅飲みしたほうがコスパいいのに
特に団塊世代に多いけどなんでなかなか家に帰りたがらないのかわからん
30:2016/10/03(月)12:53:09 ID:

文句を言いながらも行く奴ばかりだから悪い
後輩のためにも率先して参加しなくてもいい雰囲気を作っていこう
33:2016/10/03(月)12:55:48 ID:

>>30
後輩いたこともあるけど自分から
飲みにつれてったりとかは一度もしなかったわ
32:2016/10/03(月)12:54:26 ID:

月一程度ならわかるけどイッチのとこはちょっとおかしい
ただ有能な奴は飲み会で情報仕入れるのも事実

それと断るのに借金は良くないぞ

36:2016/10/03(月)12:58:03 ID:

>>32
大抵は自分のとこの部署で飲むから
いつも同じような話題
他部署と飲むときもあるけど

酒作ったり注文したりとかするよう言われるから
情報がどうのこうのというよりは
先輩のグラスが空いてないかみたいな
のに気遣いせざるをえない

40:2016/10/03(月)13:01:13 ID:

上の人なんかは別に飲み会を通じてだけじゃなく
積極的にいろんな人とかかわる機会を
つくってるつもりなんだろうけど
そういう人との交流が好きな性格のやつばかりじゃないんだよね
特に俺なんかはあまり人付き合い好きじゃないし

結局おれみたいな性格のやつは損することが多いな

42:2016/10/03(月)13:05:23 ID:

実は飲み会だけじゃなくて休日も行事があって参加してる

それまで関わることのなかった他部署の人と接したり
共有できる話題ができたりみたいなのはあるけど

休日まで会社関係の人といたくない

46:2016/10/03(月)13:11:23 ID:

47:2016/10/03(月)13:13:02 ID:

>>46
毎晩こういうの独り占めしたいわ
飯は一人で食った方が味わって食えてうまい
50:2016/10/03(月)13:19:13 ID:

そういう交際費でなかなか金が貯まらないのがきついわ
貯金して大きな買い物したいってわけじゃないけどね
51:2016/10/03(月)13:19:47 ID:

なんにせよ回数が多いわ
サービス残業フルコースとどっちがマシかなレベル
52:2016/10/03(月)13:20:26 ID:

誘われるウチが華だよ
57:2016/10/03(月)13:24:40 ID:

他人といるとストレス
そんな会社行きたくねえ
 「一人焼肉で不満解消、明日から頑張ろう」