【悲報】 未だに魔界村より難しいゲームが存在しない件

bde19cff.jpg

 

1:2016/10/05(水) 23:14:20.07 ID:
縛りプレイとかマゾ難易度モードとかなしに普通にクリアするだけという条件でこれより難しいゲームある?
2:2016/10/05(水) 23:15:52.26 ID:
>>1が成功する現実という無理ゲー
14:2016/10/05(水) 23:43:48.20 ID:
>>1
トランスフォーマー
25:2016/10/05(水) 23:58:35.34 ID:
>>1
魔界村はそんなに難しくない

31:2016/10/06(木) 00:03:27.09 ID:
>>1

史上最高難易度ゲーって、
アーケード版グロブダーの事じゃないの?

イージーでもワンコインクリア者5人、
発売から24年後に初めてノーマル1コインクリア者が出たって話やん

92:2016/10/06(木) 07:56:58.23 ID:
>>31
そういえば、グロブダーがゲーセンに入荷した時、1コインで3クレジットで、これは設定ミス?とか思ったんだけど、1クレジット1分ももたなかった事を思い出したわ。
懐かしい。
86:2016/10/06(木) 05:21:10.62 ID:
>>1
純粋なスクロールアクションゲームとしては>>1に同意

シューティングではコレ
X1版サンダーフォース
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11362022007.html

アクションパズルではコレ
ロードランナー(デモはチャンピオンシップ面)

PC88用ソフト HELP (MAME HOUSE) 1986年

89:2016/10/06(木) 07:14:15.26 ID:
>>1
ファミコンのオバQじゃないですかね
7:2016/10/05(水) 23:20:17.54 ID:
ブラストドーザー

普通にクリアだけなら問題ないが、プラチナ取るのに苦労したな…

8:2016/10/05(水) 23:20:44.62 ID:
人生はクソゲー

そもそもトーチャンカーチャンが俺のキャラクターメイキングでミスってる

113:2016/10/06(木) 12:50:02.30 ID:
>>8
ゴミみたいな低ステータスのキャラで試行錯誤繰り返してプレイするからこそゲームは面白いんだよ
ステカンストの無敵チートでゲームやってもつまらんだろ
114:2016/10/06(木) 12:56:59.42 ID:
>>113
微妙キャラも使い込んでいくと欠点と隣り合わせの固有の強みを存分に活かせるようになるよな
120:2016/10/06(木) 13:40:19.34 ID:
>>113
逆に低ステータスキャラの方が有利なステージあったりするしね
最近はゲームモードが一つだけって方がマイノリティーだし
9:2016/10/05(水) 23:20:53.83 ID:
高橋名人の冒険島の方がクリアむずいかも
10:2016/10/05(水) 23:22:53.72 ID:
FC魔界村だったらやりまくってりゃ誰でもクリアできるようになる

同じFCで最高に難しかったのがDB神龍の謎とオバケのQ太郎
どっちも運の要素が絡みすぎ。オバQは1周クリアしたが

11:2016/10/05(水) 23:25:45.72 ID:
ボンバーマンのなんかが凄い難しいって聞いた
12:2016/10/05(水) 23:26:27.04 ID:
攻略本無しのドルアーガも無理ゲー
13:2016/10/05(水) 23:38:44.77 ID:
カドゥケの隠しステージは無理
16:2016/10/05(水) 23:48:33.64 ID:
FCのトランスフォーマーとオバQと神龍の謎は三大激ムズゲーでよく挙げられるよね
22:2016/10/05(水) 23:55:46.92 ID:
>>16
その辺はムズいっていうか理不尽な気が
30:2016/10/06(木) 00:03:22.32 ID:
>>16
トランスフォーマーと神龍の謎はクリアしたわw
魔界村はダメだったけど
トランスフォーマーは迷路
神龍の謎はピラフ面でSかめはめは60にすれば
クリア出来る
17:2016/10/05(水) 23:49:22.85 ID:
コウモリみたいな悪魔?を操作するアクションゲーム
18:2016/10/05(水) 23:52:13.70 ID:
どくどくプリンス探検隊だな
90年代にしてはクラシック音楽を起用したりしてるところはいいんだけど
洞窟の描画が遅くて進めない
そんなゲーム
19:2016/10/05(水) 23:52:17.70 ID:
攻略本なしなら、たけしの挑戦状
20:2016/10/05(水) 23:52:18.36 ID:
魔界村が難しいって、言われる所以は最初の面のレッドアリーマーのせい
もちろん、それ以外でも難しいのだけど
そこで躓くやつが多いから、その先はあまりプレーされてない
21:2016/10/05(水) 23:53:29.96 ID:
アケ版妖怪道中記の方が数段難しいぞ
23:2016/10/05(水) 23:57:15.44 ID:
魔界村より挽歌のほうが泣いた
54:2016/10/06(木) 00:35:30.88 ID:
>>23
コレ
24:2016/10/05(水) 23:58:02.88 ID:
有野が龍剣伝やったとき「魔界村の比じゃないね」って言ってたから龍剣伝1
79:2016/10/06(木) 03:27:40.57 ID:
>>24
龍剣伝は道中そこまでじゃないんだけどラスト付近のコンテニュー仕様のせいでかなりえげつない印象
26:2016/10/05(水) 23:58:41.86 ID:
メタスラ2
当時アホみたいに金つぎ込んだのに全くクリアできる気がしなかった
27:2016/10/06(木) 00:00:03.55 ID:
フォーメーションZじゃないんけ?
33:2016/10/06(木) 00:05:50.68 ID:
>>27
アレは普通に簡単
地上面のひょうたん攻略さえ出来れば
クリアしたも同然
宇宙は地上より大分楽
45:2016/10/06(木) 00:26:11.14 ID:
>>33
エネルギー消費せずに空飛べるからな
28:2016/10/06(木) 00:01:07.25 ID:
前にも出てるけど闘いの挽歌はエグい
最初のボスがレッドアリーマーのような奇抜な動きではなく正統派なのに無茶苦茶強い
2週目のアキレスの強さといったらもう…
29:2016/10/06(木) 00:01:44.85 ID:
って言うか忘れてた。デスレだろ、こんなの満場一致で。

7年半クリアする人出なかったわけで。

まさに『死ぬがよい。』

32:2016/10/06(木) 00:04:34.04 ID:
俺の友達アーケードの戦いの挽歌をクリアできたんだけど
難易度高すぎて普段人の集まらない地味な戦いの挽歌に
ギャラリーが大勢集まっていたよ
34:2016/10/06(木) 00:09:44.60 ID:
魔界村でも大魔界村のほうは憶えゲーなんで
メガドラ版やりこんだ後にAC版遊んだらクリアできたわ
もちろん2週な
35:2016/10/06(木) 00:12:35.78 ID:
難しくするなんて簡単なことなんだよ!!!!!
36:2016/10/06(木) 00:12:41.40 ID:
大魔界村はだいぶ難易度下がってたからな
37:2016/10/06(木) 00:13:45.67 ID:
魔界村シリーズで一番難しいのはデモンズブレイゾン
38:2016/10/06(木) 00:15:41.00 ID:
クリアできそうで出来ないゲームと
一見クリア不可能に見えて可能なゲーム

どちらが良いゲームかは言うまでもないだろう?

39:2016/10/06(木) 00:16:04.21 ID:
オバQは魔界村より難しかっただろ
他にもぎょうさんあったわ
41:2016/10/06(木) 00:17:46.06 ID:
オバQは5面までしか行けなかったなあ
小学生だったからクリア出来ないと思ってたが
激難認定されてたのか
44:2016/10/06(木) 00:22:49.99 ID:
大往生デスレーベルやってみろ
46:2016/10/06(木) 00:27:51.45 ID:
ボスもビッグバンが普通に貫通するしね
地上のひょうたんは弾幕に阻まれてすげーきついのに
47:2016/10/06(木) 00:29:17.49 ID:
デスレーベルやる前に
>1位読む知能を身に付けろ
48:2016/10/06(木) 00:29:29.09 ID:
あの時代のゲームは基本難しい
だって簡単ならすぐ終わるから
何度も挑戦してやっとクリアするゲーム性
49:2016/10/06(木) 00:31:25.04 ID:
あの時代はクリアできるゲームが稀
50:2016/10/06(木) 00:32:36.94 ID:
海腹川背・旬の上にずっと登っていくフィールドが未クリアのまんまだ
51:2016/10/06(木) 00:33:27.31 ID:
ファミコン時代なら海腹川背なんてヌルゲーの部類だよ
52:2016/10/06(木) 00:33:41.77 ID:
特にアーケードは鬼畜難度ばっかだったな
魔界村は難しいだけじゃなかったからクリアして貰えたけど
53:2016/10/06(木) 00:35:15.66 ID:
ムズいとか以前に糞ゲが多かったから
クリアするモチベーション沸かんかったなw
55:2016/10/06(木) 00:46:11.72 ID:
ワンダースワンのリングインフィニティだっけ?
完全クリアした人がいるのかどうかわからない
完全クリアがあるのかどうかもわからない
ゲームの内容が内容だけに本当に気味が悪いゲームだったな

誰か機材と知識のある人にあのゲームを解析してもらいたい

56:2016/10/06(木) 00:47:59.50 ID:
神龍は食べ物でないとつむだけでかめはめは取っておけばクリアは出来る
57:2016/10/06(木) 00:49:35.45 ID:
闘いの挽歌はFC版なら小学生の俺が何回もクリアしてたくらいだから普通に簡単
神龍の謎とかオバQとか名人の方がはるかに難しい、忍者龍剣伝も難しい
58:2016/10/06(木) 00:53:15.62 ID:
挽歌はアーケード2周目の話
59:2016/10/06(木) 00:55:05.94 ID:
イメージファイト2周目補習
60:2016/10/06(木) 00:57:40.08 ID:
連射なしスターブレード1コイン
61:2016/10/06(木) 01:02:25.95 ID:
ゲームは1日1時間とかいう最大の縛り
117:2016/10/06(木) 13:10:53.62 ID:
>>61高橋名人がなぜ当時ゲームは一日一時間と言ってたかを暴露してた。
当時のゲームはボリューム少ないので一日に何時間も遊んでもらったら直ぐクリアされてしまうからと
62:2016/10/06(木) 01:02:30.68 ID:
トライアルズエボリューション
63:2016/10/06(木) 01:03:09.55 ID:
そういえば持ってたFCソフトではパックランドをクリア出来なかった
64:2016/10/06(木) 01:09:03.73 ID:
攻略本無しのロマンシアはどうよ
65:2016/10/06(木) 01:10:18.80 ID:
なんか臭い… 漏らしたクソの匂いがする
67:2016/10/06(木) 01:11:05.57 ID:
攻略情報なしのシャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
68:2016/10/06(木) 01:34:41.54 ID:
マリオブラザーズって最終面ってあるの?
70:2016/10/06(木) 01:39:30.97 ID:
>>68
ファミコン版は99面→0面→1面だった気が
アーケードは知らん
69:2016/10/06(木) 01:36:20.15 ID:
不動明王伝
71:2016/10/06(木) 01:42:08.42 ID:
ダブルドラゴンが難しかった記憶ある
72:2016/10/06(木) 01:45:58.93 ID:
忍者龍剣伝

ただクリアするのも難しい
73:2016/10/06(木) 01:48:14.24 ID:
FCの魔界村が難しいのって移植の出来が悪いせいだからな
元のアーケード版はもっと全然納得感ある難しさ
74:2016/10/06(木) 02:10:16.41 ID:
制作者が攻略ヒントもなくクソゲー押し付けてるだけ
ひどい難度のアクションってなぜ許されてたの?
ゲーマーの金の使い方が狂ってるからあんなのがのさばるんだぞ
75:2016/10/06(木) 02:33:32.76 ID:
忍者はなあ序盤がさくさくで楽しいのに6面が鬼畜
76:2016/10/06(木) 02:41:51.72 ID:
たけちょうもムズいよ
77:2016/10/06(木) 02:56:25.70 ID:
ヴァリス4
81:2016/10/06(木) 04:32:53.42 ID:
ACグラディウスIII

達人王

Gダライアス ver2
82:2016/10/06(木) 04:33:42.06 ID:
ファミコンの初代マリオですらムズいだろ
96:2016/10/06(木) 10:26:33.58 ID:
>>82
そういやマリオブラザーズって4面くらいで全部のキャラクター出て来るけど
あれ何面まであるんだろ
84:2016/10/06(木) 05:01:23.80 ID:
ヴォルガードⅡだな。
85:2016/10/06(木) 05:13:08.44 ID:
FC版魔界村はACで必須だったモーションキャンセルショットなんかのテクが使えなくなって、結果的に難易度が異常に高騰してる
「だれでもクリアできる」なんて書き込みがあるがそりゃないよ、当時難易度が高すぎて攻略本作成すら困難だったって事実がある
神龍の謎とオバケのQ太郎は常に体力が減り続ける系統のゲームだが、回復アイテムの出現はランダムなのでどんなに極めても運任せになる
87:2016/10/06(木) 05:22:26.80 ID:
ワンダースワンのリングインフィニティは生還エンドが存在するのかすら謎
しかも携帯回線でDLできた追加シナリオは今現在プレイ不可能で、当時ですら接続アダプターがマイナーすぎて実際に体験した人は少なく、ゲームの全貌を知る者が誰もいない
題材も相まってとにかく不気味なゲーム
127:2016/10/06(木) 20:56:43.37 ID:
>>87
追加シナリオは攻略とは無関係で純粋なおまけシナリオだと思う
セーブもできなかったし、何を選んでもエンディングは一緒だったはず
リング∞の攻略に希望があるとすれば同じくワンダーゲートで手に入るヒントメールの方だと思う
128:2016/10/06(木) 21:10:58.57 ID:
>>127
ヒントメールなんてサービスがあったのか……ますます謎が深まる
88:2016/10/06(木) 06:24:34.49 ID:
リング∞懐かしいな
WSはノベルゲー多くて良かったわ
90:2016/10/06(木) 07:20:43.88 ID:
ゲームボーイのグレムリン(鉛筆で闘うヤツ)は全クリ無理だろ

3面だか4面だかの電気のボスを倒すので精一杯だったわ
たぶん開発者もクリアしてないと思う

93:2016/10/06(木) 08:26:26.09 ID:
昔の洋ゲーに大量にあるだろ
94:2016/10/06(木) 10:00:08.25 ID:
大体鬼畜ゲーと言われてるゲームの殆どがやり直しが有限とか
やり直すとガッツリ戻されるとかなんだよな

既にクリアした所ももう一度やらなければならないからそれの繰り返しで飽きてやめてしまうんだよね

95:2016/10/06(木) 10:10:37.65 ID:
アケ版グラディウス3は破壊不能で画面に溜まる結晶ステージに
総プレイ時間が1hくらいという廃人向けだったような。
97:2016/10/06(木) 10:28:36.28 ID:
そういや昔ロマンシアってゲームがクリア出来るもんならクリアしてみろ的なコンセプトだった気がする
104:2016/10/06(木) 11:08:24.31 ID:
>>97
ロマンシアは見た目に騙されて買って後悔した人多いと思う
クリアしても達成感より疲労感のほうが大きい
98:2016/10/06(木) 10:31:32.73 ID:
4面では亀と蟹位しか居なかったのでは?
あと、蝿の他には何か居たっけ?
(ファイヤーボールやつららや氷山は除く)
99:2016/10/06(木) 10:34:42.07 ID:
同じカプコンならトップシークレットなり闘いの挽歌なり虎への道なり沢山あるけど
100:2016/10/06(木) 10:39:11.55 ID:
高橋名人の冒険島
鬼太郎
無理ゲー
101:2016/10/06(木) 10:44:34.70 ID:
スーパーリアル麻雀PⅡ
118:2016/10/06(木) 13:25:31.01 ID:
>>101
ソレは難しいのでは無くてタダの理不尽だからw
102:2016/10/06(木) 10:47:54.61 ID:
アーケードの2Dシューティング全般
103:2016/10/06(木) 11:04:32.34 ID:
魔界村なあ、アケ版余裕で2周できたがファミコン版は難しかったな
ボスに特定の武器が効かない設定とか付いてた気がする
まあ、頑張ってクリアしたんですけどね

それよりバンダイのキャラゲの方が難しかった 1つもクリアしてねえ…

105:2016/10/06(木) 11:10:49.20 ID:
GUNBIRDのマリオンを使って
二周目遺跡ボスの横移動5WAYは
マリオンの自機の速度の遅さと相まって
避けるの不可能なんじゃないかと
当時1コイン一周目だけで挫折したな
106:2016/10/06(木) 11:16:25.05 ID:
サマーカーニバル’92 烈火
107:2016/10/06(木) 11:24:18.85 ID:
EU4の現バージョンで琉球三山達成する方が絶対難しい
比較的ヌルかった過去バージョンすらスパ帝がギリギリ達成する程度
108:2016/10/06(木) 12:22:16.05 ID:
シレンシリーズの1部のダンジョン
109:2016/10/06(木) 12:32:06.36 ID:
てきとーな対戦ゲームの
世界大会1位
110:2016/10/06(木) 12:40:31.49 ID:
まあシステム的に今なら不親切と言われることも当時は当たり前だったからね
シューティングゲームでパワーアップしていくやつとか、途中でやられると無理みたいなのもあるから
無装備、ショボミサイルだけになると悲惨
111:2016/10/06(木) 12:45:42.31 ID:
サターンのクリーチャーショックはクリア出来る気がしないわ
112:2016/10/06(木) 12:46:54.06 ID:
どう考えても頭脳戦艦ガル以外にありえない
115:2016/10/06(木) 13:01:53.59 ID:
神龍の謎はケーキが出るかどうかの運ゲーという結論にたどりついた
122:2016/10/06(木) 16:52:21.18 ID:
>>115
俺プレイしたら9割位の確率でクリア出来るぞ
7アイランドからノーダメで行けば
余程運が悪く無い限りクリア出きる
116:2016/10/06(木) 13:03:03.50 ID:
UT3のラスボスに勝ってからいえよ
119:2016/10/06(木) 13:29:18.49 ID:
アケ版ソロモンの30面
121:2016/10/06(木) 15:09:16.32 ID:
2016年のこの時期にゲハに魔界村スレか
まあそんな一番になる程難しくないぞ
123:2016/10/06(木) 19:16:24.18 ID:
エイリアンソルジャー
124:2016/10/06(木) 19:18:36.81 ID:
テグザー
125:2016/10/06(木) 19:32:20.88 ID:
FCの理不尽ゲーより難しいのか初代って
126:2016/10/06(木) 20:02:19.33 ID:
テグザーとキングスナイトも鬼畜だったな