【悲報】中学の部活「生徒の声出しうるさい」 住民の苦情に運動部は無言で練習

eaf71797.jpg

 

1:2016/10/09(日) 21:15:53.40 ID:
運動部の掛け声や、吹奏楽部の楽器の音がうるさいと、近隣住民が学校や自治体にクレームを寄せることがある。苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ。

子どもたちの学校での声や音をめぐり、掲示板サイトでは、苦情を入れてよいという声もあれば、「諦めろ」との意見もある。自治体によっては、子どもの声も騒音になりえるとして規制している。

「音を出したら子どもに何かするぞ」と脅し

「近所の中学校の部活動がうるさい」と、相談サイト「発言小町」で2015年12月13日に投稿があった。平日・休日問わず毎朝7時から野球部が校庭で朝練をしており、全員で出す「うぇーい」「ばっちこーい」という掛け声で投稿者は「正直本当に正気を失いそう」と困り果てている。回答には「教育委員会に苦情を申し立てるのは、いかがでしょうか」と進言するものから、「学校の近所に住んでいるのだから仕方ない」と我慢を促す意見と分かれた。中には「野球部は無言で練習しろって言うんですか?」と諌める声もあった。

本当に部活の声出しを禁止した学校もあったようだ。読売新聞のウェブ版「YOMIURI ONLINE」に07年10月22日付で掲載された記事によると、愛媛県松山市の中学校は近隣から「野球部の声やボールを打つ音がうるさい」と苦情が寄せられたのを機に、住民と市が話し合いをした結果、野球部は声を出すのをやめて黙って練習するようにしたという。

子育てコミュニティサイト「ママスタジアム」でも、子どもの小学校の近隣から苦情があったため、吹奏楽部とサッカー部の朝練が廃止された、という投稿が13年10月18日にあった。楽器の音や、ボールを蹴る音がうるさく、苦情を入れた本人から「音を出したら子どもに何かするぞみたいな、脅しもあった」という。

以下ソース
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/10/09280156.html?p=all

80:2016/10/09(日) 21:23:45.34 ID:
>>1
パントマイムかっ!
83:2016/10/09(日) 21:23:56.28 ID:
子供の成長を阻害する老害のクレーム系に対して、何かうまい方法は無いものだろうか?
この>>1とか、引っ越せで終わると思うが。
118:2016/10/09(日) 21:26:29.48 ID:
>>83
学校が引っ越せばいいよ
そもそも子供が親と一緒に住むから問題なわけで
人っ子一人住んでない辺境に子供預けられれば全て解決なのよ

93:2016/10/09(日) 21:24:50.61 ID:
>>1
マジでおいらが限界集落を紹介してやるよ。
松山なんかおいらが限界集落を紹介しなくても、
車で30分も飛ばせば、イノシシとサルと鹿と熊しかいないような場所だって
あるだろう?
クレームをつける前に自力でどうにかしようとは考えないのか?
143:2016/10/09(日) 21:28:17.32 ID:
>>1
>苦情を入れた本人から「音を出したら子どもに何かするぞみたいな、脅しもあった」という。

警察行きなさい

191:2016/10/09(日) 21:31:12.64 ID:
>>1
吉高由里子が酔えねーだろ
196:2016/10/09(日) 21:31:38.30 ID:
>>1
野球の無駄吠えだけはうるさい
229:2016/10/09(日) 21:33:37.88 ID:
>>196
バッチコーイ
200:2016/10/09(日) 21:31:53.80 ID:
>>1
こういうのって音量の問題じゃなくて
一度嫌になったらとことん嫌いになるからな
243:2016/10/09(日) 21:34:20.44 ID:
>>1
もしも、声出しの無い部活練習があったら・・・
386:2016/10/09(日) 21:40:44.16 ID:
>>1
この国終わってんなwwwww

子供は宝なんて戯言やめて子供は公害にすればいいんじゃね。

451:2016/10/09(日) 21:42:59.27 ID:
>>1
>環境省の基準値は、住宅地の騒音が昼間は55デシベル以下、夜間は45デシベル以下。普通の話し声でも夜間は注意が必要だ。

http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/page00_00175.html

562:2016/10/09(日) 21:47:30.69 ID:
>>1

平日は、物活で早朝練習に、夕方は暗くなるまで。
土日祝日は、学校開放事業で、少年野球や少年サッカー。

さすがにうるさいぞ。
保護者のマナーも最悪だし、車の止め方、喫煙とか酷いもんだ。

613:2016/10/09(日) 21:49:21.57 ID:
>>1
松山市?
野球部がふざけて「マンコーーーー!!!」とか叫んでるあの学校?
 
722:2016/10/09(日) 21:55:18.57 ID:
>>696
ふざけて騒ぐのは許せても、システム的に無駄かもしれない大声をあげなきゃいけないシステムになってるなら改善した方が良いと思うが。
754:2016/10/09(日) 21:56:49.37 ID:
>>1
これが美しい国の姿なのかな
804:2016/10/09(日) 21:59:11.35 ID:
>>754
美しい国のリーダーが種無し小梨マザコン低学歴のゲリベン垂れ流し野郎なわけねーだろwwwww
807:2016/10/09(日) 21:59:26.49 ID:
>>1
>全員で出す「うぇーい」「ばっちこーい」

確かに当時からコレは出す必要ないとは思ってたw

2:2016/10/09(日) 21:16:42.80 ID:
つくづく最近の日本人っておかしいよね
7:2016/10/09(日) 21:17:27.70 ID:
>>2
昔からあるネタだけどね
31:2016/10/09(日) 21:20:22.60 ID:
>>7
ネタならいいけど現実に起こってるんだぞ
73:2016/10/09(日) 21:23:08.42 ID:
>>31
昔から学校を作ろうとすると周辺住民は反対するもんだよ
少なくとも1960年代には普通に学校建設反対運動があった
941:2016/10/09(日) 22:05:32.26 ID:
>>73
建設の話ではなくて、今まで部活をしてたのに、最近になって騒音の苦情が増えたと言う話じゃん
全然違うよ
136:2016/10/09(日) 21:27:49.39 ID:
>>2
最近ネットで騒がれるようになっただけだろ
保育園はともかく部活の声がうるさいってのは理解できるわ
406:2016/10/09(日) 21:41:32.38 ID:
>>2
違います。今までの学校がおかしかったの
大音量で「〇〇先生至急職員室来てください」とか放送して当然が当たり前がおかしかったの
 
510:2016/10/09(日) 21:45:21.79 ID:
>>2
昔は無視してただけ
689:2016/10/09(日) 21:53:31.46 ID:
>>2
アメリカの野球少年って奇声あげながら練習してんのか?
そんなことしなくても日本人なんか足元にも及ばないよなMLBってwww
733:2016/10/09(日) 21:55:46.60 ID:
>>2
在日が日本人への嫌がらせでやらせていたのか
890:2016/10/09(日) 22:02:57.35 ID:
>>2
最近の日本人がおかしいのではなく、
近年リタイヤしてずっと家にいる団塊世代やその前後世代の連中が
ずーっとおかしいし、ずーっと犯罪率も高い
984:2016/10/09(日) 22:07:44.57 ID:
>>890
データを示せ、カス。
946:2016/10/09(日) 22:05:40.75 ID:
>>2

無駄にうるさいのは是正されて然るべきだが、
易々とクレームを受け入れる点は、おかしくなってるわな。
 

989:2016/10/09(日) 22:07:56.29 ID:
>>2
韓国人みたいになってるな
4:2016/10/09(日) 21:17:06.29 ID:
>音を出したら子どもに何かするぞ
「やってみろ」でおk
59:2016/10/09(日) 21:22:04.22 ID:
>>4
やるのもやられるのもやられて懲戒処分されるのも他人だしなw
703:2016/10/09(日) 21:54:13.42 ID:
>>4
酔っ払って騒ぐナマポドキュンの40~60代ぐらいの基地害爺はやっちゃっていいってことだよね?
若い学生より価値のない血税泥棒だし。
5:2016/10/09(日) 21:17:09.01 ID:
吹き出しのパネル使いなさい
491:2016/10/09(日) 21:44:44.11 ID:
>>5
新しいな
6:2016/10/09(日) 21:17:10.73 ID:
声出す必要ないからな
79:2016/10/09(日) 21:23:41.66 ID:
>>6
何言ってんだこのキチガイ
8:2016/10/09(日) 21:17:34.69 ID:
住民は我慢しろよなあ
学校ってのは勉強するところではなくて
集団行動や規律のための場所なんだから静かなわけないだろ
328:2016/10/09(日) 21:38:24.98 ID:
>>8
その集団から孤立している人がクレームを入れているんだから面白いw
9:2016/10/09(日) 21:17:47.86 ID:
松山なんて正岡子規の地元で、野球の伝統じゃ日本有数の地域だろ

そこでこんな苦情が出るとか、いくらなんでもおかしい

10:2016/10/09(日) 21:17:51.61 ID:
大声出さないと外周足されるから
12:2016/10/09(日) 21:18:06.76 ID:
これは酷い
14:2016/10/09(日) 21:18:44.44 ID:
吹奏楽とかは不思議とこういう話聞かんな
19:2016/10/09(日) 21:19:28.63 ID:
>>14
>>1読め
26:2016/10/09(日) 21:20:02.99 ID:
>>14
楽器よりでかい声で叫んでるしね、運動部
691:2016/10/09(日) 21:53:32.87 ID:
>>14
吹奏楽は普通防音壁のある視聴覚教室や講堂で活動するから
15:2016/10/09(日) 21:18:56.46 ID:
学校が週休2日制になってから土曜日の朝から部活をやるようになってうるさくなった。
16:2016/10/09(日) 21:19:07.28 ID:
家庭を持ち、子を持つ経験が無い大人は、寛容の心を持てない
日本社会が壊れていく現況は生涯独身者の増加だ
30:2016/10/09(日) 21:20:19.87 ID:
>>16
心が病むと神経質になるよね
151:2016/10/09(日) 21:28:58.85 ID:
>>16
独身の方がこういうことに寛容だよ
184:2016/10/09(日) 21:30:54.62 ID:
>>151
ナイナイ
高齢独身は子供を目の敵にしてるのがほとんどだよ
そういうのがクレーマーになる
282:2016/10/09(日) 21:36:28.39 ID:
>>151
ねーよ
自分が嫁や子供持ってみないと分からん世の中の苦労なんて腐るほどある
336:2016/10/09(日) 21:38:49.42 ID:
>>151
絶対それはないな。
赤ちゃんの泣き声が平気な独身はマジ少ない。
825:2016/10/09(日) 22:00:09.68 ID:
>>151
子供の声にクレーム付ける未来のない高齢種無し石女は日本から出てけよ。
874:2016/10/09(日) 22:02:09.15 ID:
>>151
無いね。子供はこういうもんだと思ってるから。
自分祖父母にうるせーとか言われた記憶あるか?
242:2016/10/09(日) 21:34:19.34 ID:
>>16
同意
不寛容なお一人様が日本を破壊する
526:2016/10/09(日) 21:46:12.51 ID:
>>16
子供がいるかどうかなんて関係ないよ
苦情言う奴は言うし言わない奴は言わない
663:2016/10/09(日) 21:52:19.25 ID:
>>16
一言一句に禿同
672:2016/10/09(日) 21:52:58.57 ID:
>>16
酷い偏見だな
690:2016/10/09(日) 21:53:31.81 ID:
>>16
モンペとか知らんのか
790:2016/10/09(日) 21:58:26.51 ID:
>>16
そういえば子無し税とかも意見が出てたよね。
この少子高齢化時代にわざと産まない選択子無しは三国人と同じ。
更に産み育ててる人間の邪魔をするとかもっての他だ。タンマリ税金取ってそこから防音設備に回せば文句も言えないだろうなw
ただのウンコ製造機は生きてる価値ねーよ。
902:2016/10/09(日) 22:03:20.39 ID:
>>16
子持ちじゃないけど兄弟姉妹に子供が沢山いるし世話も慣れてます
17:2016/10/09(日) 21:19:19.18 ID:
普通の社会って学校とか寺の中の幼稚園とかそんなのの周りで営まれる物だし、
それが嫌なら神社すら見るのが嫌な創価学会の連中みたいに何もないところにコロニーでも作れば?
18:2016/10/09(日) 21:19:24.66 ID:
> 「うぇーい」

ゆとりか。。。

20:2016/10/09(日) 21:19:38.25 ID:
また生きてる価値の無い年寄りか。
21:2016/10/09(日) 21:19:42.48 ID:
なんか人間って劣化していってないか?
22:2016/10/09(日) 21:19:42.96 ID:
もう学校まわり1㎞住宅禁止でいいよ
48:2016/10/09(日) 21:21:22.12 ID:
>>22
うちの子会社工場の社長が言ってた
四方2キロ田んぼしかないのに、トラックうるさいって苦情くるって
23:2016/10/09(日) 21:19:55.77 ID:
近所に小学校と中学校が隣接してるから生徒の数も多いし色色な部活動の音が聞こえてくるけど青春だな~程度にしか思わんけどね
最近は文化祭の練習なのか吹奏楽部の練習が4階から聞こえてくるけど色々聴けて楽しいけどね
騒音言ってるやつは荒みすぎww
24:2016/10/09(日) 21:19:59.53 ID:
じゃあ、住むなよ
先祖代々その土地に住んでてれば文句言ってもいいが、
中学出来てから越してきた奴は引っ越すときに織り込め
47:2016/10/09(日) 21:21:18.03 ID:
>>24
東大阪とか困ったもんで、町工場潰して住宅を建てたらそこに越してきた住民が
残りの町工場が五月蠅いと文句つけるレベルなんだぜ。
125:2016/10/09(日) 21:27:13.97 ID:
>>47
沖縄の悪口はそこまでだ
893:2016/10/09(日) 22:03:00.93 ID:
>>24
厚木基地等の戦前から有る飛行場は昔は周辺に民家は皆無だったのに戦後から周辺に住み付いて騒音でクレームするなら飛行場周辺に住むな。
25:2016/10/09(日) 21:19:59.97 ID:
吹奏楽部とか同じとこずっと演奏してるし気が狂うと思うよ
46:2016/10/09(日) 21:21:13.38 ID:
>>25
器楽より打楽器のほうが遠くまで音が届く。
ティンパニと大太鼓うるさすぎ、窓閉めても振動がつたわってくるw
27:2016/10/09(日) 21:20:06.24 ID:
無言で部活って何か不気味やなw
28:2016/10/09(日) 21:20:07.00 ID:
ぶっちゃけ体育会系の声だしなんて意味無いから
29:2016/10/09(日) 21:20:12.54 ID:
こう言う文句言う奴って、大抵後から来た他所もんなんだよな。
うちの町内会でも、文句言うのは若い他所もんばっか
41:2016/10/09(日) 21:21:05.30 ID:
>>29
後から来た奴はナワバリをどう拡張できるかだから
32:2016/10/09(日) 21:20:27.65 ID:
ピアノを弾く時間はマンションで決められている。
学校も朝何時からと決めろ。
早朝からうえっっっwーばばばっばっちこーいを土日祝日関係なく連呼されたらうんざりだろ。
強豪校でもないくせに。
908:2016/10/09(日) 22:03:56.75 ID:
>>32
24時間声だしてる訳じゃあるまいし。
深夜もやってんのか?
お前は深夜はグッスリ静かに寝れてるだろ?我慢しろやヒトモドキ
33:2016/10/09(日) 21:20:31.67 ID:
学校側も防音しっかりしろよ
34:2016/10/09(日) 21:20:34.46 ID:
その学校の創立より後に住み始めた住民が言うのは変だよな。
学校があるのわかって近くに住んでるわけだし
649:2016/10/09(日) 21:51:15.50 ID:
>>34
引っ越してきたあとに野球部ができたら?
もっといえば、引っ越してきた後に朝練とかやるようになったら?
35:2016/10/09(日) 21:20:35.72 ID:
おれも中学校の側に住んでるけど、仕方ないと思いつつやっぱしんどいよ。体育祭と合唱コンの時期はとくにずーっとうるさい
37:2016/10/09(日) 21:20:43.24 ID:
とりあえず苦情を言ってる中に学校ができた後から引っ越してきたやつはおらんだろうな
38:2016/10/09(日) 21:20:43.93 ID:
まぁ、わからんでもないがな。
こちらは防音窓にしますんで、そちらも少し配慮してほしいとか歩み寄らんと、一方的にこうしろ!とかいうのはどうかと思う。
誰もが来た道であり、そのときは気にしてなかったろ?
 
40:2016/10/09(日) 21:21:00.55 ID:
「うぇーい」「ばっちこーい」

wwwwwwwwwwwww

906:2016/10/09(日) 22:03:48.70 ID:
>>40
その程度ならいいけど、俺んとこは声出し練習ってのがあって、15分くらい
「ゴーゴーレッツゴー、レッツゴー○○、ゴーゴーレッツゴー、レッツゴ~~↑」(○○は部員名)
ての繰り返すんだよ、変にリズミカルのうえ、やけくそっぽく大声出すから。
こう言うのだったら、苦情来るのも分からなくない。
42:2016/10/09(日) 21:21:05.45 ID:
黙々と挑んでくる相手は強敵な場合が多い。
声出しする相手は弱い。
声を出した瞬間気合が抜けるからな。
43:2016/10/09(日) 21:21:06.01 ID:
孫のサイフで株を買い支えてるくせに
老人ども偉そうだな
44:2016/10/09(日) 21:21:13.19 ID:
先人の方々,こんな日本になってしまいすみません
45:2016/10/09(日) 21:21:13.30 ID:
運動部の声出しって不要だよな。
なんの意味があるの?
255:2016/10/09(日) 21:35:02.77 ID:
>>45
声出した方が力が出る
389:2016/10/09(日) 21:40:53.73 ID:
>>45
なんか一体感が出る
49:2016/10/09(日) 21:21:26.19 ID:
ばっちこーい
は分かる
うぇーい
はダメだ
50:2016/10/09(日) 21:21:26.43 ID:
まあ野球部の声出しだけはやめた方がいいな
ありゃ異様だもの
試合でもベンチで丸刈りの補欠がずっとなんか言ってるの寒すぎたわ
さすがにもうあれはなくなったかな
51:2016/10/09(日) 21:21:40.29 ID:
今の老人は最悪
自分が小さい頃にはやりたい放題やってたくせに今の子供にはそれを許さない
クレーマーのほとんどは老人
前頭葉が萎縮しないよう俺も気をつけなきゃ
52:2016/10/09(日) 21:21:43.03 ID:
部活なんてものは必要ないよ
廃止すればいい
53:2016/10/09(日) 21:21:43.17 ID:
密集してる都市部でならその基地外っぷりもわかるが
田舎で騒音とかいう奴は殺せ
54:2016/10/09(日) 21:21:44.82 ID:
警察学校の掛け声はうるさかったな
決まった時間に聞こえてきたし
55:2016/10/09(日) 21:21:48.83 ID:
声がするのがあらかじめ分かってるなら対策できるだろ
年寄りが急に出す大声の方がうるさい
56:2016/10/09(日) 21:21:51.06 ID:
その分家賃やすいんじゃないの?
そうでもないの?
57:2016/10/09(日) 21:21:51.60 ID:
(うぇーい)
(ばっちこーい)
58:2016/10/09(日) 21:22:00.80 ID:
どうせ70くらいの爺だろ
スーパーの会計機械で火病起こして店員に食って掛かってるとか
傲慢運転で危険を及ぼして悪気も無いのとか決まって爺だもん
叱りつけたら急に大人しくなるけどさ
60:2016/10/09(日) 21:22:04.83 ID:
身勝手な大人が増えてるんだな・・・子供たちが可哀想><
61:2016/10/09(日) 21:22:12.46 ID:
まあ うるさいだろうね とはいえ 学校の周りなんてそんなもんだろ
62:2016/10/09(日) 21:22:20.76 ID:
好きで学校の近くに住んでるくせに
学生の声がうるさいとか頭おかしい
63:2016/10/09(日) 21:22:22.64 ID:
野球とかで外野から、ウェー、ウェーとか声出してるのって伝統だけど、アホっぽいよね
64:2016/10/09(日) 21:22:30.46 ID:
 
昼寝してるから気になるんだろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一時的な対応だといいね」