漫画家 「漫画家はすき家バイト以下の職業。やめたい」「騙される若者も減った。だから芽が出ない」

e0b3398b.jpg

 

1:2014/10/26(日) 19:16:42.46 ID:
漫画家やめたい

子供の頃からの夢だった漫画家。
35になった今、ホント割にあわねーなって思う。
好きで選んだ道だけど
こんなに割に合わないとは思わなかったよ。

ジャンプですら今や新人単行本初版は3万。
短期打ち切りだと3巻で9万。
360万だよ、印税。

必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、
1/10000とも言われる連載権勝ち取って。
それで360万。

景気の良かった20年前なら
3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たから
1200万持って帰れた。

最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。
1000万あれば飲食店だって開ける。
でも今や360万。

馬鹿じゃねーの。

(ソースに続く)
http://www.peeep.us/78074b99


2:2014/10/26(日) 19:18:25.53 ID:
【日本国内の業界規模】 2014年会社四季報,業界動向
映画・アニメ.   1951億円 >>1 クールジャパン(笑)
音楽       3,081億円
レジャー.     5,056億円
ゲーム(日本)  9,820億円
ゲーム(韓国)  9,343億円
防衛.     1兆5,000億円
出版.     1兆7,398億円
新聞テレビ 2兆2,501億円
スポーツ   3兆91,50億円
アパレル.  3兆1,004億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材派遣  5兆3,468億円
運送      6兆1,516億円
鉄道.     7兆2,208億円
コンビニ.   9兆0,624億円
鉄鋼.    13兆8,834億円
スーパー.  12兆5,340億円
パチンコ  18兆8,960億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食     23兆2,000億円
食品.    24兆1,984億円
建設.    44兆3,500億円
自動車   52兆4,615億円

381:2014/10/26(日) 22:46:00.31 ID:
>>2
どっかで車が売れないとか見た気がするが、やっぱ建設、自動車は日本の生命線なのか

972:2014/10/27(月) 15:41:02.12 ID:
>>2
単に目立つだけで、実際はカスみたいな規模だよな

983:2014/10/27(月) 15:51:12.11 ID:
>>2
これって漫画は出版に含まれてるんだよな。

39:2014/10/26(日) 19:32:02.35 ID:
>>1

>で
>雑誌も赤字だからってこれからはWEB。
>ワンパンマンが当たったから
>飼い殺してきた新人大量投入で数撃ちゃ当たる作戦。
>ジャンプ+にマンガボックス。
>新人の怨嗟の声が鳴り響いてるよ。

>でもこれでもジャンプは一番マシな方。
>これがホントこの業界の先のなさとエグさを思い知らされる。

これラノベも同じだな


47:2014/10/26(日) 19:38:37.26 ID:
>>1
> 1000万あれば飲食店だって開ける。

光原伸は「アウターゾーン」で当てた金を元手に居酒屋を開いたんだっけ?
まだ店はもってるだろうか?

若いのが現実志向で堅くなったせいか、漫画家志望の若いのが減ったせいか
募集しても募集してもアシスタントがほんと集まらないって話は聞いたことがあるな。


119:2014/10/26(日) 20:08:02.34 ID:
>>1
こち亀の秋本治先生は30年以上一週も休まず連載してるんだぞ?
先生の爪の垢を煎じて飲めや三流漫画家どもは!!

121:2014/10/26(日) 20:09:51.62 ID:
>>119
描き貯めしてるから、結構休んでるよ
アトリエび~玉のアシもほほ定時で帰宅してるし

133:2014/10/26(日) 20:13:14.80 ID:
>でっかいビル、いいですね。
>年収1000万、いいですね。
>爆破されたら作画資料撮りにいかないとな。

>>1
アウト


166:2014/10/26(日) 20:29:57.73 ID:
>>1の人はすき屋でバイトしながら
自分のペースで漫画描いて同人で出せばいーじゃん
超稀にひぐらしみたいに大ヒットもあるらしいからさw

191:2014/10/26(日) 20:42:14.90 ID:
>>1
これをストーリーにして描けば半年は持つんじゃないか

196:2014/10/26(日) 20:44:26.01 ID:
>>191
架空の話でも書き手の体験が元になる事が多いからな

198:2014/10/26(日) 20:45:44.96 ID:
>>191
これを元にした漫画で大御所漫画家が大ヒットしちゃうんだろw

298:2014/10/26(日) 21:49:06.79 ID:
>>1が本当なら
最初の1巻がどんなに売れなくても完結まで出してくれる上
最低各3万部とか、どんだけ恵まれてんだと思った

380:2014/10/26(日) 22:44:27.57 ID:
同人をテーマにした漫画やゲームだとプロ漫画家がすごい神聖化されてていつも違和感感じるんだよな。
それとも、同人で毎月数百万とか稼ぐ大手サークルよりも、やっぱ>>1みたいなのでもプロのほうが上なんだろうか。

386:2014/10/26(日) 22:49:37.65 ID:
>>380
これは同人の世界も商業の世界も同じなんだけど
売れてるからといって内容が面白いわけではないんだよな・・・
売れてるってのはそんだけ万人受けを主目的にしてソツがないってことだから
ワンピがつまらんのもそういう理由

406:2014/10/26(日) 23:05:47.94 ID:
>>386
ワンピは読んでないが、あのレベルの売り上げの漫画ならさすがに面白いんじゃないかと思うがどうか。
ドラゴンボール、ダイの大冒険、スラムダンク、幽遊白書、シティーハンターとかは好きだった。

407:2014/10/26(日) 23:06:04.59 ID:
どうせ>>1みたいな事書くならTwitterで炎上して売名すれば良いと思ったけど
少年誌の漫画家だとホリエモンの様に毒舌で目立つ訳にはいかないか。

440:2014/10/26(日) 23:36:34.87 ID:
>>1
漫画家のユニオンを作ればいい

555:2014/10/27(月) 01:41:09.64 ID:
>>1
全文ざっと読んだが恨み節だなおい
相当業界に金が回ってないんだな

605:2014/10/27(月) 03:03:34.34 ID:
>>1みたいな人はどんな職でも文句言うよ
自分すげー大変だー、自分はすげー不幸だーって人いるだろw

666:2014/10/27(月) 05:15:09.97 ID:
>>1の漫画家はもう立ってるのも惨めで嫌になって止める理由やらない理由を探してるんだよ
ズタボロでも最後まで立ってた奴の勝ちなのにな

671:2014/10/27(月) 05:23:25.62 ID:
>>1が才能ないって話だろ?

704:2014/10/27(月) 06:53:06.92 ID:
>>1
漫画を描くのは金のためかよ?
俺も絵描きだが、金のことなんか知らねーよ。
割に合う、合わない言うならやめろ。
そんなこと言ったら、何の仕事やっても割に合わない。

こちとら、キャラデザしたやつとか、イラストを、「後でお金払うよ」と言われて、タダで持って行かれることもあるんだからな。
で、そいつは持って行ったやつで、勝手に賞を貰ってやんの。
そいつとはもう会ってないけど。


707:2014/10/27(月) 06:59:22.88 ID:
>>704
脳内お花畑くんは気持ち悪いんで消えて

775:2014/10/27(月) 09:17:32.01 ID:
>>1
がんばってドラゴンボール、ワンピース、ナルト、ブリーチを目指せよ!
億万長者やで!

796:2014/10/27(月) 09:55:02.42 ID:
>>1はもしサラリーマンになってても文句言うよ。
隣の芝が青く見えるタイプ。

799:2014/10/27(月) 10:07:02.79 ID:
>>1のソースにあるネット連載のマンガボックスのアシやってるモノだが、
この人が言うような食っていけない状態ってほどでもないよ。
原稿料はページ1万以上もらえるそうだし、アシにもちゃんと金が回ってくる。
新人の怨嗟の声どころか結構ありがたい待遇だと思うけどなあ。
しかも雑誌と違って印刷所を待たせることがないから、
体調悪かったら休ませてくれるしね。

7:2014/10/26(日) 19:21:56.10 ID:
自分の好きな事して300万貰えるなら十分やる価値あるだろ
やりたくも無い仕事やらされて年収300万以下なんて掃いて捨てるほど居るぞ

193:2014/10/26(日) 20:43:53.21 ID:
>>7
趣味と実益兼ねているんだからな
趣味に金がかからないのだから実質年収500万円くらいだろ

307:2014/10/26(日) 21:53:35.50 ID:
>>7
そこからアシスタント代を引く訳だが?

309:2014/10/26(日) 21:54:13.51 ID:
>>307
逆にアシスタントって年収どれくらいなの

352:2014/10/26(日) 22:20:24.09 ID:
>>307
単行本印税からは引かんだろ。
連載の原稿料がアシ代ってどっかで見た。

668:2014/10/27(月) 05:18:05.75 ID:
>>307
冨樫はアシ無しで書いてるんだが?

670:2014/10/27(月) 05:22:15.20 ID:
>>668
冨樫大先生みたいに書かなくても編集がごまをする一部例外はださんほうがええやろ。
普通の漫画家があれの真似したら一発で干されるのにすごいもんや。

696:2014/10/27(月) 06:17:36.00 ID:
>>670
バスタードは左遷されたのに扱いがこうも違うんだな

785:2014/10/27(月) 09:29:39.09 ID:
>>696
バスタード←つまらん人気無い
ハンターハンター←面白い人気ある

864:2014/10/27(月) 11:30:38.10 ID:
>>307
アシ代ってそういう意味なんじゃないの?
1000万からそれ引くから350万

866:2014/10/27(月) 11:35:01.80 ID:
>>864
最近は一人でやってる人もいないか?
結構売れてる漫画家がアシ無しでやってて、
忙しくなりすぎてパンクしてたけど。

872:2014/10/27(月) 11:40:00.09 ID:
>>866
今は下手くそでも昔みたいに騙されないで金積まないと集まらないそうだな
だからなんじゃない?
「過去と違って

絵のレベルは格段に上がり、密度も手間も激増。

手塚の頃と一緒にすんなよ。

絵の密度見比べろボケ。」
とも言ってるよwww


83:2014/10/26(日) 19:51:54.84 ID:
ヤマザキマリみたく
ヒット作をアレしてアレされるのもあるしな

介護職と同じ。
政治的立場の弱さ、業界のインフラ不整備が
人一人に苛烈にのしかかる


84:2014/10/26(日) 19:52:40.29 ID:
絵は手塚でいいんだよ
それでも面白ければあたる
つか、手塚の絵は、なんつーか、一概に下手とは言えないと思うけどな

90:2014/10/26(日) 19:55:58.42 ID:
>>84
海外のコミックやディズニー研究して生み出したスタイルだからな
今でもピノコとかユニコとかめちゃくちゃ可愛いぞ

85:2014/10/26(日) 19:53:43.31 ID:
おうやめろやめろ
やめられたって誰も困らないから

87:2014/10/26(日) 19:54:10.16 ID:
そういや、テラフォーマーズの作者は絵が下手だから原作にまわったんだっけ
そういう方法もあるわけだし、やっぱアイデアとストーリーテリングの能力だと思うなあ

100:2014/10/26(日) 19:59:46.37 ID:
>>87
面白いマンガは必ずしも画力でないからな