【電通】高橋まつり(24)さん過労死、小島慶子アナ怒りの長文ブログが大反響(画像あり)

8c4b03aa.jpg

 

1:2016/10/13(木) 03:18:56.12 ID:
2016年10月12日 16時55分
アメーバニュース/ブログ発

元TBSアナウンサーでタレント、エッセイストの小島慶子(44)が自身のブログで、
入社1年目だった大手広告会社の女性社員が過労自殺で亡くなったニュースについて、
悲しさと怒りをぶつけ、反響を呼んでいる。

女性が亡くなったのは昨年12月だが、自殺の原因が過労にあるとして先日労災が認定され、話題となっていた。
このニュースについては様々な議論が交わされているが、小島はブログで、このニュースに対して涙が出、
さらには寝付けないほど怒りを感じていたことを明かし、

「亡くなった彼女は
いま日本で働く人が味わっている理不尽さを
全部負わされていた

寝られない
休めない
ひどいことを言われる」
「人を人とも思わず
非人間的な働き方や
差別的なコミュニケーションを
当たり前だと思っている人たちと

それを押し付けられて
ボロボロになって
それでも声をあげる場所もなく
自分を責めてしまう人たちとの

すごく、すごく理不尽な関係なんだ」
と憂える。また、彼女のように限界まで働き、罵倒されている人は日本中にいることを指摘し、

「ねえ
こんな世の中おかしいよ
うんざりだよ」
「働きながら、
生きる喜びを感じ、
大事な人と暮らし、
人生を楽しむっていう
ささやかな、当たり前のことが
なんでこんなに難しいの?」

と訴えた。そして小島はさらに、このような社会になってしまったことの原因に、「弱音を吐くのは悪いことです」、
「空気を読みましょう」などの子供のころからの刷り込みもあるという持論を展開。
ひとりひとりが人間であるということを尊重した教育や働き方が必要だとし、

「隣人にダメ出しするんじゃなくて
手を取り合って
私はそういう社会に生きたい」

と、ブログを締めくくった。この他にも小島が思うことをありったけにぶつけた長文のブログには大きな反響が寄せられ、

「読んで泣いてしまいました。
同感です。ありがとうございます。」
「全くもって同感です。」

など、共感したという声が多数寄せられている。

http://news.ameba.jp/20161012-785/

小島慶子ブログ 過労死のニュースについて 昨夜から考えていること 2016/10/09
http://ameblo.jp/keiko-kojima-official/entry-12208067119.html



35:2016/10/13(木) 03:40:27.64 ID:
>>1
小島は元TBSって書いて
自殺した人は大手広告会社か
なぜ電通って書けないの?

46:2016/10/13(木) 03:42:57.41 ID:
>>1
誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?誰?
売名乙

75:2016/10/13(木) 03:52:01.47 ID:
>>1
お前は人の言うことを素直に聞けるようになってから顔出せ
 

111:2016/10/13(木) 04:08:10.32 ID:
>>1
「空気を読みましょう」は別にいいだろ
空気を読むってのは、周囲の人たちの気持ちを読むってことでもあって、それ自体はべつに何も問題ある風潮ではない
今回の件だって、空気読めない上司が罵倒してたことが原因のひとつでもあったんだから、そういう問題ある人間をこそ、徹底して批判するべき

まあ、これに関しては小島が散々空気読めないと言われてるから、それでつい盛り込んだんだろうけども


115:2016/10/13(木) 04:10:00.01 ID:
>>111
空気を読めるのは才能だが、空気を読みましょうの意味は空気でありましょうなのが問題だろうな

124:2016/10/13(木) 04:13:08.71 ID:
>>111
単に相手の気持ちを推し量るだけならいいけど
おかしいと思った自分の意見を周りを見て過度に殺さなきゃいけない風潮のことだろ

732:2016/10/13(木) 09:18:45.53 ID:
>>111
小島自身は全く空気読めないからなw
スルッと自分の主張入れ込んでるw

180:2016/10/13(木) 04:35:11.50 ID:
>>1
甘えんな無職よりいい待遇のくせにw

241:2016/10/13(木) 05:21:55.84 ID:
>>1
小島って普通にテレビに出ているじゃん
テレビ業界なんてブラックなのは周知のこと
アンタは華やかにテレビに映るが、スタッフが過重労働のことを知らない訳がない
偽善者ってアンタのことだよw

300:2016/10/13(木) 05:45:15.87 ID:
>>1
この人っておかっぱのおばはんと一緒で女が全て正しいみたいな狂人だよな

330:2016/10/13(木) 05:55:59.71 ID:
>>300
男が過労で自殺しても怒らないクセにな

385:2016/10/13(木) 06:18:34.01 ID:
>>1
感想に泣いたって書く奴は信用できん

388:2016/10/13(木) 06:19:56.57 ID:
>>1
マンコが、「すごく、すごく~」なんて書くとイラっとしてくるな
一度でいいんだよクドイ

406:2016/10/13(木) 06:28:13.72 ID:
>>1
すごく、すごくマンコが疼くの

418:2016/10/13(木) 06:36:30.18 ID:
>>1
もうオーストラリアに住んでる身なんだから関係ないじゃん。

495:2016/10/13(木) 07:17:00.76 ID:
>>1
弱音を吐くことと、己の限界を理解して適切な行動をとることは違います

死んじゃったひとはプライドが高くて後者が出来なかっただけ


516:2016/10/13(木) 07:31:22.37 ID:
>>1
電通とはっきり書けよ
マスメディアは被害者の卒業アルバム写真はさらすくせに身内は隠すのか???

524:2016/10/13(木) 07:34:36.26 ID:
>>1
働く人をこれほどバカにしてる国は日本だけだろうな。
行き過ぎた自己責任で人を奴隷のように扱っても何も感じないクソ野郎ばかりだからな。
何が美しい国だ、ふざけろよ。

526:2016/10/13(木) 07:35:16.53 ID:
>>1
本質的に優しい人なんだろうね
長谷川豊の逆

551:2016/10/13(木) 07:44:35.92 ID:
>>1 ←自分自身の生き方を全否定するような文章だなw

おまえが他人にしてきたことだろw
騙されねーよ


552:2016/10/13(木) 07:45:15.15 ID:
>>1
所詮は他人のことなのに寝れないほど怒りって、
逆に小島さんのことが心配です。
俺なんか、自民党の独裁政治に腹が立って仕方ないけど、夜はよく寝れるぜ?

587:2016/10/13(木) 08:03:33.52 ID:
>>1
大手広告会社とか女性社員じゃ、何のことか分からない

643:2016/10/13(木) 08:35:25.31 ID:
>>1
こんな三文芸人のお涙チョウダイニに感動しましたとか言ってるやつは生涯社畜だな。

649:2016/10/13(木) 08:39:58.23 ID:
>>1
確かにKYて言葉が流行ってから、過度に空気をよまなくちゃいけないような雰囲気が強くなり、それが当たり前になってると感じることはあるな
言ってる方は大した考えもなくその場のノリだったとしても、言われた側が真剣に受け取ってしまったのを職場で何回か見てるしなあ
只でさえ日本人は自己主張が弱いとか、言うべき事を言わないとか批判されたりするだけに、これに過度なKYまで加わると、社会としても”百害あって一利なし”だと思うわ

654:2016/10/13(木) 08:42:05.10 ID:
>>1
えーと、自殺の原因は「失恋」なんですけど

660:2016/10/13(木) 08:45:00.79 ID:
>>1
キチガイが発狂したか?wwwwww

662:2016/10/13(木) 08:46:40.05 ID:
>>1
>小島はブログで、このニュースに対して涙が出、さらには寝付けないほど怒りを感じていたことを明かし、

お前は統合失調症だから、さっさとキチガイ精神病院へ行け!


676:2016/10/13(木) 08:52:22.66 ID:
>>1
>「隣人にダメ出しするんじゃなくて手を取り合って
>私はそういう社会に生きたい」

戦国時代の命をやりとりする戦争の代わりに、平和な現代やってるのが経済戦争
いくらなんでもお花畑すぎて頭痛くなるw


787:2016/10/13(木) 09:44:33.74 ID:
>>1
一言でまとめると

働いたら負けw

でよろしいかwwww


926:2016/10/13(木) 11:25:00.17 ID:
>>1
もっともだが
女が死なないと気づかないあたりが所詮女
今までどれだけの男が死んできたと思ってんだよ

3:2016/10/13(木) 03:22:50.29 ID:
法律を変える以外ないやろな

471:2016/10/13(木) 07:05:34.04 ID:
>>3
法は整っとるわ
どう遵守させるかだろ

543:2016/10/13(木) 07:42:39.25 ID:
>>471
そんな中でも安倍晋三様は、週休三日制にするとかわけの分からないことを言ってるけどなw
完全週休二日の会社なんてなんぼあるっつーんだよw
うちの会社なんて年間取得休日80日だってのに。

566:2016/10/13(木) 07:48:56.91 ID:
>>543
最近はセキュリティーの関係とかで特定の上司がいないと休日勤務できない…みたいな部署も結構あるけどね。

550:2016/10/13(木) 07:44:25.73 ID:
>>471
実際
労働法が一切無視されてるわけで

734:2016/10/13(木) 09:19:15.09 ID:
>>550
下請法もね。

530:2016/10/13(木) 07:36:26.31 ID:
>>3
現行法なんて労働者様にむしろ手厚いにも程があると言われてるのに

4:2016/10/13(木) 03:22:56.51 ID:
メンタル弱すぎ

20歳すぎても甘やかされまくった女


14:2016/10/13(木) 03:31:45.97 ID:
>>4
もっとも残酷とされる昔の刑罰に睡眠禁止、があった。
睡眠を禁止されるとたいていの人は自殺する。

628:2016/10/13(木) 08:29:46.14 ID:
>>4
電通て
朝5時まで飲んで
その数時間後に出勤して
また徹夜してまた出勤して
また徹夜して
この繰り返しの会社
たぶん100時間どころじゃないはず。

682:2016/10/13(木) 08:54:23.13 ID:
>>628
在日だらけの電通社員がそうして堕ちて行くのは勝手だが、
犠牲になるのは決まって数少ない日本人社員という現実。

750:2016/10/13(木) 09:26:40.39 ID:
>>628
それだけの給料貰えるしタクシーで帰れるからな
どこの国もスーパーエリートなんてそんなもんだ

785:2016/10/13(木) 09:42:33.70 ID:
>>750
バブル電通築地時代は
夜中に電通前にズラ~っとタクシーが待機してたからな

当時は小さな制作会社ですら、1000円超の弁当と帰りのお車代は出ていた。
会社で暮らしていたようなもんだw


646:2016/10/13(木) 08:37:04.45 ID:
>>4
母子家庭で母親を楽にしたいと猛勉強して東大に進んだ子らしいよ。

650:2016/10/13(木) 08:40:14.43 ID:
>>646
そのネタ、マジで信じてるんだ?

648:2016/10/13(木) 08:39:17.99 ID:
>>4
メンタルで片付けるなよ。

672:2016/10/13(木) 08:51:39.54 ID:
>>4
こういう奴が自覚も無くパワハラするんだろうな

741:2016/10/13(木) 09:22:25.17 ID:
>>4
奴隷精神旺盛だな

751:2016/10/13(木) 09:26:49.61 ID:
>>4
こういう思考の奴が「コンプライアンスがー、コンプライアンスがー」って騒ぐ

5:2016/10/13(木) 03:24:07.39 ID:
女には妊娠を禁止している大企業もある
違法だが訴訟したり労組にかけこめば、女は日本での将来を絶たれるからできない
だから自殺しかない

570:2016/10/13(木) 07:52:11.83 ID:
>>5
そのソースくれ

6:2016/10/13(木) 03:24:29.31 ID:
全ハゲと帝京医学部の敵

7:2016/10/13(木) 03:25:56.72 ID:
いやすばらしい話だけど小島慶子ってそういう使えない
やつを罵倒してきたタイプなんじゃないの?w
学生時代も他人に厳しくて社会出てからもADとかに
厳しそうにしか見えないw
こんなこと言える優しいタイプだったん?w

21:2016/10/13(木) 03:34:38.24 ID:
>>7
同感(笑)

113:2016/10/13(木) 04:09:15.50 ID:
>>7
この人、局アナ時代すごい苦労してるよ
アナウンサーなってみたら全く向いてなかった、毎日違う自分を演じてた
世間の女子アナのイメージに合わせようと過呼吸なる状態で必死にやってたって

121:2016/10/13(木) 04:12:48.29 ID:
>>113
だから精神的に幼いのか

130:2016/10/13(木) 04:14:25.01 ID:
>>113
単なる自己申告でしょうがw

724:2016/10/13(木) 09:13:44.71 ID:
>>113
周りの人間に合わせたら負けって感じで自己中だったから孤立してだけだよw
だから他のひとが一緒に仕事したくないと思われて、結果TVから干されたような状態にw
その後ラジオに行って評価されたけど、またスタッフとケンカして辞めていったw

そんな人間が
>>1
>「隣人にダメ出しするんじゃなくて
>手を取り合って
>私はそういう社会に生きたい」
てなんの冗談だと


935:2016/10/13(木) 11:40:47.90 ID:
>>113
まあアナウンサーではなかったな

208:2016/10/13(木) 05:01:41.51 ID:
>>7
あなた、鋭いですねw

だいたいこういうこと言い出すのって自分のことを棚に上げた人なんですよねw
結局、意見表明する人ってのは同じ人種のことが多いですよね。


396:2016/10/13(木) 06:23:23.50 ID:
>>208
本当にそう。本当に。

227:2016/10/13(木) 05:13:17.87 ID:
>>7
全部お前の憶測なのに草生やしてよくそんな事言えるな
こういう奴がパワハラするんだろうな

374:2016/10/13(木) 06:13:35.68 ID:
>>7
指示します

391:2016/10/13(木) 06:21:33.02 ID:
>>1
まーた出稼ぎに来やがったのかよ!オージーに引っ込んでろ!
モラハラ女

>>7
パワハラやモラハラ急先鋒側だろね、小島慶子はさwww


483:2016/10/13(木) 07:12:28.22 ID:
>>7
ついでに被害者も同じタイプに思える

808:2016/10/13(木) 09:53:41.02 ID:
>>483
本当にそう思う。電通で人生初の被害者になったんだろうが電通に入るまでは他人を蹴飛ばしてでものしあがってきたんだろうな。

814:2016/10/13(木) 09:56:05.80 ID:
>>808
東大卒電通社員だからって人を蹴飛ばして生きてきたって思うって、どんだけ卑屈やねん(´・ω・`)

657:2016/10/13(木) 08:43:33.42 ID:
>>7
これまでそうしてきて、いかに自分がダメかわかって反省してるんだろ。

658:2016/10/13(木) 08:43:49.96 ID:
>>7
これだよなw

861:2016/10/13(木) 10:24:17.54 ID:
>>7
同感。
会社にもよくいるよ、自分の部下以外には優しい人。

972:2016/10/13(木) 12:19:27.05 ID:
>>7
ワロタそう思う

自分から見ると
この人は絶対的な自信があって
他人を怒ってばかりで怖い


8:2016/10/13(木) 03:27:19.40 ID:
エッセイストだったんだ…

9:2016/10/13(木) 03:27:21.68 ID:
電通批判とは
今後を考えず言ったのは立派

250:2016/10/13(木) 05:26:45.43 ID:
>>9
そこだね
マスコミもあんまり報じてないのにね

339:2016/10/13(木) 05:59:53.70 ID:
>>250
マスコミどころか2chでも大して騒がれてないんだよ
騒ぎ出したのがツイ界隈の左巻きだから忌避してるのかも知れんが

432:2016/10/13(木) 06:40:19.29 ID:
>>9
電通から「あまり報じるな!」と各所に通達が出てることは判明済み。

440:2016/10/13(木) 06:42:01.64 ID:
>>432
通達しなくても勝手に空気よんで報道しなさそう

462:2016/10/13(木) 06:56:27.83 ID:
>>9
これは評価できるな
クソ芸人どもは絶対やらない

494:2016/10/13(木) 07:16:49.41 ID:
>>9
MXは圧力に屈してニュースに取り上げるのを止めた

630:2016/10/13(木) 08:30:08.12 ID:
>>494
mxこそ積極的に取り上げると思ったがしないのか
なんだかんだいってダメやなあそこも

910:2016/10/13(木) 11:17:17.32 ID:
>>630
今日のダンディは東電と電通はヒットラーという苫米地がでるけどやるかなぁ

588:2016/10/13(木) 08:03:39.17 ID:
>>9
ほんそれ偉い

927:2016/10/13(木) 11:27:16.17 ID:
内容よりも>>9に尽きるな。この先メディアから見なくなったら圧力だとはっきりわかるわ

10:2016/10/13(木) 03:27:32.44 ID:
語り口が典型的なパヨクだけど
かなり同意する部分がある

54:2016/10/13(木) 03:45:54.16 ID:
>>40
資格的にはないと>>34でレスしてる
正しいかどうかはかなり同意できると>>10でレスしてる

58:2016/10/13(木) 03:48:03.06 ID:
>>54

>>57


62:2016/10/13(木) 03:49:42.12 ID:
>>58
おれ

69:2016/10/13(木) 03:50:47.61 ID:
>>62
それは資格がないわ

11:2016/10/13(木) 03:29:35.91 ID:
自分のアメリカ時代はみんなきちんと休み取ってたので

「日本もアメリカみたいにちゃんと休み消化しましょうよ」
と言うと、

「ここは日本だ、文句あるなら日本からでて行け」

と意味不明な思考停止のガラパゴス日本。


12:2016/10/13(木) 03:29:42.44 ID:
亡くなったのは気の毒だが電通に入れるほど優秀ならちっとは頭使えよって思った
中小零細はもっと大変なんだけどな

17:2016/10/13(木) 03:32:57.57 ID:
>>12
土日休んでるしね
制作会社に金曜の夜投げて
月曜までにヤレって普通にやってるし

764:2016/10/13(木) 09:36:05.43 ID:
>>17
月曜朝1にアップw
ホント、ざけんなww

554:2016/10/13(木) 07:45:27.75 ID:
>>12
睡眠不足と疲労で判断力を低下させ思考させなくさせてるんだろう
やってることはカルト宗教の洗脳と変わらないんじゃないか?

13:2016/10/13(木) 03:31:21.79 ID:
蓮舫より~ 普通にぃ~

 小島慶子の方が好っきぃ~~(^^♪ アイッ!


15:2016/10/13(木) 03:31:52.03 ID:
中小零細に勤めるやつは奴隷、
東大卒は将来経営に関わるエリートだからな
同列に論ずるのが問題。

18:2016/10/13(木) 03:33:05.10 ID:
>>15
いやそれがおかしいって話だろ

231:2016/10/13(木) 05:14:53.20 ID:
>>15
じゃ死ぬまで働けば?
法律はみんな一緒だよ。

16:2016/10/13(木) 03:32:13.72 ID:
日本の現状だの話広げる前に
単純に毎日この人と顔合わせてる奴らがいたと思うんだけどな

19:2016/10/13(木) 03:33:11.46 ID:
チャネラーには響かんだろ

20:2016/10/13(木) 03:33:38.97 ID:
まず全体主義の受験、就職活動をやめろよ
そこからだろ

447:2016/10/13(木) 06:45:35.97 ID:
>>20
一票

659:2016/10/13(木) 08:44:07.46 ID:
>>20
同意
新卒一括採用なんていつの昭和だよ
女子はお茶汲み要員て言うくらい時代錯誤な発想

22:2016/10/13(木) 03:35:13.65 ID:
世の中は理不尽なことばかり

理不尽とは無理に戦わず逃げ出した方がいい場合も多い

生真面目さは時に命取りとなることもある


525:2016/10/13(木) 07:34:58.02 ID:
>>22
スンゲ~分かる

23:2016/10/13(木) 03:35:53.54 ID:
小島慶子に偉そうに説教される筋合いはないわ

26:2016/10/13(木) 03:36:46.03 ID:
>>23
これが説教に聞こえるって病んでる

34:2016/10/13(木) 03:40:12.17 ID:
>>26
こいつ自体がそういうことやってやつだからな

40:2016/10/13(木) 03:42:03.40 ID:
>>34
資格があるかと内容が正しいかは分けて考えないとな

49:2016/10/13(木) 03:44:53.66 ID:
>>40
メシマズでも、他人のレシピ本を丸写ししてレシピ本を出すことはできるよ
そういう事なんだよ、本人の行いが問われるという意味は
正しい話は腐るほど誰かが言ってるんだ

57:2016/10/13(木) 03:47:28.36 ID:
>>49
誰なら資格があって正しいか名前を挙げられるかどうかでお前の資格が問われるけどな

85:2016/10/13(木) 03:55:14.47 ID:
>>57
死んだ女性は日本の労働者の代表でも何でもない、一個人なのに
その人の死を、日本社会のナントカという事でブログネタにする人間には
なんの資格もないし、そもそも、個人を尊重するという気持ちもない
他人の不幸は飯のタネってだけだ

90:2016/10/13(木) 03:56:44.07 ID:
>>85
そんなことはない典型的な日本人の自殺だよ
そんな教養もないとガイジを批判できんだろ

97:2016/10/13(木) 03:59:36.21 ID:
>>90
典型的な日本人の自殺?
人間は一人ひとり、みんな違うんだよ

典型的って言葉に流し込んで思考停止して、ありきたりな社会批判をして
それでなにか立派なことを言ったみたいな人間は、☆ばいいのに


101:2016/10/13(木) 04:02:06.97 ID:
>>97
人間なんて根本的に変わらないんだよ
だから違う日本人が毎年3万人も動物では考えられない同じことをするんだよ

117:2016/10/13(木) 04:11:06.79 ID:
>>90
本人が典型的じゃない
東大卒で電通の総合職、読者モデルをするような美人だが母子家庭での苦労もある
典型的な若い女ってのは大学はニッコマかMarchで中流家庭の出身でコンプライアンス意識のある中堅企業を選ぶ
そして頃合いをみて公務員と結婚する

126:2016/10/13(木) 04:13:11.23 ID:
>>117
東電OL事件から識者には語り尽くされてるって
お前に教養がないだけだ

86:2016/10/13(木) 03:55:34.84 ID:
>>40
正論であるということと、
言う資格があるかということ、

両方が揃わないとダメに決まってるだろ。
分けて考えろとかいうやつはアホ。


93:2016/10/13(木) 03:57:45.16 ID:
>>86
だから誰なら資格があるのか著名な精神科医でも挙げられないならお前にそれを言う資格がないと言ってるんだが

39:2016/10/13(木) 03:41:40.80 ID:
>>26
自分の母親を罵る本を出版する女なんだよ?
誰かを罵る機会さえあれば罵るんだよ

42:2016/10/13(木) 03:42:44.48 ID:
>>39
親がおかしくないとテレビなんかで働かないよ

510:2016/10/13(木) 07:28:48.50 ID:
>>23
嫌なら読むな。
レスするな。

24:2016/10/13(木) 03:36:23.45 ID:
何が言いたいかというと日本☆

25:2016/10/13(木) 03:36:43.71 ID:
>>24
まあこいつの本音はこれ

27:2016/10/13(木) 03:37:21.86 ID:
下記は健康な生活を送る上で基本として侵害してはならないものだが、
日本では普通に禁止されている

睡眠 (長時間労働)
独身どうしの交際やセックスや結婚 (職場恋愛禁止)
子作りや妊娠 (日本では女性社員の大半が妊娠を禁止されていて
妊娠すると辞任を強制される)
食事 (長時間労働のため食事抜きが常態化)


28:2016/10/13(木) 03:37:23.50 ID:
小島慶子てtbs時代に労組にいなかったっけ?

29:2016/10/13(木) 03:37:34.71 ID:
空気呼んで誰かが理不尽な目にあっても見てみぬふりするからね

30:2016/10/13(木) 03:37:45.63 ID:
黙って働き、笑って納税。

31:2016/10/13(木) 03:38:36.73 ID:
先月頭くらいの橋本羽鳥の番組でヒスってた人だと思うと
なんか説得力無いな

36:2016/10/13(木) 03:40:39.23 ID:
>>31
まあ著名な精神科医の本でも読んだほうがいいよ
こんなの常識だし

32:2016/10/13(木) 03:39:40.48 ID:
言ってることは正論なんだけど具体性が何もないのはちょっと・・・。

33:2016/10/13(木) 03:40:05.33 ID:
下記は健康な生活を送る上で絶対に侵害してはならないものだが、
日本では普通に禁止されている

1 睡眠 (長時間労働)
2 休日 (消化しないよう圧力がかかる)
3 独身どうしの交際やセックスや結婚 (職場恋愛禁止)
4 子作りや妊娠 (日本では女性社員の大半が妊娠を禁止されていて
妊娠すると辞任を強制される)
5 食事 (長時間労働のため食事抜きが常態化)

つまり☆と


37:2016/10/13(木) 03:41:14.21 ID:
まぁでもしょうがない
ブラックみたいな職場無くす事なんか不可能だし
運悪く入っちゃったらそこそこで辞めるしかない

38:2016/10/13(木) 03:41:27.47 ID:
電通とか24時間営業かってくらい働いてるよな
知り合いで電通行った奴は皆病院のお世話になってた
経費使い放題、芸能人と遊び放題って言ってたけど身体壊すくらいならニートを選んで正解だったわ

573:2016/10/13(木) 07:55:22.08 ID:
>>38
ニートかよw

41:2016/10/13(木) 03:42:17.83 ID:
電通ぶっ潰れないかな
これもっとTVで取り上げてもいいのにな
糞電通

43:2016/10/13(木) 03:42:46.44 ID:
つか、豪州に移民した人が
日本のことに口挟む権利はないでしょ
相変わらず線引きが出来ない人だね
もう豪州人なんだから内政干渉だよ、貴女がやっていることは

65:2016/10/13(木) 03:50:28.80 ID:
>>43
>つか、豪州に移民した人

そうなの? この小島って人
知らなかった


44:2016/10/13(木) 03:42:52.32 ID:
東大で電通という超エリートが死んだだけで
大事件かのようなこのTVの扱いよう
仕事がつらくて自殺なんてありふれてるのに

384:2016/10/13(木) 06:17:06.36 ID:
>>44
そうなんだよなぁ
この女が死なずに働いていたら、只のスポンサーの寄生虫に成り果てていたかもしれないだけだわな
それはそれで問題だ

45:2016/10/13(木) 03:42:52.35 ID:
電通って書いちゃうと電通からクレームついて消されちゃうから。
テレビでこの事件の事を放送できないのも電通からの圧力に放送局が屈してるかららしいぞ。

47:2016/10/13(木) 03:43:13.61 ID:
日本企業では、超大企業以外で子育て中の女性が正社員として勤務することはまず無い。

48:2016/10/13(木) 03:44:26.78 ID:
>「亡くなった彼女は
>いま日本で働く人が味わっている理不尽さを
>全部負わされていた

精神的過労で死んだのは確かだろうが
電通でもらうもんはもらってるから違うよ

多くの人は同じような目に逢いながら、もらえないのがきついんだよ


50:2016/10/13(木) 03:44:58.65 ID:
この社員のツイを読んだが、かなり他人を見下す性格でエリート意識が異常に高い
そのせいか直前に彼氏にフラれてる
これによる挫折が大きいんじゃないかね

56:2016/10/13(木) 03:47:12.32 ID:
>>50
フラれた理由も長時間労働のためセックスができないからだろ
本人だって睡眠する時間があればセックスもする体力あるだろうか
体力以前にデートの時間ぎないだろ。だからふられる。

59:2016/10/13(木) 03:48:17.42 ID:
>>50
珍しいパターンではある
普通女の子であの顔なら別に結婚しちゃえばいいしwって
仕事でそこまで追い込まれることも少ない
東大まで行って電通はいって自分はエリートだと思ってたら
いざ社会出たら罵倒されるようになって自尊心ずたずたになって
さりとて一年目なんかでやめたらまともな企業に転職なんて
不可能でエリート意識を維持できないから
結局死を選んでしまったって感じかなあ

70:2016/10/13(木) 03:51:08.62 ID:
>>59
東大女が自殺するて喜ぶバカ男性も少なくないのが問題

523:2016/10/13(木) 07:34:26.70 ID:
>>50
別に今の仕事頑張らなくてもこいつの目的(結婚だっけ)は達成できると思うんだが、
多忙で思考回路が変になってたのかね。
ストレスのせいかやたら攻撃的なツイートだったし。

674:2016/10/13(木) 08:51:43.76 ID:
>>50
てかtwitter読む限りこの社員も「できない奴」を見下しまくってたんだよな今までずっと
ところが電通に入って自分が「できない奴」になってしまった現実を直視してしまい
結局自分で自分を殺すしかなくなった
元から優しさを持って周りが見えてる人なら無理はしないし助け求めるしどうしようもなくなったら休むからな

687:2016/10/13(木) 08:55:50.71 ID:
>>674
日本人のほとんどができないやつを見下すような人間だろ
それどころか「みんなと違う」だけで人権無いとみなす

51:2016/10/13(木) 03:45:27.80 ID:
普通に良いこと言ってるじゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「読み入ったわ」