【驚愕】 少年ジャンプがバンド物漫画を一切やらない理由

0b70c8db.jpg

 

1:2016/10/15(土)11:38:06 ID:
ヒットすれば関連商品で大儲け確実なのに読切すら載せないのはなぜなのか

2:2016/10/15(土)11:38:53 ID:
バトル、友情、勝利だから

3:2016/10/15(土)11:39:32 ID:
必殺技とか出せんやん

34:2016/10/15(土)12:17:40 ID:
>>3
デトロイト・メタル・シティ見てもそれ言えるの?

4:2016/10/15(土)11:40:32 ID:
昔、無頼男という漫画があってだな
BOYより好きやったわ

5:2016/10/15(土)11:42:49 ID:
>>4めちくちゃ戦ってたよな

6:2016/10/15(土)11:43:45 ID:
バンド物マンガで過去ヒットしたのって
TOYとBECKくらいちゃうか

15:2016/10/15(土)11:51:46 ID:
>>6
クラウザーさんとかけいおんとかはどうなんやろ

16:2016/10/15(土)11:52:47 ID:
>>15
クラウザーさんをバンドものというのは
ジャガーを音楽ものというぐらい無理あるのでは

22:2016/10/15(土)12:01:27 ID:
今思い出したがNANAってバンド物ちごたっけか

>>16
ジャガー読んだことないんや、すまんな


17:2016/10/15(土)11:55:50 ID:
>>6
けいおんあるやろ

25:2016/10/15(土)12:03:24 ID:
>>17
あんなもんバンド漫画じゃないだろ

7:2016/10/15(土)11:43:58 ID:
バント漫画読んでみたい

8:2016/10/15(土)11:45:29 ID:
楽器引く事に動きが少ないからちゃうか
テスラコイルで演奏するとか手かざしたらサンプラー鳴るとかせな無理ちゃうか

20:2016/10/15(土)11:59:16 ID:
>>8
ハレルヤオーバードライブとか四月は君の嘘みたいな感じで
音や心象風景をビジュアルで表現したりはできそう

26:2016/10/15(土)12:03:33 ID:
>>20
そこはソウルキャッチャーズみたいな感じで頼む

9:2016/10/15(土)11:46:55 ID:
許斐先生が描いたらええやろ(適当)

10:2016/10/15(土)11:47:07 ID:
SOULCATCHER(S)にバンドやる展開があったな
スカファンクとかなんとか、あのへん用語の意味がよくわからんかった

11:2016/10/15(土)11:47:42 ID:
頭蓋骨に窓開けて脳みそ見せてる禿おったな

12:2016/10/15(土)11:50:22 ID:
ジャンプは小中学生くらいが対象でバンドとか受けるのはもうちょい上の世代なんちゃうか

13:2016/10/15(土)11:51:06 ID:
>>12

18:2016/10/15(土)11:56:11 ID:
>>12
ジャンプのメイン対象はたぶん小学校高学年~中高生やないかな

14:2016/10/15(土)11:51:42 ID:
わいの心は小中学生やったか

19:2016/10/15(土)11:56:16 ID:
>>13

>>14


21:2016/10/15(土)12:00:14 ID:
岡田ユキオのレディオクラブはどうだったかなぁ

23:2016/10/15(土)12:02:19 ID:
編集部が「バンドというジャンルは人気でない」って考えてるからやないの
昔はバスケ漫画は人気でないっていう風潮があって、スラムダンクの開始も編集が反対したらしいし

24:2016/10/15(土)12:03:02 ID:
やべーぞレイプだ!!

27:2016/10/15(土)12:03:46 ID:
バンドブームなんて遠く遥か昔やろ
今は歌い手やろ

29:2016/10/15(土)12:07:59 ID:
>>27
まぁ実際今モデルになりそうなキャリア歩んでるバンドってないよな

28:2016/10/15(土)12:03:46 ID:
バトル展開ができんからちゃうんか
戦いがあって戦略があって駆け引きがあるほうがジャンプ向けなイメージ

30:2016/10/15(土)12:09:44 ID:
>>28
吹奏楽がバトルになるくらいやし、頑張ればいけるんやないやろか

31:2016/10/15(土)12:12:09 ID:
ウッドストックすこ

32:2016/10/15(土)12:16:09 ID:
ソーマがありならバンドもありやろ
主人公がバトルごとにお題にあった歌詞と歌声を披露し仲間を増やして対戦相手を絶頂させていく
まぁ音楽は一々曲考えるのに手間がかかりすぎるし割りに合わないやろなぁ

33:2016/10/15(土)12:16:57 ID:
風夏

35:2016/10/15(土)12:18:26 ID:
子供にはヒーロー物のほうが人気でるからね
僕ひでがそれを証明してる








65:2016/10/15(土)13:19:29 ID:
>>35
子供(R-18)

36:2016/10/15(土)12:18:33 ID:
許斐先生がバンドの王子様とかそういうタイトルで書いてくれるやろ(適当)

37:2016/10/15(土)12:18:53 ID:
小学生に受けるアホさと勢いがジャンプの伝統芸能やで
バントはイマイチ精神年齢高いやろ?

38:2016/10/15(土)12:19:41 ID:
>>37
つまりリコーダーと鍵盤ハーモニカや!

39:2016/10/15(土)12:20:08 ID:
一昔まえの漫画の主人公よりキャラ濃かった漫画家陣ならかけそうやけど
今の漫画しか読んでこなかったような連中にバンド漫画がかけるとは思えない

40:2016/10/15(土)12:20:08 ID:
BOYはある意味バンド・・・
いや違うか

41:2016/10/15(土)12:20:55 ID:
梅沢春人が打ち切られまくって消えた
これが全てだろ

43:2016/10/15(土)12:21:39 ID:
>>41
池沢春人?

42:2016/10/15(土)12:21:18 ID:
音楽グループ漫画は
結成してからの流れを描くのが結構ムズかしいと言うね

44:2016/10/15(土)12:22:53 ID:
週刊少年誌でバンド漫画あったっけ?
ベックも月刊やろ

45:2016/10/15(土)12:23:48 ID:
>>44
風夏

46:2016/10/15(土)12:25:59 ID:
ジャンプでバンド漫画とかデトロイト・メタル・シティくらいぶっ飛んでないと無理そう

47:2016/10/15(土)12:30:35 ID:
漫画家漫画を面白く描ける人ならバンド漫画もいける気がするな
売れることと作家性の間の葛藤とか似てるし

48:2016/10/15(土)12:32:47 ID:
文字で歌うとか限界があるし
バクマンなんかも展開だけでごまかしてたけどすぐおもんなくなったし

49:2016/10/15(土)12:32:58 ID:
少女漫画だと覆面ノイズあるしな

50:2016/10/15(土)12:33:51 ID:
主人公がひたすらバントに打ち込む漫画もほしいよな

51:2016/10/15(土)12:40:38 ID:
対バンとかコンテストをうまく面白く描いてくれたらいけそう
もしくはラブコメか人間ドラマに極振りするとか

52:2016/10/15(土)12:43:13 ID:
>>51
バンドで人間ドラマやらラブコメやらするとデロデロなるからなぁ。ベース以外全員と寝てる平野さんとか

54:2016/10/15(土)12:44:44 ID:
BOYとかいう申し訳程度のバンド要素があった漫画あったやろ

55:2016/10/15(土)12:45:08 ID:
定番ネタだと地味な文化祭盛り上げるとか、かねぇ

58:2016/10/15(土)12:58:18 ID:
>>55
半年以内に1億円稼がんと妹がマフィアに殺されるんやろうなぁ

56:2016/10/15(土)12:46:21 ID:
師匠に書かしたら面白そう

57:2016/10/15(土)12:47:40 ID:
>>56
歌詞のセンス凄そう

59:2016/10/15(土)12:59:10 ID:
最近だったらハレルヤオーバードライブあったけど
あれも半分ラブコメみたいなもんやしな
純粋なバンド漫画のヒットってBECK以来ないんちゃう

60:2016/10/15(土)12:59:45 ID:
>>59
ハレルヤもヒットはしてない

61:2016/10/15(土)13:09:57 ID:
少年はバンドなんかしないし

62:2016/10/15(土)13:13:34 ID:
囲碁はするんかい

63:2016/10/15(土)13:17:14 ID:
nonaの漫画を描こう(提案)

64:2016/10/15(土)13:18:35 ID:
音楽漫画の価値がわからん
音が聞こえないやん

66:2016/10/15(土)13:21:33 ID:
>>64
???「キンコンキンコン」「ゴワァアアアアア」「ギャアアアアア」

69:2016/10/15(土)14:10:46 ID:
>>64
音は聞こえないけどナレーションやモノローグを使えるし
映像作品にはない強みがあると思うゾ

67:2016/10/15(土)13:23:33 ID:
四月は~は演奏中一切擬音を入れんかったのに
同じ月マガのましろのおとは擬音入れまくりなんよなぁ

68:2016/10/15(土)13:25:35 ID:
BECKワイは好きやで

70:2016/10/15(土)15:55:21 ID:
スケットダンスに申し訳程度にあった

71:2016/10/15(土)17:31:45 ID:
>>70
あのエピソードは文句なしに良かった

80:2016/10/15(土)19:30:10 ID:
>>70
屈指の糞エピ

72:2016/10/15(土)17:37:24 ID:
のだめにしてもそうやが主要素が他にないと成立せんな
わかりやすい腐まんこ向けキャラで固めるとかせんと

73:2016/10/15(土)17:40:18 ID:
絵で音楽を表現するのは不可能だからなぁ

74:2016/10/15(土)19:23:54 ID:
メイン向きじゃあないのかもねえバンドは
一世を風靡したアレだって
マジメに音楽やってたわけじゃあねえし。

75:2016/10/15(土)19:26:30 ID:
あの吹奏楽やってたあれがあるじゃん
あれ結構音を漫画的表現できてたと思う

76:2016/10/15(土)19:27:10 ID:
ブレーメンとか面白かったやろ!

77:2016/10/15(土)19:28:03 ID:
SKET DANCEのフェス編、好き

78:2016/10/15(土)19:29:44 ID:
ブルージャイアントすき

79:2016/10/15(土)19:29:59 ID:
Show by rockってあれ音楽要素あるの?

81:2016/10/15(土)19:30:23 ID:
絵では音楽表現できないから結局焦点は人間関係とか主人公の成長とかになるんだよな
でもそれじゃわざわざ音楽を題材にする意味がない
普通の部活モノでいいじゃんってなる

82:2016/10/15(土)19:30:55 ID:
ジャンプっていつからエロ同人雑誌みたいになったんやろか

83:2016/10/15(土)19:30:59 ID:
ヤンジャンでは日々ロックやってたやろ

84:2016/10/15(土)21:20:19 ID:
本気でバンド音楽を表現しようと思ったら音も絵もテキストも必要そう
よってバンド物に最適な媒体はエロゲ
キラ☆キラ is GOD

85:2016/10/16(日)16:03:05 ID:
BOYよりバンド描写に取り組もうとしたブレーメンが5巻かそこらで終わった
残ったのはサイクロプスのデストローイだけよ