中国の有人宇宙船「神舟11号」打ち上げ成功しててワロタwwwww

437dd40c.jpg

 

1:2016/10/17(月) 09:03:16.21 ID:
 
 中国の有人宇宙船「神舟11号」が17日午前7時30分(日本時間同8時30分)、中国北西部の
酒泉衛星発射センターから打ち上げられた。センターの責任者が打ち上げ成功を宣言した。
国営中国中央テレビが伝えた。2日以内に、9月に打ち上げた実験室「天宮2号」とドッキングする
予定だ。中国人宇宙飛行士2人が天空2号に乗り移り、30日間滞在して、実験に取り組む。

 2022年の完成をめざす中国独自の宇宙ステーションの建設や運営に必要な技術を蓄える
狙いがある。

 中国の宇宙当局によると、ドッキングや分離といった技術のテストのほか、宇宙に長く滞在する
飛行士の人体への影響を小さくする研究などを進める。神舟11号は実験が終わると天宮2号と分離し、
1日で地球に戻る予定。打ち上げから帰還までは計33日となり、中国の有人宇宙飛行としては
最も長くなる
http://www.asahi.com/articles/ASJBH73Y2JBHUHBI01W.html


2:2016/10/17(月) 09:06:55.30 ID:
神の船とか天の宮とかいちいちネーミングセンスが光る

つーか制御不能になってる人工衛星は無かったことになってるのかよ


3:2016/10/17(月) 09:07:35.81 ID:
神舟11
 神舟11
   おみおつけー

4:2016/10/17(月) 09:07:50.38 ID:
また泡が浮かぶのか

5:2016/10/17(月) 09:09:13.35 ID:
宇宙開発はロマンがあるね
成果が挙がる事を期待

6:2016/10/17(月) 09:09:13.75 ID:
中国の平気で人を打ち上げる姿勢は見習うべき
日本じゃ未来永劫人を打ち上げることはなさそう

11:2016/10/17(月) 09:14:24.64 ID:
>>6
中国に人権なんてあって無いようなものだからなー
村1個消そうが何しようがいかなるリスクがあっても
無理矢理実行するところはスゴイと思うわ

7:2016/10/17(月) 09:10:11.75 ID:
あれ?確か最初のやつは制御不能じゃなかったか?

9:2016/10/17(月) 09:11:25.21 ID:
太陽に有人着陸したんじゃなかったっけ?

10:2016/10/17(月) 09:13:48.15 ID:
NASAの発表まだ?

12:2016/10/17(月) 09:16:38.46 ID:
家に着くまでが修学旅行です

13:2016/10/17(月) 09:16:39.39 ID:
ソユーズのコピーなんだから、失敗するほうがクソ無能だけどな
ロシアは何年前にソユーズ打ち上げて、ミールを運用してたと思ってんだ、周回遅れにも程がある

23:2016/10/17(月) 09:56:03.86 ID:
>>13
新幹線をパクって国産高速鉄道って言ってた中国を見ればわかるだろw
中国の国産技術なんてないに等しい

15:2016/10/17(月) 09:26:31.93 ID:
まぁいいんだけどさ、宇宙ステーションが落ちる時、他国の迷惑にならんようアンダーコントロールしてくれよな

16:2016/10/17(月) 09:28:03.22 ID:
また人知れず村が一つ消滅したのか
また無事帰還ってインチキ写真を公開するのか

17:2016/10/17(月) 09:29:04.68 ID:
中国の宇宙船は国際規格から外れてるから
ISSとかとドッキング出来ない
勝手なことやってるだけ
日本が友人機打ち上げるには米露の規格をパスしないとダメだから大変

19:2016/10/17(月) 09:33:04.88 ID:
>>17
弾道飛行なり、地球周回だけで帰ってくるなりやり方は色々あるがな(´・ω・`)
なんでいきなり実績ゼロのまま有人でドッキングやねん

このままだとほんとに途上国に仲間入りするぞ


24:2016/10/17(月) 10:05:37.79 ID:
>>19
失敗に厳しい日本では資金も出ないし技術も育たない
そのつけだよ

人工知能に関しても日本は1980年代に国家プロジェクト(第五世代コンピュータ)をやったけど
事実上の失敗に終わったからそれ以降音沙汰がなくなった
今になって流行になったから大慌てで人工知能を言い出した


26:2016/10/17(月) 10:21:59.66 ID:
>>24
確かにそれはあるよね
人間は失敗する生き物だからそれを見越した制度設計が必要なんだが
あらゆる意味でPDCAが回ってなくてPDPDPDPDの連続なんだよね
そりゃあかんわと思うよ

ここ見てるマネージャの人はちゃんとPDするのはいいんだけど、失敗見越
してCAの部分の予算を確保して仕事していただきたいと思います

>>25
まずは人乗っけるという信頼性だな
100%は神のサイコロがあるから無理にしても99.99%の信頼性を確保する
ことと、付随する技術はやっぱり大事なんだが

なーんの周辺技術も持たずにいきなり有人ドッキングしましょうよと言って
あなたはアメリカだったら許可出す?という話

日本は何するにしても大規模プロジェクトができない民族と言われて久
しいけど、マネジメントってのはお勉強で獲得できるスキルであるという
基本原則知らない限り無理だわな(´・ω・`)


25:2016/10/17(月) 10:10:04.14 ID:
>>19
コウノトリですら有人機の国際規格通さないとダメだったのに
独自規格で弾道機飛ばして何の意味があるの(´・ω・`)?

18:2016/10/17(月) 09:30:16.62 ID:
最近の宇宙物の映画って必ず中国の助けを借りるよね

21:2016/10/17(月) 09:44:05.92 ID:
他国に迷惑かけるなよな

22:2016/10/17(月) 09:48:36.46 ID:
お前らな、中国のこと下に見てるけど、これは明らかに抜かれてるんだが?
コピーすら手続きできん日本はいったいなんなの?って話なんだが?
なんでお前らこのニュースに危機感持てないんだ?

27:2016/10/17(月) 10:36:05.73 ID:
中国は宇宙船を軍事基地にして敵国のミサイルを打ち落としたり
基地を攻撃するために造る
 

29:2016/10/17(月) 11:08:37.35 ID:
なんか死にそう。。まじで

30:2016/10/17(月) 11:34:57.01 ID:
日本は元気だったころ、日本版シャトルの大気圏再突入実験やら宇宙空間でドッキング実験やら
やってたんだぜ。全部成功裏に終わってそのまま人知れず終了。ISSに自前のステーションも現有してるし
技術は全部持ってる。核兵器技術と同じだな。

31:2016/10/17(月) 11:44:37.55 ID:
サンドラ・ブロックが勝手に乗り込んで地球に落っこちるやつ?

32:2016/10/17(月) 12:06:24.03 ID:
またジャップが言い訳をしている

34:2016/10/17(月) 12:44:12.74 ID:
まあぶっちゃけ
軍事利用目的なんだがな

35:2016/10/17(月) 12:51:16.77 ID:
デブリに当たらねーかな?

36:2016/10/17(月) 12:52:08.82 ID:
さすが漢字だけあって名前が何ていうか直球やな

37:2016/10/17(月) 12:53:15.23 ID:
あれ有人ロケットとか大ニュースなのに
ニュースになってないけどなんで

38:2016/10/17(月) 12:55:10.61 ID:
俺もドッキングしてえ

39:2016/10/17(月) 13:02:47.76 ID:
中国にはドンドン宇宙開発に金を使ってもらおう。
米ソが宇宙開発に及び腰なのは、金がかかる割に得る物が少ないと気付いたからだと思う。中国が弱るためにも無駄金をバラまいて欲しいな~。

41:2016/10/17(月) 14:34:13.27 ID:
>>39
30年遅れで追いつこうと必死な段階だからな、追いつく前に終わってしまいそうだけど
米露は冷戦でお互いの意地があったけど、支那カスにはソレが無いから、全部パクリだし、仮想敵国として中途半端に喧嘩売るしで
ほんと意味わかんねぇw

40:2016/10/17(月) 14:01:43.89 ID:
宇宙な核ミサイルとか配備されたらヤバくね?

42:2016/10/17(月) 14:37:19.52 ID:
宇宙空間で核ミサイルを管理するのは大変だと思うし、核ミサイルみたいな危険で重い物を宇宙に運ぶのも大変そう。核ミサイルは原子力潜水艦が安上がりで確実だと思う。

43:2016/10/17(月) 14:47:22.65 ID:
それより今落ちつつある衛星の制御回復に力をいれろよ

44:2016/10/17(月) 14:48:27.45 ID:
なんか勘違いがあるが有人飛行自体はそんな難しいものじゃない
ずっと昔から色々な国でやってるからな
日本の場合は無人ドッキング補給までやれるが、有人は研究主体で国威発揚の為にやってないだけ
アメリカも有人技術持っててもロシア使うのと一緒
もうあんまり有人飛行自体には興味がない
彼らに興味があるのは宇宙への気軽なフライト計画の方
もう何段階も先の状態にある
中国は汚職や弾圧が激しい上に対外戦略も破綻してきてるのでこういう打ち上げ花火で成功を国内に喧伝したいのよ
でもなんかあったら不興を買うので諸刃の剣でいわば博打

47:2016/10/17(月) 15:31:36.95 ID:
>>44
色々な国ってアメリカとロシアしか出来たことないし、アメリカは辞めたんじゃなくてスペースシャトルが大失敗に終わったから恥を忍んでロシアに頼ってんだが

51:2016/10/17(月) 17:32:00.67 ID:
>>47
アメリカはロケット型も作るノウハウあるんだがもう国威発揚の役割が終わってるのでロシアを利用するという選択肢になってる
犠牲が出たので政治リスク分散もある
ソ連が崩壊してなきゃ続けたかもだが
まあロシアと距離が出来てきてまた再燃してきてるけど

46:2016/10/17(月) 15:13:53.33 ID:
宇宙船の中で頭を挟まれてる画像待つ

48:2016/10/17(月) 15:32:52.93 ID:
社会主義国で「神舟」とは・・・

49:2016/10/17(月) 16:40:04.68 ID:
日本の衛星の名前って、ゆるい感じの名前ばかりだね、
もう少し威厳を感じる名前には出来ないの?

52:2016/10/17(月) 18:29:35.11 ID:
またジャップが言い訳をしている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ロケット名から大陸の本気が伺える」