羽生善治「AIに将棋を完全解明されたら桂馬がもう少し横に動けるとかルールを変えれば良い」

e3df70cc.jpg

 

1:2016/10/16(日) 12:38:46.103 ID:
天才ですわ

43:2016/10/16(日) 14:12:13.847 ID:
>>1
もう解明される頃にはそんな事でどうにかなる代物じゃなくなってるんだよなぁ・・・・技術的特異点って知ってる?

人間の知能を超える瞬間(2025or2045)

コンピューターが人間の脳をシュミレートできるほど高度化した状態の事を言う、それ以降はもう予測不可能だからな


2:2016/10/16(日) 12:40:59.146 ID:
王将が桂馬の動きも出来るになったらヤバい

3:2016/10/16(日) 12:41:00.879 ID:
一時しのぎやん

6:2016/10/16(日) 12:42:33.686 ID:
>>3
人口知能もわざわざこれ以上将棋研究してもプロ棋士になれるわけじゃないし

4:2016/10/16(日) 12:41:52.100 ID:
さすがスケートの金メダリストだ

5:2016/10/16(日) 12:42:30.015 ID:
まぁ今のソフトはほぼ定跡暗記させただけのパクリだから一定の効果はあるぞ

8:2016/10/16(日) 12:45:46.043 ID:
>>5
案外そうでもないのが恐ろしい

10:2016/10/16(日) 12:48:12.535 ID:
>>8人口知能プログラマーはもっと地震余地やら少子化問題解決やらを考えさせろや(笑)

13:2016/10/16(日) 12:49:55.686 ID:
>>5
深層学習は暗記じゃないぞパターン化からの推測だ

16:2016/10/16(日) 12:58:15.290 ID:
>>13
重み決定までは結局教師ありデータだろ

22:2016/10/16(日) 13:09:18.998 ID:
>>16
重みの閾値ってニューラルネットワーク時代と違うでしょ
ゲームものはAI同士で組ませるし

28:2016/10/16(日) 13:18:42.024 ID:
>>22
すまん具体的にどういうこと?
将棋AIってどういうアルゴリズムで組まれてるの?

煽ってるわけじゃなくリアルに知りたい


7:2016/10/16(日) 12:43:58.831 ID:
むしろメジャーリーグに時速300キロ出せるピッチングマシン使って良いとかなったの観たいわ

9:2016/10/16(日) 12:46:39.518 ID:
負けそうになったら盤面をクルッと入れ替えた時の人口知能の反応をみたい

11:2016/10/16(日) 12:48:18.633 ID:
棋士がAIをそんなに意識する理由がわからない

それこそ300km/hの球投げられるピッチングマシンがあったとしてもピッチャーはなんとも思わんだろ


12:2016/10/16(日) 12:48:59.420 ID:
>>11カンニングしちゃう三浦

58:2016/10/16(日) 19:07:02.042 ID:
>>11
普通はこれに納得できると思うが

60:2016/10/16(日) 19:16:02.447 ID:
>>58
少し前までは将棋はコンピューターには無理と言われてたわけ
将棋の答えを探してプロ棋士が頑張ってたところにコンピューター☆

61:2016/10/16(日) 19:17:23.554 ID:
>>58
球投げるのが強いだけで盗塁し放題ピッチャー返しが成功すれば致命的そもそもキャッチャーが捕れないどころか怪我の可能性大ならそりゃあ
大山時代の将棋ソフトみたいな扱いでちょうど良いだろ

14:2016/10/16(日) 12:57:10.844 ID:
人工知能は教師ありデータで強化学習してるだけだから
過去最高クラスの打ちスジは出来ても
過去を凌駕する打ちスジは出来ないぞ

41:2016/10/16(日) 14:09:00.209 ID:
>>14
alpha碁知らんの?

49:2016/10/16(日) 16:29:23.935 ID:
>>41
ニューラルネットワークしらんの?

15:2016/10/16(日) 12:57:16.310 ID:
正直、「AIが人間の職を奪う」というあくまで一般論としてしか成立しない論調に流されて、「このままでは棋士の価値が危うくなる」みたいなある種的外れな危機感を抱いてるようにしか見えない。

まるで300km/hのピッチングマシンに対して的外れな危機感を抱くズレたピッチャーのように。


17:2016/10/16(日) 12:59:54.507 ID:
>>15
確かに
「車はボルトより早い、だからボルトは無価値」なんて言うアホはいないな

18:2016/10/16(日) 13:00:00.448 ID:
駒をランダムに配置してそっからの局面をCPU同士でやらせていって新たな局面を手に入れ
何回も繰り返せば誰も打たない新しい手が出るとか

19:2016/10/16(日) 13:01:24.820 ID:
>>18
それはむしろレガシーなAIだね
将棋はパターン数多くて無理

20:2016/10/16(日) 13:04:25.743 ID:
これまでのAIなんだな

21:2016/10/16(日) 13:06:20.616 ID:
生まれてから将棋しかやってこなかったAIなんてハニートラップでイチコロよ

32:2016/10/16(日) 13:42:44.615 ID:
>>21
停電させれば良くね?

23:2016/10/16(日) 13:09:45.086 ID:
そもそもそんな変更を将棋連盟に通させる政治力があるならAIを公式戦禁止にすれば済むという

24:2016/10/16(日) 13:13:49.706 ID:
野球はピッチングマシーンがあったところで人間が早く投げれるようにはならないが、将棋はプロよりもソフトに聞いた方が強くなれる可能性が十二分にある

33:2016/10/16(日) 13:45:10.823 ID:
>>24なるほど
とりあえずクリフトがザラキばかり唱えてた頃のアホAIがずいぶん成長したんやな?
 
てかそれならネトゲもAIが
人間的な動き出来るようになれば、
オフラインで良いな?

36:2016/10/16(日) 13:48:24.776 ID:
>>33
違和感なく雑談が出来るならオンラインはいらなくなるかも

38:2016/10/16(日) 13:59:39.235 ID:
>>33
クリフトがザラキ唱えるのは意図的な処理であって単に頭悪いんとは違う

25:2016/10/16(日) 13:15:05.087 ID:
人間対AIで新しいビジネスにできてるしいいんじゃないの

26:2016/10/16(日) 13:15:08.871 ID:
AIが困る以上に人間が困るんじゃねえの

34:2016/10/16(日) 13:46:18.813 ID:
>>26人口知能プログラマーが暗殺されだしたらヤバいかな

27:2016/10/16(日) 13:17:39.217 ID:
そんな中国人に卓球で勝てないからルール変えましたみたいなあがきやめろ

35:2016/10/16(日) 13:47:08.939 ID:
>>27柔道やスキージャンプのルール変えたじゃねえかwwwwww

40:2016/10/16(日) 14:06:33.606 ID:
>>35
柔道は新ルール導入前で日本の金メダル0だったんだよなぁ

29:2016/10/16(日) 13:22:53.164 ID:
alphagoとかは教師付きじゃなかったっけ

30:2016/10/16(日) 13:24:47.681 ID:
>>29
そうそう

もし22がDQNのことを言ってるなら
将棋のようなパターン数が多すぎるやつは初期値は教師ありデータ使うぞ


37:2016/10/16(日) 13:48:54.720 ID:
>>29見た目人間ソックリなAndroidが自分で移動して対局室に来てからスタートやな

31:2016/10/16(日) 13:29:12.598 ID:
棋士はもともと最高の棋譜を作って売るっていう建前というか目的があって、だからこそ強さの追求を基本にして仕組みを作ってきた
AIが自分達より高いレベルの棋譜を作れちゃうとここが揺らぐ。最近の棋士の露出増加やタレント化はAIとの共存を図ってるんだろう

39:2016/10/16(日) 14:04:28.450 ID:
AI同士で打たせまくって新ルールの棋譜データ集めた解析できないの?
出来るんだったら人間より新ルールへの対応早そう

44:2016/10/16(日) 14:12:30.310 ID:
そのうち電脳手術をうけてAIの力を隠れて使う棋士とか出てきそう

45:2016/10/16(日) 14:13:42.259 ID:
相手の差し手をスパコンに入力したら最適手を返してくれるなら
カンニングさえできたらワイでもプロになれるやんけ

47:2016/10/16(日) 14:18:48.770 ID:
>>45
10年後にはバレない端末とか出てきそうだよね

50:2016/10/16(日) 18:44:25.876 ID:
>>45
なお、感想戦でバレる模様

46:2016/10/16(日) 14:13:57.853 ID:

この電脳戦の影響力は凄まじい サイエンスフィクションのようなことが現実に起き始めてる事を意識させてくれる

邦雄さん(永世棋士)ほんとすごい

【人工知能】ゆっくりをねらえ!技術的特異点講座 第1回
http://www.nico video.jp/watch/sm21068977


48:2016/10/16(日) 14:29:06.357 ID:
今やってる小さな戦争や内戦もデータ集めの一環だったりして

52:2016/10/16(日) 18:47:24.803 ID:
電王戦は正直前回で終わりで良かった、収まりもいいしね
AI研究は続けるべきだけど人間が負けると興ざめだわ

54:2016/10/16(日) 18:50:37.462 ID:
>>52
なお第2回電王戦の結果でもう将棋ファンはお通夜ムードだった模様

53:2016/10/16(日) 18:50:33.154 ID:
まあ前から時間制限がなければパソコンが勝つの見え見えだったし
とりあえず将棋プロの敷居上げて数減らせば?

55:2016/10/16(日) 18:55:03.597 ID:
AI技術を本当に発展させていきたいなら
FPSとスポーツゲーとかeスポーツ方面に力いれた方がいいんでね?
ゲームも面白くするための技術にもつながるし

ガチャ詐欺アプリ天国の日本にはもう一切関係ない話だろうけど


57:2016/10/16(日) 19:05:13.516 ID:
>>55
aiとeスポーツっていまいち関係なくない?
eスポーツは人対人を主としているんじゃないの?

59:2016/10/16(日) 19:12:10.156 ID:
>>57
それを言い出したら将棋やチェスも人対人を主としてる所にAIが入ってきたわけで
ゲームは昔からNPCのAIがドーコー言って来たわりにいつまでもバカなままで
処理能力のハード限界だので行き詰まって他に逃げてるんだよ

56:2016/10/16(日) 18:59:39.636 ID:
すごいこと考えたんだけど全部10分切れ負けにしたらよくね?

62:2016/10/16(日) 19:22:14.157 ID:
羽生参戦したしマジで今回ラストにしてくれ
対人に趣があるところにAIだの何だのやってこられると敵わんわ
それこそEスポみたいに別の所に熱上げてくれんかなと

63:2016/10/16(日) 19:28:43.871 ID:
桂馬がチェスのナイトと同じようになったら
戦術は大転換するだろうな

64:2016/10/16(日) 19:32:55.465 ID:
穴熊に桂馬まで引っ付くだけになるかもよ

65:2016/10/16(日) 19:47:26.990 ID:
そうやってAIと棋士のどちらが早く適応できるか興味深いところだな

66:2016/10/16(日) 19:49:13.381 ID:
将棋AIはもう棋士の心折るだけの存在だな