【悲報】 昔のRPGを今やるとランダムエンカウントにイライラする

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1:2016/10/17(月) 19:54:33.87 ID:
シンボルエンカウントでもそうだけど
昔のコマンドRPGは思い出補正だったと痛感できる

いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘にイライラ
ダンジョン探索に水を差してくるエンカウントにイライラ
総じて高エンカウント率なのにイライラ

昔はあんなに楽しめたゲームも今では楽しめない体になってしまった
ペルソナ4Gは雑魚スルー余裕で楽しめたものだが・・・


67:2016/10/17(月) 22:49:22.25 ID:
>>1
ランダムエンカウントが良いとも悪いとも言わないけど、イライラするのはお前の人間性に問題あると思われ

72:2016/10/18(火) 02:10:55.27 ID:
シンボルもランダムも画面が切り替わるのは変わらないだろナニ言ってんだ>>1

2:2016/10/17(月) 19:55:18.02 ID:
バカッターで呟いとけ

3:2016/10/17(月) 20:00:31.41 ID:
エンカウント率が異常に高いゲームもあるからな

4:2016/10/17(月) 20:02:20.47 ID:
俺はシンボルより好きだわ
一番いいのは・・・レベル上げがし易い事w
育成とか好きだからついついレベル上げしたくなっちゃう俺としては
距離や切り替えによってしかシンボル復活しないシンボルエンカウントはちょっと苦手

5:2016/10/17(月) 20:03:02.03 ID:
FF4とか今やると本当に糞だぞ
まぁ神ゲーだったうちにプレイできて良かったわ

25:2016/10/17(月) 20:58:46.83 ID:
>>5
まさについ最近やったのがFF4だ
ラスダンでただでさえ高いエンカウント率に3~5連続バックアタックとか
頭の血管が切れるかと思った
その前にやったマリオRPGもシンボルエンカウントだけど想像以上に糞だった

>>9
ロードなしでもエンカウント率が高いと画面切り替えはかったるいよ
小さな事が積み重なっていく感じ


27:2016/10/17(月) 21:02:12.77 ID:
>>25
シンボルエンカウントでも画面切り替えの有るものがほとんどじゃね
最近はフィールドをそのままってタイプも多くなったが、アクションでもない限り
どっちにしろ戦闘モードに切り替わって演出が入り、入力へ、って流れはシンボルもランダムも変わらんし

28:2016/10/17(月) 21:03:00.73 ID:
>>25
FF4はダンジョンでは逃げまくるのがデフォルトだからなあ……

35:2016/10/17(月) 21:09:49.18 ID:
>>28
逃げやすすぎてレベル上がんないから
ビッグバーン一発でパーティ壊滅するよ

6:2016/10/17(月) 20:06:11.52 ID:
ドラクエすらシンボルに切り替えてるもんな。ランダムはもう時代遅れな気がする

7:2016/10/17(月) 20:07:48.24 ID:
まあ最近はストレス感じる要素を削るのが
一般的だしな

8:2016/10/17(月) 20:15:08.46 ID:
敵が見えないとかありえんな
昔のはもうやる気にならん

9:2016/10/17(月) 20:17:18.85 ID:
いちいち画面の切り替わるテンポの悪い戦闘

昔と言ってるがPS時代か・・・。

その昔のROM時代が念頭にあってテンポ悪かったっけ?と ??? になった


10:2016/10/17(月) 20:29:21.72 ID:
今年やったマザー2とかシンボルエンカウントだが、
攻撃がすかりまくるのにうんざりして途中で止めた

11:2016/10/17(月) 20:31:08.12 ID:
>7
それの行きつく先がスマホRPGにある、ほぼ全自動で3~4グループ倒してクリアを繰り返すだけに最適化されるんだな

12:2016/10/17(月) 20:31:36.43 ID:
昔のRPGでイラッと来るのは毒状態で歩く時

13:2016/10/17(月) 20:33:45.68 ID:
VITAにDSから移植されたTOIR、TOHRはどうなるんだ
DS版じゃシンボルエンカウントなのがVITA版だとランダムエンカウントに変わるんだぞ

17:2016/10/17(月) 20:43:47.30 ID:
>>13
そんなゴミやる奴がゲーム語らないで

23:2016/10/17(月) 20:56:50.07 ID:
>>13
テイルズ(笑)
年齢はおいくちゅですかー?

14:2016/10/17(月) 20:37:06.52 ID:
ビヨンドザビヨンドおすすめ

15:2016/10/17(月) 20:42:16.46 ID:
昔でもイライラしてたよ

21:2016/10/17(月) 20:55:41.21 ID:
>>15
昔はレベルあげ有りきだったから
レベルあげしてるときは敵にエンカウントしねーってイライラして
ダンジョン内じゃ敵が出すぎってイライラして
って感じだった

16:2016/10/17(月) 20:43:38.64 ID:
>15
PS時代にうがぁーってなってたけど慣れたな

18:2016/10/17(月) 20:48:47.68 ID:
プレステから飛ばせない長い演出が増えたよな
あの辺りからランダムエンカウントとコマンド式のゲームはやらなくなったわ

19:2016/10/17(月) 20:49:24.18 ID:
ゲームにもよるけどな。VCのFF1.2.3は敵でまくるけど、
どこでも中断セーブができるから、特にイライラせん。
ダンジョンRPGと思ってプレイすれば苦ではないし。
ただ、実機でプレイするのは自分でも無理だな(^^;;
だって、ダンジョンクリアするのに、何時間かかんだよ!?と……ファミコンって繊細ですぐ止まるし無理だ…

20:2016/10/17(月) 20:53:40.97 ID:
むしろシンボルがイライラするよな

22:2016/10/17(月) 20:56:03.62 ID:
ロスオデが最後にして最大のイライラエンカウントだったかな
ランダムな上に、カウントしたことあるけどコマンド受付まで30秒かかった
インスコできるようになってからは測ってないけど

24:2016/10/17(月) 20:58:38.76 ID:
気持ちはわかるけど糞エンカでなければランダムエンカも悪くはないど
シンボルエンカでも敵が絶対避けられない位置に配置されてたりいきなり目の前に沸いて接触されてイライラしたこともあったし

何事もバランスよな


70:2016/10/17(月) 23:56:09.76 ID:
>>24
FC時代は1歩エンカとかザラにあってキツイね
基本的にはシンボルエンカのがいいとは思うけど、
イベント戦でもなんでもない普通の雑魚がクソ狭い通路にいて
絶対避けらんない配置とかしてるの見るとイラッとする
シンボルの意味ねーだろ

26:2016/10/17(月) 21:01:45.30 ID:
あの方式はもう完全に時代遅れだよな
今見るとハードスペックが低い時代にどうにかプレイ時間を水増ししようと編み出された方式にしか思えない

29:2016/10/17(月) 21:03:45.13 ID:
>26
プレイ時間を水増しって概念が出てきたのはPS2時代からだぞ

30:2016/10/17(月) 21:03:51.76 ID:
こうして見ると、クロノトリガーって当時としてはすごかったんだな。

31:2016/10/17(月) 21:04:56.72 ID:
>28
逃げずに工夫すればレベルアップ無しに進めるし、どこかで先にレベルアップすればサクサク逃げるってバランスだしねぇ

32:2016/10/17(月) 21:05:47.64 ID:
スーファミのころはカートリッジの容量が自慢のひとつだった
大容量24メガ!!!!それをも越える32メガ!!!!

34:2016/10/17(月) 21:09:37.79 ID:
>>32
制作費がご自慢のシェンムーを思い出した。



33:2016/10/17(月) 21:06:35.19 ID:
お前らは神来というゲームをやったことがあるか?
恐らく俺がプレイした中で最も酷いエンカウントを誇るRPGぞ
あれに耐えられる精神力があれば大抵のことは笑って許せるようになるかもしれん

36:2016/10/17(月) 21:09:50.37 ID:
つーか戦闘自体いらなくね?戦闘抜きの冒険や旅はありえないの?

37:2016/10/17(月) 21:12:54.91 ID:
>>36
紙芝居でええやんそれ

39:2016/10/17(月) 21:12:57.45 ID:
>>36
RPGで戦闘要素を取り除いて何したいの??

40:2016/10/17(月) 21:14:09.32 ID:
>>36
冒険の苦難としての戦闘は不可避だよ。
戦いたくないんならundertaleでもやればいい。

42:2016/10/17(月) 21:17:47.15 ID:
>>36
スカイリムなら近いことは出来るな

38:2016/10/17(月) 21:12:56.39 ID:
これは俺も分かるな
FF8はエンカウントなしあるから面白かったけどそのあとの9が苦痛すぎた

41:2016/10/17(月) 21:17:44.57 ID:
SFCのゆとり仕様でなに甘えたこといってんだかDS版の4なんて逃げてたらゼロムスどころかゴルベーザ四天王にすら勝てんわ

43:2016/10/17(月) 21:17:59.93 ID:
ツクールゲーのゆめにっきとその派生には感心したな
こういう表現があるのか~って

44:2016/10/17(月) 21:19:02.13 ID:
戦闘と移動自動でやってくれるMMOあったな
1日でやめたw

45:2016/10/17(月) 21:21:46.68 ID:
>39
重厚長大なストーリーを堪能。
何週かかっても構わないから正規ルートではわからない外伝的なサブイベントなんかもサクサク繰り返しプレイできるといいね。

まぁ、昨今の作品は軽薄短小を水増ししてるからそういうプレイにならないけど。

PS後期やPS2時代はPAR使ってそれが楽しめた


46:2016/10/17(月) 21:25:47.39 ID:
ていうかオプションでエンカウント率を高・中・低・無から自由に決めさせてほしい
ついでに難易度設定もできれば尚良い

47:2016/10/17(月) 21:26:53.24 ID:
>>46
どこのブレイブリーだよ

49:2016/10/17(月) 21:29:38.34 ID:
>>46
ブレイブリーのエンカウント無しって、本当バカなシステムを導入したな!って思うわ(^^;;

48:2016/10/17(月) 21:28:46.00 ID:
戦闘に入る度にロード画面が入るのは糞ゲー

50:2016/10/17(月) 21:32:23.71 ID:
昔のRPGってホントMP管理がシビアだったよな

51:2016/10/17(月) 21:41:13.82 ID:
シンボルって狭い道の所に湧いてそいつ倒さないと通れないみたいなこと起きるじゃん
それが苦痛になる

52:2016/10/17(月) 21:43:11.26 ID:
昔からアクションRPGあるけど売れないから作らなかっただけだぞ
最新機種で昔売れたRPGそのまま出せよ

53:2016/10/17(月) 21:45:51.59 ID:
金や経験値稼ぐのに敵倒すしかないってのが今じゃやってられないな

54:2016/10/17(月) 21:46:38.76 ID:
俺としては、アクションに近づいていくRPGはシンボルエンカウント・・・というかその場で何の演出もなくバトル、でいいと思うんだが
逆にシンボルに触るとエンカウントするだけで、実際はランダムと変わらんようなゲームはランダムのがいいと思う
れべらげ的に、ってのもあるが、何と遭うかわからない、そこに良さがあるゲームもあるだろうし、ポケモンとか

55:2016/10/17(月) 21:48:12.38 ID:
MOTHERとかエンカウント多すぎてビビる
頭おかしいわ

56:2016/10/17(月) 21:49:53.19 ID:
ドラクエで言う聖水まけば

57:2016/10/17(月) 21:50:08.15 ID:
俺としてはドラクエとかランダムのがいいと思うんだよね・・・メタルキングとか見えるところにぬぼーっとしてるとなんか萎えるっていうか・・・

58:2016/10/17(月) 21:51:47.51 ID:
C級RPGだと3歩歩くごとにエンカウントとか普通にあったもんな
ああいうのって何考えて調整したんだろう

59:2016/10/17(月) 21:52:34.44 ID:
>>58
ギガゾンビ……

60:2016/10/17(月) 21:57:39.39 ID:
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルシステムは好きだったわ
レベル差に応じて変わるし
シンボルエンカウントで嫌いなとこは特定の敵と戦いたくてそのシンボルの敵に接触したのに
他の敵が多く出るのがあること

61:2016/10/17(月) 22:08:14.88 ID:
エンカウントシステムはドラクォが秀逸だった
シンボルエンカだけどその時点で罠がセットできて
フィールド上で敵を倒すこともできるし誘導してスルーや先制攻撃もできる

62:2016/10/17(月) 22:12:01.54 ID:
シームレスはシームレスで
やたらマップでかいからダルい

63:2016/10/17(月) 22:14:25.40 ID:
シンボルエンカウントも、ロマサガ1は中々良かった気がするよ。良くも悪くも。
敵を倒さないと、敵がウジャウジャ徘徊して凄かった……………

73:2016/10/18(火) 02:15:06.08 ID:
>>63
サガは幅がキャラ一体分のスペースしかないところにびっしりとかよくあったからな
サガフロとかサガフロとか

64:2016/10/17(月) 22:16:47.67 ID:
戦闘開始までが長いのは苛つく
FF9なんてやる気しない

65:2016/10/17(月) 22:37:33.00 ID:
ヘラクレスの栄光お勧め

66:2016/10/17(月) 22:42:17.16 ID:
レベル上げとかほんとしょうもないわ

68:2016/10/17(月) 22:55:00.98 ID:
次のFF新作もランダムエンカウントだぞ

69:2016/10/17(月) 23:24:14.76 ID:
ランダムエンカウントの方が何出てくるかわからんから
ドキドキするとかなんとか言ってたのが多かったけどな。

71:2016/10/18(火) 01:39:28.58 ID:
WOFFの体験版がそれでアンインスコしたとこだったランダムエンカは辛い

74:2016/10/18(火) 02:55:01.75 ID:
今のRPGはカットシーン長すぎでイライラするわ

75:2016/10/18(火) 03:16:28.05 ID:
当時でもイライラしてたけど

76:2016/10/18(火) 05:07:47.43 ID:
基本的にはマップの広さに合っていれば多少高くても構わない
シンボルはほぼ全部クソ
イライラするのは読み込みとテンポ

77:2016/10/18(火) 05:10:08.69 ID:
シンボルもたいがいうざい。レベル差がついたら逃げてったりアクションで
殺せるのはまだましだが

78:2016/10/18(火) 05:12:00.80 ID:
まあでもランダムが古いスタイルなのは認める、ポケモンなんかもまだそうだっけ
一か所にとどまってアイテム集めやレベル上げしたいときはいいけど

79:2016/10/18(火) 05:12:25.82 ID:
昔からイライラしてたけど

80:2016/10/18(火) 05:16:07.63 ID:
ゲームにもよるな
敵倒してアイテム集めしたいのに沸き待ちとか最高にアホくさいから
そういうのがなけりゃシンボルエンカでさくさく進められる方が今の時代はいいけどさ
それに倒した2つ名の巨大モンスターがワープするたびにそこに配置されてたりするとなんか萎える

81:2016/10/18(火) 07:38:14.07 ID:
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb


82:2016/10/18(火) 07:44:54.37 ID:
ドラクエ8とか戦闘のテンポも悪くて最悪だったろ

83:2016/10/18(火) 07:46:08.10 ID:
ポケモンとかも0歩エンカウントとかあったよな
あれは心底うんざりさせられたな

87:2016/10/18(火) 09:54:44.51 ID:
>>83
サファリで歩数制限に引っかかることなく戦闘だけ出来る神仕様
サファリ自体が食い逃げ事件多発の糞ゲーだけど

84:2016/10/18(火) 08:31:49.26 ID:
回復アイテムの概念がなく戦闘も回復も全部魔力を使うやつで
魔力は歩くかセーブポイント、戦闘で防御で回復させるしかなく
セーブポイントは少なく歩けばすぐエンカンウントしてろくに回復できず
戦闘になれば魔力が足りずひたすら防御して魔力がたまるまで耐え凌ぎ
戦闘にやたらと時間がかかるうえ勝っても魔力かつかつ、またためるべく歩き出すと即エンカウント
ろくに進めやしないもんで序盤で投げちゃった魔法学園を思い出したり

85:2016/10/18(火) 09:08:27.37 ID:
ここら辺の雑魚敵との闘いを楽しんで下さい、ってのは
ブーム過ぎて、今は売り上げに繋がらないみたいね
最近のRPG自体、そもそもやらんし…..

スカイリムウイッチャー3にスターオーシャン5にカリギュラ、
デモンゲイズ2、ゼノギアス、FFゼロ式HDに討鬼伝2
テラリアにディスティニー、ゴッドイーター、ドラクエH2とか
どーなんだろ?????


86:2016/10/18(火) 09:09:15.50 ID:
内部的にはシンボルエンカなんだけど
通常時はシンボルが見えなくて、何かアイテムなり呪文使うと見える
ハイブリッド式は今の時代にあってるんじゃないかと思う

戦闘避けたい/戦闘したい どっちにも対応できるし


88:2016/10/18(火) 09:55:52.96 ID:
>>86
それライブアライブ原始編のパクリじゃん

89:2016/10/18(火) 10:04:11.50 ID:
ポケモンは虫除けスプレーを使うのが前提かと思うくらいのエンカウントの高さだからね、

90:2016/10/18(火) 10:33:23.29 ID:
シンボルエンカウントは
格下だろうと何だろうとひたすら敵のほうから襲い掛かってくるシステムだと
めっちゃイライラするわ

93:2016/10/18(火) 12:43:37.18 ID:
>>90
雑魚敵でも倒さないと積むゲームあるぞ。
経験値にレベル不足、レアドロップに見えて誰でも手に入れる装備アイテムとかな
最近のはどーだか知らんがw

91:2016/10/18(火) 11:10:29.78 ID:
ランダムはロードが無いからできる芸当だな

92:2016/10/18(火) 11:21:39.92 ID:
スーファミの魔導物語はランダムエンカウントだけど
レベル差ある相手ならエンカウントした瞬間にLRを同時押しして
回避することができるのでそれほど苦にはならない

94:2016/10/18(火) 15:14:48.89 ID:
「逃げる」って選択肢だよね。
それがあるかないか。

逃げる確率低いならそれは戦闘強制。
昔は戦闘=戦うもので気にならなかったけど
今は逃げる選択肢がきちんと用意されてるゲームじゃないと駄目だ。

大体「逃げる」選択肢があるゲームはプレイヤー側のやる事が多い。
製作者の能力が高い事が多い


101:2016/10/18(火) 17:41:56.85 ID:
>>93
そういうのは詰んでからレベル上げればいい
ドラクエの口笛のような特技があればより快適

>>94
逃げる選択肢があってもいちいち画面が切り替わると鬱陶しいよ
できれば画面が切り替わる前にボタンを押すと戦闘回避できるシステムがほしい
回避に失敗したら必ず不意討ちされる感じでもいいから


95:2016/10/18(火) 15:21:01.24 ID:
ファミコン版のFF3なんかバックアタック頻発→戦闘後に隊列を自分で直すでイライラした
ラスダンはテレポ使用不可で回復アイテムと魔法使い切ったら積んでしまう

96:2016/10/18(火) 16:04:18.54 ID:
ペルソナの悪口はやめよう