【写真】 奇跡の一本松「もう死ぬぞ」……。

79b02f5c.jpg
1:2016/10/18(火) 18:39:19.28 ID:

高所作業車を使い、「奇跡の一本松」の枝葉を補修する作業員。
手前はセイタカアワダチソウ=2016年10月17日午前11時20分ごろ、岩手県陸前高田市

奇跡の一本松(きせきのいっぽんまつ)は、岩手県陸前高田市気仙町の高田松原跡地に立つ松の木のモニュメントである。

震災後、この木を保護する活動が続けられたものの、根が腐り枯死と判断された。
その後に震災からの復興を象徴するモニュメントとして残すことになり、
幹を防腐処理し心棒を入れて補強したり枝葉を複製したものに付け替えたりするなどの保存作業を経て、元の場所に再び立てられている。
この作業には多額の費用が投じられたこともあって、保存の是非を巡っては賛否両論が巻き起こった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%9C%AC%E6%9D%BE


2:2016/10/18(火) 18:39:59.51 ID:
赤松「まだ死なないぞ」

3:2016/10/18(火) 18:40:14.26 ID:
奇跡(既に枯死済)

4:2016/10/18(火) 18:40:42.51 ID:
だいぶ前に死んでるんだよなぁ

5:2016/10/18(火) 18:41:02.58 ID:
サイボーグ松になる模様

7:2016/10/18(火) 18:41:33.81 ID:
賛否両論?

13:2016/10/18(火) 18:43:03.60 ID:
頑張って世界遺産にでもしようとしたんかね

世界の恥なのに


16:2016/10/18(火) 18:43:40.25 ID:
もう壊死してるとか草

17:2016/10/18(火) 18:43:49.17 ID:
枯死してるなんてまさに陸前高田の象徴だね

19:2016/10/18(火) 18:44:21.41 ID:
ここにこんな木がびっしり植わってたんやろ?
全部流れて1本残ったのはやっぱり奇跡やな

22:2016/10/18(火) 18:45:04.19 ID:
一本松「枯れ木が希望になるわけ無いだろ」

23:2016/10/18(火) 18:45:38.42 ID:
もはやサイボーグやん

24:2016/10/18(火) 18:46:22.61 ID:
>>23
生きてないから剥製とかのが近いやろ

26:2016/10/18(火) 18:46:31.74 ID:
ある意味復興を象徴しててええんちゃうか?

死んでて本当は新しく始めないといけないのに
無理やりつぎはぎして復活したかにみせる

まさしくやん


28:2016/10/18(火) 18:46:43.76 ID:
1000年とか後にどうせまた津波来るやん
こんだけやってもそんときに流されて終わりやん

29:2016/10/18(火) 18:46:52.35 ID:
こんな飾り物に1億なんて絶対かからんわ

34:2016/10/18(火) 18:48:51.94 ID:
考えたやつ本当に馬鹿だと思う

36:2016/10/18(火) 18:49:14.80 ID:
まあレーニンのアレよりはマシかな?…

40:2016/10/18(火) 18:50:11.71 ID:
>>36
おこがましいぞ

37:2016/10/18(火) 18:49:33.20 ID:
なまじ丈夫だったばっかりに…

38:2016/10/18(火) 18:50:05.24 ID:
もう同じサイズの模型でええんちゃう?

39:2016/10/18(火) 18:50:05.72 ID:
記念碑でええのにな
頭悪いわ

41:2016/10/18(火) 18:50:22.30 ID:
観光資源が全滅したからね
これで相当客呼んだからトントンよ

42:2016/10/18(火) 18:50:59.48 ID:
作業員もなんでこんなとこせなあかんのやと思っとるやろ

43:2016/10/18(火) 18:51:17.04 ID:
大松「俺ももう首だぞ