【朗報】 なぜ君の名ははヒットしたのか!?!?

9853a4d5.jpg
1:2016/10/11(火) 20:38:17.948 ID:

面白くなかったわけではないけど、あそこまでヒットする理由を知りたい


2:2016/10/11(火) 20:38:51.655 ID:

神木隆之介


6:2016/10/11(火) 20:40:15.995 ID:

>>2
アリエッティ


9:2016/10/11(火) 20:40:49.181 ID:

>>3
声優そんなにすごいか?
むしろ成田とか使ってるしこだわりないやろ


4:2016/10/11(火) 20:39:39.254 ID:

これなー
誰も分からない気がする


10:2016/10/11(火) 20:41:21.330 ID:

>>4
イマイチわからんよな


7:2016/10/11(火) 20:40:42.018 ID:

音楽を売りたかったんだと思う
アニメはどうでもいい


15:2016/10/11(火) 20:42:17.838 ID:

>>7
bgm?挿入歌?
挿入歌なら論外だったと思う
なんでメテオ降ってくるところであの歌流してんだよ


18:2016/10/11(火) 20:43:30.142 ID:

>>12
背景だったら言の葉の庭とかもきれいやったろ
雰囲気だと田舎系なところをいってるのかな?


13:2016/10/11(火) 20:42:04.597 ID:

コナンの映画で予告を流し全国の書店にあらかじめ小説とポスターを貼って
これで下地の宣伝はずいぶんできたらしい


19:2016/10/11(火) 20:44:09.022 ID:

>>13
宣伝は相当金かけてたのはわかる
でもロングヒットになるのは理由があるやろ


14:2016/10/11(火) 20:42:11.569 ID:

視聴者全てがステマと言うだろう


20:2016/10/11(火) 20:44:21.956 ID:

>>14
ステルスしてないやろ


16:2016/10/11(火) 20:43:19.520 ID:

否定してるのはお前らだけ
つまりそういうこと


21:2016/10/11(火) 20:44:43.153 ID:

>>16
それを言葉でお願いしますよ先生


25:2016/10/11(火) 20:45:52.802 ID:

>>21
非オタにも受けた事が重要だった
ガルパンなんかオタクに受けて1年近く一部劇場で映画公開してるけど足元にも及ばない


33:2016/10/11(火) 20:47:36.890 ID:

>>25
だから非オタに受けた理由を聞いているんです先生!


35:2016/10/11(火) 20:48:23.314 ID:

>>33
宣伝と神木隆之介と内容
取っ掛かりがないと見にすら来ない


47:2016/10/11(火) 20:52:14.255 ID:

>>35
そんなに神木隆之介で宣伝おしてたか?
神木隆之介が出演しても流行らんのも結構あった気がするんだが


17:2016/10/11(火) 20:43:24.817 ID:

俺も凡作だと思うよ
リアルだと誰からも同意されないが


22:2016/10/11(火) 20:45:06.481 ID:

>>17
正直みんな心の底では思ってそう


23:2016/10/11(火) 20:45:25.592 ID:

万人受けするストーリーにしたからでしょ


29:2016/10/11(火) 20:46:42.624 ID:

>>23
それはだいぶあるよな
どう考えても秒速は流行らん


24:2016/10/11(火) 20:45:29.716 ID:

ぶっちゃけ君の名は。を叩いてる奴の大半が2ch民だと思う
一般ウケする内容だったからヒットしたんじゃないのか?


26:2016/10/11(火) 20:46:19.038 ID:

13人に1人が見てる君の名は!


34:2016/10/11(火) 20:47:59.653 ID:

>>26
おおすぎぃ


38:2016/10/11(火) 20:49:31.729 ID:

>>34
今日の朝ZIP!でそう言ってたぞ


50:2016/10/11(火) 20:53:59.108 ID:

>>38
リピーターいれても15人に1人くらいみてるのかよ


56:2016/10/11(火) 20:56:56.914 ID:

>>50
嘘かもしれないけどね


27:2016/10/11(火) 20:46:26.922 ID:

リア充はアニメ見る奴を小ばかにしてたのに今では絶賛か
手のひらくるくる


37:2016/10/11(火) 20:48:55.529 ID:

>>27
別に全てのアニメを否定してるわけではないだろ
ハーレム系のアニメの影響が大きい
最近なんかとりあえずエロだしてるアニメ多すぎだし当然


28:2016/10/11(火) 20:46:30.666 ID:

おれは面白いと思ったよ
そういう人が多かったんじゃない?


39:2016/10/11(火) 20:50:07.860 ID:

>>28
理由を言葉にできんか?


46:2016/10/11(火) 20:51:29.987 ID:

>>39
ヒットした理由知りたかったんじゃないのか?
面白いかどうかなんて個人の主観なんだし


54:2016/10/11(火) 20:55:42.120 ID:

>>46
ヒットした理由は?→面白いと感じる人が多かった→なぜ面白いと感じたのか?
っていうプロセスにならんか?


65:2016/10/11(火) 20:59:55.645 ID:

>>54
面白いと思うところなんて人それぞれだろ?
おまえに俺が面白かった部分を説明しても理解できないこともあるし
あえて言うならいろんな人がいろんな楽しみ方ができたところが 良かったんちゃう?


73:2016/10/11(火) 21:03:22.474 ID:

>>65
君が面白いと思うかどうか、は完全に個人の問題。でも、例えば100人中99人が面白いと思ったのならば、なにがしかの「理由」があると考えるのは自然なことだとおもう。


77:2016/10/11(火) 21:04:43.739 ID:

>>73
俺はエロスだと思う


79:2016/10/11(火) 21:07:31.164 ID:

>>77
エロスを異性間の惹かれ合いと定義するのなら同意。
百人一首も大半は恋を詠んだものだし。
恋人がいる若い人が減っている恋愛事情もあるし、「理想的な恋人」を描いた作品は受けると思う。

エロスを単なるポルノと定義するならその意見には懐疑的。男性だけではなく女性の支持も厚い作品だと思うので。


80:2016/10/11(火) 21:08:42.223 ID:

>>79
俺はポルノ面だと思う


87:2016/10/11(火) 21:13:41.446 ID:

>>80
ポルノな描写ってそこまであったかな?
一度しか見てないけれど、性描写としてはトイレ、セルフ乳揉み、バスケの乳揺れくらい?
それとも「男女が入れ替わる」という倒錯的な設定のこと?

>>81
一般に流通する価値観を意図的に変化させるのは容易ではないと思う。
特にアニメコア層なんてマスコミから犯罪者的なレッテル貼りが何度も行われているし。

少し考えてみるけどすぐには思いつかない。


94:2016/10/11(火) 21:16:34.106 ID:

>>87
男はそういうシーンを期待して見るんじゃないかな
俺もそうだし
女は何考えてるかわからん


99:2016/10/11(火) 21:19:31.129 ID:

>>94
自分はそうではなかったからこそ、個人の意見の全体化のようにも感じる。
でも、ビジュアルとして三葉は可愛いと思ったし、それに惹かれたところはあるからそういう意味ではポルノ的なのかもしれない。

RADWIMPSの世間的なイメージ(位置づけ?)は多分無視できないと思う。
あれが全然違うバンドだったらまた違った結果になっただろうね。


109:2016/10/11(火) 21:25:03.378 ID:

>>99
話がそれるが、個人的に面白い作品には微小でもポルノ面は不可欠だと思う


113:2016/10/11(火) 21:26:38.960 ID:

>>109
それは同意。
ソースは2ちゃんだけど宮崎駿が「僕は今までこんなにも自分の性的嗜好を表現したのに、吾郎はまったく出さない」と言ってたはず。


86:2016/10/11(火) 21:12:50.541 ID:

>>79
前面にエロスを押し出しているわけてはないから女性の支持がそれを否定できるとは思わんが


82:2016/10/11(火) 21:09:55.712 ID:

>>77
たしかやみつばちゃんは可愛かったな


74:2016/10/11(火) 21:03:35.644 ID:

>>65
理解できなくても、そういう意見もあることがわかるんやで


30:2016/10/11(火) 20:46:59.285 ID:

やっぱり音楽と映像とストーリーがいい感じにかみ合って
それを観て脳内物質が出ると中毒になるんじゃね
頭に電極をつけて活性化してる部分を観察したほうがいいわ


40:2016/10/11(火) 20:50:43.633 ID:

>>30
最初の歌はよかったけど、それ以外あってなさそうに感じたんだけどどうやろか?


32:2016/10/11(火) 20:47:28.137 ID:

ジブリだと勘違いして見る人多そう


42:2016/10/11(火) 20:51:12.096 ID:

>>32
さすがにない


36:2016/10/11(火) 20:48:53.733 ID:

同調圧力
ぶっちゃけなんの見所もなかった
自慢の映像美も言の葉より劣化してるし
食べ物に例えるとかーちゃんの作ったハンバーグ
みんな好きだけどのめり込むような何かがない


49:2016/10/11(火) 20:53:14.046 ID:

>>36
俺はTwitterやってないから知らんが、みんな呟いてるみたいなこと聞いたけどほんま?
アナ雪もそれやしな


43:2016/10/11(火) 20:51:12.752 ID:

俺が4回見に行ってる


51:2016/10/11(火) 20:54:15.345 ID:

>>43
なにがそんなええんや


44:2016/10/11(火) 20:51:15.284 ID:

いつも終わらせ方がいいよね


53:2016/10/11(火) 20:54:36.196 ID:

>>44
それはあるな
なにか始まりを感じさせる
なお秒速


45:2016/10/11(火) 20:51:21.401 ID:

音楽の好みはけっこう異なるからしょうがないね


48:2016/10/11(火) 20:52:47.349 ID:

マーケティングなんて勉強したことないけれど、お前らとは違うライト層に受ける要素みたいなものがあるんやろな。

のだめカンタービレや千と千尋なんかにも共通するものな気がする。

一般的に流通しうる「これはコアなアニメオタク向けですよ」という記号が描写から排斥されているとか。


58:2016/10/11(火) 20:58:20.253 ID:

>>48
なるほど
以下にオタ向けではなく一般向けで、
気持ち悪いと思われる作品ではないですよっていうアピールが大事ってことか


63:2016/10/11(火) 20:59:42.297 ID:

>>58
ジブリも同じしくみだよな


71:2016/10/11(火) 21:01:58.384 ID:

>>63
ジブリはブランドとしてそれがなってるよな


70:2016/10/11(火) 21:01:35.798 ID:

>>58
ジブリがアニメの中で特別扱いを受けてる理由がそれだと思う。

逆に、アイマスやラブライブがコア層以外から「気持ち悪い」という評価を受けてる(これは完全に主観)はその反例になるとも思う。

もちろんキャラ絵(コア層向けという記号)なんかで判断して食わず嫌いしてる層に全力でステマすればラブライブも人気作品足り得るのかもしれないけれど、現在世間で流通している価値観があまりに障壁として大きいのではなかろうか。

俺、ラブライブまったく知らないけど。


81:2016/10/11(火) 21:09:30.167 ID:

>>70
どうやったら取り除けるかな?


52:2016/10/11(火) 20:54:18.771 ID:

一般人からもオタクからも評判良い作品になったよな
普通に面白かったし


61:2016/10/11(火) 20:58:45.466 ID:

>>52
面白かった
でもここまで流行るのがよくわからん


55:2016/10/11(火) 20:55:50.816 ID:

タイムリープ←鉄板ネタ コケる方が難しい
アサオン←成人誌の鉄板ネタ 抜けない方がおかしい

この2つのジャンルを掛け算してヒットしない方がおかしい


66:2016/10/11(火) 21:00:04.882 ID:

>>55
よっしゃ!
タイムリープして女の子になる作品つくるで!


68:2016/10/11(火) 21:01:26.609 ID:

>>66
男の子が女の子に入れ替わるっていうのは
いやがおうにもエロいから
興味が湧く


76:2016/10/11(火) 21:04:21.369 ID:

>>68
女の子もあさおんすきなんか?


57:2016/10/11(火) 20:57:26.620 ID:

確かに「面白いかどうか」は個々人の問題ではあるけれど、ここまでヒットしてるからには最大公約数的に面白いと思う仕掛けが内包されてると考えられるような。

テレビを使ったステマ、皆が見てるから見に行った、もちろん大いにあり得る。

でも少なくとも僕の周りの意見として圧倒的に肯定的な意見は多いし、かといって僕の周りがそこまで特異であるとも思わないのでやはりもう少し汎化した理由がありそうな気がする、、、


60:2016/10/11(火) 20:58:34.884 ID:

こんなに人見に行ってるのかー気になるなー行ってみるかー←ほとんどこれでもあるよな


69:2016/10/11(火) 21:01:35.398 ID:

>>60
まあ俺はそれやったな


64:2016/10/11(火) 20:59:51.505 ID:

CMで作品の見どころをうまく見せてたよな
上映開示前後はテレビCMちょっと多くてうっとうしかったけど、逆に言えばうっとうしいぐらい広告してたから作品の認知度は高かったんじゃない?


72:2016/10/11(火) 21:02:18.740 ID:

シュトヘルかー


75:2016/10/11(火) 21:03:57.390 ID:

三葉ちゃんのエッチな画像ください


78:2016/10/11(火) 21:06:00.235 ID:

ただの入れ替わり青春ストーリーかと思ったら全く違ったからそのギャップがよかった


83:2016/10/11(火) 21:10:55.674 ID:

>>78
まあ普通は入れ替わりだとクラスメートとかで二人共有の秘密みたいな感じの作品が多いもんな


84:2016/10/11(火) 21:11:38.953 ID:

正直登場人物の行動に合わせて都合よく奇跡が何度も起きるのが許せなかった
その割に名前とかは覚えてないし
なんかあの世界はあのストーリー通りに動くように作られてるような怖さを感じた


89:2016/10/11(火) 21:13:50.347 ID:

>>84
物語は得てしてそういうもんや
感情移入が浅かったんやろなあ


91:2016/10/11(火) 21:15:18.290 ID:

>>89
見てる時は感動してたで
後々考えたら怖かったんや


97:2016/10/11(火) 21:17:38.937 ID:

>>91
確かに、最初から懐疑的にみてないととりこまれる感はあったな


85:2016/10/11(火) 21:12:49.722 ID:

公開日に見て言の葉のが好きかなあと思って本スレ覗いたら絶賛の嵐でマジかと思いながらしばらくしてテレビで興収100億円突破!
そういう意味では衝撃的な作品だった


90:2016/10/11(火) 21:14:33.293 ID:

>>85
本スレも初日からそんな勢いあったんか。


96:2016/10/11(火) 21:17:26.242 ID:

>>90
けっこう勢いあったはず
おれ含めいくつかあそこどうなの?とかあれおかしくない?とか疑問点やらそういうレスあったんだけど一切触れられずひたすら絶賛コメのみ
正直この前の尿道オナニーのスレより気持ち悪かったw


102:2016/10/11(火) 21:21:24.182 ID:

>>96
おまえの方がきもちわるいw


98:2016/10/11(火) 21:19:24.928 ID:

>>85
好き←は?
大嫌いやわ


103:2016/10/11(火) 21:21:37.409 ID:

>>98
ジフは怖いレス


88:2016/10/11(火) 21:13:49.408 ID:

深海誠さんのブランドと世界に放映された事がデカいな。日本の映画が世界に放映されるのって稀だからね。(ジブリとか抜いて)

(´・ω・`)分かったか?売れた理由は大衆向けとかそういうのではなく。世界に放映されたから分かったなら歯磨いて寝ろ。


92:2016/10/11(火) 21:15:39.275 ID:

>>88
ありがと
もう少ししたら歯みがくわ


93:2016/10/11(火) 21:16:13.346 ID:

ご都合主義と思わせない作品は脚本が、ご都合主義だと気づかせない作品は演出が優秀なのだとおもう。


100:2016/10/11(火) 21:20:17.494 ID:

>>93
これはある


95:2016/10/11(火) 21:17:02.051 ID:

音楽(RADWIMPS)ファンがいろんな友達連れて何回も観に行ってるからあそこのファンは友達がそこそこいるやつらが多い


101:2016/10/11(火) 21:21:05.705 ID:

>>95
ほえー
そんなコアなやつもおるんやな


104:2016/10/11(火) 21:21:49.977 ID:

人間本位の考え方で推察するとあの世界の神があの二人を何度も入れ替えることで村の人が死ぬのを防ごうとしたように感じたんだが

ムラ全滅ルートの世界が無かったことになるなら最初から村に隕石落とすなやって思った


112:2016/10/11(火) 21:26:16.176 ID:

>>104
あの二人が出会うために隕石を落としたんやで


105:2016/10/11(火) 21:24:07.045 ID:

予告PVがうますぎた
あんなん観に行きたくなるに決まってるやん


111:2016/10/11(火) 21:25:53.505 ID:

>>105
それはある


106:2016/10/11(火) 21:24:26.998 ID:

友人達と一緒に行って正直おもしろくなかったわと言ったら
異端児あつかいされた


116:2016/10/11(火) 21:28:54.167 ID:

>>106
やーい異端児ぃー
日本の同調圧力こわひ


107:2016/10/11(火) 21:24:41.100 ID:

これも個人的な考察だけれど、この作品に関してはあまり脚本、作品内の因果関係、を読み解いてもヒットの理由には至らない気がする。

圧倒的に周辺の演出によるものが大きい気がする。

スティーブ・ジョブズが喋った内容を文字に起こして分析するよりも、言い方や所作の方に人を惹き付ける理由がある、そんな感じ。


117:2016/10/11(火) 21:29:54.600 ID:

>>107は作品自体にはここまでのヒットをする理由がないと思ってる系?


130:2016/10/11(火) 21:37:08.287 ID:

>>117
作品自体、が脚本を意味するなら肯定。

でも僕にとって「作品自体」が意味する範囲は演出も含めるべきだと思っている。
何を言うか、よりもどう言うか、の方が聞く人には多くの影響を与えるという話を聞いたことあるし、それは正しいと思っている。


135:2016/10/11(火) 21:41:16.273 ID:

>>130
演出は良かったよなぁ
他の作品で良いと思ったとこだいぶ入ってたし
強いて言うなら二人の言葉があわさるとこ?が多かったくらいかな
新海さんはこれおおすぎ


140:2016/10/11(火) 21:44:21.773 ID:

>>135

好みの問題にはなるけれど、個人的にアニメの楽しみ方として同一監督の作品を俯瞰して共通項を発見する、自分なりの解釈で作品を通してアニメ監督を読み解いていく、そういう見方は結構好き。


121:2016/10/11(火) 21:31:28.655 ID:

>>107
たしかに
映像やテンポとかはよかった
ついていけなかったけど


108:2016/10/11(火) 21:24:41.536 ID:

勝因はもねねんをヒロインに起用した新海の耳のよさだわな


119:2016/10/11(火) 21:30:25.323 ID:

>>108
はなざわかなさんではだめなんでしょうか?


110:2016/10/11(火) 21:25:18.698 ID:

【悲報】君の名は のヒロイン、宮水三葉ちゃんのパソコンからトロイの木馬が検出


120:2016/10/11(火) 21:30:58.765 ID:

>>110
これはダウソ不可避


115:2016/10/11(火) 21:27:08.533 ID:

前半コメディ
RAD
メディアの宣伝効果
リピーター多い


123:2016/10/11(火) 21:32:41.939 ID:

>>115
伏線系はリピーター多くなるんやろな


118:2016/10/11(火) 21:30:05.977 ID:

RADの集客力なんて単体じゃ大したことねーよ


124:2016/10/11(火) 21:32:56.661 ID:

>>118
どっちなんや


127:2016/10/11(火) 21:35:27.795 ID:

>>124
RADなんて売上最高でシングル12万だぞ
それも5年前だし


125:2016/10/11(火) 21:34:19.269 ID:

大衆が許容できる範囲にオタ臭を抑えたキャラクターと世界観

序盤は入れ替わりをコミカルにテンポ良く見せ中盤で衝撃的な事実も明かしてハラハラさせつつラストはしっかりハッピーエンドという構成

それらを綺麗な背景や挿入歌で盛り上げる演出

大衆が入りやすく大衆に受けやすい作品がクチコミや宣伝で上手いこと拡がった結果じゃないか


132:2016/10/11(火) 21:38:14.249 ID:

>>125
まとまってるぅ

ほとんど同意だ、


126:2016/10/11(火) 21:34:31.011 ID:

作品外部の要因にはなるけれどツイッターやその他SNSの普及で個人の情報取得、発信が今までと比べてあまりに容易になったことももちろん今回の突発的なヒットを生み出した理由だと思う。

でもこれが意味することは考えようによってはなんだかとても退屈?だし、何より怖い。
集団の多様性が抜け落ちて個々人が最適を選んだはずが皆で同じ選択肢を選ぶ、そんな怖さ。


128:2016/10/11(火) 21:36:14.741 ID:

スパークルのあの八分が魅力的すぎたからやぞ


129:2016/10/11(火) 21:36:48.737 ID:

観たことないやつに観に行こうと思わせる要素ってなんなんやろな
なぜこの映画はこんなに流行って、ほかの映画は流行らないのかわからない


133:2016/10/11(火) 21:39:57.570 ID:

RADが主要因なら主題歌がワンオクだったるろ剣は200億いってるわ


136:2016/10/11(火) 21:41:21.533 ID:

>>133
ミスチルのワンピースは300億行っちゃうよな


134:2016/10/11(火) 21:40:17.486 ID:

ラッドで観に行こうと思ったのは10年前にハマった30手前のやつらだろうな


137:2016/10/11(火) 21:42:42.172 ID:

>>134
そんな前から人気あったんか
君の名まで知らんかったわ


138:2016/10/11(火) 21:43:29.579 ID:

>>137

これCMで聞いたことない?


141:2016/10/11(火) 21:45:17.162 ID:

>>138
カラオケで有心論とふたりごとが2006という事実に驚愕する


143:2016/10/11(火) 21:56:01.770 ID:

>>138
ないわ
なんか東京モード学園とかのcmに使われてそう


139:2016/10/11(火) 21:43:56.366 ID:

>>137
一瞬流行ったんやで
でも最近の若者はこれで知ったんだと思う


142:2016/10/11(火) 21:53:24.637 ID:

明日も体育あるし、そろそろ宿題やってねます
ながながとありがと


144:2016/10/11(火) 22:07:36.247 ID:

それこそ小林よしのりの「共同体の喪失」って評は当たってるんじゃねーの?

今の日本は東日本大震災はあるわ、地方の過疎の問題はあるわでさ
すごく今の日本の「時代性」を反映している
共同体には救いはないけど、共同体出身の若者たちの未来は救われたしさ

若い人たちの感じている今の時代の空気をうまく掴んでるじゃないかね


146:2016/10/11(火) 22:11:42.290 ID:

村の伝統行事や伝統工芸が地域にすむ若者たちの未来を救った
っていう構図がすごく気持ちいい

現実のお年寄りって結構、若者に対してイジワルだから余計に


147:2016/10/11(火) 22:22:53.984 ID:

>>146
なら災害が起きたあとの家や伝統に固執してたばあちゃんの描写してほしかったがな
描写が無いと神社や村がなくなって絶望して死んだんじゃないかとか推察してしまうw


148:2016/10/11(火) 22:39:25.011 ID:

CMは面白そうじゃん


149:2016/10/11(火) 22:45:28.852 ID:

耳をすませば。みたいな作品を待っていた層がたくさんいたんだよ。
ここ最近は獣ばかりの作品が多くてみんなウンザリしてたんだよ


150:2016/10/11(火) 23:36:28.422 ID:

君の名はってケータイのせいで需要はあるけど物語として成立しなくなった
物理的な男女擦れ違いものなんだよ
その長年放置された需要の隙間にうまいこと嵌る物語を
日本最高峰のスタッフが作ったんだからそりゃ売れるわな