【悲報】こち亀、最終回でラジオ業界最大のタブーをあっさり暴露

509cf6a9.jpg

 

1:2016/09/18(日) 18:17:54.63 ID:
 
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」最終巻の200巻と、最終回の週刊少年ジャンプが同時発売という史上初の試みで発売されました。
連載が始まったのは僕が生まれるより前だって言うんですから驚きです。

早速ジャンプと200巻を同時買いして、最終回を読ませていただきました。

倒れそうになりました。

読者投票をしていないのに、復活キャラベスト10を発表するというくだりで、
「昔のラジオではリクエスト番組と言っていても、実際は最初から全部の曲が決まっていたんだから、いいんだよ別に!」と、
ラジオ界最大のタブーをあっさりと明かしてしまったのです!

秋本先生!昔のラジオだけじゃないですよ!僕もずっとやってました!

後輩ディレクターはそのことにショックを受けて会社を辞めたくらいです!
「リクエストかからないリクエスト番組なんて、なんのためにやるんですか!」って言って!!

実は僕、このことは60歳くらいになったら昔話として白状しようと思っていたんですが、まさかこち亀最終回でぶっこんでくるとは…。

でもこれ、ディレクターにもよるんですが、リクエストが1曲もかからないわけじゃありません。
20曲かかる番組だったら、5曲くらいは本物のリクエストだったりします。

「いいリクエスト来たから差し替えるよ!AD!お皿取ってきて!」ってなるんですね。

言い訳をすると、いいリクエスト来ないと番組として成立しないじゃないですか。
で、ラジオは昔のようにたくさんメッセージとか来ないんですよ。
だから、あらかじめディレクターがいい曲を用意しておかないと、メチャクチャな番組になるわけです。
リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組おかしいでしょ?

【悲報】こち亀、最終回でラジオ業界最大のタブーをあっさり暴露 : たのっちのぶろぐ
http://tano.blog.jp/20160917/radio


89:2016/09/18(日) 18:53:20.62 ID:
>>1
馬鹿だろお前?

167:2016/09/18(日) 20:19:51.09 ID:
>>1
>リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組おかしいでしょ?
すっごい聞きたいんだけど

204:2016/09/18(日) 21:33:13.64 ID:
>>1
リスナーからの投稿にパーソナリティがコメントする番組、トークが下手くそな奴だと明らかに棒読みでで仕込みがバレ晴れだから萎えるよな

2:2016/09/18(日) 18:18:19.63 ID:
リスナーさんのリクエストはもちろん自由ですけど、冬に平気でサザンの夏の曲とか、よく知らんアニソンとか、使えないリクエストも多くてねえ…。

あとはどの曲が何分何秒で、イントロが何秒で1コーラスが何秒でって、全部時間計っておかないと、
生放送の時間計算ができないんですね。前の週にもらったリクエストなら用意できますけど。

2016年のラジオ番組がこんな事をやってるかは知りませんよ。あくまで10年ほど前に僕はやっていた、という話です。

ごめんなさい。

もっとやばいラジオの裏話もありますが、それは今度こそ還暦になるまで取っておきたいと思います。

こち亀、40年間お疲れ様でした。


85:2016/09/18(日) 18:51:46.12 ID:
>>2
韓流の常套手段

230:2016/09/18(日) 22:47:47.55 ID:
>>2
>リスナーさんのリクエストはもちろん自由ですけど、冬に平気でサザンの夏の曲とか、よく知らんアニソンとか、使えないリクエストも多くてねえ…。

取り敢えず流してみてリスナーの反応を見ようって事すらしないから
この世代の連中はツマラナイラジオしか作れなかったんだな


300:2016/09/19(月) 10:22:30.57 ID:
>>230
アニソンに反応しちゃったのか

307:2016/09/19(月) 11:47:55.11 ID:
>>300
でも音楽番組とかに携わるならアニソンは抑えないとだめだな
若い人世代はポカロやアニソンのほうが好きだから決してオタクじゃ
ない層もないつまでもアニメキモいとか迫害された世代の考えだと
逆に話題が合わなくて浮くんだ

343:2016/09/20(火) 00:27:21.32 ID:
>>300
アニソンまったく聞かない層って
今の音楽番組を視聴したらどう感じるの?

346:2016/09/20(火) 10:56:17.18 ID:
>>343
つーかそんなのいないだろ、いきものがかりとかPerfumeといった
メジャーどころですらアニメや漫画関係とタイアップしてるし

335:2016/09/19(月) 21:44:01.32 ID:
>>2
ガキの松本がハガキ選んでたのと同じ理屈か

3:2016/09/18(日) 18:19:04.38 ID:
さすが秋本治

4:2016/09/18(日) 18:20:31.44 ID:
AKBのリクエストアワーって投票数公開してないんだよなぁ~

70:2016/09/18(日) 18:45:05.52 ID:
>>4
あれは結構反映されてると思うぞ
数年前は入れればちゃんと上位に上がってきてた
今は知らんが

124:2016/09/18(日) 19:16:15.74 ID:
>>4
AKBの投票やランキングって意味あるの?

125:2016/09/18(日) 19:19:03.36 ID:
>>4
総選挙すら怪しいだろ、あれw

5:2016/09/18(日) 18:20:33.27 ID:
俺らが生まれる前から連載してるってスゲーよな

105:2016/09/18(日) 19:03:21.72 ID:
>>5
は?

139:2016/09/18(日) 19:46:46.38 ID:
>>5
は?

222:2016/09/18(日) 22:20:30.30 ID:
>>5におっさんが嫉妬してて草

6:2016/09/18(日) 18:20:58.90 ID:

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b0-48/mio20062007/folder/164057/96/8803796/img_1?1211184074



111:2016/09/18(日) 19:06:16.78 ID:
>>6
2chもいつか終わるんだろうな
あのAAみたいに

149:2016/09/18(日) 19:57:09.01 ID:
>>6
13年目のほうが最終回ぽい

152:2016/09/18(日) 20:03:13.72 ID:
>>6
これの左が見切れてた、って体で中川や麗子が続いて歩いていく。
みたいなエンディングならかっこ良かった

271:2016/09/19(月) 02:23:16.76 ID:
>>152
ぼくらのは良かったです

293:2016/09/19(月) 09:42:58.28 ID:
>>6でフリーザに逢った後にフリーザと戦う続きがあるってあんまり知られてないよね

7:2016/09/18(日) 18:21:08.99 ID:
バーニング!

8:2016/09/18(日) 18:23:17.82 ID:
収録中の所ジョージの所にサバケー姿で乗り込んだ事もあるから
ラジオ筋の話はリアル

16:2016/09/18(日) 18:27:39.32 ID:
>>8
昔は派出所の掲示板とかにオールナイトニッポンのネタとか手書きで書いてたな

148:2016/09/18(日) 19:56:03.40 ID:
>>16
たけしのフロッグマンとかな

232:2016/09/18(日) 22:50:53.59 ID:
>>16
スーパーギャング コサキン無理矢理100%

241:2016/09/18(日) 23:01:45.49 ID:
>>16
所ジョージ襲撃とかだっけ

9:2016/09/18(日) 18:23:32.61 ID:
これでジャンプで一番古いのはジョジョ?

10:2016/09/18(日) 18:25:12.72 ID:
>>9
もう週刊に乗っ取らんわ

14:2016/09/18(日) 18:26:58.51 ID:
>>9
ワンピースだと思う

58:2016/09/18(日) 18:41:45.77 ID:
>>9
休載中のボクはしたたか君

214:2016/09/18(日) 21:51:03.02 ID:
>>58
ストップひばりくん

78:2016/09/18(日) 18:49:10.01 ID:
>>9
バスタードだな

142:2016/09/18(日) 19:48:15.59 ID:
>>9
ビデオガールだろ

183:2016/09/18(日) 20:32:32.20 ID:
>>9
ハンター

184:2016/09/18(日) 20:34:58.49 ID:
>>9
てんで性悪キューピッド

185:2016/09/18(日) 20:35:23.36 ID:
>>9
キャプテン翼

251:2016/09/18(日) 23:22:52.35 ID:
>>9
リリムKISS

295:2016/09/19(月) 09:57:43.54 ID:
>>9
魔性年ビーティーは休載したたままだろ?

379:2016/09/20(火) 18:39:28.72 ID:
>>9
未完の男坂

11:2016/09/18(日) 18:25:14.45 ID:
電話リクエストのランキングが出来レースなんて、みんな気付いてただろ。
こち亀最終回でも「あくまで妄想」と言って逃げ道用意してたし、スレ立てするほどの
ネタでもないんじゃない?

12:2016/09/18(日) 18:25:35.85 ID:
芸能界だから

13:2016/09/18(日) 18:26:00.79 ID:
ラジオも所詮マスゴミwwwwwwwwwwww

15:2016/09/18(日) 18:27:38.77 ID:
有線放送は電話をかけてリクエストすると必ずかけてくれた

173:2016/09/18(日) 20:27:31.06 ID:
>>15
そりゃ有線はそういう業態だからw

189:2016/09/18(日) 20:41:25.55 ID:
>>15
初めてのチュー
かけてくれって言ったら
お客様のリクエストした曲は流せませんと言われた20年前

224:2016/09/18(日) 22:26:01.90 ID:
>>189
ジャンルがあるからね

たぶん歌謡曲のみ


342:2016/09/20(火) 00:26:12.78 ID:
>>224
歌謡曲じゃねえの?

17:2016/09/18(日) 18:28:02.59 ID:
両津の大バカ野郎はどこだ!

18:2016/09/18(日) 18:28:45.83 ID:
ラジオのタブーってリスナーのご尊顔だろ

19:2016/09/18(日) 18:28:54.44 ID:
大袈裟に【悲報】とか使ってるスレって全然大したことないよね。
まるで週刊誌の中吊り広告みたい。正直やめてほしい。

20:2016/09/18(日) 18:29:34.87 ID:
プロダクションの力加減で変わります

21:2016/09/18(日) 18:30:32.48 ID:
まぁ、そうだろうとは思った
トーク含めて決まったスケジュールで放送しなきゃいかんから
歌の時間もあらかじめ決めておかなきゃいけないしな

22:2016/09/18(日) 18:30:51.89 ID:
媒体問わず、今現在最長寿の連載漫画って何だろ

26:2016/09/18(日) 18:31:54.38 ID:
>>22
ゴルゴじゃね

23:2016/09/18(日) 18:31:01.78 ID:
オリコンのチャートに入るアニソンがカウントダウン番組で無視され続けて
アニオタが怒ってたところで確信できた
2004年ごろだったかな、ネギまのやつ

357:2016/09/20(火) 12:17:21.54 ID:
>>23
ハピマテか

24:2016/09/18(日) 18:31:40.34 ID:
テレビ番組のなんとかランキングも全部怪しいだろ

25:2016/09/18(日) 18:31:40.80 ID:
後輩ディレクターは生きにくい性格してるなあ
嫌いじゃないけど

215:2016/09/18(日) 21:52:08.67 ID:
>>25
そもそもその後輩ディレクターとやらは本当に存在したのかね

27:2016/09/18(日) 18:32:42.76 ID:
何を今更、、、
実際に学校ではやってた音楽と、TVやラジオが押し付けてくる
音楽がぜんぜん違うってのは、みんな小学生の頃には気がついてただろ?
マスメディアが視聴者に嘘をついてるのなんて、みんな知ってることだよ
こんな事がラジオ業界最大のタブーなの?

46:2016/09/18(日) 18:37:22.57 ID:
>>27
みんなの小学生時代は、お前の小学生時代と一致しないから

28:2016/09/18(日) 18:32:44.04 ID:
NHKのアニソン特集とかもそうだったな

44:2016/09/18(日) 18:36:55.15 ID:
>>28
テレビ局でやるときはどこもそう。
ドラゴンボールだのワンピースだのるろ剣だのが一発目にでる時点で草。

98:2016/09/18(日) 18:58:20.82 ID:
>>28
アニメはまだ多少はリクエスト枠あるかもしれんが、
ゲームの曲はJASRACに信託してない曲が多いから事前に決めておかないと、かけられない

音源探すのも大変だろうし(最近はYouTubeからパクってるっぽいけど。まあ権利者に許可貰ってれば違法アップロードの音源使ってもセーフだが)


253:2016/09/18(日) 23:30:52.52 ID:
>>98
三昧で光田のコメント出したあとに
時の回廊流すはずが
素人のなんちゃって8bitアレンジ(しかも当人はファミコンアレンジを謳ってる分際で三角波も知らないアホ)出したNHKはもうそれ以前の問題

270:2016/09/19(月) 01:50:04.62 ID:
>>253
マジかよ・・・
NHK最低だな
ありえへん

29:2016/09/18(日) 18:33:00.16 ID:
日本の少年誌に40年間書き続けて、最終的に「ヤラセ」です、プロレスです。って、暴露する気持ちって
複雑だなあ

278:2016/09/19(月) 06:59:40.08 ID:
>>29
別にいつもこんな調子だろ

31:2016/09/18(日) 18:34:08.70 ID:
しかし流石に泣いたな、ここにいる奴らもこち亀の最終回は流石に泣いただろ
また昭和の灯がひとつ消えたな

45:2016/09/18(日) 18:37:04.56 ID:
>>31
あのオチじゃ泣けないだろ
料理にツバ吐きかけるとか今時のガキもやらんだろ

55:2016/09/18(日) 18:40:33.88 ID:
>>45
ネットで見たけど酷かっな、なんの感慨もないラストだった

92:2016/09/18(日) 18:54:52.22 ID:
>>31
連載40年なら半分以上平成だけどな

100:2016/09/18(日) 18:59:46.47 ID:
>>92
言われて初めて気付いた
連載開始は昭和51年か
初期の頃の時代設定はそれより10年くらい前を設定してるよな

32:2016/09/18(日) 18:34:12.34 ID:
鶴光のラジオ、アレはもう聞けないんだろうな

33:2016/09/18(日) 18:34:14.61 ID:
読者アンケートのことも当てこすってると思う。

投票とかランキングとか、この国って無意味なんだよね


34:2016/09/18(日) 18:34:25.12 ID:
電リクのことか!

35:2016/09/18(日) 18:35:16.37 ID:
マスコミがガチでやってると思うなんて純すぎですぅ

36:2016/09/18(日) 18:35:19.75 ID:
秋本ってアシスタントを社員として雇ってるんだよね?
彼らはどうなってしまうん

42:2016/09/18(日) 18:36:27.69 ID:
>>36
ミスタークリスとか、漫画は描き続けるんでしょ。

53:2016/09/18(日) 18:39:08.40 ID:
>>36
アシ達にスピンオフいくつも描かせれば安泰すぎる

112:2016/09/18(日) 19:06:43.57 ID:
>>36
だから4つも漫画描くんでしょ。たぶん秋本本人はどれにもノータッチだと思うよ

272:2016/09/19(月) 02:42:52.15 ID:
>>112
それに千葉追加で
こいつらが居なくなれば偏向スレとアニメゲーム関係が一掃されてスッキリ

266:2016/09/19(月) 00:20:10.86 ID:
>>36
「秋本治」のこち亀終了疑惑

37:2016/09/18(日) 18:35:23.99 ID:
ゴルゴの次はパタリロかな

56:2016/09/18(日) 18:41:04.54 ID:
>>37
浮浪雲はパタリロより古いと思う

38:2016/09/18(日) 18:35:54.05 ID:
>リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組おかしいでしょ?

これ面白いやんw


39:2016/09/18(日) 18:35:57.38 ID:
ジャンプ売り切れ続出じゃん

40:2016/09/18(日) 18:36:00.72 ID:
ちゃんと「都市伝説」って書いてあるじゃん
リアル体験と混同するって阿呆っぽい

41:2016/09/18(日) 18:36:20.96 ID:
昔、ジャンプのアンケートでゲームボーイアドバンス当たったから許す

43:2016/09/18(日) 18:36:34.61 ID:
マジカよ不二家歌謡ベストテン最悪だな

47:2016/09/18(日) 18:37:32.32 ID:
要するにジャンプの人気順位も当てにならん言うことやな
あくまでも編集側の胸先三寸でしかないから、人気よりも編集ウケでしかない

視聴率とかもいい加減で、どっかの誰かの任意でしかない
だから、ネットのカウント数値も当てにならないわけだが


48:2016/09/18(日) 18:37:38.81 ID:
あるラジオ番組でリクエストした曲がかかったんだけれどメッセージは大幅に変えられアーティストは一緒なんだが違う曲がかかった事があった

174:2016/09/18(日) 20:27:35.55 ID:
>>48
リクエストした曲がかかったのに違う曲がかかっただと…?

279:2016/09/19(月) 06:59:56.48 ID:
>>174
曲は一緒だったけどアーティストが違ったって書き間違いじゃねーの?

49:2016/09/18(日) 18:37:44.81 ID:
アンケートとかそういう類いのものも怪しいよな
すべてステマっぽい

50:2016/09/18(日) 18:38:06.90 ID:
や~と~めえぐうりあえた~そーふーとーえくらあ~

52:2016/09/18(日) 18:39:00.32 ID:
昔は円盤を再生してたから段取りが
いるってことだろ?
今なら何万曲でもデータ化出来るし
曲の全長やイントロの時間なんかも
表示させて用意させとけるから
時間の微調整はプロなら簡単に出来る

54:2016/09/18(日) 18:40:00.42 ID:
アド街のランキングも都合よく構成するために決めてるだけだしな

57:2016/09/18(日) 18:41:15.71 ID:
今月のヘビーローテションとか言って何気にゴリ押し

59:2016/09/18(日) 18:41:49.10 ID:
>よく知らんアニソンとか、使えないリクエスト

おまえら大敗北ワロタ


68:2016/09/18(日) 18:44:05.16 ID:
>>59
こういうことを言ってるから番組が衰退したって気づかないところがバカなんだよ

82:2016/09/18(日) 18:50:14.31 ID:
>>68
取り上げたら取り上げたで、文句いうからキモオタはタチ悪い

101:2016/09/18(日) 19:00:38.60 ID:
>>59
最近は屈したのかアニソンかけまくり

の昔はアイドル曲、アニソンNG公言していた在名FMラジオ局


60:2016/09/18(日) 18:41:57.17 ID:
ホンダラ拳法つばの舞

61:2016/09/18(日) 18:42:10.71 ID:
超こち亀読んでも「こんなヤツいたっけ?」ってなキャラばっか…
https://goo.gl/iqngmc

64:2016/09/18(日) 18:42:55.33 ID:
>>61
グロ

80:2016/09/18(日) 18:50:11.44 ID:
>>61
楽天の★リエイトリンク
1か月以内に楽天で何か買うと>>61にお金が入ります

240:2016/09/18(日) 23:01:14.37 ID:
>>61
馬鹿だなぁ
楽天って2chでの★掲載アウトだぞ
キッチリ通報しといたから、ご愁傷様

63:2016/09/18(日) 18:42:37.67 ID:
秋本は太田ひろみのファンだったな

97:2016/09/18(日) 18:58:09.55 ID:
>>63
アグネス・ラムもな

65:2016/09/18(日) 18:42:58.23 ID:
両さんがこの顔でウンチク語ってる回が好き

66:2016/09/18(日) 18:44:00.34 ID:
秋本先生が放射能を避けるために国外に移住するんだよ
東日本は終わってるってこと

67:2016/09/18(日) 18:44:00.49 ID:
CDおいてるとこが遠いとか欠品とかあるんやろ
マジで全曲リクでやるとad行ったり来たりで死ぬんちゃう
まあ定番は前もって持ってきておくけどな

69:2016/09/18(日) 18:44:25.35 ID:
元TFNのディレクターだけど、そもそもかけるソースがプロダクションから送られてきたサンプルCDだし。

113:2016/09/18(日) 19:07:48.15 ID:
>>69
TFN……?

72:2016/09/18(日) 18:46:31.31 ID:
日曜のJ-WAVEでクリスペプラーがやってるランキング番組だろ
あれ、ほんとにクソだよな

87:2016/09/18(日) 18:52:06.74 ID:
>>72
なんで毎回スガシカオが1位なのか(笑)

117:2016/09/18(日) 19:11:49.95 ID:
>>72
あれはリクエストだけじゃ無いだろ馬鹿だね

121:2016/09/18(日) 19:13:02.14 ID:
>>117
ランキング番組だって書いたぞ、眼科逝け

73:2016/09/18(日) 18:48:17.20 ID:
両津がランキング番組で賄賂した話思い出した

74:2016/09/18(日) 18:48:17.28 ID:
コミックスとジャンプで何が違うのん

75:2016/09/18(日) 18:48:22.10 ID:
でも昼間の地方ラジオはメール送ると採用率高い
しかもメールの文章そのまま読まれて驚いたw

76:2016/09/18(日) 18:48:34.08 ID:
カキーンは数回リクかけてくれたよ

77:2016/09/18(日) 18:48:43.11 ID:
マジかよ「全日本歌謡選抜」か?。

79:2016/09/18(日) 18:49:32.35 ID:
「北区のポッピィさんからのリクエストで~」
とか言ってもポッピィさんは実在してないのか

84:2016/09/18(日) 18:51:32.30 ID:
>>79
番組ディレクターの心の中に生きてるからいいんだよ

81:2016/09/18(日) 18:50:12.60 ID:
逆にかかりそうな曲狙ってリクエストすればお便り読まれるんじゃないか?

94:2016/09/18(日) 18:56:30.53 ID:
>>81
ただ流行りの曲をリクエストすればいいだけなんだよな
中学生の頃俺も何度かお便り読まれてプレゼントももらった事あるわ

83:2016/09/18(日) 18:51:07.54 ID:
むかし伊集院のラジオ聴いてた時に似たよう話あったな
その日かける曲はあらかじめ全部決められてるんだけどアイツは無視してトークしちゃって
契約でかけるように決まってるからって上から怒られて数ヶ月に一回渋々曲かけまくる回がある
これは何月何日の放送でかけるヤツでしたなんてイヤミ言いながら

86:2016/09/18(日) 18:52:03.11 ID:
コサキンが好きだった秋元先生

88:2016/09/18(日) 18:52:47.19 ID:
来週から新こち亀とかこち亀Zとか始まるんだろ。

90:2016/09/18(日) 18:54:36.05 ID:
これ別にラジオ業界だけじゃねえからな
雑誌の投稿とかバイトが書いてるのが多い
漫画雑誌の柱部分とかな

95:2016/09/18(日) 18:57:08.29 ID:
>>90
この手のやつで一番有名なのって新聞の社説だろ

248:2016/09/18(日) 23:13:10.22 ID:
>>95
社説?

269:2016/09/19(月) 01:42:45.98 ID:
>>248
社説じゃなくて読者の声だろう
つい先日のニュースに対する感想が載ってる、速達で送ったのかとw
やたらと語彙の豊富な小学生が居たりとかな

141:2016/09/18(日) 19:48:12.32 ID:
>>90
お前らが大好きな実話のエロ投稿だってオッサンが書いてるんだぞ

91:2016/09/18(日) 18:54:36.23 ID:
>リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組
おかしいでしょ?

面白いだろ、想像したら笑える


93:2016/09/18(日) 18:55:56.66 ID:
ジャンプの某漫画の人気投票で特定キャラがずっと8位なのはちょっと怪しいと思ってる

96:2016/09/18(日) 18:57:57.18 ID:
ネットが行き渡ってない頃
曲名がわからず、いくつかの手がかりを書いてリクエストしたら
ちゃんとスタッフが調べてかけてくれて感動した思い出

134:2016/09/18(日) 19:42:01.75 ID:
>>96
ええ話や

99:2016/09/18(日) 18:58:35.92 ID:
最後だから20年ぶりにジャンプ買ったけど、なんか微妙なラストだな

102:2016/09/18(日) 19:00:48.93 ID:
むしろ生放送じゃないからな。
一ヶ月に4本づつとっててリクエストも何もある訳ない。

103:2016/09/18(日) 19:02:44.30 ID:
ラヂオの時間で 構成作家のバッキーさんがバラしてただろ
あれを嘘だと思ってたの?w

104:2016/09/18(日) 19:03:05.18 ID:
正直ネット抜いたらメディアとしてはラジオが一番面白いわ
テレビと全然キャラ違うじゃねーかとかようそんな話するなってのが結構ある
次に関西のローカルテレビ これも結構ぶっ込んできたりして面白い
うんこなのは地上波と雑誌 新聞は創作ファンタジーだから読んでて胸糞悪い

106:2016/09/18(日) 19:04:01.12 ID:
ハンターハンターとベルセルクを手伝ってくれや

107:2016/09/18(日) 19:04:15.95 ID:
そもそもラジオなんて今聞いてる奴居るのか

109:2016/09/18(日) 19:05:58.14 ID:
>>107
外回り中の営業

114:2016/09/18(日) 19:07:56.14 ID:
>>107
トラックの運転手やタクシーの運転者は聞いてるだろ
タクシー専門のラジオ番組が話題にならなかったっけ
少女とじいさんがMCの番組

116:2016/09/18(日) 19:11:31.39 ID:
>>107
相当減ってるだろうねえ・・
S学会のCMが増えてきたわ

119:2016/09/18(日) 19:12:09.67 ID:
>>107
車運転してるときとか
家でもラジコで聞くことあるわ

377:2016/09/20(火) 17:49:25.34 ID:
>>107
おはよう寺ちゃんだけ聴いてる

108:2016/09/18(日) 19:05:19.16 ID:
23才から63才まで一つの作品を描き続けたって、ほとんどサラリーマンだな
新卒で入社して定年退職を迎えるって感じ
休みは、お盆と正月だけ
まあ、収入はケタ違いだが

110:2016/09/18(日) 19:06:07.82 ID:
じゃ、タブーを一つ
ニコ動のコメントの6割はスクリプト

115:2016/09/18(日) 19:10:48.72 ID:
40年ってけっこう古い漫画だなと思ったら俺と同期だったわ・・・
生まれた瞬間から読めるわけじゃないから世代は違うけど