昔のゲーマー「勝てないな…よし!考えるか!」今のゲーマー「うわぁ~ん勝てなぁ~い(T_T)よし!攻略Wiki見よ!」←この差

303e2ab5.jpg
1:2016/10/24(月) 03:39:47.521 ID:

サジェストが「ゲーム名 最強 装備」「ゲーム名 オススメ スキル」とかこんなのばっか
今のゲーマーって確実にゲーム楽しめてないよな


2:2016/10/24(月) 03:41:02.698 ID:

ゲーマーじゃない定期


3:2016/10/24(月) 03:41:03.144 ID:

オンライン要素のあるゲームなら仕方ない


4:2016/10/24(月) 03:41:48.951 ID:

今のゲーマー「勝てねー、バランスクソ、クソゲー」

これだぞ


5:2016/10/24(月) 03:41:57.847 ID:

ダークソウルはそうでもなかった

オンゲーはしんね


6:2016/10/24(月) 03:42:17.817 ID:

スキルの振り分けとかみんなwikiのテンプレ通りだから意味あんのかなって思った


7:2016/10/24(月) 03:42:26.649 ID:

だって、君のように、暇じゃないし


9:2016/10/24(月) 03:43:42.771 ID:

考えるゲーマーが今もいるからwikiが充実するんだが


10:2016/10/24(月) 03:43:53.179 ID:

実際はプレイする前にwiki確認してるんだぞ


11:2016/10/24(月) 03:43:53.749 ID:

そうは言っても真面目に考えてやったらwikiに載ってるテンプレと同じだったとか普通にあるし
真面目に考える時間分無駄じゃね?


18:2016/10/24(月) 03:46:03.671 ID:

>>11
真面目に考えてる時間が楽しいもんなのに、可哀想に…


12:2016/10/24(月) 03:44:40.941 ID:

昔のゲーマーだって攻略本くらい利用してたろ


14:2016/10/24(月) 03:45:13.629 ID:

ゲームの楽しみ方は人それぞれだろ
ゲーム自体時間の無駄だしな


16:2016/10/24(月) 03:45:37.811 ID:

ゲーム4000円
攻略本2000円


17:2016/10/24(月) 03:45:50.817 ID:

どう言うゲームの事を言ってるのかわからんが
俺のゲームスタイルは極振りとか極端なプレイしてるからwiki参考にならん
あれ真似てるやつって器用貧乏というかなんと言うか


19:2016/10/24(月) 03:46:57.682 ID:

そもそもすぐ辞める奴多過ぎ


20:2016/10/24(月) 03:47:24.642 ID:

FPSとかスト5みたいな対戦ゲーは最初は調べまくって知識をつけて
中級者くらいになってからやっと頭を使い出すわ

ここで脳死してる人はずっと中級者で止まるけど


21:2016/10/24(月) 03:48:22.415 ID:

ゲーム「チュートリアル始めるで~」

ゲーマー「・・・」

そらやる気無くすよ


22:2016/10/24(月) 03:48:50.687 ID:

まるで昔と今とでゲーマーのDNAの傾向が変わったかのような物言いだけど変わったのは環境だからな?
文句を言いたいのならそっちの方に言えばいい


23:2016/10/24(月) 03:48:51.102 ID:

ソロゲーでwiki使うのは謎だけどマルチゲーは必須


24:2016/10/24(月) 03:49:42.614 ID:

昔は攻略本読んで、パワプロのサクセス最強選手作るためのスケジュール参考にしたりしたなぁ


25:2016/10/24(月) 03:50:37.027 ID:

昔はウィキ無かっただけであったら普通に使ってただろ


26:2016/10/24(月) 03:50:40.072 ID:

車輪の再発明って言葉知ってるか?


27:2016/10/24(月) 03:50:43.152 ID:

ソシャゲはある意味格ゲーみたいなもんだからな


28:2016/10/24(月) 03:50:51.952 ID:

昔は他にやるゲームがなかったからやり込みざるをえなくなったんだろ
今なんてちょっと面倒くさくなったら新しいゲームに乗り換えられるんだし


30:2016/10/24(月) 03:51:38.068 ID:

>>28
やり込みざるってすげえやり込みそうだな


29:2016/10/24(月) 03:51:21.197 ID:

そこの情報を解禁するかは自分次第やろ


31:2016/10/24(月) 03:52:02.876 ID:

まるで昔のゲーマーの多くが買ったソフト全部を全クリしてるかのように聞こえるが
ファミコンソフトなんかED見たソフトの方が少ないぞ


36:2016/10/24(月) 03:53:03.843 ID:

>>31
ん?ソースは?
まさかお前のただの体験談じゃなかろうな?(笑)


40:2016/10/24(月) 03:55:36.713 ID:

>>36
そんなこと言い出したらそっくりそのままお前に返せるんだが
もしかしてお前調査したのかよすげえ暇人だな…


41:2016/10/24(月) 03:56:58.871 ID:

>>40
サジェストと本スレ見てたら伺えるだろ馬鹿かお前w
バカはレスしないでね^^;


48:2016/10/24(月) 03:59:35.694 ID:

>>41
うかがえますかwwwさすがっすねwww


55:2016/10/24(月) 04:02:09.679 ID:

>>48
流石というか普通に考えたらわかるだろう
ほんとに頭悪いんだなw無理してレスしなくていいぞ^^


58:2016/10/24(月) 04:03:55.680 ID:

>>55
普通とは…


72:2016/10/24(月) 04:16:30.665 ID:

>>31
これ
子供はほとんど途中で投げてた
年齢層が上なら、ファミ通や攻略本を買ってクリアしてた
攻略本は今とは比較にならないほど売れてた


32:2016/10/24(月) 03:52:20.463 ID:

ストーリーゲーは何周もすんのだるいから出来るだけ少ない周回でイベント回収するわ


33:2016/10/24(月) 03:52:24.520 ID:

俺クラスになるとゲームやらずに攻略本だけ読む


35:2016/10/24(月) 03:52:56.630 ID:

>>33
持ってないゲームの攻略本って楽しいよな


37:2016/10/24(月) 03:53:42.036 ID:

>>35
ワクワクできる世界が広がるよな


38:2016/10/24(月) 03:54:45.083 ID:

>>37
ゲーム本体買ってがっかりするまでがテンプレな


34:2016/10/24(月) 03:52:47.977 ID:

Wiki見ない縛りするのは勝手だがお前のプレイスタイルを他人に押し付けるなハゲ


39:2016/10/24(月) 03:55:28.261 ID:

昔のゲーマー「勝てねぇ!攻略本見よ!」


42:2016/10/24(月) 03:57:12.262 ID:

煽りたいだけマン


44:2016/10/24(月) 03:58:08.156 ID:

攻略サイトでちゃちゃっとクリアしてデバッグにまで手を出す奴


45:2016/10/24(月) 03:58:13.350 ID:

明らかに攻略サイト見るの前提の説明不足ゲーもあるからなぁ


46:2016/10/24(月) 03:58:42.488 ID:

同じwiki見るでも攻略法とデータ確認じゃまるで違うし・・・
シミュゲーの色んな数値全部自力検証とか暇人通り越して仙人かよ


47:2016/10/24(月) 03:59:17.781 ID:

正論にアスペって返してる時点で


51:2016/10/24(月) 04:01:25.789 ID:

>>47
俺は昔アスペ一本で食ってたからな・・・ガチで


52:2016/10/24(月) 04:01:28.475 ID:

>>47
正論?お前も馬鹿ならレスしないでね
俺のスレの趣旨理解してる?そうやって考え抜いてwikiを更新してるゲーマーもいるけど思考停止でその攻略wikiをすぐ見る奴の事をバカにしてんだぞ?w
マジで馬鹿はレスしないでね^^;


64:2016/10/24(月) 04:08:27.161 ID:

>>52
じゃあ「今のゲーマー」じゃなくて「すぐ攻略みる奴」って書いといてね


49:2016/10/24(月) 03:59:37.481 ID:

やっぱり攻略Wikiとか攻略動画見るやつばっかなんだな~ってのが良く分かるわ


50:2016/10/24(月) 04:01:11.258 ID:


53:2016/10/24(月) 04:01:38.047 ID:

>>50
悲しいなぁ


98:2016/10/24(月) 05:06:07.322 ID:

>>53
うれピいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


54:2016/10/24(月) 04:01:44.323 ID:

昔のゲーマーは攻略本だろ


56:2016/10/24(月) 04:02:12.342 ID:

>>54
ゲーマーって10回言ってみ?


57:2016/10/24(月) 04:03:22.585 ID:

攻略サイト見て効率よく進めないと楽しめんわ
この辺りが考え方の違いなんだろうけど


59:2016/10/24(月) 04:04:05.948 ID:

そういうゲーマーがほんとに増えたなぁ
時代か


60:2016/10/24(月) 04:05:11.708 ID:


61:2016/10/24(月) 04:05:42.852 ID:

オールドゲーマーでまともなレスがつかなくなったので
昔のゲーマーにしてみた定期


68:2016/10/24(月) 04:09:57.828 ID:

>>61
お前オールドゲーマーまとめ速報に乗るぞwww


62:2016/10/24(月) 04:06:56.177 ID:

昔のゲーマー←考えたら考えた分だけ自慢できる
今のゲーマー←考えたら考えた分だけWikiに乗ってるぞと言われる


63:2016/10/24(月) 04:07:49.861 ID:

まぁ授業中必死に考えて家帰って試したら仕掛け解除されたときの脳汁は今の子は味わえないのかもな


69:2016/10/24(月) 04:10:16.835 ID:

>>63
それだよそれ
ほんと気持ちいい


65:2016/10/24(月) 04:08:59.096 ID:

アイテムとか取りこぼすから仕方無しにwikiみるわ


66:2016/10/24(月) 04:09:30.206 ID:

今の時代いくら考えてもニートには敵わないから考える役割をニート任せてる


99:2016/10/24(月) 05:07:09.816 ID:

>>66
ニートうっきうきで草


70:2016/10/24(月) 04:11:34.914 ID:

わかんねえ←友達に聞こ


71:2016/10/24(月) 04:15:40.647 ID:

昔は攻略本とファミ通、電プレだより

そして頼れる味方の大技林


73:2016/10/24(月) 04:16:32.792 ID:

最初からwiki見て答え合わせするだけなら単なる作業
話が知りたいだけなら動画見てればいいしわざわざ余暇の時間使って無意味な作業する動機が分からない


74:2016/10/24(月) 04:17:53.237 ID:

普通にプレイするより攻略Wiki把握した上でルート洗練してく奴の方がプレイは上手い


75:2016/10/24(月) 04:18:23.475 ID:

要するに今も昔も大して変わらんということだね


77:2016/10/24(月) 04:20:08.421 ID:

攻略見てクリア出来るクソゲーなんかやんなよ


78:2016/10/24(月) 04:22:03.313 ID:

自力クリアしたのなんてゼノギアスくらい
SFCはすぐデータ飛ぶし


88:2016/10/24(月) 04:33:16.029 ID:

>>78
読み上げソフトエラー起こしてゼノギアスって連呼してる助けろ・・・まじ


79:2016/10/24(月) 04:23:47.791 ID:

わかんねえ←友達に聞こ


80:2016/10/24(月) 04:24:22.764 ID:

ゲームの攻略考えてる途中で人生の攻略法考えた方がいいことに気づく


84:2016/10/24(月) 04:31:31.599 ID:

>>80
お前はゲームの実の全身アドセンス人間か?


103:2016/10/24(月) 05:26:01.792 ID:

>>84
どういう意味だ


81:2016/10/24(月) 04:26:04.430 ID:

昔の音ゲーマー「通うのみ」

今の音ゲーマー「通うのみ」


93:2016/10/24(月) 04:40:05.404 ID:

>>81
これかと思った


82:2016/10/24(月) 04:26:41.837 ID:

純粋に他人の攻略でクリアして楽しいのかなぁと思うわ


83:2016/10/24(月) 04:29:04.707 ID:

>>82
ストーリー楽しみたいだけだしな
煩わしい事はしたくない


87:2016/10/24(月) 04:32:36.411 ID:

>>82
楽しい奴が結構な数いるから攻略本だのwikiだのあるんじゃね?


85:2016/10/24(月) 04:31:41.286 ID:

LOL自分の理論でやると味方にめちゃキレられる
そして勝てない


89:2016/10/24(月) 04:33:39.620 ID:

要するに今も昔も大して変わらんということだね


90:2016/10/24(月) 04:36:05.431 ID:

やっぱり攻略情報見てからスタートの格ゲー最高


91:2016/10/24(月) 04:37:28.622 ID:

アドセンスクリック16連射


92:2016/10/24(月) 04:39:53.865 ID:

>>91
おまえのセンス疑うわ


95:2016/10/24(月) 04:45:57.393 ID:

ネタバレ怖くて攻略サイト見れないよ


96:2016/10/24(月) 04:54:32.332 ID:

ロマサガ3の偽宵闇のローブは絶対に許さない


97:2016/10/24(月) 05:02:18.554 ID:

ドラクエ2のロンダルギアへ続く洞窟の終盤の落とし穴フロアも自力で抜け出す人もいるってことかな?
あれは凄いな


100:2016/10/24(月) 05:09:05.436 ID:

>>97
その程度いくらでもいる


101:2016/10/24(月) 05:18:40.449 ID:

攻略wiki見ただけで練習しなけりゃ上達しないだろ


104:2016/10/24(月) 05:27:54.300 ID:

これどの分野でもいえることだよな
学問とか特に
全てはICTの発達のし過ぎにある
各々が独自で考えたことをリアルタイムで共有して自説の有効性の確認ないし議論をする場じゃなくて
誰かが考えたことを垂れ流す場になってる
なんちゃって


105:2016/10/24(月) 05:28:11.584 ID:

対人ゲーとネトゲの普及が一因にあるとは思うな
ソロでRPGしてるときに攻略見ようっていうのはそんないない気がするが
ポケモンで真面目に勝とうとしたら努力値調整必須だし
アクションだってDPSどうなってんだってのが問題になる
ネトゲは最適解把握してない奴は地雷
必然より詳細なデータを求めてググるのが普通になる


106:2016/10/24(月) 05:31:48.266 ID:

昔はそもそもネット普及してないからwiki見たくても見れないし


107:2016/10/24(月) 05:37:37.769 ID:

昔も大技林とかあったし攻略情報や裏技はみんな欲しがったぞ
単に情報源が限られていただけ
最強の剣盾とかドリル装備とか普通に一斉異風靡してた


108:2016/10/24(月) 05:37:59.315 ID:

ネトゲはWiki必須だしな
Wiki読んでるのが最低限のライン
読んでるだけじゃダメだけど


109:2016/10/24(月) 05:46:32.038 ID:

攻略wiki見ても格ゲーやアクションは素早く正確なそうさや駆け引きができないと永遠にクリアできない場合も結構ある


110:2016/10/24(月) 05:57:46.914 ID:

取り返しのつかないアイテムとかルートとかあるじゃん


111:2016/10/24(月) 06:09:11.326 ID:

コンボイの謎投げたくせに…(´-ω-`)