【経済】 『残業完全禁止』を”1年”続けた会社の社員の感想が凄いと話題に・・・

fa090ab6.jpg

 

1:2016/10/25(火) 14:22:25.26 ID:
 
電通の新卒社員の自殺をきっかけに長時間労働が議論の的になる中、24日、はてな匿名ダイアリーで、
残業が禁止になった職場に属するとする人物が、1年経った状況を匿名で投稿し、話題となっている。

ユーザーによれば、残業厳禁によって、3つの変化があったそうだ。
ひとつめは「『余計な仕事」』をしなくなる、命令できなくなる」ということ。残業厳禁となっても仕事量は変わらず、
かつ増員配置があるわけではない。そのため「仕事の量は変わらないし、締め切りも変わらない。
だから、皆『余計な仕事』を減らすようになる」「余計な時間の仕事は全て悪なのだから、時間のかからないように
仕事をしなければいけないし、そのように命令しなければいけない」そうだ。

2つめは「ボトムアップからトップダウンになる」という。「部下の方から採用されるか分からんのに『こうした企画はどうですか?』
という作業は全て無駄になる」「上司から命令される仕事だけで手いっぱいである。だから、必然的に仕事はボトムアップか
らトップダウンとなる」とのこと。

またユーザーは「このように文化を変えないと多分どこの会社も失敗する」と指摘。
「上司から部下に指示する時も当然漠然とした指示ではだめで、具体的に指示する必要がある」と綴った。

3つめは「会議・ミーティングが減る」。「会議は一番時間の無駄なので、削減される。
このためますます合意形成という形ではなく、上意下達方式になる」という。

ユーザーは以上をふまえて「会社の意思決定を完全にトップダウンにしないといけない」
「部下は命令されたこと以外はやらないものと心得なければいけない」「その仕事がはたして定時に終わるか考えながら
上司は命令しなければいけない」「会議・ミーティングは時間の無駄だから減らさなければいけない」と、残業禁止の状況に必要な要素を総括した。

http://news.livedoor.com/article/detail/12190011/


11:2016/10/25(火) 14:32:08.52 ID:
>>1
>「部下の方から採用されるか分からんのに『こうした企画はどうですか?』
>という作業は全て無駄になる」
そして家で企画を考えてくるやつが評価されるようになる

71:2016/10/25(火) 15:17:52.56 ID:
>>11
どこで考えたかじゃないだろ
提案について検討すること自体が省かれてるんだから

85:2016/10/25(火) 15:21:09.35 ID:
>>11
家で考えようが会社でサビ残して考えようが
考えた場所が違うだけで中身は一緒なの
わかる?
わからんだろうなあ

48:2016/10/25(火) 15:00:44.01 ID:
>>1
ウチの会社も試験的に東海地方の支店で残業0(大嘘)やってるけど
概ねこんな感想だった。

52:2016/10/25(火) 15:03:43.03 ID:
>>1
杓子定規ってやつだな。
残業だけを禁止しても、仕事内容や時間的な制約、人員や社会全体の意識が変わらないと別の弊害が出るだけだもんな。
そのうち管理職以外の社員を全て派遣や非正規にして人員増やす方向に持っていくんでねーの?

99:2016/10/25(火) 15:30:19.65 ID:
>>1
こういう冷静に感情論なき分析ができる人間が上に立つべき
システムの要として規則正しくできる人間
大半の企業が「がんバル」なんてオカルト頼みのオーバーレブでガソリンとアブラを使い放題の低品質なアメ車みたいなナイトロ使ってやっとこ日本車に並ぶ性能の経費金食い虫上司しか採用しない

206:2016/10/25(火) 17:10:19.11 ID:
このスレを読んでわかるのは
日本中が労働基準を守るような社会になるためには
早くても二世代はかかりそうだって事だな
社畜多すぎなのか自分が苦労したからお前らも苦労しろなのかわからないけどね
>>1の投稿も本当かどうかわからないけど
企画なんてそもそも上の方のやつがやれば良い事
なんでたいした給料ももらってない下のやつがやるんだよ

334:2016/10/26(水) 08:19:59.21 ID:
>>206
本来企画は気軽に思いつきでパワポ作るだけの作業じゃ無い筈なんだがそれがわからない「いきなり仕事思いついちゃった僕かっこいい」若いのが
勘違いして持ってくる 頼んでも居ないのに出しゃばるのが仕事出来るヤツだと思ってる
企画なんて誰でも出来ると思ってるんだろ そんな幼稚園の落書きみたいなパワポに真剣にアドバイスしなきゃならないんだ 無駄な時間だろ?

257:2016/10/25(火) 20:38:37.35 ID:
>>1のソースはトップダウンと独裁の違いが分からないようだ

2:2016/10/25(火) 14:22:42.17 ID:

そして「(以上)ができないと定時退社制度は失敗して、ただのサービス残業強要になってしまう」との恐れをあげ、
「定時退社制度は会社の文化をかえるということだ。本当に変える意識の会社がどれだけあるだろうか」と
定時退社を実現することの困難さを語っていた。

なお、ユーザーは「この1年を通じて勤労意欲は激減した」と実感を語る。
「他人の仕事を進んで手伝う事もしなくなったし、突発的な仕事や他人から頼まれる仕事を憎むようになった」
「新しい仕事の企画も考えるだけ無駄なので考えなくなった。(もちろん正式な仕事として割り振られれば別だが。)」と明かしている。

ユーザーは最後に「しかし、ある意味会社は誠実に社員を部品や機械として扱うようになったのだともいえる
」「ブラック企業は、実際には社員を部品や機械にしか思ってないくせに、まるで経営陣であるかのように働かせようとする」
「こうした企業に比べると、わが社は極めて誠実と言える」と自社をフォローし、投稿を締めくくっている。


354:2016/10/26(水) 10:53:06.10 ID:
>>2
社畜はいつでも社畜だよ、その点だけは変わらない。

3:2016/10/25(火) 14:24:49.29 ID:
社員の意識と経営陣のモラルが噛み合ったときのみ残業が会社と社員のためになるってことだ

18:2016/10/25(火) 14:36:22.22 ID:
>>3
つまり、洗脳が大事だということだね

27:2016/10/25(火) 14:47:30.78 ID:
>>18
その程度の意識のやつは部品の人生にしか幸せがないってことだよ

222:2016/10/25(火) 17:32:05.78 ID:
>>3
中間伝達者の能力の高さも必要

355:2016/10/26(水) 10:59:54.43 ID:
>>3
残業は仕方ないけど、その分の賃金を払えと思う。
ただそうすると、バブルの頃の松下みたいな、
何も仕事ないのに小遣い稼ぎのために会社にいるってことも出てくるけど。

4:2016/10/25(火) 14:25:46.03 ID:
仕事終わった後は毎日上司と飲み会ですね

5:2016/10/25(火) 14:26:29.36 ID:
平社員にまで経営者感覚を強制するのはただの基地外だからな

16:2016/10/25(火) 14:35:59.04 ID:
>>5
そのキッチーが世間の常識、常態化しているのが現状だからなあ

駒の使い方としてはこっちのほうが遙かに正しいわな


63:2016/10/25(火) 15:10:58.89 ID:
>>5
飲食だとバイトに向けても経営者意識云々って貼ってあるよ

77:2016/10/25(火) 15:19:12.10 ID:
>>63
だから飲食はブラックなんて言われるんだな

74:2016/10/25(火) 15:18:44.96 ID:
>>5
経営者意識っていかに他人にぶん投げ利益は自分がえるかなのに
進んでやれ!ってのは個人事業主意識だよね

88:2016/10/25(火) 15:23:05.26 ID:
>>5
将来ある正社員ならいいと思うけどな。
だって将来経営側になる人材も育てなきゃダメじゃん。
本来正社員てそういうものよ?

バイトとかは必要ないと思うけど。


89:2016/10/25(火) 15:24:03.88 ID:
>>88
将来有る正社員なら昇格していった段階でやればいいだけ
平社員でやることじゃない

100:2016/10/25(火) 15:32:14.15 ID:
>>89
何でその昇格判断するわけ?
人を動かせるか、組織を動かせるか、じゃないの?

ただ自分の仕事だけしてるならずっと平社員だよ。

組織単位でモノゴト考えられるように促すのはいかんのか。


109:2016/10/25(火) 15:42:17.96 ID:
>>100
それがブラックの言い分だろw
組織を動かすのは役員であり、その指示を受ける管理職が平社員を統括する
平社員が上の事など考えてたら思考停止するわ

125:2016/10/25(火) 15:52:27.45 ID:
>>109
だから、その将来の役員、管理職には誰がなるの?
平社員の中から選ばれて昇格してなるんじゃん。
組織はそうやって維持されてくんだよ。

なんかブラック企業をはきちがえてない?


131:2016/10/25(火) 15:55:19.33 ID:
>>125
有能な平社員が上級教育受ければいいんであって
日本は入った1年目から上級教育「まがい」のことさせられるから問題なんだよ

141:2016/10/25(火) 16:02:12.42 ID:
>>131
経営側は正社員はみんな有能だと思ってるから、正社員で雇うんだよ。
雇う段階でこいつは無能だなって思ってたらそもそも雇わない。

バイト、パートにまで押しつけるのはダメだけど、正社員がその感覚は違うと思う。


154:2016/10/25(火) 16:09:32.19 ID:
>>141
雇う側はそもそも正社員雇用で管理者に向くかどうかなんて基準で人材なんて雇わないよ
管理に向く人材と実務に向く人材は別だから

267:2016/10/25(火) 21:07:55.27 ID:
>>154
器が人を育てるって言葉知ってる?

284:2016/10/25(火) 21:38:35.24 ID:
>>267
最高にアホだなお前ニートだろ

304:2016/10/25(火) 22:31:24.14 ID:
>>141
全員幹部候補生とか採用担当無能杉だろクビにしろ

310:2016/10/25(火) 23:07:22.64 ID:
>>141
すげえブラック脳w

189:2016/10/25(火) 16:53:14.46 ID:
>>125
お前はプロ野球球団の選手全員に監督やコーチやフロントと同じ事を求めるか?
選手としての各々のポジションの仕事をきっちりやっていれば問題はないんだよ
そこから選手生活を続けていって指導者としての能力があればコーチや監督に抜擢されるし
そこまでの統率力が秀でていなくてもスカウトや事務方に向けられる事もある
それぞれ役割ってものがあるんだよ

209:2016/10/25(火) 17:15:05.67 ID:
>>189
分かりやすい

227:2016/10/25(火) 18:01:50.10 ID:
>>189
分かりやすw

228:2016/10/25(火) 18:05:44.22 ID:
>>189
バカだろ、お前
早く☆

266:2016/10/25(火) 21:00:48.43 ID:
>>189
会社員はスポーツ選手のように試合と練習が明確に別れていない
そこでOJTが必要になるわけだが管理職一人で部下全員のOJTを行うのは非現実的
よってOJTは管理職ではない先輩が担当する
つまり先輩になった社員は皆コーチングスキルを求められる

320:2016/10/26(水) 00:50:01.51 ID:
>>189
野球で例えるとは頭が悪すぎる

91:2016/10/25(火) 15:24:32.58 ID:
>>88
経営者視線で働かせたいなら経営者と同じだけの情報を与えるべき
そんなこともわからんから無能なんだよ

93:2016/10/25(火) 15:25:32.92 ID:
>>88
働いた事ないでしょ?w

104:2016/10/25(火) 15:37:31.42 ID:
>>5
こういう意見が出る傍、社畜は奴隷!という
奴隷になりたいのかなりたくないのか?よくわからん

258:2016/10/25(火) 20:46:59.72 ID:
>>5
無駄しか生まないバカ社長ってバイトが言っても首だろw
従業員に経営者視点を求めるなら、己の仕事や地位も従業員に常に脅かされても構わない事を自覚せよ。って感じだ。

6:2016/10/25(火) 14:28:06.14 ID:
まああんまり勤労そのものに闘志燃やし過ぎると倒れちゃうし
この際効率化と家庭の充実に情熱傾けようず

7:2016/10/25(火) 14:30:01.15 ID:
まあ他人に雇われるってのは本来そういうもんだべ

8:2016/10/25(火) 14:32:04.03 ID:
>ユーザーは最後に「しかし、ある意味会社は誠実に社員を部品や機械として扱うようになったのだともいえる
>」「ブラック企業は、実際には社員を部品や機械にしか思ってないくせに、まるで経営陣であるかのように働かせようとする」
>「こうした企業に比べると、わが社は極めて誠実と言える」と自社をフォローし、投稿を締めくくっている。

なるほどなあと思った


9:2016/10/25(火) 14:32:05.11 ID:
残業を禁止した弊害ではなく
増員しなかった弊害だろ
問題のすり替えだ

39:2016/10/25(火) 14:54:45.86 ID:
>>9
これな
仕事量に見合った人員が居ないということがブラック

40:2016/10/25(火) 14:55:49.21 ID:
>>9
無駄な増員とかアホすぎ

319:2016/10/26(水) 00:44:40.90 ID:
>>40
10人必要な行程に10人しか置かないのか?

76:2016/10/25(火) 15:19:03.66 ID:
>>9
人件費増やしてどーすんだよ
だったら残業させろよ
そっちの方が社会保障負担が少なくて増員より良いだろ

279:2016/10/25(火) 21:30:08.47 ID:
>>76
頭悪すぎでしょ

140:2016/10/25(火) 16:02:06.24 ID:
>>9
残業なしで業務に支障無いのになんで増員する必要があるんだ

156:2016/10/25(火) 16:12:26.90 ID:
>>9
仕事が増えたからといっていちいち人増やしてたら利益が減って赤字になるだろ。
じゃあ仕事が減ったらその分クビにしていいのかということになる。それでいいなら仕事が増えたとき増員してもいいが、
法律で社員は勝手にクビにできないことになっているから現実にはそういうわけにはいかないんだよ。

204:2016/10/25(火) 17:08:04.78 ID:
>>9
たしかにー
仕事量かわらないのに残業だめとか言われるからな

250:2016/10/25(火) 19:55:56.62 ID:
>>9
あんたでこのスレは終わってたな

268:2016/10/25(火) 21:08:18.38 ID:
>>9
良いこと言ってるけど、そう単純な話しでもないんだよな。

286:2016/10/25(火) 21:47:12.80 ID:
>>9
多分違うと思う

10:2016/10/25(火) 14:32:07.68 ID:
ベンチャー会社に応募してきたのに大企業や公務員と同じ待遇を求める若者が多い

大企業入れなかったんだからサビ残なんて当たり前だぞ
経営が軌道に乗ってもサビ残させられるなら辞めるか独立しろ


124:2016/10/25(火) 15:51:49.04 ID:
>>10

お前ベンチャーじゃなくてただの下請けだろ


168:2016/10/25(火) 16:23:43.76 ID:
>>10
無能経営者乙

178:2016/10/25(火) 16:39:49.14 ID:
>>10サビ残は違法だし当たり前ではない 今後ネットで悪評たつし 訴訟リスクもあるしな

253:2016/10/25(火) 20:24:14.98 ID:
>>10
必要経費すら払えないビジネスに未来があると思うか?
泥舟に乗って死ぬときは1人で死んでくれ

311:2016/10/25(火) 23:12:43.97 ID:
>>10
バーカ、会社潰れるといいね

347:2016/10/26(水) 10:09:28.70 ID:
>>10
大企業かはわからないが、
一部上場、年商2兆円のうちの会社でもサビ残はある

348:2016/10/26(水) 10:11:51.75 ID:
>>10
時給にしてあげなよ

12:2016/10/25(火) 14:33:25.71 ID:
ボトムアップの方が成果を出せる会社もあるだろうし
まぁ完全な正解なんてないんだな

251:2016/10/25(火) 19:58:16.25 ID:
>>12
ボトムの意見をほとんど採用するならありだけど、そんな会社が存在するはずはない

285:2016/10/25(火) 21:46:30.33 ID:
>>12
起業すれば?

13:2016/10/25(火) 14:33:58.87 ID:
まんま欧米なんだよなあ

14:2016/10/25(火) 14:34:25.10 ID:
日本→
定時までゆっくり仕事、定時超えたら
タイムカード押して残業という名の残処理
「遅くまで頑張ってるね」と褒められる

海外→
定時に帰れるよう昼飯も食わない勢いで
ハードワークし残業は極力しない
むしろ残業は無能の証し

結論:日本が悪いのはトップが無能だから


33:2016/10/25(火) 14:49:50.96 ID:
>>14
そのどちらでもない平均年収最下位の沖縄県がよく言うわ。

126:2016/10/25(火) 15:52:28.90 ID:
>>33
離島で大手の会社とかないんだから年収は多めにみてや

157:2016/10/25(火) 16:12:50.93 ID:
>>14
昼の休憩をせずに働いたら 残業してるのと変わらないじゃん

234:2016/10/25(火) 18:28:01.11 ID:
>>14
沖縄→が無いとオチがないじゃんw

244:2016/10/25(火) 18:59:09.39 ID:
>>234
> >>14
> 沖縄→が無いとオチがないじゃんw

沖縄の民間企業経営者は誰に洗脳されてるのか
グローバルとか言ってあんな狭い島国で東京と同じことしようとする
そして業務もないのに従業員を定時に帰さずサビ残を美徳とする奴ばっか
本当に経営者みんな何もすることないのにサビ残強要する
こんなんだから23時から酒飲み始めたりするんだよ
しかも県内企業は右へ倣えで土曜日隔週出勤半ドン

小さい頃から「米軍基地絶対悪」「天皇制反対」を教え込まれ
大人になれば地元紙2紙が「反米」「中韓友好」ばっか
社会に出れば何が正しいか考える暇を与えられないよう
全国一最低賃金で朝から晩まで働かされる
こうやって地元民はいいように洗脳されてんだよ

意味不明なルールや暗黙の了解で県民の考える能力を奪う
間違いなくこの島国の経済界は左翼に支配されてるんだよ


248:2016/10/25(火) 19:41:52.66 ID:
>>244
在日必死だな
自演までするのか

278:2016/10/25(火) 21:29:06.00 ID:
>>14
ばーかw
海外は昼休憩ちゃんと取って定時帰りだよ

306:2016/10/25(火) 22:48:17.57 ID:
>>278
> >>14
> ばーかw
> 海外は昼休憩ちゃんと取って定時帰りだよ

朝鮮人wwww
マックやウォルマートのレジ店員の話してんじゃねえよ


342:2016/10/26(水) 10:03:54.33 ID:
>>14

15:2016/10/25(火) 14:34:30.87 ID:
客先がオフコンを捨てると言うので貰ってきて
「ああ、これで家でも仕事ができる」と安堵する社員。

17:2016/10/25(火) 14:36:19.12 ID:
ルーティンがしっかり確認出来て良かったじゃねーか
それ以上求めるなら起業すべきなんだよ

19:2016/10/25(火) 14:36:54.16 ID:
インチキ不動産屋の残業を無くしてくるよ。人が酒飲んだりシコっている時間帯にマンション経営の電話をしてくるな。

20:2016/10/25(火) 14:39:23.16 ID:
うちの会社は残業禁止になったら、
仕事が出来ない人はどんどん辞めてくことになったな

21:2016/10/25(火) 14:39:35.42 ID:
勤労意欲ゼロで、残業代てんこ盛り・・・地方公務員乙

22:2016/10/25(火) 14:40:59.61 ID:
上からの指示を時間内で個々人がスケジューリングして処理しろってだけなのに
色々と問題をすり替えてる気がする・・・

30:2016/10/25(火) 14:49:00.34 ID:
>>22
お前の言いたいことはすごいわかるが、
作業量考えずにがんがん仕事出す無能管理職がいるのもまた事実だろ。

23:2016/10/25(火) 14:41:41.69 ID:
残業完全禁止は無理だ
先方が請求書今すぐ作ってくれって定時5分前に言ってきたらどうするんだ

28:2016/10/25(火) 14:47:31.86 ID:
>>23
無理です明日作りますという、それだけだろ

34:2016/10/25(火) 14:50:06.57 ID:
>>23
先方の要求をすべて無条件に受け入れる前提なのがおかしい。

37:2016/10/25(火) 14:53:31.62 ID:
>>23
てめえ今何時だよアホかw!?
って罵倒しながら断る

47:2016/10/25(火) 15:00:43.36 ID:
>>23
先方も定時5分前に請求書なんて欲しくないだろ

69:2016/10/25(火) 15:17:12.29 ID:
>>23
「今からの時間ですと明日以降になります」で終わり

75:2016/10/25(火) 15:19:03.24 ID:
>>23
役所に言えばどう返答されるかを考えればいい
普通に翌営業日になるだけ

150:2016/10/25(火) 16:07:13.93 ID:
>>23
役所みたいに「明日送ります」で済むところならいいけど、お得意様で口うるさい人だとすぐ送らないと対応が良くないと
思われてしまうね。お得意様で取引切られたら困るところには残業してでもすぐ出すべきだし、そうでないなら翌日回しに
してもらうのがいいかと。

167:2016/10/25(火) 16:22:14.22 ID:
>>23
残念ながら締め切り時間を過ぎてしまいましたので、明日再度頂きます。

172:2016/10/25(火) 16:33:01.00 ID:
>>23
この意見に否定的な意見多くてびっくりした

定時間際や定時過ぎの取引先やお客さんからの要求を全て飲まないなんてのは
よっぽど強気の商売をできる会社以外ではなかなか難しいんじゃないか?


175:2016/10/25(火) 16:37:36.35 ID:
>>172
会社として要求をのめばいい話であって、
下っ端は関係ねえじゃん
ウチだと残業できる人がいなきゃ管理職がやるよ

179:2016/10/25(火) 16:40:58.35 ID:
>>175
別に下っ端が残業しろなんて言ってないよ

181:2016/10/25(火) 16:42:33.61 ID:
>>179
管理職がやるのは残業じゃねえだろ
残業代もつかねえんだから

185:2016/10/25(火) 16:47:05.23 ID:
>>181
残業代がない=残業じゃないか?
謎理論だな

351:2016/10/26(水) 10:41:12.36 ID:
>>185
じゃあなぜ管理職には残業代はつかないの?
別に違法でもなんでもないよ

残業代云々じゃなくて、管理職には「残業」という概念がないの


184:2016/10/25(火) 16:45:35.17 ID:
>>172
そういう考えが下請けいじめに繋がるんじゃないのか?

188:2016/10/25(火) 16:52:22.76 ID:
>>184
そうかもしれないね
でもライバルが多い企業なら
融通が利くという点で顧客を逃したくないという考えに走ってしまうのは仕方ないことだと思うんだよね
もしくは相手が困ってる時に助けてあげたいと考えてしまうのも当然だし

これはBtoCの例だけど、「13:01に飲食店に入ってお昼のサービスは12:59までなんですよ」って言われたら
いまならSNSで晒されたり2chや食べログで悪評を建てられる可能性がある
つまり、日本企業の在り方というより日本人の考え方が「利用者や顧客の方が強い」という傾向があることが問題だと思うんだよね


313:2016/10/25(火) 23:19:38.99 ID:
>>188
ランチタイムのメニュー下げとけばいいだけだろ
応える必要はない

273:2016/10/25(火) 21:22:44.50 ID:
>>172
無理を出してくるのは先方が無能だからであって、こちらが付き合う義理はない。
こちらが無理をして付き合ったところで、取引増やしてもらえるわけでもなく、むしろ今後も無理を通してくる。
お互いの会社のためにも突っぱねた方がよい。

321:2016/10/26(水) 00:52:57.64 ID:
>>172
そんなもん分かった上で検討した結果
残業はしないと決まったんだろ

201:2016/10/25(火) 17:03:13.04 ID:
>>23
実際そんな客いるもんな
1日遅れると入金一ヶ月遅らすぞ!!
みたいなこと言われるしな

293:2016/10/25(火) 22:10:39.65 ID:
>>23
作成します。上司不在のため明朝に決裁を受けて直ちにお届けします。
これ以外答えようないだろ。

307:2016/10/25(火) 22:51:14.91 ID:
>>23
まぁ、今後の取引を考えたら速攻で作るな。
ただでさえ俺の担当の請求書作成が滞っているのに。フォローされたお客様から作成します。ごめんなさい。

318:2016/10/26(水) 00:41:55.17 ID:
>>23
お前は営業終了5分前の店に入って料理とか注文しようとするわけ?

356:2016/10/26(水) 16:50:40.69 ID:
>>23
そういうのは調整能力が問われる。
普通は対応受付は〇営業日前まで、臨時の当日対応は〇時まで
所定の申請を出した場合のみ可能とか設けるんだよ。

あとはそれをユーザーに理解してもらうように、説明する。

そんな時間にくるってことは今までそういう仕事してきたから
そうなってるってことだ。


24:2016/10/25(火) 14:41:43.45 ID:
「残業禁止、日本☆」

と思って開いたのに…


25:2016/10/25(火) 14:45:03.20 ID:
>「ブラック企業は、実際には社員を部品や機械にしか思ってないくせに、まるで経営陣であるかのように働かせようとする

ワタミのことディスってんの?


26:2016/10/25(火) 14:46:28.96 ID:
残業はある程度してもいいけど、まとまった休暇が欲しいわ
10日間ぐらい社用ケータイの電源切ってのんびりしたい

368:2016/10/27(木) 00:55:30.76 ID:
>>26
ドイツは休日に仕事の電話をかけるのを違法にしたんだっけ?
そんなのもいいよな

29:2016/10/25(火) 14:47:34.60 ID:
経営者でもねえのに、上司っていうだけで経営者側に立つ奴、
なんとかならんのか?

31:2016/10/25(火) 14:49:00.58 ID:
勤務内容と作業手順がしっかり定められているので毎日ルーチンワークのみ
突発には対応しないし他人の手伝いもしない
これはまさに欧米型だな

43:2016/10/25(火) 14:57:18.66 ID:
>>31
仕事は全てルーチンと割り切って、余暇をいかに過ごすかが問題になるな
仕事にやりがいを求める風習からどれだけスライドできるかな

56:2016/10/25(火) 15:04:41.90 ID:
>>31
ルーチンの仕事ならこれでいいよね

283:2016/10/25(火) 21:36:59.92 ID:
>>31
欧米は産休や時短に理解があってみんなでフォローし合うんじゃなかったけ?
真逆じゃね

32:2016/10/25(火) 14:49:40.53 ID:
まず職下さい

35:2016/10/25(火) 14:52:07.31 ID:
電通で社員自殺 親の七光りで入っていない一般家庭出身の社員に仕事しわ寄せか|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-458752/

36:2016/10/25(火) 14:52:29.21 ID:
こうなるね
でだんだんと時間内の仕事も適当になる

38:2016/10/25(火) 14:54:35.19 ID:
トップダウンだけとか思考停止みたいで不細工だが、かといってアホみたいに
サビ残前提もばからしい 痛しかゆしだな。バランスとれよ

42:2016/10/25(火) 14:56:42.26 ID:
公務員のことか

44:2016/10/25(火) 14:59:26.70 ID:
なんかピントがズレてる気がするけどまぁ他人の実感までに口出してもな

45:2016/10/25(火) 15:00:11.91 ID:
社員なんぞただの部品や機械、奴隷なんだよ
それが本質

だから働いたら負けなんだよ


282:2016/10/25(火) 21:36:53.64 ID:
>>45
自分で金を生み出す能力が欲しいね

46:2016/10/25(火) 15:00:15.07 ID:
残業しないと生活できんわ

49:2016/10/25(火) 15:01:04.16 ID:
日本の企業は、中間から上の連中の能力がほんとにダメ。
日本が欧米先進国に負け続け、新興国からキツイ突き上げを食らっているのは、間違いなく「上」がダメだから
ヒラのレベルは日本は全く負けていないどころか、むしろ勝っている。

日本では小規模展開の外資に勤めた機会で、それをものすごく痛感した。
ちなみに、日本にある規模がデカい外資は中身は実質は日本企業だから、やはりダメ。


53:2016/10/25(火) 15:03:44.60 ID:
>>49
上司に媚びへつらえて仕事を他人に押し付けて頑張ってるパフォーマンスが上手いやつが上に行くシステムだからな
この国はどうにもならんよ

323:2016/10/26(水) 01:29:04.64 ID:
>>53
そんなの都市伝説だろ?とか思ってたけど、いまの職場に来て驚いた
無能が偉かった。しかも、周囲も何も言わない。というか、有能な人が少ない。有能な人はもう諦めてる

55:2016/10/25(火) 15:04:36.42 ID:
>>49
具体的になにがどう違うのか聞きたいんだが
煽りとかではなく

67:2016/10/25(火) 15:11:39.70 ID:
>>55
日本は階級の違いを役割の違いだと理解してないって事だろ
上の立場ほど「偉い」という考え
体育会系の思想が蔓延ってる

78:2016/10/25(火) 15:19:24.38 ID:
>>67
言いたいことはわかるんだけど、まだいまいちピンとこない
上司の思想は置いといても役割はどうしたって違うんだから
上司としての仕事はするわけじゃん
じゃあ、上司の具体的な能力としては日本はなにが足りないのかなと

101:2016/10/25(火) 15:32:17.92 ID:
>>55
細々とした事務能力だけでなく、倫理観を含めた細部への気配り、下の立場の者への気遣いも含めてほぼ全部。
特に後者の違いは歴然で、派遣社員へのいわゆる「弱い者イジメ&差別」が全く無かったのには心底驚いた。

体調の心配だとか、業務での質問&提案受入れだとか、「この人達、何で派遣の自分にこんなに気を使ってくれるんだ」ってしょっちゅう思ったからね。
社食の値段とか、残業代が1.25倍できちんと支払われることに対する嫌味とか、日本の著名企業や大企業では例外なくあったし。

ワールドワイド展開しているけど日本には小さな事業所1つだけで、派遣を併せても50人くらいしか社員がいない所だった。
社員の有給消化率も高くて、残業も皆無、小さい子供を抱えた人に対しての早退や時短も当然のように機能していた。

女性の比率が結構高い職場で、わずか2年ぐらいの間に産休&復帰が複数回あったけど、それにみんなが喜んで、
でも業務はどこも破たんしていないという、自分にとっては全くの未知の世界だったよ。


112:2016/10/25(火) 15:44:24.39 ID:
>>101
なるほど、すごくよくわかった
日本の上司って仕事というかもっと細かくその時の案件には気をもむけど
それを実行する人たちに気をもめる人は少ないからねぇ
考え方が大局的でないというか…

その職場ではどんな職種なん?


127:2016/10/25(火) 15:53:15.86 ID:
>>112
海外の上司が部下を大切にするとか大嘘だよwただ派遣と社員の区別は彼らにはわからない。海外では日本の派遣みたいな方が普通

176:2016/10/25(火) 16:37:56.33 ID:
>>112
顧客サポート一次受付対応。

>>127
そこの会社は、全員日本人だった。
その上のアジア統括からは本国の人間だったけど。


312:2016/10/25(火) 23:17:05.76 ID:
>>49
結局日本人にはマネージメントの能力が無いんだろうな

50:2016/10/25(火) 15:01:36.49 ID:
新幹線の清掃みたいに
制限時間要素を入れれば良い

51:2016/10/25(火) 15:02:40.31 ID:
「ブラック企業は、実際には社員を部品や機械にしか思ってないくせに、まるで経営陣であるかのように働かせようとする」
これが一番ダメな文化だろうな
歯車はきちんと歯車として扱われなければ

170:2016/10/25(火) 16:24:18.47 ID:
>>51
ダメじゃないよ。これこそ日本が新しい製品をどんどん出せる源泉になっているんだよ。
現場の営業がお客さんに聞いてきた不満を、仲間の開発の人間に話して改良したものを出してヒットするとかいうことができなくなる。
こういうものの作業や試作品作りはたいてい定時すぎてからやっている。完全残業禁止が当たり前になったらこういう形で
作ってきた製品が出なくなる。

171:2016/10/25(火) 16:31:49.20 ID:
>>170
経営陣として働かせるなら経営陣として扱え

191:2016/10/25(火) 16:53:58.71 ID:
>>171
経営陣じゃないよ。現場と書いてるだろ。トヨタのカイゼンは現場がやってる。これは経営者にはできない。なぜなら
現場の情報が全部経営者に伝わるわけじゃないから。現場のことは現場が一番よくわかっている。だからカイゼンができる。
それを仕事としてやってもらうのに何の問題がある? むしろ、日本以外の会社はこういうことができないから上がいちいち
指図しないといけなくなっている。つまり日本と海外の会社の構造は違っているということだし、違っていていいということだよ。
それこそ日本の会社の特徴だから。平社員だからといって、言われた仕事しかやれないのはつまらないだろ。それ以外のことも
できるようにしてやれば、現場もやりがいがあるし活気も出てくる。上は現場が自由にそういうことがやれる環境を作ってやれば
いい。どうせ現場を離れた上司は現場感覚がなくなっているから現場に口出ししても的外れなことしか言えない。

196:2016/10/25(火) 16:57:40.22 ID:
>>191
残業と関係ねーじゃん
カイゼンさせてーならその分他の仕事減らしてカイゼンに時間を与えろって話だろ
頭悪いなあ

230:2016/10/25(火) 18:22:41.67 ID:
>>196
ニートはそういう頭で考えただけのへ理屈しか言えない。実際にやってみれば定時内で全部終わらせるのが難しいことくらい
考えなくてもわかることなんだが。おまえはまず普通に働け。

233:2016/10/25(火) 18:27:23.49 ID:
>>230
やってみたらと考えたらは行動と思考で別物だよ
自分でおかしなこと言ってるってわからないのか
仮に俺がニートだとして何か間違ったこと言ってるか?

236:2016/10/25(火) 18:35:49.75 ID:
>>230
結局ニート呼ばわりで片付けるんだな
実に無能だお前は
ニートがこんなスレ開くかよ

54:2016/10/25(火) 15:04:26.01 ID:
資源も植民地も持たない国が持ってる国と同じような働き方しても豊かさ維持できる訳ないじゃん

82:2016/10/25(火) 15:19:56.97 ID:
>>54
日本には人材しかないって誰かが言ってたな

57:2016/10/25(火) 15:05:58.27 ID:
おじちゃんたち、おしごとは?

58:2016/10/25(火) 15:06:20.51 ID:
朝鮮労組貴族を思い出した
全てをトップダウンにすると一時的には上手くいくこともあるが、
一旦無能な上司が出来てしまうと一気に崩壊する

過剰な残業はいかんが適度な残業は必要だと言うことの証明じゃないのか?


68:2016/10/25(火) 15:13:51.12 ID:
>>58
結局、自分のキャリアアップを考えるなら
そのための行動は定時業務時間外に行う必要がありそうだね
それでも、定時業務時間外に通常業務を行う日本のケースとはちがうわけだし

60:2016/10/25(火) 15:08:03.23 ID:
日本軍と一緒やな
兵は優秀なのに指揮官がダメだと
有能な指揮官の下で効率的に動かすのが優れた組織の証

61:2016/10/25(火) 15:08:47.00 ID:
トップダウンは別に悪いことじゃないだろ。無能だから部下なわけで
自分のやりたいことしたいなら上にたつために勉強しろ

64:2016/10/25(火) 15:11:04.03 ID:
結局は現場が気合で何とかしろってなる
何とかって何だよ必要な物資と命令をよこせで中間管理職が死ぬ

65:2016/10/25(火) 15:11:04.91 ID:
いい会社じゃん
歯車の癖に意思なんかもとうとするから面倒くさくなるんだ

66:2016/10/25(火) 15:11:39.18 ID:
そりゃ大半の企業が具体案なんか無いままに命令だけしてるもん
それを考えるのがお前(部下)の仕事だとか、最初からできない理由を考えるな、とかね
魔法が使えるわけじゃないから無理なもんは無理だし、僥倖で成功しても継続は無理
ワタミの事を笑えない企業ってのは普通にその辺に存在してる

70:2016/10/25(火) 15:17:31.46 ID:
旧帝国陸軍と変わらんなあ

72:2016/10/25(火) 15:18:06.04 ID:
まあそんなことしたら日本の会社にイノベーションが生まれない!とか当然だわな
正直ブラックとかうるさく言い出したのとグローバルで戦える企業が減ってきたのは完全にリンクすると思う

サービス残業を推奨するわけじゃないよ?
ー成果には報酬をもって応える
ー新卒一律横並び採用をやめる
ー転職市場の流動化を図る
この3つが日本の人材マーケットには無さ過ぎる


73:2016/10/25(火) 15:18:31.69 ID:
ちと違うけど、派遣さんに別なことやってもらうからあなたの作業をプロパー新人に引き継いどいて
新人だから丁寧にねって言って、
引き継ぎ終わったら契約延長しねえの
すごく親切にされてた新人とか涙目なの
ほんといつか刺されるぞ

79:2016/10/25(火) 15:19:36.88 ID:
多様性とは真逆の組織になるわけか。
あまり長持ちしそうにないわな。

84:2016/10/25(火) 15:20:56.62 ID:
>>79
トップが入れ替わらない組織ならな
普通は株主が業績悪化を受けてトップを入れ替える

80:2016/10/25(火) 15:19:37.91 ID:
そういう意識は日本以外の勤労者に共通していて
日本だけが異常だっただけな気がする

81:2016/10/25(火) 15:19:54.21 ID:
中高年に若い奴に技能引き継げって言っても、自分がお払い箱になりたくないから教えない
成果主義だと自分の成果にならない仕事はやらない、悪いと足引っ張る
これが日本文化ぞ?

83:2016/10/25(火) 15:20:19.76 ID:
完全トップダウンの指示体系で上は下に明確で具体的な指示をしなければならず、下は余計なことはせずに指示通りに動く
それによって残業がなくなる

最近の若い人の考え方にピッタリと合ってるじゃない


86:2016/10/25(火) 15:21:17.60 ID:
社員ではなく歯車に逆戻りするってことだな

87:2016/10/25(火) 15:21:39.71 ID:
電通の残業が問題になってるけど、亡くなっ人の部署は契約数より少なく広告して金もらってて問題になってるところ。犯罪会社。

90:2016/10/25(火) 15:24:17.33 ID:
なんでこういつも極端なんだろ
あほちゃうか

94:2016/10/25(火) 15:25:48.55 ID:
>>90
いや正しいだろ

92:2016/10/25(火) 15:25:20.95 ID:
ID:07bxXiVU0とかライン工しかやったこと無いんだろうな~

95:2016/10/25(火) 15:25:51.16 ID:
電通は22時に消灯するようになったが朝5時には働くようになった
https://twitter.com/meikyousisui_22/status/790654141051707392

96:2016/10/25(火) 15:25:57.87 ID:
むしろ残業した本人には罰金制度にすればいいんだよ。
そして上司は始末書の提出を義務づける。
一件のサービス残業発覚したら3日間の業務停止処分。

97:2016/10/25(火) 15:27:08.81 ID:
残業無くしても効率が良くて十分な報酬が得れるのなら良いのだけど

98:2016/10/25(火) 15:27:21.87 ID:
残業したら本人も上司も会社全体もデメリットがあるようにすればいいだけ。

102:2016/10/25(火) 15:34:00.46 ID:
「会議で物事が決まることはない。会議は決まったことを周知する場だ。よって可能な限り、やらない或いは速やかに終わらせるのが望ましい」

って言ったの誰だっけ?


103:2016/10/25(火) 15:37:10.95 ID:
>>102


105:2016/10/25(火) 15:37:40.95 ID:
>>103
君の名は?

260:2016/10/25(火) 20:49:17.55 ID:
>>105
ジェイソン・ボーン

106:2016/10/25(火) 15:38:48.87 ID:
職種によっても違うからな
俺は仕事にやりがいなんか感じたことないから上意下達構わない
就業時間が早く終わればいい

107:2016/10/25(火) 15:41:24.53 ID:
一体どんな会社なんだよ??

108:2016/10/25(火) 15:41:35.18 ID:
自分たちのやってた仕事とは産業の種類変わってるのにジジイが気づいて無いんよ

110:2016/10/25(火) 15:42:36.48 ID:
これは生産性を高めるヒントが散りばめられてるな
大企業みたいに小回り利かない規模の会社よりも
中小企業みたいな規模の会社こそ取り入れるべきアイディアだ

111:2016/10/25(火) 15:43:48.03 ID:
みんな管理職になりゃ問題ないだろ

113:2016/10/25(火) 15:45:07.91 ID:
残業代が得られず収入激減なんじゃないの?

114:2016/10/25(火) 15:46:10.28 ID:
うちがまさにそうだが 仕事が溜まりまくって頭が狂うレベル

122:2016/10/25(火) 15:50:21.63 ID:
>>114
その仕事達要らない仕事なんじゃね?

115:2016/10/25(火) 15:47:17.79 ID:
中小企業は軒並み体力なくなってるから人員増やせない
かつ残業代は払いたくないから帰れって無理矢理帰してるところもある
どう考えても処理できない量を一人が抱えすぎ
かといってワークシェアすると給料減るから社員も望まない
それが現状

116:2016/10/25(火) 15:48:34.97 ID:
仕事が多ければ時間が増えるのは当然
やらないといけない仕事量とか
利益を出すためにどの程度働かないといけないかとか
そういうのを無視して
1日8時間!とオウムのように言ったって意味はないわ

117:2016/10/25(火) 15:48:37.57 ID:
ITで一度病んだけど、それからはその仕事とか責任俺の?って自問自答しながら仕事するようになった
なのでプロジェクト炎上してても楽
スケジュール立てたの俺じゃねえしw
カットオーバー間に合わなくても俺困らんしw

118:2016/10/25(火) 15:48:39.54 ID:
一年それでイケてるならいいんじゃね?

119:2016/10/25(火) 15:49:21.22 ID:
驚くほど仕事の遅いやつがいるからな
そういうやつが遅くまで頑張ってることになってるのが今の日本

120:2016/10/25(火) 15:49:41.14 ID:
公務員からすればいい
官僚とか電通とか
無駄に長時間やって自殺とかアホかと

ようは高齢の社員や公務員がアホなわけで
40以上全員クビにすりゃいい
欧米会社ならそうしてる


145:2016/10/25(火) 16:05:20.06 ID:
>>120
何でもかんでも公務員の話に結びつける、お前みたいなバカはなんなの?

151:2016/10/25(火) 16:07:55.28 ID:
>>145
公務員は腐ってんじゃん

121:2016/10/25(火) 15:50:11.31 ID:
日本社会に必要なのは、僅かな品質低下を容認する勇気ではないかな。95%を90%にするくらいの。これで仕事の2割は減りそう。
あと、専門職を伸ばすこと。せっかく育った専門家が意味不明な中間管理職になっちまう制度のせいで、せっかくの専門性が活かされず、効率が悪化しとる。

123:2016/10/25(火) 15:51:05.05 ID:
俺の部署も暇なんで残業ゼロになって数年経つ。そんな俺が素直に感想を言う。

家に帰ってやることない
孤独を強く感じる
死にたい


128:2016/10/25(火) 15:54:27.88 ID:
残業は正しく無能の証だからなぁ
150の仕事を定時で片付けて帰る奴と100の仕事を2時間残業で片付ける奴で
後者が評価される日本の構造がイカレてるだけだわ

132:2016/10/25(火) 15:56:20.97 ID:
>>128
上司と仲良く喫煙所で談笑できるやつだけが出世するよな

129:2016/10/25(火) 15:54:45.92 ID:
いい事ずくめやん
後はゴミを排除できる仕組みを待つだけだな

130:2016/10/25(火) 15:54:51.86 ID:
まず不便を受け入れるべき
海外に出張した人は大抵
仕事はいい加減でもいいから楽だけどサービスが酷いと言う
そこら中に店があり
夜中でも出歩け
ホームレスをあまり見ずに
ゴキブリ焼きそばや廃棄食材の横流しで大騒ぎする程の安全意識
そういった便利さを捨てる覚悟を自分達が持たない限り
残業しないと回らない社会のままだろう
海外から奴隷を連れてこいという人もいるがね

133:2016/10/25(火) 15:56:29.06 ID:
残業をなくすと仕事が出来る社員と出来ない社員の
違いが出てきて面白いのかもな
そうすれば能力給にしても文句は出なさそう

134:2016/10/25(火) 15:57:41.08 ID:
極端なことするからだよ
残業全てが悪であるかのように扱うからしわ寄せがくるわけで
仕事量に見合った人員を確保して必要に応じて残業したらいいのに、それを見極められない者を管理職に置くことと残業=真面目という意識をどこかに持ってるからこういうことになる
いかに利益を出すかというところで安易に人件費に目が向くけど削減したその利益や増収は誰が持ってってるのか

135:2016/10/25(火) 15:57:44.08 ID:
海外から奴隷連れてきたらそれこそ阿鼻叫喚だな
奴隷のせいで双方向でサービスは数段劣化するわけだし

136:2016/10/25(火) 15:58:01.07 ID:
あれ?
何年も前になんか全く同じスレを見た気がする

137:2016/10/25(火) 15:58:22.50 ID:
能力が無いのにクォリティーを求めすぎるんだろ日本企業の場合
まず、人材が平均点の人間を多く採用し平均賃金で働かせてクォリティーを出したければ
そら残業になるわな
優秀な人材を集めろよ平じゃなく個だ

139:2016/10/25(火) 15:59:25.01 ID:
日本の会社は昔の武家社会の影響を受け継いでいる。殿様がいて、その下に仕える者は忠誠を誓って家のために働く。
「お家第一」で働く人が出世した。家のことを考えず、給料のことしか考えない者は上には上がれなかった。
現在でも平社員、係長、課長あたりまでは社員だが、部長になると役員だから会社のことを考えないとやっていけない。
それができない人は下っ端のまま。それでいいと思うかどうかだ。

142:2016/10/25(火) 16:02:30.22 ID:
残業の問題って、無駄な残業と無能の残業が同列に語られてるから解決しにくいと思うわ

144:2016/10/25(火) 16:05:18.00 ID:
>>142
それは確かにあると思う

143:2016/10/25(火) 16:04:52.50 ID:
(無)ノー(は)残業デーにすればいい

146:2016/10/25(火) 16:05:35.10 ID:
経営の根幹に関わるようなアイデアを出した人間がすぐに経営側に回れるような会社ならいいんじゃね?アメリカみたいなさ

日本だと偉い人がかすめ取ってお終い


147:2016/10/25(火) 16:06:03.83 ID:
全員個人授業主になればいいんだよ
自分で確定申告

153:2016/10/25(火) 16:09:21.46 ID:
>>147
それが企業としても理想だけど手間がかかる
で出てきたのが派遣なんだよ
一か所にまとめて支払うだけで後はそっちの責任
企業がわざわざ子会社で派遣会社作ってやってたのもそのせい

148:2016/10/25(火) 16:06:26.87 ID:
お前ら偉そうな事言ってるけど、どうせ東南アジア人でも出来る仕事なんだろ?
東南アジア人に出来る仕事が出来ないジャップっていらなくね?

149:2016/10/25(火) 16:06:58.18 ID:
言われた事だけこなしてたら給料貰えるってこと?
いいじゃん

152:2016/10/25(火) 16:09:16.92 ID:
効率が悪いだけじゃないかw

155:2016/10/25(火) 16:11:46.36 ID:
残業0にして平社員も管理職も経営者も皆納得できる仕事量・給与・業績が残せて、顧客にも下請けにも満足してもらえる
これが当然理想だけどその理想が実現されないからどこかで無理をするしかないよね
残業減らすために社員増やせば会社の利益を減らすか一人当たりの給与を減らすかという決断になる
どこかでバランスとるしかないよね

158:2016/10/25(火) 16:12:54.60 ID:
プロ社畜が真っ先にタイムカード押してサビ残すればいいだけ

159:2016/10/25(火) 16:13:15.76 ID:
外人が残業しないって幻想だぞ
日本みたいにダラダラしてるのと違ってガンガン働きながらめちくちゃ残業する
定時帰りとかはブルーカラーだけだよ

160:2016/10/25(火) 16:13:18.60 ID:
仕事の質や内容3 スピード7 な感じだな

161:2016/10/25(火) 16:13:43.69 ID:
なんでONとOFFしか無いんだろう

183:2016/10/25(火) 16:43:08.63 ID:
>>161
ONとOFFの中間の言葉ってないだろ。そういう概念もないし。
量子力学だとONとOFFの中間の状態があるんだけどこれは新しい概念だし。

162:2016/10/25(火) 16:13:45.82 ID:
人増やせよw
てか、雇ってくれ><

163:2016/10/25(火) 16:17:03.41 ID:
>>162
何処に居住で何が出来るか位書けば雇ってくれる奇特な人も居る模様

164:2016/10/25(火) 16:19:52.82 ID:
転職文化がないのがわるい
会社も社員に辞められたら困るんだから

中小の土方とか、きつい仕事ほど社員を大切にしてくれるぞ


165:2016/10/25(火) 16:20:12.44 ID:
要は年俸制になった管理職が自殺するということ
そして管理職の素養が下はいつまでたっても得られないということ

166:2016/10/25(火) 16:21:03.93 ID:
まるで公務員

169:2016/10/25(火) 16:23:47.72 ID:
上司の能力が低いと部署ごと沈没だな

まあ、アメリカ的では有るが


173:2016/10/25(火) 16:33:21.00 ID:
定時まで100%で仕事入れてるから回んねーんだよ
余裕もたせねーと人間はまともに仕事できねーよ
歯車を隙間ゼロで作ってみ?回んねーからwww
余裕持たせるとその時間で頭が回りはじめるから
仕事の質が上がって100%以上の仕事を
定時内にこなせるようになるんだよ
まず経営者があれもこれもをやめて仕事を減らして社員に余裕を作れ
そしたら減らした仕事を補うだけ利益が出るようになるから
今の会社って過呼吸で酸素不足になってる奴みたいだわw

174:2016/10/25(火) 16:36:23.09 ID:
経営者側の視点を考えられないと>>173のような考えの社員が増えるもんな
これは怖いわ

186:2016/10/25(火) 16:47:56.42 ID:
>>174
自分が間違っていると微塵も考えないお前が怖いわ

190:2016/10/25(火) 16:53:52.44 ID:
>>174
過呼吸の経営者か?まず深呼吸しろよw
俺は量的にオーバーしそうになると仕事断ってんだが
それで質を維持してるからちゃんと次の仕事が来るよ
仕事が来る分だけの全部をこなそうと組織でかくするから利益が出ないの
それを補おうとさらに仕事増やして社員は疲弊する質は落ちるし
適切な量の飯を食ってそれで動けるようにダイエットしろよ経営デブwww

197:2016/10/25(火) 16:58:01.75 ID:
>>190
相手(会社・経営者・取引先)の視点で考えられないことがいけないんだと言ってるだけだよ
もちろん相手もあなたのことを考える必要はあるしね
あなたの働きぶりやあなたの会社のことは知らない

193:2016/10/25(火) 16:54:42.12 ID:
>>186
自分が間違ってることもあると思ってるよ
ただ>>173のように自分側の都合だけで考えることしかできないのはダメだと言ってるだけ
自分の都合や権利は当然主張するべきだと思うけどね
相手のことも考えられないといけない
これは社員→会社に対してもそうだし会社→社員の構図でも言えることだよ

207:2016/10/25(火) 17:10:30.04 ID:
>>193
173そんなに変なこといってるか?
定時十分前に終わるように仕事組む、余裕を持たせるかわりにミスは少なく
みたいなことはごく普通だと思うけど
もちろん常に絶対になにがなんでもそうあるべきとかそうするってわけではないけど

210:2016/10/25(火) 17:18:03.28 ID:
>>207
前半部分は理解できるよ
言ってることが間違ってるとは思わない
でも会社側や経営者側からの視点が抜け落ちてると思うんだよね

残業0にして平社員も管理職も経営者も皆納得できる仕事量・給与・業績が残せて、
顧客にも下請けにも満足してもらえる
ってのがそりゃ理想だけどさ


215:2016/10/25(火) 17:23:57.27 ID:
>>210
終身雇用じゃないんだから、経営者目線は求めたら、そりゃ大多数は反発食らうでしょ。
経営者並みの給料を与えてたら別よ。

217:2016/10/25(火) 17:26:13.22 ID:
>>215
なにも経営に参加しろといってるわけじゃないし責任を負えと言ってるわけでもない

200:2016/10/25(火) 17:01:10.31 ID:
>>193
>>173を自分の都合だけ、とか言っちゃうところからして頭おかしいよお前

203:2016/10/25(火) 17:06:23.76 ID:
>>200
>>173のなかに経営者側や会社側の都合が考えられている点があるか?
おれも常に100%パンパンで仕事を詰め込むのが正解なんて考えてないよ
でも、そうせざるを得ないこともあるんじゃないか?ってことを考えることも必要だろ?

177:2016/10/25(火) 16:38:30.62 ID:
このスレも、便通の情報操作の一環では?
あまり真剣に書き込まないように

とにかく、便通絡みは全て疑いの目で見るべし


180:2016/10/25(火) 16:41:32.36 ID:
自分の出世欲とかでサビ残するのも禁止されたら勤労意欲無くなるわなw

182:2016/10/25(火) 16:42:46.61 ID:
一括りにしすぎじゃね?
完全定時が実現できる会社とできない会社があるよ
ここにいる奴の会社は実現できそうだけどなw
こんな時間から2ちゃん見ながら5時半を待つ…

187:2016/10/25(火) 16:49:03.03 ID:
効率化すすめるためにいつでも誰でもアイデア出せってなるわ
トップダウン一本槍になったってのはコミュニケーション不全のせいじゃね

192:2016/10/25(火) 16:54:06.23 ID:
仕事に自信がある奴は残業代なんてむしろ要らん。
成果を正当に評価してくれるなら、だけどな。

出す方にとっても出される方にとっても、
残業代とは無能のためのもの。
何も考えなくても出せるし、いるだけでもらえる。


194:2016/10/25(火) 16:55:03.65 ID:
2ちゃんでよく見る作文じゃん
まともに働いてないヤツの妄想を真に受けて騒いでんの♪
普通、残業無しで効率変わらないなら、人を減らして仕事を増やすよ
経営者の貪欲さを知らないんだな
必要なもの、税金でも保険でも賃金でも払いたくない奴らが、こんなアマイコト許すわけ無いじゃん♪

195:2016/10/25(火) 16:55:49.81 ID:
その人がレアスキルや特殊な人脈や対応力でも持ってない限り
一人に何十時間も残業させるより人員増やした方が人件費は圧縮できるだろ
マトモな残業代を支払われてないから知らんのかも知れんが

198:2016/10/25(火) 16:58:06.95 ID:
残業代が全く無しじゃきついんだが
1日1時間ぐらいはつけさせろ

199:2016/10/25(火) 16:58:55.98 ID:
営業マンいらない時代になりつつあるし学歴無くても人をコントロールできる人がいればいい

202:2016/10/25(火) 17:05:10.07 ID:
そんな会社は潰れろよ

205:2016/10/25(火) 17:10:04.95 ID:
残業を当番制にするのは難しい?
「今日の残務は○○と△△が担当、後の人は定時で」とか。
病院とかはそれに近いけどね。

208:2016/10/25(火) 17:14:17.21 ID:
選択制にしてみよう
・薄給で昇給しても雀の涙だが単純作業
・高給で昇給しまくりの毎日20時間労働

231:2016/10/25(火) 18:25:38.43 ID:
>>208
なんで2つしかないんだよ。

211:2016/10/25(火) 17:19:40.05 ID:
この会社は人手が足りないんだと思う
それでいて人手を増やす余裕は無いんだから
誰かが病気でもしたらすぐに破綻するよ

212:2016/10/25(火) 17:19:40.34 ID:
ID:DX/J0Ve80はブラック企業の経営者かなにかなのかな?w
平でこんな思考だったら病気だよ

216:2016/10/25(火) 17:24:42.73 ID:
>>212
自分で法人立てて請負契約で仕事してる
まあ社員みたいなものだけどね
昔は普通の社員もしてたよ
おれは自分の主張だけを通そうとするのは社員も会社側もダメだと言ってるだけだよ
そんなにおかしいか?

213:2016/10/25(火) 17:22:15.56 ID:
>「ブラック企業は、実際には社員を部品や機械にしか思ってないくせに、
>まるで経営陣であるかのように働かせようとする」

ワロタwww


254:2016/10/25(火) 20:35:33.49 ID:
>>213
ホント笑うよなw
前のブラック会社の係長以上の役職者がこれ強要してくるから酷かった
会社のことを考えてとか会社を人生の一番のことにしろとか
人生お金じゃないんだよ会社が大きくなることが幸せなんだよとか
マジで洗脳されてるカルト宗教まがいだったわ

矛盾だらけの36協定を悪用してる所が多いからな日本は
昔みたいに働けば働いただけ良い生活できるお金が得られる時代じゃないのにな


214:2016/10/25(火) 17:22:28.04 ID:
中々言い得ていると思った

218:2016/10/25(火) 17:26:31.12 ID:
経営がうまくいってちゃんと儲けが出てればこれ以上のことはないわな

219:2016/10/25(火) 17:26:57.66 ID:
なんか完全にマシーンじゃねえかよw

220:2016/10/25(火) 17:28:20.84 ID:
残業という概念自体がブルーカラーのものだから当然

221:2016/10/25(火) 17:30:36.70 ID:
最初から時間内に終わるしごとしか割り振られない
でも案件はいくつも抱えてるから、休みの日も「月末までに○○と○○」が気になる

223:2016/10/25(火) 17:37:10.41 ID:
要は支持出せない上司は無能って事でおk?

224:2016/10/25(火) 17:52:17.94 ID:
上司も受けなければいい
渡せもしないものを受けるな

225:2016/10/25(火) 17:53:08.06 ID:
支持出すやつが下手くそなのはある
無能に限って自分で考えろが口ぐせ

226:2016/10/25(火) 17:53:20.61 ID:
上司も管理能力が必要だし、指示も具体的にしなきゃいけないし
部下は無理目な仕事も効率化しなきゃいけないし
いい事だらけやん
働く意欲減退とか、前からあったのか疑わしいし
あっても成果上がってないから

229:2016/10/25(火) 18:10:21.33 ID:
1と3は万々歳
2は工夫次第、っていうかこいつ個人の資質だろ
あとは、本部から下りてきた業務に優先順位つけて
「これとこれは時間内にできない」ってフィードバックする仕組みがありゃいい

232:2016/10/25(火) 18:26:53.93 ID:
人員増やさないからそうなる
人員も増やして価格も引き上げる
給料も引き上げ
全体的に物価や給料を上げなきゃダメだろうね
無駄を削減するのは構わんが給料や給料に繋がる商品の単価を価格競争で下げ続けるのが破滅へのスタートだとなぜこの国は気づかないのか

237:2016/10/25(火) 18:36:28.39 ID:
>>232
国は気付いてるからデフレ脱却を目指してるじゃない
最低賃金の引きあげとかもやってるし

ただ、消費者やエンドユーザーである我々が過剰で安いサービス・商品を求めてるし、
経営者や出資者は無駄な経費(給与含め)を減らしてより利益を上げることを求めてる
悪いのは自分たち自身だよ


264:2016/10/25(火) 20:56:22.26 ID:
>>237
求めてるそれに応える会社が悪いって気付け

235:2016/10/25(火) 18:31:08.06 ID:
つまり残業が大前提の前提のシステムで動いてたということか

239:2016/10/25(火) 18:41:09.03 ID:
>>235
X残業が大前提
△サービス残業が大前提
○社員の「やる気」という無償労働が大前提

238:2016/10/25(火) 18:37:24.89 ID:
できるやつとできないやつでパフォーマンス
が違うわな
うまく行くかどうかは評価次第だな

240:2016/10/25(火) 18:44:29.61 ID:
戦中の勤労奉仕や勤労動員そのものだな
さっさと敗戦してせんぱん処刑してくれ

241:2016/10/25(火) 18:45:10.92 ID:
これ下の連中が意識してマネジメント能力高めないと早晩詰む気がするだが…
下の連中のマネジメント能力皆無じゃん。

252:2016/10/25(火) 20:22:09.04 ID:
>>241
平から管理職に育てる必要はない
管理職は外から入れればいい

242:2016/10/25(火) 18:47:30.68 ID:
うちんとこも休み増やしたけどサービス業でシフト制で増員無しだから現場は阿鼻叫喚だわ
休みの日も疲れがとれなくて休んだ気にならない

243:2016/10/25(火) 18:54:45.00 ID:
今でさえ忙しくても無駄な仕事強要したり打ち合わせでどうでもいい話ばっかりする奴がいるうちの会社
の場合、残業なしになったぐらいで無駄をなくすはずがない

245:2016/10/25(火) 19:14:14.01 ID:
えっと…トップダウンの何が悪いの?
高い金貰ってるんだからお前らが企画や経営を考えろよ
下っ端は言われたことだけやる
今は上が全部下に放り投げてるから頭おかしいことになってる

246:2016/10/25(火) 19:21:05.51 ID:
よっぽど日本は、トップや上司が考える事をしない、馬鹿な会社が多いんだな。
人を顎で使う人間は、その分頭をフル回転させろよ。

247:2016/10/25(火) 19:21:59.05 ID:
普通にタイムカード押さずに仕事すればいいのでは?

249:2016/10/25(火) 19:54:00.48 ID:
繁忙期以外ずーっと提示で帰ってる税理士だが
日常的な業務はかなり集中してやってるな
確かに無駄を省いてる
でも勤労意欲は高いし効率上げるために常に工夫してるな
段取り含めて前よりミスもロスも減ったわ

255:2016/10/25(火) 20:37:22.96 ID:
まあ典型的な欧米型企業だな
問題は優秀なトップや管理職が少ないこと
でも逃げてちゃいつまでも改善されないだろう

256:2016/10/25(火) 20:38:29.44 ID:
一番ヤバイのは誰か辞めたとき
一人あたりの業務量が多いと
辞めたときにフォローがきかない
フォローする仕事も多ければ、フォローできる余裕もないっていうw
下手したら連鎖
一気に倒産

259:2016/10/25(火) 20:48:08.97 ID:
電通が滅ぶのは良いことだが、別の在日企業が取って変わるだけだろうな。

261:2016/10/25(火) 20:49:30.40 ID:
いやだから契約守ればいいだけだってば

262:2016/10/25(火) 20:52:33.99 ID:
韓非曰く、部下には仕事の量を申告させて、それ以下でも、それ以上でも罰を与えよと。
しかし現代では、部下の力量を把握し、的確に仕事を割り振る事が出来ない上司は、無能って事だろうな。

263:2016/10/25(火) 20:56:03.18 ID:
それで利益を上げて社員も余暇を楽しめるなら良いんで無い?
そういうのが合う会社や業種はあるだろうしな。

従業員も経営者視点とか言う会社は、経営者が従業員の管理をしないと宣言してる様なものだし、だったらいよいよ経営者の要らない会社というのが分かってない。


265:2016/10/25(火) 21:00:36.13 ID:
そもそもブラックな会社が社員に「経営者の目線で」とかいうのは、単に待遇に不満を持つなよって意味でしかない

急に仕事が発生して休日出勤になっても、それは顧客満足を向上させ会社の今後に繋がるのだ! とか
その分まで割増を要求したら利益を圧迫してしまうんだ! とか、そんな発想をしろってだけで、別に本当に経営に関わることを考えろなんて間違っても言わない
ただ労働力を安売りさせる方便でしかないだろこんなの


275:2016/10/25(火) 21:23:20.63 ID:
>>265
なんの権限も与えず、平にそれを強要する会社は、ほぼそれだな
要は、会社の存続の為に生きろ と

本来それを考えるのは、役員の仕事なんだけどな


269:2016/10/25(火) 21:12:47.21 ID:
無能な働き者が撲滅されればいいな
アイツらが、ムダに働くおかげで
どんどん仕事が増える

朝来て玄関の掃除から始まり・・・


270:2016/10/25(火) 21:13:57.61 ID:
その仕事がはたして定時に終わるか考えながら
上司は命令しなければいけない

うはっw正論すぎwwwww


271:2016/10/25(火) 21:15:43.73 ID:
うちの会社も、トヨタカイゼン指導してる外部の人に
「残業は0が当たり前、残業はトラブル対応等の非常時以外0にしろ」
と言われて、時間外削減の指示がきたけど、
もともと20人×月平均40時間の残業を0とかキツすぎだからw

288:2016/10/25(火) 21:55:20.13 ID:
>>271
通常時に目一杯残業入れてるのは、トラブル発生時に余力がないってことだからな
当たり前のことだよ

272:2016/10/25(火) 21:17:32.15 ID:
残業しなきゃ回せない仕事量を少ない人員で根性論で回してた今までのツケ
これからゆとり世代の追い上げでドンドン日本は働かなくてずる賢く稼ぐ国になるだろうな

274:2016/10/25(火) 21:23:04.09 ID:
肝心な会社の業績がどうなったのかが書かれていない

276:2016/10/25(火) 21:26:44.01 ID:
ワタミ「僕には無理だなあ」

277:2016/10/25(火) 21:28:40.12 ID:
別に忙しい時は遅くまでやって他の時に短くしたりすればいいじゃない
どうしてこう横並びなんだろうね

280:2016/10/25(火) 21:31:38.40 ID:
仕事が片付いても定時までいなくてはいけないとか止めて欲しいわ

281:2016/10/25(火) 21:33:46.98 ID:
みなし残業でもいいんだがせめて残業した次の日は遅く来ていいように
フレックスにしてほしいわ

287:2016/10/25(火) 21:51:16.75 ID:
俺が入った会社は新入社員でも
社長なみの責任感をもてと言われてたな

325:2016/10/26(水) 05:57:44.23 ID:
>>287
じゃ社長要らないよなw

289:2016/10/25(火) 22:04:35.64 ID:
残業がない業務形態に適した人間が上に行きやすくなる環境づくりからだろうな

年功序列やってるところは無理だろ
一生懸命働かない人間はダメな人間みたいなのが巣食ってそうだし


290:2016/10/25(火) 22:05:21.25 ID:
「残業は1時間まで」にすればいいのに

291:2016/10/25(火) 22:06:26.93 ID:
部品として正常に機能するように
冷房なども含めて換気や業務スペースの確保などの労働衛生基準法にかかるところもしっかりやってるのなら意味ある罠

・小規模ミーティングコーナーもなくデスクでミーティング初めて大声に大声かぶせるようなうるさいオフィス
・ビルの1フロアに本来の空調無視した天井までのぱーてしょんしてまともに冷房や換気機能しない

こういったところ多いわ


292:2016/10/25(火) 22:08:12.95 ID:
会社としてトップダウンの指示は基本だろ

トップの方針に従い部門長は指示すべき内容を構成する
こんな当たり前のことに疑問を生じてるこの記事書いてるやつも頭おかしいわ


294:2016/10/25(火) 22:13:41.79 ID:
これぞホワイト
ブラックは大抵部下に仕事を任せて判断させてる

295:2016/10/25(火) 22:14:54.68 ID:
市役所だけど、残業代出なくなって最近だれも残業はしなくなった

296:2016/10/25(火) 22:18:01.36 ID:
ボトムアップって企画も実行もボトムがやるよな
アップする必要ある?トップいらんくね?

297:2016/10/25(火) 22:18:33.16 ID:
トップダウンとかなんとかって何か教えて

298:2016/10/25(火) 22:19:19.30 ID:
とりま無能ってことでいいな

299:2016/10/25(火) 22:23:30.58 ID:
「部下は命令されたこと以外はやらないものと心得なければいけない」
これしかできないなら、10年以内にAIにとってかわられるだろうね。

現在でも、経理の仕事とか完全になくなっていってるからなぁ、今は経理部ってデーター入力部だし
(ただ、分析力があって、節税を工夫して考えるやつ(脱税ではないwww)は生き残ってるが)

いらなくなってから 泣きたくないなら 人のために役に立つ新しいことを考えろ。


300:2016/10/25(火) 22:23:09.03 ID:
無駄を無くせってことだろ
社員が自発的に体削って頑張らなくてもいい
そんな物は無駄
命令をこなしてればいいし 命令内容は現実的に達成可能なものでなければならない