【画像】あのトム・クルーズも苦しんでるディスレクシア(難読症)は文字がこう見えている

f896dff3.jpg

 

1:2016/10/29(土) 15:42:27.95 ID:

あなたは「ディスレクシア」という障害を耳にしたことがあるだろうか。「もしやトム・クルーズが公表したあの……」と思った方はご明察である。
「難読症」や「識字障害」とも呼ばれるディスレクシアは、知的能力や理解能力に異常がないにもかかわらず文字の認識に困難を抱える学習障害で
あり、読み書きだけでなく、文字の発音や理解にも困難を要する。そして驚くべきことに、程度の差こそあれ人口の1割程度が何らかの形でディスレ
クシアを抱えているという。
では、ディスレクシアの人々にとって、文字はどのように見えているのか? この図であなたも体験することができる。正面からは何の苦労もなく読
み取ることができるのだが、見る角度を変えると――文字の要素がバラバラに分解されてしまう。そして本来とは異なる部分が繋がったり重なった
りと、文字と認識することは極めて困難だ。写真下に書かれた文字「LONDON COLLEGE OF COMMUNICATION」に至っては、まるでどこか別の惑星の言葉
のようではないか。



自身もディスレクシアを抱えるグラフィックデザイナーのダニエル・ブリトン氏は、この障害への理解を広めるため、ロンドン大学在学時に今回の特
別なフォントを製作したという。彼は次のように語る。
「日々文章を読むときに感じるイライラする気持ちや恥ずかしさを、ディスレクシアではない人々にも理解してほしかったのです」
では、次のテキストはどうだろう。

いかそー
http://tocana.jp/2016/10/post_11301_entry.html
その他画像




63:2016/10/29(土) 16:14:04.67 ID:
>>1
ただのハングル文字じゃね?

78:2016/10/29(土) 16:18:24.64 ID:
>>1
バカ、そういうことじゃない。

79:2016/10/29(土) 16:18:52.28 ID:
>>1画像→いらいらする→ハングル文字→ディスってクレシアw

187:2016/10/29(土) 17:54:35.85 ID:
>>1
これに似たのがあるわ

アルファベットとか平仮名みたいな単純な文字は普通に読めるけど
複雑な漢字が完全にゴチャゴチャの記号に見える

何が書いてあるか読めなくなって焦るけど
1分くらい放置してるとまた読めるようになる


201:2016/10/29(土) 18:03:38.65 ID:
>>1
OはダメでQの尻尾取ったOは読めるのか
どういう仕組なのかな

309:2016/10/29(土) 23:37:58.05 ID:
>>1
じゃあその文字を憶えればいいだけだろ

353:2016/10/30(日) 06:49:24.65 ID:
>>1
これ老眼ですね

お薬よりもメガネ作った方が早いですよ


364:2016/10/30(日) 07:14:15.76 ID:
>>1
なんのaa

2:2016/10/29(土) 15:44:02.91 ID:
漢字だとヤバそう

3:2016/10/29(土) 15:44:35.64 ID:
無理ゲー

4:2016/10/29(土) 15:44:39.11 ID:
トム・クルーズもジョン・トラヴォルタもサイエントロジーの熱心な信奉者
サイエントロジーは米国でカルト認定されている団体
サイエントロジーの創始者が書いた同名小説を
こいつらが出演してる未来SF系映画はみんなB級っぽいだろ
こいつら単なるカルト教団の広告塔だよ
サイエは強引な勧誘とかやってるからほんと嫌われてる
信者のこの2人とか業界じゃ映画起用を避けられる腫物扱い
前妻のケイティ・ホームズなんか別れた後賞賛されてるぐらい

31:2016/10/29(土) 15:57:49.02 ID:
>>4
難読症の%が多すぎて無いと論ずるに値しないw

35:2016/10/29(土) 16:00:51.29 ID:
>>4
トムは薬物反対という強い意志の元活動してるんだろ
なんでもかんでもカルトと一ククリにして広告塔というレッテル貼っていては
いいところに目つぶってる様なもの
薬物関係でたしか過去辛い体験してるはずだ ちゃんと見ろよ

56:2016/10/29(土) 16:11:17.60 ID:
>>35
あれも有用な薬まで一緒くたに避難しててやばいと思うよ
まさに「鬱は甘え」にちかい考えに思える。
血が汚れるから輸血反対!子供が死にかけてても輸血反対な宗教と一緒

66:2016/10/29(土) 16:14:38.98 ID:
>>56
俺の中でイーサンハントはトムじゃないと嫌 カルトと叩くことがスタンダードになり
トムが壊れてしまうことになったら俺は深く憤ることになる
なのでやめてくれ これが本心だ 

96:2016/10/29(土) 16:32:06.65 ID:
>>66
トムとか馴れ馴れしいな

123:2016/10/29(土) 16:54:50.06 ID:
>>66
まぁ、気持ちはわかるし
日本から見てるぶんにはただの小さいイケメンおっさんだから害はないから良いと思うけど

255:2016/10/29(土) 19:24:28.75 ID:
>>56
医療用大麻は有能やからな

203:2016/10/29(土) 18:05:04.86 ID:
>>35
強い意志とかカルト信者が言ってたら恐怖だよね

356:2016/10/30(日) 06:53:08.94 ID:
>>35
問答無用で創価叩きをしてるお前らが言う事かよw

362:2016/10/30(日) 07:07:31.71 ID:
>>356
俺リアルで層化に嫌な思いさせられたことねえどころか層化企業で働くことも
あったし普通だったからな
叩く理由がねえんだわw それどころか層化企業の飯で育ったから感謝だろ
いう事聞かず迷惑しかかけてなかったけど

104:2016/10/29(土) 16:37:58.72 ID:
>>35
> >>4
> なんでもかんでもカルトと一ククリにして広告塔というレッテル貼っていては

なんでもかんでも
一ククリにして
レッテル貼って

まんまお前ら工作員バイトの単語帳に登録されてる文章だな
アメリカ行ってトム・クルーズの評判聞いてこいよ
カルト信者として嫌われ過ぎて誰も目もくれない
こいつがしょっちゅう来日するのは現地で相手されないから


122:2016/10/29(土) 16:53:29.28 ID:
>>104
おれ工作員じゃねえけどなw
そこまで言うならもう何も言わないわ あなたの意見に同意します

371:2016/10/30(日) 10:00:17.60 ID:
>>104
反日工作土人のお前が言うと説得力あるわww

177:2016/10/29(土) 17:41:30.20 ID:
>>4
沖縄人がよく言うわ
沖縄人が

5:2016/10/29(土) 15:44:46.83 ID:
    o-o、
    (‘A`)  3Dメガネメガネ
    ノ ノ)_

6:2016/10/29(土) 15:45:00.15 ID:
アスキーアートみたいになってて面白いな(´ω`)

7:2016/10/29(土) 15:45:29.55 ID:
スターウォーズで見た

8:2016/10/29(土) 15:46:06.05 ID:
フォント描画がオカシクなるとこうなるなw。これがいつもとか可哀想に

9:2016/10/29(土) 15:46:40.83 ID:
乱視だろ

12:2016/10/29(土) 15:48:28.31 ID:
病気で急にこうなったのではなく、生まれつきこう見えるんだったら
脳みそがこういうもんだと理解して苦もなく読めるようになるんじゃないの?
通常の文字と違うなんて正解があって初めて分かるんだし

34:2016/10/29(土) 15:59:29.28 ID:
>>12
これは難読の人がこう見えてるって健常な人が理解するためにあえてこうしてるだけで、識字障害は文字を文字として認識できない

178:2016/10/29(土) 17:44:11.61 ID:
>>34
よくわからないんだけど、文字を文字として認識してるからこそ、視力に異常がないのに文字だけ正しく見られないんじゃないの?
それとも文字以外のもの、例えば三角おにぎりが俵型に見えたり、なんかもあるの?

189:2016/10/29(土) 17:55:12.08 ID:
>>178
三角形も二次元で書かれたものは回転してしまいます。
回転次第によっては線になります。
ものを二次元で捉えることができない脳なんですよ。
全てが三次元になる。

だから三角形の辺の長さで一番長いのは?
と聞かれてもわからない。
それらはすべて座標やベクトルや複素数平面に置き換えることによって初めてわかる。


204:2016/10/29(土) 18:05:07.90 ID:
>>189
座標が打てるってことはどっかで止まるわけ?

210:2016/10/29(土) 18:10:51.75 ID:
>>204
図で考えずにすべて数式で考える。
だから図は書かない。
回転させるのも図ではやらない。
複素数平面で回転させるなどで対処する。
止めるという概念は全くなくて、
数式で考えて文字として認識する。
一応数学が一番得意だった。

236:2016/10/29(土) 18:45:04.11 ID:
>>210
数式に置き換えれるってことは一応図形も認識は出来てるんだろうに不思議なもんだね

267:2016/10/29(土) 20:07:06.02 ID:
>>189>>210
今ひとつピンと来ないけど文字だけじゃないってのだけはよくわかった ありがとう
それはなかなか日常生活も大変だ

44:2016/10/29(土) 16:04:15.34 ID:
>>12
人によって違うから全員がそうとは言わないけど、

「DがI )に見える」みたいな単純な話ではなく、
「D」という文字が勝手に「I )」に見えたり「) I」に見えたり「( I」に見えてきたりと、
普通の人なら1つの形にしか見えないはずのものが、なぜか色々な形に見えて来ちゃうんだよ
文字のパーツを読み取ることは出来るんだが、頭の中で紙の上そのままの形に組み立てて読みとることができない
なので文字が常にぐっちゃぐちゃに見える
場合によっては常に文字がぐらぐら動いて見えたりする

だから、正解ってものが分からない


170:2016/10/29(土) 17:32:20.87 ID:
>>44
毎回違って見えるのか
そりゃ読めないわな

50:2016/10/29(土) 16:07:23.75 ID:
>>12
色盲を想像して欲しい
明度で記憶して何とか生活はできても彩度が無いと出来ない仕事がたくさんある
それに近いと思う

169:2016/10/29(土) 17:31:25.82 ID:
>>12
とても興味深い意見
それを踏まえて
ある文字が別のある形に見える単純なものではなく
単語の中で隣接する他の文字と組み合わさる数だけ別の形に見える
フォントの様な見かけの差異ではなく
文字の縦棒やカーブなどの「構成」がバラバラに隣の文字と混じる
つまり文字という「単位」が単語の中に認知できなくなるのではないかと思った

174:2016/10/29(土) 17:37:13.23 ID:
>>12
人間の成長過程で止まってるんだろ

4才くらいだとひらがなを書こうとしても
鏡文字になったり、一部が逆にはねたりする。読み聴きは出来ているのにね。
文字の形を認識する過程では良く知られている。
この状態から進歩しないと画像認識が困難なまま。会話は問題なし。


186:2016/10/29(土) 17:53:49.83 ID:
>>12
動くんだよ

234:2016/10/29(土) 18:37:52.51 ID:
>>12
それで読めてる人も居るんじゃね?
それすら駄目だった重症者ってことか。

13:2016/10/29(土) 15:52:43.19 ID:
脳ミソが外界の対象物を認識する部位に支障が出てるんだろうけど
文字だけ認識できないっていうことから脳の機能ってけっこう細分化されてるもんなんだね

14:2016/10/29(土) 15:48:55.36 ID:
日本人は読めないフォントで英文を読むのと似てるかもな

15:2016/10/29(土) 15:51:03.03 ID:
これ本当なら文字見るだけで吐き気しそう

16:2016/10/29(土) 15:51:10.29 ID:
わいはカタカナが読めない
漢字は割りと得意なんだけどな

332:2016/10/30(日) 03:05:06.97 ID:
>>16
俺もカタカナが苦手
読みづらいし
これ何て読むんだっけ?ってなる時がある

18:2016/10/29(土) 15:51:45.57 ID:
日本語だと大変そう
ひらがな、漢字、カタカナ、アルファベット、アラビア数字、漢数字、更には絵文字に顔文字に…

19:2016/10/29(土) 15:52:10.27 ID:
セリフが覚えるのめんどくさくて嘘言ったんじゃないのか

20:2016/10/29(土) 15:53:49.41 ID:
デッ デッ デッデッ!

22:2016/10/29(土) 15:54:46.80 ID:
テレビでよくやるけど白人種って変わった障害持ってる奴多くないか?
顔が覚えられないとか多重人格とか
全部同情集めたいだけの構ってちゃんなんじゃないかとおもうわ

25:2016/10/29(土) 15:55:59.47 ID:
>>22
学の無い底辺には全部甘えに思えるんだろうね

245:2016/10/29(土) 19:08:05.22 ID:
>>25
色盲と一緒だろ
そいつにとっての知覚文字は確定してるから判別に何も困らないのに
まったく新たな文字を創設して我々にはこう見えてるんですよ!!などとほざく

32:2016/10/29(土) 15:58:26.77 ID:
>>22
左にあるものをすべて無視する病気とかテレビで見た

184:2016/10/29(土) 17:52:27.91 ID:
>>32
回転する鉄球に当たったんだろうなぁ

195:2016/10/29(土) 17:58:51.91 ID:
>>32
うちの食卓で、自分の右手にあるテレビの音声を無視することができる。

51:2016/10/29(土) 16:07:29.02 ID:
>>22
だからヨーロッパにいられなくなった変人の白人が新大陸に行ったんだろうな
ヨーロッパ白人よりおおらかでいいが

61:2016/10/29(土) 16:12:25.68 ID:
>>22
異常なまでに太れるのも障害の一種だよな
精神もだけど肉体的にも、遺伝子に問題ありそうだとは思う

193:2016/10/29(土) 17:58:38.97 ID:
>>22
障害があっても生きていけるシステムがあるから
他の地域じゃ死んでるか迫害されて殺される

252:2016/10/29(土) 19:16:39.91 ID:
>>22
日本にもいるよ
おもてには出ないから見る機会がないだけ
とにかく日本は臭い物には蓋文化だから

257:2016/10/29(土) 19:31:12.79 ID:
>>22
すまん。俺も他人の名前を覚えられないわ。

259:2016/10/29(土) 19:50:46.87 ID:
>>22
日本人だが相貌失認だよ
他の人は他人の顔をちゃんと区別出来ることを知った時は心底驚いたよw

268:2016/10/29(土) 20:08:45.85 ID:
>>22
日本人にもいるわ。

301:2016/10/29(土) 21:58:21.60 ID:
>>22
日本土人なら成人する前に首をひねられている

23:2016/10/29(土) 15:55:01.27 ID:
こう見えるって方はどう見えてるのよ?

24:2016/10/29(土) 15:55:27.73 ID:
耳で聴いたことと 書いたメモが ちがうことはよくある

231:2016/10/29(土) 18:34:09.61 ID:
>>24
お前病院池w

250:2016/10/29(土) 19:14:47.92 ID:
>>24
ただの聞き違いだろう

27:2016/10/29(土) 15:56:25.77 ID:
速記かな?(^ν^)

29:2016/10/29(土) 15:57:10.28 ID:
漢字はどう見えるの?

30:2016/10/29(土) 15:57:15.51 ID:
こういう基本的な能力て
3歳までに決まるじゃなかったかな

36:2016/10/29(土) 16:01:05.81 ID:
日本人にだけ読めないアルファベット思い出した

37:2016/10/29(土) 16:01:24.80 ID:
キアヌリーブスがそだっけ?

40:2016/10/29(土) 16:02:36.42 ID:
難読症とか無理ゲーで
月まで行った奴もいる

41:2016/10/29(土) 16:02:53.58 ID:
調子の悪いインクジェットプリンタみたいだな

43:2016/10/29(土) 16:03:14.41 ID:
おれもたまにゲシュタルト崩壊する

45:2016/10/29(土) 16:04:36.33 ID:
ヘブライ語みたいだな

46:2016/10/29(土) 16:05:06.55 ID:
欧米の言語に多い症状で日本語はこういうのあんまりないみたいな話だぞ。

47:2016/10/29(土) 16:06:11.00 ID:
こういう人用の教材無いと大変だな

48:2016/10/29(土) 16:06:57.23 ID:
これは蟲の仕業ですなあ

49:2016/10/29(土) 16:07:07.98 ID:
これは読めないわ
台本はどうやって覚えてんだよ?

55:2016/10/29(土) 16:09:56.56 ID:
>>49
トムクルーズは朗読してもらい録音した物を耳で記憶する

小説の名作をCDで販売してるがディスレクシアの人にはとても有り難いものだ


64:2016/10/29(土) 16:14:13.90 ID:
>>55
甘えだと思ってた。すまん

69:2016/10/29(土) 16:16:40.96 ID:
>>55
そうなんか
サンキュウ

52:2016/10/29(土) 16:07:51.74 ID:
常にゲシュタルト崩壊状態か

53:2016/10/29(土) 16:08:39.48 ID:
縦線が多すぎなんじゃない?

54:2016/10/29(土) 16:09:32.43 ID:
なんかプレデターが使ってる文字みたい

57:2016/10/29(土) 16:11:38.79 ID:
ハンパないメンバーだな

ディスレクシアの有名人
http://disap.jimdo.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AA%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA/?mobile=1
エジソン、グラハムベル、フォンブラウン、ニコラテスラ、ロダン、ダビンチ、ミケランジェロ、ピカソ、ディズニー、ガウデイ、ベートーベン、モーツアルト
ジョンレノン、トムクルーズ、ロビンウィリアムズ、キアヌリーブス、ウーピーゴールドバーグ、マーロンブランド


76:2016/10/29(土) 16:17:35.47 ID:
>>57
この症状の人には何か特殊な能力があるのか、それともこの症状の人がクラスに数人レベルの多さなのか…

95:2016/10/29(土) 16:28:47.17 ID:
>>76
普通の人は台本を文字として覚え、脳内で再変換して口に出るらしいんだが、ディスレクシアの人は音声として記憶してるため、変換なくスラスラと淀みなく出るんだそうだ。
覚えるのは大変だが、一度覚えた後は演技に集中できる。

117:2016/10/29(土) 16:50:04.69 ID:
>>111
ディスレクシアのメンツ半端ないぞ。
>>57

政治家だと、ジョージワシントン、ケネデイ、ロックフェラー、チャーチルあたりがディスレクシア。


282:2016/10/29(土) 20:39:50.04 ID:
>>117
ワシントンだっけ?
all correctを略してokって書いちゃったの

127:2016/10/29(土) 16:57:24.45 ID:
>>124
>>57のメンバー見てみ。

146:2016/10/29(土) 17:11:17.06 ID:
>>127
見てきたけどなに?

167:2016/10/29(土) 17:29:42.37 ID:
>>57
最初の4人はどうやって論文や特許を書いていたのか
そもそもどうやって研究してたんだろう
数式は音声化を考慮してない部分も大きいし意志の疎通が困難そうだな

215:2016/10/29(土) 18:14:31.00 ID:
>>57
脳の特定領域に異常があると別の領域が代替しようとする
するとあまり使われていない脳の機能が活性化して芸術的な才能を発揮したりする

232:2016/10/29(土) 18:35:56.23 ID:
>>215
なのに…なのにどうして俺は…!!

302:2016/10/29(土) 21:58:52.86 ID:
>>57
あーそう言えば俺もハイパーディスレクシアだったわー
つれーわー
かーつれーわー

58:2016/10/29(土) 16:11:47.95 ID:
普通の景色は平気なのかね

59:2016/10/29(土) 16:11:58.83 ID:
日本人で難読症って聞かないけど外人特有の病気なの?

65:2016/10/29(土) 16:14:36.97 ID:
>>59
いますよ
LDにも色々あって姉は計算のディスレクシア
幸い他の教科でカバーできて公立大学を卒業して国語教師をしてるがLDの自助グループには失読症に苦しむ人が多いと聞いた

86:2016/10/29(土) 16:24:20.45 ID:
>>65,75
そっか理解してもらえるといいね
使用する言語によってなる症状なのかと思ったんだけど違うんだな

75:2016/10/29(土) 16:17:33.36 ID:
>>59
いや、結構いるんだけど「馬鹿」としてスルーされてる状態だと思う

俺「読めるけど書けない」タイプだから、
ペーパーテストでは答えは分かってるのに解答を書けず死ぬ程苦労した
誰に説明しても理解なんてしてもらえなかったし怠け者扱いしかされなかったよw


125:2016/10/29(土) 16:56:36.14 ID:
>>75
よう、バカwwwwww

60:2016/10/29(土) 16:12:00.57 ID:
俺文字は読めるんだが本読んでも文から勝手に自分の空想を組み立てちゃって
組み立てながら読むもんだから内容が入ってこなくなって
何度も戻ったり進んだり繰り返して結局挫折する 今まで読み切れたのはダヴィンチコードだけだな
マイモニデスの迷える人々のための導きも原文をgoogle翻訳でめちゃくちゃな翻訳でも
なんとなく結構読めたから完全和訳してるのがあったら読みきれると思う
和訳されたの出照るっけ?マイモニデス伝ってあるけどあれかな?

175:2016/10/29(土) 17:37:24.75 ID:
>>60
>何度も戻ったり進んだり繰り返して結局挫折する
これ有名なアスペの症状じゃん

223:2016/10/29(土) 18:25:15.48 ID:
>>60
分かるわ

内容理解できないから先に進まないw


62:2016/10/29(土) 16:13:43.20 ID:
よく台本を読めるなぁ・・・

67:2016/10/29(土) 16:15:28.34 ID:
文字以外のものはどう見えるんだろう

73:2016/10/29(土) 16:17:17.78 ID:
>>67
(i)

68:2016/10/29(土) 16:16:07.92 ID:
チョン国文字を見たとき読むとき感じるイライラする気持ちや
恥ずかしさ=ディスレクシア

てことでそ!


70:2016/10/29(土) 16:16:52.16 ID:
乱視みたいなもんだろと思ったらもっと判別できないように見えるんだな

71:2016/10/29(土) 16:17:12.15 ID:
お前らも雰囲気を読めない障害を抱えて苦しんでるだろ?

72:2016/10/29(土) 16:17:14.55 ID:
他のものはちゃんと見えているのか?

74:2016/10/29(土) 16:17:29.53 ID:
これはこれで違う字として覚えるしかないのでは?

80:2016/10/29(土) 16:18:55.86 ID:
なんか7セグLEDの表示でLEDドライバーがつぶれたときの表示みたいだな

82:2016/10/29(土) 16:19:45.00 ID:
自分でアルファベット書いたら
どうなるの?

94:2016/10/29(土) 16:28:33.71 ID:
>>82
それが1の画像
Aを見ながら書いてみてって言ってもこうしか書けない、てか認識出来ない

84:2016/10/29(土) 16:21:38.35 ID:
眠い時に文字みるとこんなかも

85:2016/10/29(土) 16:22:54.08 ID:
東京五輪エンブレムでゴタゴタした時に似たようなのを見た

87:2016/10/29(土) 16:24:23.88 ID:
人の話を耳で聞いてるとどうしても途中で集中できなくなるわ、書いてあれば読めるのに

88:2016/10/29(土) 16:24:30.88 ID:
台本どうするの???

90:2016/10/29(土) 16:26:04.12 ID:
生身(フレッシュ)ならではの課題か。
センサー制度は一様ではないわけか。
反応が今一という評価のキャラも
ああ、あれねという一応の理解になるかもね

91:2016/10/29(土) 16:26:30.02 ID:
これローマ字が原因?
日本人はほとんどいないんだろ

92:2016/10/29(土) 16:27:50.16 ID:
文字が欠けて見えるのが学習障害なの?
日本語だと意味が掴み易いから学習障害になりにくいと訊いた事有るんだが。

97:2016/10/29(土) 16:32:58.93 ID:
数字を読めないと買い物で苦労しそうだな

98:2016/10/29(土) 16:32:58.96 ID:
なんの知識もなくアラビア語を読め、と言われるのに近いのかもな。

99:2016/10/29(土) 16:33:52.39 ID:
昨日の夜放映されたトム・ハン・クルーズ出演の映画
「ダヴィンチコード」の中で謎解きの際に使われてただろ!

100:2016/10/29(土) 16:34:24.48 ID:
文字が暗号化されちゃってるな
どこの古代文字だよって感じで

101:2016/10/29(土) 16:35:23.29 ID:
文字情報ってのは単なる視覚と違うっていうのが理解できてない人にはわかりづらい病気だろうな

102:2016/10/29(土) 16:37:33.17 ID:
常にゲシュタルト崩壊してるようなもんか。

103:2016/10/29(土) 16:37:37.40 ID:
外人が二の腕に「洗濯機」って刺青しててワロタw
何で掘ったか聞いてみたら「形がかっこいいからw♪」だってさ…

157:2016/10/29(土) 17:18:17.82 ID:
>>103 ちなみにマッチョの腕や拳に”Washing Machine”って刺青してある場合には洗濯物はそれを目の当たりにしてるヤツだからなこれ豆な

105:2016/10/29(土) 16:38:04.65 ID:
毎日がゲシュタルト崩壊

106:2016/10/29(土) 16:39:15.45 ID:
前のバイトの後輩がこれだったんだけど

逆に↑こういう文字が読めなくなるセキュリティスタンプ押した文章を読み取る能力があってびっくりしたわ
脳って不思議


107:2016/10/29(土) 16:39:22.11 ID:
ヤバイ ハングルとか罰ゲームすぎる

109:2016/10/29(土) 16:41:05.73 ID:
うーん集中力の障害っぽいな
絵文字から馴らしてったら象形文字→漢字まで覚えられたりしたら面白いなw

110:2016/10/29(土) 16:41:42.24 ID:
この病気になったら、2ちゃん出来ないじゃん

111:2016/10/29(土) 16:42:14.74 ID:
麻生太郎もディスレクシア

そうでなければあんなに漢字が読めない
成人男性が存在する訳がない

そしてそんな障害者が総理の後に
財務大臣を歴任しているというこの国の恐怖


114:2016/10/29(土) 16:48:23.89 ID:
>>111 麻生太郎のみぞうゆうは解離性人格と鬱が原因だよ病症まで行ってないだけ歳取ると全員なるよ

124:2016/10/29(土) 16:55:07.51 ID:
>>111
そのディスクレシアに全く勝てない野党の知能レベルの低さもヤバいよな・・・

112:2016/10/29(土) 16:46:50.83 ID:
デザイン書体でこんなのあったな

113:2016/10/29(土) 16:48:11.92 ID:
遠視だから黒色背景に赤文字がすごく見づらい

115:2016/10/29(土) 16:48:41.40 ID:
2ちゃん以上に頭の体操が捗りそうw

116:2016/10/29(土) 16:48:46.69 ID:
今は読めねーけど、こういう文字として認識するようになるだろ
難読症とかただの甘え
文盲っていうガイジだろ

118:2016/10/29(土) 16:50:56.35 ID:
なぜ文字だけなのかねw

119:2016/10/29(土) 16:50:57.49 ID:
>1
なんかロゴぽくてデザイン的なタイプフェイスじゃねーか

120:2016/10/29(土) 16:51:34.03 ID:
表音文字のラテンアルファベットでも本当は象形文字の段階が有ったんだろうけど
その辺り素っ飛ばしていきなり発音や書き取りさせる教え方だと
最初の取り付きの時分に家庭事情などで情緒不安定になって居る子供にはかなり敷居が高いだろうな

121:2016/10/29(土) 16:51:35.83 ID:
書き込みしてるとどこで句読点入れたり改行したらいいのか分からなくなるけどこれも病気なの教えてえろい人

131:2016/10/29(土) 16:58:56.11 ID:
>>121
改行は好きなところで改行しなよ例えば20字詰めの原稿用紙なら
必然的に20字で改行するようにな・・句読点は無くても読めるが
論文や小説なら適度に入れたほうがいいだろう。

138:2016/10/29(土) 17:05:27.01 ID:
>>121 特別に奥義を教えて進ぜよう
幅が足りなくなりがちなコンピューター画面に記入する際に
句節で改行する場合には
中途の各行を任意に素っ飛ばしても
任意の行を拾い読みすれば全体の文意が通る様に改行するのが吉

143:2016/10/29(土) 17:10:12.76 ID:
>>138
アアアアリガトウ!(TT)返事してもらえるとわw

164:2016/10/29(土) 17:26:40.29 ID:
>>138
頭良さそう
俺も文章書き込むの苦手なんだが俺にもできるかな

126:2016/10/29(土) 16:57:16.93 ID:
そういう物だと頭が理解すれば良いような(もしかして動的に変態しちゃうとか

128:2016/10/29(土) 16:57:31.46 ID:
普通に読めるやんけ

たいしたことない


134:2016/10/29(土) 17:00:54.41 ID:
>>128 いやいや赤いとこしか言語的に処理されないゆうことよ?

129:2016/10/29(土) 16:57:43.52 ID:
トム・クルーズさんは
左利きだが右手で字を書く練習で脳トレしたり
スティーブン・スピールバーグさんと実り有るお付き合いをできた頃から
難読症のエピソードが出て来なくなった
まあ大半のケースが落ち着き具合の話なんだろうな

133:2016/10/29(土) 16:59:41.07 ID:
>>129
スピルバーグがディスレクシアなので、うまい工夫をしてくれたんでないかな?

140:2016/10/29(土) 17:07:53.12 ID:
>>133 おおそうだったのか孤独感や疎外感が軽減され対処法や良い医者やらトレーナーやらも教えて貰えたりしたのかもな

130:2016/10/29(土) 16:58:51.98 ID:
1枚目の画像が赤と緑に見えるのは正常???
怖くなってきた

132:2016/10/29(土) 16:58:58.90 ID:
ヒエログリフみたいに見えてるとかキツいな

135:2016/10/29(土) 17:01:23.49 ID:
常にゲシュタルト崩壊してるみたいな感じ?

136:2016/10/29(土) 17:01:32.08 ID:
小中学校とか教育受けてる時期が特につらそう

139:2016/10/29(土) 17:07:29.86 ID:
右が赤で左に青のフィルム貼っためがねかければよくね?

142:2016/10/29(土) 17:09:25.07 ID:
>>139 色は便宜的表現

141:2016/10/29(土) 17:08:02.35 ID:
この形を覚えたらいいんじゃないの?

144:2016/10/29(土) 17:10:28.74 ID:
ゲシュタルト崩壊が常時発動してるのか?

145:2016/10/29(土) 17:11:05.77 ID:
縄文時代の人類が今の文字を見たら、こんな風にしか読み取れ無かったのではないか?

147:2016/10/29(土) 17:11:50.86 ID:
なんかこう、カッコイイなこれ