今の貧困国日本で給食費月5000円ってボッタクリすぎだろ…弁当だと5000円もいかへんぞ?

3dc698ef.jpg

 

1:2016/11/01(火) 13:29:29.15 ID:
 
給食を食べられない子どもは「自業自得」なのか――『給食費未納』鳫咲子氏インタビュー

鳫 やっぱり最初は、払えない家の内情を考えるというよりも、「本当は払えるのに払わない人が多いんじゃないか」「頑張りが足りないのではないか」という意見を持っていることが多いです。
給食費は月4500円とか5000円ですから、「私だってアルバイトをすれば稼げるし」、という感覚なんでしょうね。「払わない家があるのはよくないから、いっそのこと全員をお弁当にするべきだ」なんて意見も出ます。
「給食を無償化すればいい」とは考えないんですね。自分が給食のない地域で子どもを持ったら、きっと「給食にしてほしい!」と思うでしょうけれど(笑)。
ただ一方で、払わない家の子どもがいじめられるんじゃないか、という点を心配する子は多いんですよ。「皆と違うといじめられる」ということは、彼女たちにとってやっぱり身近な問題なんですね。

――「村八分」は、日本人にとって一番想像しやすいデメリットなのかもしれません。

全文はソースで
http://mess-y.com/archives/36809


584:2016/11/01(火) 19:55:57.55 ID:
>>52
そうだな。
貧困ってのは昔からあった。

98:2016/11/01(火) 14:11:19.98 ID:
>>95
やはりそうなのか。一食250円じゃ商売にはならんよな。

101:2016/11/01(火) 14:12:11.82 ID:
>>1
貧乏人w

151:2016/11/01(火) 14:27:22.02 ID:
>>1
今って5千円もするんだ
昔3000円くらいじゃなかった?

843:2016/11/02(水) 11:57:51.94 ID:
>>151
払わない奴がいるから代わりに払ってるやつが多めに負担してんじゃないの?

170:2016/11/01(火) 14:37:21.57 ID:
>>1
こんな事を言い出すキチガイが多いから、学校給食なんて全国的に廃止でいいよ
どのみち、学校給食は赤字なんだろ

241:2016/11/01(火) 15:11:40.44 ID:
>>1
おまえ、普段何を食ってんだよ。
一ヶ月5000円いかない食生活って何だよw

せめて、
我が子には人並みの飯を食わせてやれよw


2:2016/11/01(火) 13:30:26.26 ID:
一食いくらだよ

23:2016/11/01(火) 13:39:00.86 ID:
>>2
牛乳が1本100円くらいだから二千円、残り三千円だから1食150円。今時みたいに野菜が高いときでも給食費は毎月一律

37:2016/11/01(火) 13:45:18.76 ID:
>>23
牛乳ゴハンにあわない運動って値段も関係してるのかな

56:2016/11/01(火) 13:53:37.73 ID:
>>23
1リットルの牛乳が168円ぐらいなのに200ccぐらいの牛乳が100円の訳ないだろ
20円以下で仕入れとるよ

3:2016/11/01(火) 13:32:17.48 ID:
うちんとこの給食は1食250円だよ

376:2016/11/01(火) 16:54:20.18 ID:
>>3
月に20日くらいだから、同じだろw

つうか、250円じゃ激安弁当しか買えないだろ


381:2016/11/01(火) 16:55:55.15 ID:
>>376
激安弁当とかカップ麺みたいなジャンクフードと比較して高いとか言ってる奴は頭沸いてるとしか思えんよな

お前が自分で献立考えて一食250円で栄養的に完全な弁当を作れるのかっつの


4:2016/11/01(火) 13:32:47.65 ID:
たった5000円であんな美味いもの食えるんか

5:2016/11/01(火) 13:33:00.17 ID:
1食230円以下とかディオの弁当かよ

755:2016/11/02(水) 02:43:07.42 ID:
>>5
多分みんな、ディオを知らない
ラ・ムーなら知ってるかもしれん

6:2016/11/01(火) 13:33:29.90 ID:
貧困家庭は減額とか免除じゃねーの?
払える家庭が払わないから問題になってんのかと思ってたけど

334:2016/11/01(火) 16:19:35.44 ID:
>>6
そうだよ。貧困世帯は給食費免除の補助がある。

822:2016/11/02(水) 10:41:26.27 ID:
>>6
貧困家庭ってそういう情報に辿り着かない
だから貧困なんだけど

842:2016/11/02(水) 11:49:21.89 ID:
>>822
なんども払えないことはあったら
学校からこんな制度がありますって連絡する

7:2016/11/01(火) 13:33:36.09 ID:
給食費に関しては貧困家庭に向けてすでに充分な金額の補助が出てる
「払えない」家庭は実質無いので「払わない」家庭に関して
「子供カワイソウ」と子供を盾にして、どっからか銭をむしり
とろうという、新たな給食利権を開拓中

というニュース


8:2016/11/01(火) 13:33:50.93 ID:
自分で作れば100円以下で抑えられる

316:2016/11/01(火) 16:11:20.22 ID:
>>8
なに食べるの?
毎日違うメニューで、栄養あるもので、子供が食べそうなもの。

15:2016/11/01(火) 13:36:02.03 ID:
て事は3食作ってもらったとしても2万くらいで済むんか?
是非お願いしたいわ

16:2016/11/01(火) 13:36:30.77 ID:
安い

17:2016/11/01(火) 13:36:54.00 ID:
牛乳無かったら200円だからなアレ

18:2016/11/01(火) 13:37:00.91 ID:
給食費を払えないとか言ってる家には大抵フェラーリが5.6台ある

300:2016/11/01(火) 15:49:51.08 ID:
>>18
うちの方はパチ通いだわ
金の遣い道が違うんだ

44:2016/11/01(火) 13:48:41.09 ID:
給食か弁当か、親に選ばさせればいいと思う
給食費を払わない親は、弁当を作れ