【悲報】 昭和生まれは教師からの体罰が当たり前だったってこれマジ?

2cab0b43.jpg

 

1:2016/11/06(日) 13:39:47.73 ID:
 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016110602000133.html

命守るのは指導者 部活中や体罰子どもの死亡ゼロへ

スポーツ指導者を多数輩出する日本体育大は七日から、部活動や体育の授業中の事故や体罰で子どもを亡くした遺族らを講師に招いた研修会を始める。
実際に起きた事例を学び、安全への意識を高める狙い。

講師の一人で、二〇〇三年七月に高校の部活動で長女を亡くした草野とも子さん(66)=東京都江戸川区=は「教員になる人たちには、親のつらさ、悲しさと命の大切さを分かってほしい」と話している。 

 草野さんの長女恵さん=当時(15)=は専修大付属高校(杉並区)一年の時、バレーボール部の合宿中に倒れ、二日後に熱中症と急性硬膜下血腫で亡くなった。

 湿度が70%近い真夏の体育館で、一つの動きをできるまで繰り返させられた。経験が浅かった恵さんは水を飲む時間すらなかった。
二日目には吐き気などの熱中症の症状があったにもかかわらず、顧問の指示で練習を続け、転倒した際に床で頭を強打した。症状が悪化しても、顧問は病院に連れていかず、コートの外にいた恵さんは意識を失った。

 病院に駆けつけた草野さんは、人工呼吸器につながれ、目を半分見開いたままの恵さんを前に、泣き叫ぶしかなかったという。

 「なぜあんなに元気だった娘が亡くならなくてはいけなかったのか」

 学校から詳しい説明はなく〇六年、学校を相手に損害賠償訴訟を起こし、〇九年に和解した。

和解条項には、学校に専門家らによる安全対策委員会を設置することが盛り込まれ、自らもメンバーに加わった。


78:2016/11/06(日) 13:57:06.23 ID:
>>1
今43歳のおっさんだけど、マジだよw
忘れ物繰り返したり、弱いものいじめしたりするとビンタされてたw

そんで、先生にビンタされたと親に言うと、
【お前は学校で何やってんだコノヤロー!ビンタされるようなことしたお前が悪い!】
って、親からもビンタされたw

あと、体操服3回連続で忘れた時は体育の先生に、ゲンコツを頭にされたりしたぞw
そんで、通信簿に忘れ物が多すぎます!っって書かれて、それ見た父親から
ボコボコにされたわw
ボコボコにされたあと、父親が担任の先生に電話して(当時は先生と生徒の住所電話番号が
普通に共有してたw)、

【渡辺先生のお宅でしょうか?わたくし、先生にお世話になっております、高橋和夫の父でございます。
 お休みのところ申し訳ございませんが、今お時間をいただいてもよろしいでしょうか?先ほど、通信簿を
見まして・・・・忘れ物ばかりして申し訳ありません・・・。きちんと教育しますので、今後もご指導よろしく
お願いします。何か生意気なことしたら、ぶっ飛ばしちゃって構わないんで・・・。】

みたいな感じで話してたわw 


133:2016/11/06(日) 14:09:37.14 ID:
>>78
オマエと同い年だが、ちょっと違うところが…
先生にビンタされたとか、親には絶対に言わなかったわw 言ったら最後、以下同文だからなww

91:2016/11/06(日) 14:00:26.99 ID:
>>1
若いすんな、ゴミは徹底して叩け
そのアホ教師一匹のために殺されたんだぞ
ふざけんな、殺人者が!

180:2016/11/06(日) 14:21:51.70 ID:
>>1
マジ。ビンタで床に倒されるなんてしょっちゅう。
ゲーセン行ったのがバレただけで回し蹴りくらったし。

185:2016/11/06(日) 14:22:45.86 ID:
>>180
ゲーセンマスターと教師&補導員の抗争が凄かったな
手入れがあると子供を裏口から逃がしてたw

190:2016/11/06(日) 14:23:31.10 ID:
>>185
そうそうw

198:2016/11/06(日) 14:25:07.59 ID:
>>190
どこも似たようなもんかw

233:2016/11/06(日) 14:32:08.78 ID:
>>1
当たり前だった
ただ殴る教師も加減を知っててやってたし殴る先生でも校内で人気はあった
(殴るから人気がなくなるということがなかった)

ただ
一人だけ体罰通り越して暴力と言っても過言じゃないほど酷すぎて
1年経たずに辞めさせれたか異動した先生をみたことがある


269:2016/11/06(日) 14:41:14.08 ID:
>>1
昭和の時代は学校が弱肉強食の場所だったからな
生き残った者だけが社会で生きられる。

345:2016/11/06(日) 15:13:11.64 ID:
>>1
いきなり殴られたりしたからな!

475:2016/11/06(日) 16:15:39.42 ID:
それでも悪い事をしたら叩かれる。
意味なく叩いたりはしないよ。
>>1みたいなのは異常だけど。

ただ、叩かれた事に対し恨み持つ奴はほとんどいないのよな。
なんで叩かれたのか理由がわかるから。


531:2016/11/06(日) 16:43:27.18 ID:
>>475
キミは幸せだね

684:2016/11/06(日) 18:42:32.45 ID:
>>1
自分の子供が殺されてて、よく和解なんて出来るもんだな
俺なら発狂してテロる自信あるわ

せめて指導者とか教員とかには最低限禁固くらいの具体的な刑罰与えろよ


698:2016/11/06(日) 19:01:19.07 ID:
>>684
いくら粘っても怒っても子供は生き返らないからね
死んだ事実を受け入れるのに数年かかったってことじゃないのかなあ

701:2016/11/06(日) 19:05:41.57 ID:
>>1
女でも平手打ちくらいは普通だったな

835:2016/11/06(日) 22:11:02.11 ID:
>>1
バリバリの日教組で、戦争で日本兵が殺した人への謝罪の作文を書かせたり、小2で性教育をする基地外だったが

更に毎日帰りの会に処刑と称して体罰が行われてた
何にも問題視されなかったし、学校に行くのが嫌だった


947:2016/11/07(月) 05:53:19.58 ID:
>>1
まじです

966:2016/11/07(月) 07:55:34.67 ID:
>>1
ここ数年、カツオが廊下に立たされていない
前は両手にバケツを持って立たされていた

優秀なカツオ化


2:2016/11/06(日) 13:40:15.23 ID:
マジ

3:2016/11/06(日) 13:40:23.91 ID:
アルシンド「あるしんどになっちゃうよー」

4:2016/11/06(日) 13:40:54.64 ID:
ビンタとか普通だった

5:2016/11/06(日) 13:41:15.47 ID:
竹刀持って授業してる理科教師なら中学にいた

575:2016/11/06(日) 17:12:51.51 ID:
>>5
> 竹刀持って授業してる理科教師なら中学にいた
本庄中学?

777:2016/11/06(日) 20:50:32.87 ID:
>>575
うんにゃ
やっぱ何処にでもいたんだね竹刀理科教師(笑)

886:2016/11/07(月) 00:23:11.99 ID:
>>575
立川にもいたぜw同じく理科教師w

6:2016/11/06(日) 13:41:17.29 ID:
小学校のときの岩山両斬波の使い手だったわ

7:2016/11/06(日) 13:41:41.88 ID:
昭和何年かによるだろ
1980生まれ以降とそれ以前とじゃ全然違う
昔は土人

829:2016/11/06(日) 21:55:46.90 ID:
>>7
以降だけど授業中ずっと椅子の上で正座や廊下でバケツ両手で持たされた事はあったよ
昔の体罰とは違うけど

843:2016/11/06(日) 22:39:19.74 ID:
>>7
昔より学級崩壊が進んでいるわけだから土人指導が必要な奴は今でもいるんだよ

8:2016/11/06(日) 13:41:55.74 ID:
今も多少は締めろよ。ガキを。

9:2016/11/06(日) 13:45:41.39 ID:
足蹴にして倒すとかあったな、千葉県

10:2016/11/06(日) 13:42:16.58 ID:
忘れ物をした生徒は並ばせて端からビンタなんて当たり前田のクラッカー

11:2016/11/06(日) 13:42:42.00 ID:
高岡第一高校の教師だった早苗正克に頭髪検査で、後ろが長いと言われて、わざと斜めにハサミで切られたわ。
今は高岡市で柔道教室してるようだわ

12:2016/11/06(日) 13:42:59.84 ID:
マジ
小学校の時、説教される時に
竹刀でケツ叩かれてた

13:2016/11/06(日) 13:43:07.44 ID:
拳骨ビンタ、上履きフルスイングけつバットはデフォだったな。

919:2016/11/07(月) 01:38:08.10 ID:
>>13
俺は頭に来て車ボコボコにした。
理性的だったなw

14:2016/11/06(日) 13:43:25.51 ID:
グーで殴られて歯が抜けた事があった。

乳歯だったからまた生えたけど


15:2016/11/06(日) 13:44:03.25 ID:
体罰は禁止されてるからね
老害は法を守れや

300:2016/11/06(日) 14:57:05.31 ID:
>>15
俺らはやられてた方だってのクソガキ

16:2016/11/06(日) 13:44:09.48 ID:
クラスメートが教師に足げりされてたわ
かなりガチで
四半世紀前だがマジで容赦なかったぞ

17:2016/11/06(日) 13:44:13.95 ID:
ヤンキーをフラスコでぶん殴る先生とか
痛くは無いんだろうけど

18:2016/11/06(日) 13:44:23.97 ID:
授業に限らず部活動でも何回殴られた事か…

19:2016/11/06(日) 13:44:39.96 ID:
校門に竹刀付き教師は当たり前だった
教師はあくまで竹刀ホルダーで竹刀が単独の生命体になってた

20:2016/11/06(日) 13:44:45.65 ID:
でもそういう先生に限って、何かあったときや卒業式とかの情が半端ない。

32:2016/11/06(日) 13:47:27.75 ID:
>>20
ホントにそうならいいけどね

43:2016/11/06(日) 13:49:42.64 ID:
>>32
俺の時は体罰やってた先生(オッサンとヤンキーとヒステリー)全員号泣してたわ。
ヤンキーに至っては卒業生男子全員とハグまでしてた。

395:2016/11/06(日) 15:34:30.46 ID:
>>43
お礼参りが怖いんだろ

373:2016/11/06(日) 15:24:32.92 ID:
>>20
たしかにそういう先生もいたけど、ほとんどの体罰教師はそんなことない。

496:2016/11/06(日) 16:29:17.42 ID:
>>20
ヤンキーが実はいい奴レベルの戯れ言やん
今どき流行らんよ

540:2016/11/06(日) 16:47:43.77 ID:
>>20
なんの漫画の見過ぎかしらんが、実際は卒業するヤンキーにお礼参りされてるからな

880:2016/11/07(月) 00:03:57.41 ID:
>>20
いや、全くそんなことないわ
つか教師になってわかった事だが、あいつら部活の流れで教師になってるだけで中身は学生のままか社会人になりたくなくて教師になってるやつらばかりだわ。
教師の鑑はいるかいないかレベル。

979:2016/11/07(月) 08:05:05.56 ID:
>>20
卒業式にいきなり人情派みたいになるのは
お礼参りが怖くてやってるんぜ

21:2016/11/06(日) 13:45:01.88 ID:
校庭で不良をボッコボコにしてたな

22:2016/11/06(日) 13:45:04.20 ID:
平成産まれだけど普通にビンタされたり蹴られたりはあったよ

23:2016/11/06(日) 13:45:21.76 ID:
竹刀で叩かれるのが普通だった

24:2016/11/06(日) 13:45:24.52 ID:
国○舘出身の体育教師はパンチパーマで見た目まんまや○ざ
往復ビンタ、竹刀でのケツバットは当たり前

71:2016/11/06(日) 13:55:42.72 ID:
>>24
小学校時代、国○舘出身の天然パーマが無茶苦茶やってたわ
自分ルールで体罰し放題
なかでもキ○ガイなのは、隣の席の奴にげん骨させて、音が小さいとそいつが殴られるとか

25:2016/11/06(日) 13:45:26.40 ID:
基本ビンタとげんこつだが、そんなのは等価交換で自分もわるかった
程度でしかないものばっかり
だが、こめかみに両方でげんこつ食らわせる体罰する基地がいがいて
めちゃくちゃこわかったが
今考えても基地がいだったと思ってる

26:2016/11/06(日) 13:45:56.23 ID:
教師は竹刀装備がデフォ

合唱指導をする技術家庭科教師が
「オラ歌えぇぇい!」(竹刀で床パシーン)
が日常風景だったな


27:2016/11/06(日) 13:46:02.31 ID:
小学校の授業中にうろつくとかなかった

28:2016/11/06(日) 13:46:21.11 ID:
富山県高岡市の柔道顧問で担任の早苗正克に教室で掌底で殴られて脳震盪起こしてふらっとしたわ

29:2016/11/06(日) 13:46:35.09 ID:
常に1人は暴力教師みたいなのがいたな そいつが転任してもまた新しいやつが来るのなw

67:2016/11/06(日) 13:53:57.73 ID:
>>29
小中あたりって知らない間に生徒も計画的に割り振ってるし
教師もそういうのあるんだろうな
クラスには2~3人はピアノ伴奏出来る子がいて
成績が学年ひと桁台が各クラスに割り振られクラス平均は偏らずなんて
適当にクラス分けしてたらないよな

74:2016/11/06(日) 13:56:21.32 ID:
>>67
生徒の奪いあいみたいなのは合ったらしい。
体育教師が担任のクラスには足の早い奴持っていかれ、体育祭になるとやたら結束が固くなるとか、楽器出来る奴が(略

86:2016/11/06(日) 13:59:12.26 ID:
>>67
運動会があるので足が速い奴も均等にふり分けられてる

72:2016/11/06(日) 13:55:55.66 ID:
>>29
www
そうそう!暴力教師の無限ループ
あれは絶対に暴力教師枠があったんだな

30:2016/11/06(日) 13:46:46.61 ID:
給食の前に謎の無言時間があって、ほんのちょっと独り言いっただけでビンタだったんだぜ。
そして、女教師が更年期でイライラしてるときは往復ビンタだったんだぜ。
そして更に機嫌の悪いときは隣の席の奴まで巻き添えビンタだったんだぜ。

31:2016/11/06(日) 13:46:46.94 ID:
体罰はダメだろ
俺が子供の頃は体罰受けたら、すぐに言いに来なさいって校長先生から言われてたけどな

33:2016/11/06(日) 13:47:32.59 ID:
クラスは違うが
入学式後の初ホームルームで
担任が『俺はお前らを殴って首になってもええで』
と啖呵を切ったらしい
剣道部顧問でガチ強い教師だったが

34:2016/11/06(日) 13:47:34.68 ID:
体罰しまくってた旧日本軍はアメリカ軍にメタクソ」にボコボコにされ完全敗北した
体罰は無意味どころか有害だ もう結果は出てる 「体罰をする国は戦争に負ける」

35:2016/11/06(日) 13:47:51.78 ID:
竹刀持つ待てる奴は大抵みんなヤクザ顔しとる
うちの体育教室もサングラスしとったもん

52:2016/11/06(日) 13:51:05.93 ID:
>>35
お、おぅ

59:2016/11/06(日) 13:52:53.72 ID:
>>35
体育教師は対不良対策で雇われてるだけだから

890:2016/11/07(月) 00:32:27.36 ID:
>>35
体育教室吹いたわ

36:2016/11/06(日) 13:48:02.22 ID:
なんか平成生まれ臭の奴が一名居るな。

37:2016/11/06(日) 13:48:04.88 ID:
体育館の教員指導室でぶん殴られてるやんちゃは数人見たな
俺はいい子ちゃんだったからその体育教師とも雑談してたけど

38:2016/11/06(日) 13:48:36.80 ID:
ヒステリー老女がADHDみたいなガキの頭掴んで思い切り黒板に叩きつけたりしてた

51:2016/11/06(日) 13:51:04.28 ID:
>>38
両社とも障害があるな

39:2016/11/06(日) 13:48:52.64 ID:
富山県高岡市の早苗正克、名前が左右対称だからなひょっとして鮮人の可能性もなくはないな、

40:2016/11/06(日) 13:49:23.79 ID:
マジ
竹刀とかあからさまな物は無かったけどゲンコツは当たり前だった

41:2016/11/06(日) 13:49:27.43 ID:
うちらくらいの時から体罰をガチで教育委員会に通報する奴が出てきた。

63:2016/11/06(日) 13:53:37.55 ID:
>>41
うちら(笑)

42:2016/11/06(日) 13:49:38.80 ID:
体育の教師は、教科書忘れたら、笛でケツを叩く刑を執行してた

44:2016/11/06(日) 13:49:45.37 ID:
聞いた話だけど戦前だと普通だったらしい

56:2016/11/06(日) 13:52:09.82 ID:
>>44
戦前生まれの親父の話では
教師に『わかりません!』と答えたら殴られて
『忘れました!』と答えたら
人間だから忘れることもある、と許されたとかなんとか

45:2016/11/06(日) 13:49:46.81 ID:
頬持って片手で持ち上げる体育の担任がいたが痛いというと追加のエンドレス
もはやサディストだった

46:2016/11/06(日) 13:49:53.36 ID:
地元の馬鹿学校では空手有段者の体育教師がヤンキーの脳天に鉄拳を喰らわせてたらしい
うずくまって悶絶するぐらいの激痛で誰も逆らわなかったとかなんとか

47:2016/11/06(日) 13:50:26.92 ID:
廊下で背負い投げくらって息できなくなってるのいたわw

48:2016/11/06(日) 13:50:33.49 ID:
誤解で往復ビンタした担任教師自殺したわ
卒業から20年たってからな

☆と思ったけど本当に死ぬとはね


49:2016/11/06(日) 13:50:36.99 ID:
体罰とさえ思ってなかった

50:2016/11/06(日) 13:51:00.02 ID:
中学生ぐらいまでは男子の間では体罰食らうことが一種のステータスだった気がする。

53:2016/11/06(日) 13:51:08.09 ID:
体罰で育った僕達はいい人間になれたのでしょうか?

85:2016/11/06(日) 13:59:11.23 ID:
>>53
体罰なしで育った連中と比べてどうなんだろうね?w

54:2016/11/06(日) 13:51:33.53 ID:
とび蹴りビンタ正座は当たり前w

55:2016/11/06(日) 13:52:08.60 ID:
昔は普通だったけどなぁ。今はガキがつけあがりすぎだから難しいよ。ましてや今は権利ばかり主張するガキのその親たち。ガキに至っては学生の義務を果たさないで権利ばかり主張するからなぁ。まるで朝鮮人だよ

57:2016/11/06(日) 13:52:25.97 ID:
うん

時々ゲンコツ食らってたw


58:2016/11/06(日) 13:52:44.10 ID:
バケツ持って廊下 も立派な体罰だよ

60:2016/11/06(日) 13:53:02.80 ID:
今でも精神的な体罰は続いてるよ

61:2016/11/06(日) 13:53:14.80 ID:
竹刀とかあったな。数学の教師は黒板用のでかいコンパス持ち歩いてど突いてた。
モンスターペアレントとか言われてるけど昔は完全にモンスターティーチャーだらけで学校で教師がやる事は治外法権だった。

62:2016/11/06(日) 13:53:15.80 ID:
授業では優しいのに部活だと豹変する奴とか居たな

64:2016/11/06(日) 13:53:41.59 ID:
ピンタは手が疲れるっつーことでパンチに変わったな。
柔道できる教師だったから野球部なのに投げられたわ

65:2016/11/06(日) 13:53:46.15 ID:
体罰なんか無かったよ
教育的な指導ならあったけど

68:2016/11/06(日) 13:54:40.22 ID:
体育館で卒業式の合同練習、全体的に校歌の声が小さい、教師が何度言っても皆声を出さない、するとラグビー部顧問が1人のヤンキーを思いっきりぶん殴り体育館に音を響かせた、声が小さい歌え!と更にぶん殴り、
その音が響き渡る、ヤンキーを見せしめにして全校生徒を脅す、ひでえやり方

69:2016/11/06(日) 13:54:54.08 ID:
校長先生がデキの悪い生徒たちに担がせた輿に乗って校内を巡回
何かあると抜いたひげの数のクラスの生徒を呼び出して見せしめにしてた

今となってはいい思い出だは


140:2016/11/06(日) 14:11:06.27 ID:
>>69
どこのウイグル獄長だよ

70:2016/11/06(日) 13:55:37.37 ID:
体罰をすれば悪さをするのは止まる
子供のいじけた性質までは矯正できないが

73:2016/11/06(日) 13:56:02.21 ID:
常に教師からの体罰で脅されてたから、大半の生徒はチクリ魔に成り下がってて異様な居心地の悪さがあったね。
とくに太鼓持ち野郎が威張ってる環境だったな。

75:2016/11/06(日) 13:56:35.60 ID:
女子に執拗ないじめをやってた男子がクラス全員の前で担任に
「いじめられてる人間の痛みを知れ」と言われながら
体重乗せて思いっきり往復ビンタされてたな

あとは鯨尺の物差しとか竹刀で叩く教師とか

俺は小学校低学年の頃、全校集会でちょっと私語をしただけで
殴られて5mくらい吹っ飛ばされた

これ全部、国立や市立といった公立学校の話

俺の親の世代なんかだと進学校でも普通に
卒業後のお礼参り(教師への復讐)が見られたようだ


76:2016/11/06(日) 13:56:41.48 ID:
俺ずっと剣道やってたから
竹刀持った持った教師モップで
出小手打って竹刀払って小手と胴打ったら
涙目で怒り狂ったぞ
翌日から竹刀を持たなくなってたけど

603:2016/11/06(日) 17:35:21.90 ID:
>>76
かっこええw

77:2016/11/06(日) 13:56:43.21 ID:
なんで体罰してまで矯正しなきゃいけないんだ
不まじめな生徒は学校から追い出せよ

96:2016/11/06(日) 14:01:27.51 ID:
>>77
試合で三振したりエラーしたら木製バットのグリップエンドで頭殴られたりというレベルなんで、
女以外はおそらく全員何らかの打撃攻撃受けてる

79:2016/11/06(日) 13:57:17.51 ID:
そんな殴られたイメージはないな

80:2016/11/06(日) 13:57:41.90 ID:
そら校内を〆る役がいるわな
積み木崩し世代が荒れまくってて
その反動で体罰が凄かったわ

92:2016/11/06(日) 14:00:46.70 ID:
>>80
「校内暴力」か
教師が殴られまくってたんだよな

97:2016/11/06(日) 14:01:55.02 ID:
>>92
卒業式で、特攻服着た卒業生に壇上でボコボコニされた教師が居たw

176:2016/11/06(日) 14:20:48.15 ID:
>>97
お礼参りって式終了後に陰で行われるもんじゃないのか
壇上ってのはまた見ごたえありますね

99:2016/11/06(日) 14:02:08.59 ID:
>>92
そう
二~三年上の世代が無茶苦茶荒れてたから
そのツケを食らった感だな
マジで厳しかった

81:2016/11/06(日) 13:58:11.05 ID:
日体大卒の脳筋教師に小学生の頃蹴り入れられたわ
まんまチンピラだったなぁ
あいつ生きてるのかな、石川ってクズ教師

82:2016/11/06(日) 13:58:26.46 ID:
すれ違うときに挨拶をしなかったらビンタが普通だったな。
教室に先生用のバットか竹刀は必ずあった。
今の子はケツバットとか知らないのか?

83:2016/11/06(日) 13:58:32.00 ID:
竹刀バラした竹の棒で叩かれた

84:2016/11/06(日) 13:58:51.54 ID:
黒板用の巨大定規でケツバット50発喰らった事がある
数日間まともに歩けなかったわ

夏休みの宿題を提出しなかった俺が悪いのは言うまでもないw


87:2016/11/06(日) 13:59:25.86 ID:
連帯責任という下らない理不尽

93:2016/11/06(日) 14:00:47.61 ID:
>>87
軍隊を〆るやり方だからな

88:2016/11/06(日) 13:59:26.64 ID:
平成だけど田舎だからか体罰当たり前だったぞ
そのおかげか知らんが一番悪な奴でもまともに話せるレベルだった

89:2016/11/06(日) 13:59:55.95 ID:
当時45ぐらいの女の担任に木琴の叩くやつで脳天しこたま叩かれたわ
ワルガキだったからしゃーないけど

90:2016/11/06(日) 14:00:16.45 ID:
部活動で手を抜いてランニングしてたら、責任でキャプテンが捕まえてボッコボコにした教師がいた
かなり酷くて悪評で騒ぎになったんだが、謹慎さえなく学校に出てきてた

94:2016/11/06(日) 14:01:00.70 ID:
遅刻して、なんで遅刻したか理由を言えって言われて
寝坊しましたって言ったら、理由にならーん、バシィッ!!ってのは日常

95:2016/11/06(日) 14:01:13.56 ID:
デコピンもやられたわ

98:2016/11/06(日) 14:01:56.09 ID:
体罰が当たり前の時代はイジメもそれほどではなかった
教師が何も出来なくなったのも昨今のエスカレートしたイジメを生んでいる原因の一つだと思う

100:2016/11/06(日) 14:02:14.83 ID:
中学の部活動なんて試合中ヘマしたらパイプ椅子とか水筒が飛んでくるなんてザラだったね。強豪校でもなんでもなかったが。

101:2016/11/06(日) 14:02:16.95 ID:
げんこつ、ビンタ、正座、廊下雑巾がけ…もう寺の修行レベル

102:2016/11/06(日) 14:02:45.26 ID:
小学生の時に後ろの仲良い奴が怒られてシバかれて、
それをデスノートのライトばりに後ろをチラ見しながらクスッと笑ったら
「何笑ってんだ?」と髪の毛掴まれて「痛い痛い!」
と泣き叫んだ記憶ならある

103:2016/11/06(日) 14:02:50.82 ID:
ゲンコツでね、殴られるんですよ。頭を。平手でね、顔面ブッ叩かれるんですよ、みんなの前で。「罰だから」という理由で正当化されるらしく、毎日殴られましたね

104:2016/11/06(日) 14:02:56.20 ID:
忘れもしない、小2の担任
「往復ビンタの田中」
・ケンカするとビンタ
・給食残すとビンタ
・忘れものするとビンタ

105:2016/11/06(日) 14:03:08.72 ID:
中学校の担任は体育担当で一日中、竹刀持ち歩いてたな
何かあるとケツ叩かれた

106:2016/11/06(日) 14:03:37.36 ID:
スポーツの時「水呑むな、甘えがでるぞ」

107:2016/11/06(日) 14:03:39.19 ID:
信じて貰えんかもしれないが、中学二年の時の担任は、アル中で酒を飲みながら
授業してた。
飲酒運転も普通にしてたが、数回は警察に許されてた。
最後は、捕まって多分懲戒免職になったと思う。

143:2016/11/06(日) 14:11:20.21 ID:
>>107 アル中教師いたわ、富山県高岡市南星中学校教師の里、酒臭くて職員室に酒置いてたと話題になってたわ、顔が常に奇しい感じだったわ、こいつにもぶん殴られたわ

108:2016/11/06(日) 14:03:39.53 ID:
昭和生まれ、というより昭和の頃は、って言ったほうがいいな