【朗報】 格ゲーもAIが人間を上回るってマジ?

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1:2016/11/06(日) 08:40:12.21 ID:
無理じゃね?

2:2016/11/06(日) 08:41:21.31 ID:
ガチれば可能なんだろうけどそれやったら冷めてオシマイになるからな
ただでさえ下火のジャンルだってのに

5:2016/11/06(日) 08:41:54.81 ID:
>>2
AIに格ゲーの読み合いとか出来るんか?

66:2016/11/06(日) 08:51:09.36 ID:
>>5
読む必要ないやん
距離管理簡単に出来るし超反応で反撃すればええだけやし

227:2016/11/06(日) 09:11:56.68 ID:
>>5
アホなん?
読む必要性を教えてくれる?
なにをするにもボタンを押さなきゃいけないわけ
ボタン押した時点でAIはその対策が同時にできるわけ

3:2016/11/06(日) 08:41:43.63 ID:
はいジェネラル

4:2016/11/06(日) 08:41:48.73 ID:
当たり前やん
相手の入力に合わせて行動すりゃいいだけなんやし

6:2016/11/06(日) 08:41:56.59 ID:
反応速度とコンボ精度だけで余裕やんけ

7:2016/11/06(日) 08:42:00.20 ID:
攻撃ボタン押したら昇竜拳されそう

8:2016/11/06(日) 08:42:05.27 ID:
そらもうジェネラルよ
あれは性能もあるが

9:2016/11/06(日) 08:42:08.29 ID:
格ゲーはボタン押した時にノーレスポンスで対応できるんやから意味合いが異なるやろ

10:2016/11/06(日) 08:42:20.86 ID:
あんなもん入力に反応するようにしたら終わりやで

11:2016/11/06(日) 08:42:27.22 ID:
無理やな
攻撃すかせる軌道とかではめできるわ

12:2016/11/06(日) 08:42:34.38 ID:
タイガー
アパカッ

13:2016/11/06(日) 08:42:56.67 ID:
小足見てから昇竜できるんやから当然やろ

14:2016/11/06(日) 08:42:57.27 ID:
例えば相手の入力は一切わからず画像をカメラが認識してから行動するってのなら
まだまだ圧倒的に人間様有利やろ

15:2016/11/06(日) 08:42:59.57 ID:
攻撃押した時に昇竜打つ超反応は今でもあるけど雑魚やん

16:2016/11/06(日) 08:43:00.31 ID:
下段全部ガードできるだろ

17:2016/11/06(日) 08:43:07.69 ID:
電子機器使ってる時点で人間に勝ち目ないとおもう

アクション決めたら確実にガードさせて不可能な難易度にすればいいだけやん


18:2016/11/06(日) 08:43:19.33 ID:
全部防御されるやろなあ

19:2016/11/06(日) 08:43:20.68 ID:
超反応はそれ逆手に取ってはめできるんだよなあ

20:2016/11/06(日) 08:43:55.24 ID:
人間の癖なんて一瞬で解析されるだろ

21:2016/11/06(日) 08:44:02.87 ID:
人間と同じく画面を見てから後手で解析するのか、レバーボタンの入力自体を盗み見してるかで変わってくるな

22:2016/11/06(日) 08:44:19.77 ID:
チートに勝てるかという話

23:2016/11/06(日) 08:44:22.53 ID:
AIに待ちに徹せられたら人間に勝ち目ないやん
攻撃モーションから2F以内にカウンター飛ばすだけで勝てる

24:2016/11/06(日) 08:44:39.62 ID:
結局ちゃんと思考しないAIじゃない限りいくらでもハメできるで

39:2016/11/06(日) 08:46:56.75 ID:
>>24
潰してけば反応ええほうが勝つんちゃうん

46:2016/11/06(日) 08:47:27.95 ID:
>>24
考えないのはそもそもAIちゃうやろ

408:2016/11/06(日) 09:40:51.87 ID:
>>24
接待に気づかないピュアJ民の鑑

25:2016/11/06(日) 08:44:48.51 ID:
ゲームさせるためにむしろ弱く作ってるやん

26:2016/11/06(日) 08:44:56.27 ID:
AIならタメ技もタメなしで出してくるぞ

31:2016/11/06(日) 08:45:33.83 ID:
>>26
それはAIちゃうやろ

37:2016/11/06(日) 08:46:40.31 ID:
>>31
知らんの?

27:2016/11/06(日) 08:45:04.40 ID:
すでにワイはCPUに勝てンゴ

28:2016/11/06(日) 08:45:11.49 ID:
カメラで認識コントローラーで入力やったら人間の圧勝

44:2016/11/06(日) 08:47:16.56 ID:
>>28
やってるやついないと思うんやけど、読み合いはともかくアニメーション解析して反応できるんやない

52:2016/11/06(日) 08:48:17.41 ID:
>>44
3Dはともかく2Dなら余裕やろうね
角度とかでグラフィックずれないし

29:2016/11/06(日) 08:45:13.73 ID:
寧ろ格ゲーこそAI最強なんだが…

30:2016/11/06(日) 08:45:28.46 ID:
すでに20年以上前から上回ってますわ

32:2016/11/06(日) 08:46:11.01 ID:
TASと格ゲーやって勝てるかって話ですよ

33:2016/11/06(日) 08:46:14.53 ID:
チョキ見てからグー出すだけだもんな
昔の格ゲーは平気でそういうことしてくる

97:2016/11/06(日) 08:54:09.57 ID:
>>33
じゃん、けん、ぽん!ズコーの時代からやぞ

125:2016/11/06(日) 08:57:05.63 ID:
>>97
じゃ、ズコー じゃ、ズコー じゃ、ズコー じゃん、け、フィーバー

130:2016/11/06(日) 08:57:12.65 ID:
>>97
おう、低学年児童のメダルイーターやめろや

139:2016/11/06(日) 08:58:16.65 ID:
>>130
画面にAV女優映ってて勝つとパンティ落ちてくるやつと違うんか

147:2016/11/06(日) 08:59:20.20 ID:
>>139
ハーブでもキメとるんか?

153:2016/11/06(日) 09:00:01.36 ID:
>>147
今でも旅館さがせばパンティ落ちてくるのあるんちゃうの

156:2016/11/06(日) 09:00:57.41 ID:
>>153
場末のボーリング場にもあるぞ

161:2016/11/06(日) 09:01:17.50 ID:
>>153
何年か前に風営法と旅館法改正されて、あの手のゲームは置けなくなったで

170:2016/11/06(日) 09:02:36.55 ID:
>>161
マ?
ほな今の中高生はどこでパンティ手に入れとるんや

172:2016/11/06(日) 09:03:03.50 ID:
>>161
そうなんか

つか風営法っていまだにゲーセンってパチンコと同等あつかいなんやろ
いまさら戻したところでどうにもならんのやろうけど


243:2016/11/06(日) 09:13:43.36 ID:
>>172
まあ風営法と旅館法の話はワイの想像なんやけどな

246:2016/11/06(日) 09:14:36.26 ID:
>>243
ほんとなんJ民ってくそやわ

250:2016/11/06(日) 09:14:45.19 ID:
>>172
少しマシになったで
子供は親となら少しおれるようになったで

34:2016/11/06(日) 08:46:25.16 ID:
そもそも入力見てとか言っとるけど
それってAIか?

48:2016/11/06(日) 08:47:30.00 ID:
>>34
CPU戦ていうと現状それしか存在しないから本来のAIと比較できないのはしゃーない

54:2016/11/06(日) 08:48:49.44 ID:
>>34
敵キャラの動きをドット単位で判別できる精度持ってれば同じことやで

59:2016/11/06(日) 08:49:51.93 ID:
>>54
CPUなら0フレで技出せるけどAIやと入力完了までのフレームがあるやろ
例えば昇竜なら見てから入力に3フレ+発生分のフレームかかるやん

81:2016/11/06(日) 08:52:37.23 ID:
>>59
そこは格ゲーのうちのひとつであるSFの中の技の話で話の本質ではないやん
ボタン入力感知に頼らない視覚での超反応の話やろ?

107:2016/11/06(日) 08:55:43.62 ID:
>>81
超反応したあとに入力+発生分のフレームかかるやろ?
CPUなら入力無いから発生だけやけど

124:2016/11/06(日) 08:57:04.42 ID:
>>107
つか小技に反応する必要がない

144:2016/11/06(日) 08:58:40.81 ID:
>>107
AIってボタン入力一瞬やろ

149:2016/11/06(日) 08:59:42.31 ID:
>>144
1F毎に正確に入力するとしても発生フレームまで数フレーム待つことになるぞ

166:2016/11/06(日) 09:01:45.22 ID:
>>149
技の発生フレームはそのゲームのその技ごとに違うんやから論じる必要ないやん

151:2016/11/06(日) 08:59:55.43 ID:
>>144
入力一瞬でも昇竜の場合は3フレかかるやん

35:2016/11/06(日) 08:46:29.96 ID:
まあこっちからは動かず相手の行動を取るって感じになるな

36:2016/11/06(日) 08:46:34.08 ID:
てか人間とやるから楽しいって思ってるやつばかりで
AI強くしたからやれや!やらないと格ゲーマー失格やぞ!なんや怖いんか!?ってされたら
みんな激萎えしてやめていくやろな

38:2016/11/06(日) 08:46:45.25 ID:
読み合いがどうとか言ってる時点でドアホだなこいつ

40:2016/11/06(日) 08:47:03.24 ID:
ルガールとか言う畜生
なおもっと上の畜生も別ゲーにたくさんいる模様

41:2016/11/06(日) 08:47:03.57 ID:
一撃必殺技とかあればあるいは

42:2016/11/06(日) 08:47:05.53 ID:
野球ゲームもAIが上回ってるらしいな?
人間が勝てるゲームないじゃん

55:2016/11/06(日) 08:49:01.21 ID:
>>42
遊戯王なら人間が絶対勝つで
積み込みとかなしなら

68:2016/11/06(日) 08:51:11.94 ID:
>>55
お前遊戯王のゲームのAIで絶対勝つとか言ってるのか?w

93:2016/11/06(日) 08:53:40.95 ID:
>>68
遊戯王のゲームのAIってTF6の時点で将棋のAIより上やったんやで…
遊戯王自体が無茶苦茶と言葉遊びで出来てるせいでAIではどうにもならない事が多すぎる
AIでは使用不可能だから実装できないカードすらある

138:2016/11/06(日) 08:58:05.80 ID:
>>93
使用不可能なのはルールで矛盾してるから出来ないだけで
大会では審判の自己判断に任せるとかありえないことしてるからだろww
遊戯王で人がやってることに難しいことなんて何もない
電卓と一緒

155:2016/11/06(日) 09:00:47.85 ID:
>>138
AIにIFは使えないで

82:2016/11/06(日) 08:52:49.06 ID:
>>55
遊戯王とか痛いわー

43:2016/11/06(日) 08:47:13.09 ID:
CPUとAIはちゃうやろ?

45:2016/11/06(日) 08:47:26.99 ID:
AIが使うキャラにもよるやね
発生時に無敵判定でかつ出が早い技か当て見投げ持ってるキャラなら無敵にできるんやない

47:2016/11/06(日) 08:47:29.06 ID:
いうてKIレイもAIみたいなもんやろ

49:2016/11/06(日) 08:47:43.44 ID:
常に最高効率でワザ打ってくるのに人間が勝てるわけないやん
一番ええ結果でドローやぞ

51:2016/11/06(日) 08:48:15.64 ID:
>>49
アヌビス神みたいなこと言うね君

50:2016/11/06(日) 08:47:50.51 ID:
対戦ものの一人プレイとかコンピュータに勝たせていただいてるだけやもんなあ

53:2016/11/06(日) 08:48:22.06 ID:
コントローラを使うAIなら人間?

56:2016/11/06(日) 08:49:03.38 ID:
完全情報ゲームだとAIに勝てるわけない

285:2016/11/06(日) 09:19:29.20 ID:
>>56
完全情報ゲームの意味知らんやろ君

57:2016/11/06(日) 08:49:18.34 ID:
コンピューターゲームに関してはどのジャンルでもAIが強いやろ
RPGだろうがシューティングだろうが

65:2016/11/06(日) 08:50:47.33 ID:
>>57
RPGも確実にパーティの弱点ばかりついてくるようになったら辛いやろな

71:2016/11/06(日) 08:51:28.30 ID:
>>57
なお味方CPU

58:2016/11/06(日) 08:49:26.06 ID:
守りはともかく攻めがガバガバなCPU多いからそこらへんは改良改良やな

60:2016/11/06(日) 08:49:53.57 ID:
カイザーナックルの時点で無理やって

61:2016/11/06(日) 08:49:54.22 ID:
攻めが弱いならタイムアップ戦術でもいける

62:2016/11/06(日) 08:50:03.61 ID:
てか人間負かすとかじゃなくて人間のためになることやれや
たとえば人間を気持ち良くイカせたら勝ちとかやれや

63:2016/11/06(日) 08:50:36.58 ID:
反応速度とコンボ精度だけで余裕やんけ 


64:2016/11/06(日) 08:50:46.23 ID:
相手が動くのに合わせて昇竜拳だけで勝てそう

67:2016/11/06(日) 08:51:11.78 ID:
カメラ認識で1フレ反応ってできるのか?

78:2016/11/06(日) 08:52:20.98 ID:
>>67
ガロスペの頃から
弱攻撃に当て身反応とか普通やったやん

69:2016/11/06(日) 08:51:18.23 ID:
相手のコマンド完成した瞬間ガード入れられるからほぼほぼ攻撃当たらんで

75:2016/11/06(日) 08:51:57.55 ID:
>>69
例えばコマンド入れて出かかりをキャンセルしてニュートラル状態になったらどうなるんや?

94:2016/11/06(日) 08:53:42.69 ID:
>>75
そもそも使用タイトルはなんなんや
コマンド完成してるのにキャンセルしてニュートラルてなんのゲームや

116:2016/11/06(日) 08:56:23.30 ID:
>>94
ギルティのFDとか
正確にはニュートラルじゃないけど

70:2016/11/06(日) 08:51:19.10 ID:
ラプラスの悪魔みたいな

72:2016/11/06(日) 08:51:42.85 ID:
1F単位で動き設定できるんやから極まってきたらAIが上回るんちゃう?
小足見て昇竜みたいなのが100%返ってくるんやからな

86:2016/11/06(日) 08:53:09.76 ID:
>>72
小足の発生が3、4Fくらいのゲームやったら昇竜コお嬢ド完成させる前に食らっちゃうな

73:2016/11/06(日) 08:51:52.53 ID:
90年代のSNKの格ゲーはボタン押した瞬間に反応して技出してきたけど逆にハメやすくて楽勝だったな
っていうかハメ以外でクリアできんけど

89:2016/11/06(日) 08:53:22.35 ID:
>>73
カプコンもそうよ
レベル低い方が安定しないという

108:2016/11/06(日) 08:55:51.03 ID:
>>73
SNKってだいたい、起き上がりに大ジャンプで飛び越えると、CPU対空技空振りするから
そっからコンボいれて~みたいな感じやな

74:2016/11/06(日) 08:51:56.33 ID:
結局守りしかできないならこっちも待っときゃええやん

76:2016/11/06(日) 08:52:15.27 ID:
でも人間には遊戯王があるから……

77:2016/11/06(日) 08:52:17.75 ID:
1F未満に反応できるマシンが出るかどうかやろ

95:2016/11/06(日) 08:53:55.77 ID:
>>77
マシンは俺一番キライやわ

79:2016/11/06(日) 08:52:26.16 ID:
当たり前すぎてなんも言えない

80:2016/11/06(日) 08:52:36.14 ID:
波動拳完成フレームに飛ばれたりするんやろ無理や

83:2016/11/06(日) 08:52:52.80 ID:
AI強いってのとはまた別の方向で強いCPUあるからな、歩きながらサマソ出したり
さらにキャラ性能までCPUに最適化されて一切の容赦を取っ払った95年頃の格ゲーのラスボスには頭おかしい強さのが居た

84:2016/11/06(日) 08:53:01.20 ID:
格ゲーのトレモのオートガード状態と考えろや

85:2016/11/06(日) 08:53:08.64 ID:
プラクティスモードでガード有効にすれば上中下100%正ガードされるやで
あの時点で勝ち目無い

87:2016/11/06(日) 08:53:16.78 ID:
超反応で全部終わり

88:2016/11/06(日) 08:53:20.05 ID:
でもAIがいくら進化しても、人間の灰皿投げや台パンには対処できんやろ

90:2016/11/06(日) 08:53:24.62 ID:
0Fで反応出来るんだから絶対負けないアルゴニズムなんて簡単に作れるだろ
そうでなくても強いAIなんてたくさんある
最近はスト5で画面認識させたbotが猛威奮って話題になったな

91:2016/11/06(日) 08:53:27.87 ID:
超反応系は弱点ありすぎるからなあ

99:2016/11/06(日) 08:54:25.20 ID:
>>91
あれは絶対当たらないのに反応するからやろ

109:2016/11/06(日) 08:55:51.48 ID:
>>99
あれも相手との距離で反撃かガード選択させれば問題ないやろね

92:2016/11/06(日) 08:53:32.37 ID:
こんなスレ伸ばしてる人達、AボードゲームでAIが強いことがなんで話題になってるのかも分かってなさそう

96:2016/11/06(日) 08:54:04.68 ID:
単純に小足に全部昇竜合わせるCPUにするだけで絶対勝てないやん

98:2016/11/06(日) 08:54:21.59 ID:
人工知能が学習したら凄そう

100:2016/11/06(日) 08:54:34.48 ID:
そもそもcpuの待機フレーム無くせば人間なんてどんなに頑張っても勝てないんだよなぁ…

101:2016/11/06(日) 08:54:47.24 ID:
むしろ人間がAIに勝てるゲームってなんや

111:2016/11/06(日) 08:56:01.69 ID:
>>101
AI作るゲーム

129:2016/11/06(日) 08:57:12.53 ID:
>>101
少なくともアクション以外やな
SLG式の戦闘とか

154:2016/11/06(日) 09:00:07.30 ID:
>>101
civとか高難易度はAIに多大なハンデあげてるだけだからなあ

238:2016/11/06(日) 09:12:46.57 ID:
>>154
せやな
難易度上げても思考が賢くなってるんじゃなくて知力差を物量なりなんなりで埋めてるだけやし